デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1882833

チーズの世界市場 (~2035年):タイプ・製品形態・風味・原料乳・形態・流通経路別

Global Cheese Market Research Report Information by Type, by Product Form, by Flavor, by Milk Source, by Format, by Distribution Channel Forecast till 2035


出版日
ページ情報
英文 218 Pages
納期
即納可能
チーズの世界市場 (~2035年):タイプ・製品形態・風味・原料乳・形態・流通経路別
出版日: 2025年10月27日
発行: Market Research Future
ページ情報: 英文 218 Pages
納期: 即納可能
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のチーズの市場規模は、予測期間中に5.7%の安定したCAGRにより、889億6,460万米ドルに達すると見込まれております。消費者が従来型と革新的な選択肢の間で選ぶようになり、変革期を迎えています。欧州と北米は、チーズ消費に関してすでに成熟した市場ですが、プレミアムでより健康的、そして地域の特色を反映した職人技のチーズへの需要が高まっています。

機能性栄養への移行

健康的な食生活への関心の高まりが、世界のチーズ消費パターンを変えています。消費者は、消化促進、骨の健康維持、免疫力向上などの機能的メリットを提供するチーズを選択しています。そのため、プロバイオティクス、オーガニック、低カロリー製品など、健康動向に沿ったチーズカテゴリーが市場拡大に大きく貢献しています。

地域別視点

北米では、チーズ消費は利便性の高い食品とスペシャルティチーズへの需要増によって支えられています。欧州は伝統的で多様かつプレミアムなチーズ文化がその世界的優位性の主な要因となっています。アジア太平洋地域では、都市生活様式、ベーカリーチェーン、クイックサービスレストラン (QSR) がモッツァレラチーズや加工チーズ消費の増加源となっており、依然として高いペースで成長を続けています。南米および中東・アフリカ地域は、食習慣の変化、小売流通網の拡大、加工品や高級輸入品への嗜好の高まりを主な要因として、緩やかではあるが着実な成長動向を示す新たな市場です。

イノベーション主導の市場成長

チーズは、風味のカスタマイズ、機能性配合、保存期間延長といったイノベーションの支援を受け、伝統的・現代的食習慣の両方において主要な食品原料としてさらに重要性を増しています。消費は都市化とファストフードチェーンの急速な増加に大きく影響を受けています。こうしたイノベーションが牽引する勢いにより、チーズは変革を遂げつつある世界の農業食品セクターにおいて、欠かせない高付加価値の要素としての地位を確立しつつあります。

レポートの主な特徴

  • 2024年市場規模:485億3,990万米ドル
  • 2035年市場規模:889億6,460万米ドル
  • CAGR (2025-2035年) :5.7%
  • 基準年:2025年
  • 市場予測期間:2025-2035年

当レポートでは、世界のチーズの市場を調査し、市場の定義と概要、市場成長への各種影響因子の分析、市場規模の推移・予測、各種区分・地域/主要国別の内訳、競合環境、主要企業のプロファイルなどをまとめています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場概要

第3章 調査手法

第4章 市場力学

  • 市場動向と成長に影響を与える要因
  • 促進要因
    • 健康意識の高まり
    • 植物由来代替品の需要の増加
    • 人口増加と都市化
    • 食品サービス部門の拡大
    • チーズ製造と風味の革新
  • 抑制要因
    • 乳製品の摂取による健康への懸念
    • 厳格な食品安全規制
    • 生香料の価格変動
    • 非乳製品代替品との競合
    • 消費者の嗜好の変化
  • 機会
    • 新興市場への進出
    • Eコマースと消費者直販の成長
    • 持続可能性と倫理的調達の取り組み
    • パーソナライズされた栄養とカスタムチーズ製品
    • 料理界のイノベーターやインフルエンサーとのコラボレーション

第5章 市場要因分析

  • サプライチェーン分析
  • ポーターのファイブフォース分析

第6章 世界のチーズ市場:タイプ別

  • ハードチーズ
  • フレッシュ/ソフトチーズ

第7章 世界のチーズ市場:製品形態別

  • ブロックウェッジ
  • スライス
  • スプレッド
  • シュレッド/グレーティッド
  • キューブ

第8章 世界のチーズ市場:乳原料・形態別

  • 牛乳
  • 水牛乳 (バッファローミルク)

第9章 世界のチーズ市場:フレーバー別

  • プレーン
  • フレーバー付き

第10章 世界のチーズ市場:流通チャネル (B2B)・形態別

  • 小売
  • 食品
  • HORECA

第11章 世界のチーズ市場:地域別

  • 概要
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • ロシア
    • イタリア
    • スペイン
    • その他
  • アジア太平洋
  • 南米
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • GCC諸国
    • 南アフリカ
    • その他

第12章 競合情勢

  • 市場シェア分析

第13章 企業プロファイル

  • LACTALIS GROUP.
  • ARLA FOODS
  • DMK GROUP
  • HOCHLAND SE
  • SAVENCIA SA
  • THE KRAFT HEINZ COMPANY
  • DAIRY FARMERS OF AMERICA, INC.
  • FRIESLANDCAMPINA
  • SAPUTO INC.
  • EMMI GROUP