市場調査レポート
商品コード
1863603

フレキシブルパッケージングの世界市場:素材別、包装タイプ別、印刷技術別、用途別、地域別 - 2030年までの予測

Flexible Packaging Market By Material, Packaging Type, Printing Technology, Application, Region - Global Forecast to 2030


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英文 450 Pages
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フレキシブルパッケージングの世界市場:素材別、包装タイプ別、印刷技術別、用途別、地域別 - 2030年までの予測
出版日: 2025年10月31日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 450 Pages
納期: 即納可能
GIIご利用のメリット
  • 概要

フレキシブルパッケージングの市場規模は、予測期間中にCAGR 4.2%で成長し、2025年の3,012億米ドルから2030年までに3,696億米ドルに達すると見込まれております。

製品の保護性向上、保存期間の延長、輸送コスト削減の必要性から、フレキシブルパッケージングへの需要が高まっております。

調査範囲
調査対象期間 2021年~2030年
基準年 2024年
予測期間 2025年~2030年
対象単位 金額(100万米ドル)、数量(キロトン)
セグメント 素材別、包装タイプ別、印刷技術別、用途別、地域別
対象地域 北米、アジア太平洋、欧州、中東・アフリカ、南米

メーカーやブランドは、柔軟なフォーマットを採用しています。その理由は、業務効率の向上、小ロット生産の実現、そして消費者の目を引く革新的で魅力的なデザインの実現が可能となるためです。包装廃棄物の削減に向けた規制の強化や循環型経済への移行も、食品、飲料、医療、パーソナルケアなどの業界において、柔軟性、高バリア性、環境に優しい素材の使用を促進しています。

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予測期間中、紙セグメントはフレキシブルパッケージング市場において第2位の規模を維持すると見込まれます。その成長は、ブランドや規制当局がプラスチック廃棄物の削減に注力する中、持続可能でリサイクル可能、かつ環境に優しい包装ソリューションへの需要増加によって牽引されています。コーティング紙、ラミネート紙、高バリア紙技術の進歩により、耐久性、耐湿性、製品保護性が向上し、食品、飲料、パーソナルケア、医薬品用途に適した素材となっています。環境配慮型包装に対する消費者の選好の高まりが、このセグメントの世界的な拡大をさらに後押ししています。

予測期間中、フレキシブルパッケージング市場においてバッグセグメントは第2位の規模となる見込みです。食品、飲料、パーソナルケア、産業分野における汎用性、耐久性、コスト効率の高さが成長の原動力となっています。袋は便利な保管性、携帯性、長期保存性を提供するため、小売包装やバルク包装に最適です。カスタマイズ可能で軽量、かつ持続可能な素材への需要の高まりと、現代的な小売業や電子商取引の成長が、このセグメントの世界的な拡大をさらに推進しています。

予測期間中、フレキシブルパッケージング市場においてロトグラビア印刷セグメントが第2位の規模を占めると見込まれます。その成長は、特に高級食品・飲料・パーソナルケア製品において、フレキシブルパッケージングへの高品質で一貫性のある詳細な印刷需要に牽引されています。ロトグラビア印刷は優れた発色性、複雑なデザイン表現、効率的な大量生産を実現します。視覚的魅力へのブランド重視の高まりと新興市場での採用拡大が、カスタマイズされた視覚的に魅力的な包装ソリューションの台頭と相まって、同セグメントの着実な成長を支えています。

予測期間中、パーソナルケア・化粧品セグメントはフレキシブルパッケージング市場において第2位の規模を維持すると見込まれます。成長の原動力は、ブランドの差別化を強化する携帯性に優れ、軽量で視覚的に魅力的な包装への需要増加です。持続可能でリサイクル可能、かつ詰め替え可能な包装に対する消費者の嗜好の高まりも、採用をさらに促進しています。フレキシブルパウチ、サシェ、チューブは利便性を提供し、製品を保護し、保存期間を延長します。急速な製品革新、電子商取引の拡大、新興市場におけるスキンケア・美容消費の増加も、このセグメントの堅調な成長を牽引しています。

アジア太平洋は、急速な都市化、可処分所得の増加、包装食品・飲料・パーソナルケア製品への需要拡大を背景に、フレキシブルパッケージングの最大市場です。中国、インド、東南アジア諸国における産業・製造業の堅調な成長に加え、電子商取引の拡大と近代的小売業の浸透が地域の需要を後押ししています。持続可能でリサイクル可能な包装への関心の高まり、ならびに生産能力拡大に向けたグローバルおよびローカルメーカーによる投資が、アジア太平洋の優位性をさらに強化し、同地域を世界的なフレキシブルパッケージングの主要成長拠点としています。

本調査では、フレキシブルパッケージング市場におけるこれらの主要企業について、企業プロファイル、最近の動向、主要な市場戦略など、詳細な競合分析を行っています。

調査範囲

本調査レポートでは、フレキシブルパッケージング市場を、素材別、包装タイプ別、印刷技術別、用途別、地域別に分類しております。当レポートの調査範囲には、フレキシブルパッケージング市場の成長に影響を与える促進要因、市場抑制要因、課題、成長機会に関する詳細情報が含まれます。主要業界参入企業の包括的な分析を実施し、事業概要、提供製品、およびフレキシブルパッケージング市場に関連する提携、合併、製品発売、事業拡大、買収などの主要戦略に関する洞察を提供します。また、フレキシブルパッケージングエコシステムにおける新興スタートアップ企業の競争分析も特徴として取り上げています。

