デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1866193

冷凍食品の世界市場:製品タイプ・流通チャネル・エンドユーザー・冷凍技術・流通区分・地域別 (~2035年)

Global Frozen Staple Market Research Report Information by Product type, by Distribution Channel, by End User, by Freezing Technology, by Distribution Source, by Region Forecast till 2035


出版日
ページ情報
英文 207 Pages
納期
即納可能
冷凍食品の世界市場:製品タイプ・流通チャネル・エンドユーザー・冷凍技術・流通区分・地域別 (~2035年)
出版日: 2025年10月03日
発行: Market Research Future
ページ情報: 英文 207 Pages
納期: 即納可能
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の冷凍食品の市場規模は、2035年には7,188億8,000万米ドルの規模に達すると予測されており、予測期間中はCAGR 7.4%で推移する見込みです。調理済み食品や衛生的な食品選択肢への消費者志向の高まりに加え、冷凍技術や包装技術の進歩が冷凍食品市場の成長を後押ししています。小売ネットワークの拡大と業務用厨房での採用増加が、世界市場のさらなる成長を促進しています。

コールドチェーンとEコマースの統合

コールドチェーン物流とEコマースを完全に連携させることで、冷凍食品は適切な温度で維持されるようになり、オンライン購入時のリスクが軽減されます。これにより、消費者は冷凍食品のオンライン購入を選びやすくなっています。また、温度管理された倉庫やラストマイル配送への投資拡大が、消費者の信頼と購買頻度を高めています。Eコマースプラットフォームは、冷凍食品市場の持続的な成長を支える極めて重要な推進力となっています。

地域別分析

地域別に見ると、北米は市場の成功に大きく貢献しています。一方、欧州市場は健康と栄養への強い関心から比較的安定し成熟しています。アジア太平洋地域は生活水準の向上、オンライン小売、都市化により急速な拡大を特徴としています。南米では、近代的な小売業の成長と食品安全意識の高まりによる恩恵を受けており、中東・アフリカ市場は、都市拡大、多様な食習慣、冷蔵倉庫や現地生産への投資により、勢いを増しています。

主なレポート属性:

  • 2024年の市場規模:3,288億6,000万米ドル
  • 2035年の市場規模:7,188億8,000万米ドル
  • CAGR (2025-2035年) :7.4%
  • 基準年:2024年
  • 市場予測期間:2025年~2035年

当レポートでは、世界の冷凍食品の市場を調査し、市場の定義と概要、市場成長への各種影響因子の分析、市場規模の推移・予測、各種区分・地域/主要国別の内訳、競合環境、主要企業のプロファイルなどをまとめています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • 市場概要
  • 市場セグメンテーション
  • 競合情勢
  • 課題と機会
  • 将来の展望

第2章 市場概要

第3章 調査手法

第4章 市場力学

  • 市場動向と成長に影響を与える要因
    • 便利で長期保存可能な食品の需要増加
    • 健康と栄養への意識の向上
    • 冷凍食品のプレミアム化と有機的な拡大
    • Eコマースとコールドチェーン配送の拡大
    • 文化の多様化と世界の料理への影響
    • 成長に影響を与える要因
  • 促進要因
    • 利便性の需要の高まり
    • 健康意識の高まり
    • Eコマースとオンラインショッピングの成長
    • コールドチェーン物流の拡大
    • 変化する消費者のライフスタイル
  • 抑制要因
    • 生産における高エネルギー消費
    • 防腐剤による健康被害への懸念
    • サプライチェーンの混乱
    • 新鮮な製品からの競合の激化
    • 原材料価格の変動
  • 機会
    • 製品の革新と多様化
    • 持続可能性と環境に優しい包装ソリューション
    • 新興市場への進出
    • フードデリバリーサービスとの連携
    • 強化された栄養プロファイル
  • COVID-19の影響分析

第5章 市場要因分析

  • サプライチェーン分析
  • ポーターのファイブフォースモデル

第6章 世界の冷凍食品市場:製品タイプ別

  • 冷凍野菜
  • 冷凍フルーツ
  • 冷凍調理済み食品
  • 冷凍肉
  • 冷凍シーフード
  • 冷凍ベーカリーデザート

第7章 世界の冷凍食品市場:流通チャネル別

  • スーパーマーケットハイパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • 冷凍食品専門店

第8章 世界の冷凍食品市場:エンドユーザー別

  • 家庭消費者
  • 食品サービス業界
  • 機関投資家

第9章 世界の冷凍食品市場:冷凍技術別

  • 個別急速冷凍
  • 急速冷凍
  • プレート凍結

第10章 世界の冷凍食品市場:流通区分別

  • オンライン
  • オフライン

第11章 世界の冷凍食品市場:地域別

  • 概要
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • ロシア
    • イタリア
    • スペイン
    • その他
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • マレーシア
    • タイ
    • インドネシア
    • フィリピン
    • シンガポール
    • ベトナム
    • ミャンマー
    • カンボジア
    • その他
  • 南米
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • GCC諸国
    • 南アフリカ
    • その他

第12章 競合情勢

  • 競合ダッシュボード
  • 主なディスラプターとイノベーター
  • 市場リーダーの採用戦略
  • 主な展開・成長戦略

第13章 企業プロファイル

  • NESTLE S.A.
  • CONAGRA BRANDS, INC.
  • GENERAL MILLS, INC.
  • TYSON FOODS, INC.
  • NOMAD FOODS LIMITED
  • AJINOMOTO CO., INC.
  • MCCAIN FOODS LIMITED
  • BELLISIO FOODS, INC.
  • WAWONA FROZEN FOODS
  • LAMB WESTON, INC.