市場調査レポート
商品コード
1854901

患者エクスペリエンステクノロジーの世界市場:オファリング別、機能別、エンドユーザー別、地域別 - 2030年までの予測

Patient Experience Technology Market by Offering, Function (Appointment (Online Booking), Registration (Intake), Virtual Care (Telehealth, RPM), Communication, Feedback), End User (Providers, Payers, Pharma & Biotech), Region - Global Forecast to 2030

表紙:患者エクスペリエンステクノロジーの世界市場:オファリング別、機能別、エンドユーザー別、地域別 - 2030年までの予測

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英文 335 Pages
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即納可能
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患者エクスペリエンステクノロジーの世界市場:オファリング別、機能別、エンドユーザー別、地域別 - 2030年までの予測
出版日: 2025年10月17日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 335 Pages
納期: 即納可能
GIIご利用のメリット
  • 概要

患者エクスペリエンステクノロジーの市場規模は、11.8%のCAGRで拡大し、2025年の6億6,000万米ドルから2030年には11億6,000万米ドルに達すると予測されています。

調査範囲
調査対象年 2024年~2030年
基準年 2024年
予測期間 2025年~2030年
検討単位 金額(10億米ドル)
セグメント オファリング別、機能別、エンドユーザー別、地域別
対象地域 北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ

この成長は、利便性とパーソナライゼーション(予約スケジューリング、デジタルチェックイン、テレトリアージ)への期待の高まり、患者アクセス/相互運用性に対する規制の後押し、管理タスクを自動化し、患者のフィードバックや遭遇データから実用的な洞察を浮上させるAI、アンビエント分析、会話型インターフェースの急速な採用によってもたらされます。

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ベンダーは、患者エクスペリエンスプラットフォーム全体にAIを統合する傾向を強めています。例えば、2023年12月、QualtricsはEpicとの提携を発表し、患者エクスペリエンスデータをEpicの総合医療記録(CHR)システムに直接統合することを発表しました。この提携では、QualtricsのAIと自然言語処理を活用して臨床データと体験データを融合し、医療提供者がよりパーソナライズされた共感的なケアを提供できるようにします。この統合により、最前線のスタッフは、スケジュール管理に対する不満など、患者の感情をリアルタイムで察知して行動できるようになり、対応力とケア成果を高めることができます。

このように、このような開発は、臨床データと経験データを組み合わせることで、より迅速でアウトカム重視の患者ケアを推進できることを示しています。

患者エクスペリエンステクノロジー市場は、提供形態によってソフトウェア/プラットフォームとサービスに区分されます。ソフトウェアセグメントは、オンプレミス、クラウドベース、ハイブリッドに分けられます。クラウドベースのプラットフォームは、その拡張性、初期コストの低さ、アップデートを迅速に展開できることから、予測期間中に大きな市場成長が見込まれます。ヘルスケアプロバイダーは、デジタルチェックイン、遠隔医療トリアージ、患者ポータル、AI主導のパーソナライゼーションなどのクラウドソリューションをますます好むようになっています。Press Ganey、Qualtrics、Epicなどのベンダーは、柔軟性とケアアクセスを向上させるクラウドネイティブ分析、会話型AI、アンビエントリスニングツールを組み込んでいます。2025年2月、Press GaneyはMicrosoftと提携し、Press Ganeyの76億件を超える患者面会のデータセットとマイクロソフトのAI、クラウド、アンビエント・リスニング・ツールを組み合わせたジェネレーティブAI搭載ソリューションを開発しました。このコラボレーションにより、患者安全のための予測分析、医療提供者のためのリアルタイムの実用的な洞察、Azureを介した安全なデータ共有が可能になり、クラウドベースのPXプラットフォームがパーソナライゼーション、効率化、患者エクスペリエンスの向上を推進していることが実証されました。

したがって、このような戦略的提携は、ヘルスケア環境全体でパーソナライズされ、効率的で、データ駆動型のケアを提供する上で、クラウドベースのAI対応患者エクスペリエンスプラットフォームの役割が高まっていることを裏付けています。