当レポート購入のメリット

当レポートは、市場リーダーおよび新規参入企業に対し、フレキシブルパッケージング市場全体およびそのサブセグメントの収益予測値を提供いたします。利害関係者の方が競合情勢を理解し、自社のポジショニングに関する洞察を深め、効果的な市場参入戦略を策定する上で役立つでしょう。さらに、主要な市場促進要因、市場抑制要因、課題、機会に関する情報を提供することで、市場の動向を把握する一助となります。

よくあるご質問

  • フレキシブルパッケージングの市場規模はどのように予測されていますか?
  • フレキシブルパッケージング市場の調査対象期間はいつからいつまでですか?
  • フレキシブルパッケージング市場の基準年はいつですか?
  • フレキシブルパッケージング市場の対象地域はどこですか?
  • フレキシブルパッケージング市場における主要企業はどこですか?
  • フレキシブルパッケージング市場における紙セグメントの成長要因は何ですか?
  • アジア太平洋地域のフレキシブルパッケージング市場の成長要因は何ですか?

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 重要考察

第4章 市場概要

  • イントロダクション
  • 市場力学
  • アンメットニーズと空白
  • 相互接続された市場と分野横断的な機会
  • ティア1/2/3参入企業の戦略的動き

第5章 業界動向

  • ポーターのファイブフォース分析
  • 主要な利害関係者と購買評価基準
  • 採用障壁と内部課題
  • さまざまな最終用途産業からのアンメットニーズ
  • 市場収益性
  • マクロ経済分析
  • バリューチェーン分析
  • エコシステム分析
  • 価格分析
  • 貿易分析
  • 2025年~2026年の主な会議とイベント
  • 顧客ビジネスに影響を与える動向/混乱
  • 投資と資金調達のシナリオ
  • ケーススタディ分析/実世界への応用
  • 2025年の米国関税がフレキシブルパッケージング市場に与える影響

第6章 技術、特許、デジタル、AIの導入別戦略的破壊

  • 主要技術
  • 補完的技術
  • 隣接技術
  • 技術/製品ロードマップ
  • 特許分析
  • 将来の応用
  • AI/生成AIがフレキシブルパッケージング市場に与える影響
  • 成功事例と実世界への応用

第7章 持続可能性と規制状況

  • 地域の規制とコンプライアンス
  • 持続可能性への取り組み
  • 持続可能性への影響と規制政策の取り組み
  • 認証、ラベル、環境基準

第8章 顧客情勢と購買行動

  • 意思決定プロセス

第9章 フレキシブルパッケージング市場(素材別)

  • イントロダクション
  • プラスチック
  • 金属

第10章 フレキシブルパッケージング市場(包装タイプ別)

  • イントロダクション
  • パウチ
  • バッグ
  • ロールストック
  • フィルム・ラップ
  • その他

第11章 フレキシブルパッケージング市場(印刷技術別)

  • イントロダクション
  • フレキソ印刷
  • グラビア印刷
  • デジタル印刷
  • その他

第12章 フレキシブルパッケージング市場(用途別)

  • イントロダクション
  • 食品
  • 飲料
  • 医薬品・ヘルスケア
  • パーソナルケア・化粧品
  • その他

第13章 フレキシブルパッケージング市場(地域別)

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • ロシア
    • スペイン
    • イタリア
    • その他
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • チリ
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • GCC諸国
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他のGCC諸国
    • 南アフリカ
    • その他

第14章 競合情勢

  • 概要
  • 主要参入企業の戦略/強み
  • 収益分析
  • 市場シェア分析
  • 企業評価と財務指標
  • ブランド/製品比較
  • 企業評価マトリックス:主要参入企業、2024年
  • 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2024年
  • 競合ベンチマーキング:スタートアップ/中小企業、2024年
  • 競合シナリオ

第15章 企業プロファイル

  • 主要参入企業
    • AMCOR PLC
    • SMURFIT WESTROCK
    • MONDI
    • TOPPAN HOLDINGS INC.
    • SEALED AIR
    • HUHTAMAKI
    • CONSTANTIA FLEXIBLES
    • TRANSCONTINENTAL INC.
    • UFLEX LIMITED
    • BISCHOF+KLEIN SE & CO. KG
  • その他の企業
    • PROAMPAC
    • NOVOLEX
    • SILAFRICA
    • PPC FLEX COMPANY, INC.
    • PRINTPACK
    • NOVUS HOLDINGS LTD.
    • AHLSTROM
    • WIHURI GROUP
    • C-P FLEXIBLE PACKAGING
    • COSMO FILMS
    • GUALA PACK S.P.A.
    • EPAC HOLDINGS, LLC.

第16章 調査手法

第17章 隣接市場と関連市場

第18章 付録