エンドユーザー別では、ヘルスケア支払者セグメントが予測期間中に最も高いCAGRを記録する見込みです。医療費支払者は、会員エンゲージメントの向上、請求および管理プロセスの合理化、医療プランサービス全般の満足度向上のため、患者エクスペリエンス(PX)プラットフォームへの投資を増やしています。バリュー・ベースのケアとアウトカム重視の償還モデルが重視されるようになったことで、支払者はAI、分析、患者フィードバック・ツールを活用してサービスの質を監視し、会員のニーズを予測し、予防可能なケアのギャップを減らしています。

会員ポータル、テレトリアージ、自動コミュニケーションツールなどのデジタルチャネルは、パーソナライズされたリアルタイムのサポートを提供し、予防ケアのアドヒアランスを向上させ、患者のロイヤルティを強化するために採用されています。さらに、米国のCures Actや欧州のEHDSなど、相互運用性や患者アクセスに関する規制の義務化が、支払者による患者エクスペリエンステクノロジーの採用を加速させています。その結果、患者の体験とアウトカムを重視する戦略的姿勢を反映し、支払者が市場の主要な成長促進要因として浮上しています。

予測期間中、欧州は世界の患者エクスペリエンステクノロジー市場で大きなシェアを占めると予測されます。これは、デジタル医療技術の普及、患者中心のケアに対する需要の高まり、データプライバシーと相互運用性を優先する強固な規制環境が背景にあります。大きな動向は、個別化ヘルスケアへのシフトであり、個々の患者のニーズに合わせて介入を調整し、アドヒアランス、満足度、臨床転帰を向上させるように設計されたプラットフォームやツールが利用されています。政府、ヘルスケア当局、官民パートナーシップは、ヘルスケアのエコシステム全体で患者の関与を促進する上で極めて重要な役割を果たしています。例えば、2022年3月、24億6,000万米ドルの予算を持つライフサイエンス分野の主要な官民連携組織である欧州保健イニシアティブ(European Health Initiative)は、研究のあらゆる段階で患者を積極的に統合し、現実の患者の優先事項がヘルスケアソリューションに反映されるようにする科学・イノベーションパネルを設立しました。

さらに、欧州連合(EU)の「eヘルスとデジタルの10年」イニシアティブは、電子カルテ(EHR)、患者ポータル、相互運用可能な医療システムの普及を推進し、患者参加型テクノロジーのための肥沃な環境を作り出しています。例えば、2024年7月、欧州委員会は「デジタルの10年2024」調査を発表し、2030年までにEU市民が電子カルテ(EHR)に普遍的にアクセスできるようにするための進捗状況を強調しました。同報告書は、eヘルス成熟度のEU27平均総合スコアが、2023年には72%から79%に上昇し、22の加盟国がパフォーマンスを向上させたと指摘しています。

モバイルヘルスアプリ、テレヘルスプラットフォーム、AI駆動型バーチャルアシスタント、遠隔モニタリング機器などのデジタルツールは、コミュニケーションを改善し、治療アドヒアランスをモニタリングし、予防医療をサポートするために、臨床ワークフローへの統合が進んでいます。Doctrin(スウェーデン)、Infermedica(ポーランド)、Cegedim(フランス)といった欧州の注目すべきベンダーは、患者エンゲージメントの提供を積極的に拡大し、病院、診療所、支払者が患者エクスペリエンスと業務効率を向上できるようにするクラウドベースのAI対応ソリューションを提供しています。

これらの動向を総合すると、欧州は、継続的な政府投資、規制上のインセンティブ、ヘルスケア提供における患者のエンパワーメントの優先度の高まりに支えられ、患者エンゲージメント技術導入の主要地域であり続けることを示しています。

当レポートでは、世界の患者エクスペリエンステクノロジー市場について調査し、オファリング別、機能別、エンドユーザー別、地域別動向、および市場に参入する企業のプロファイルなどをまとめています。

よくあるご質問

  • 患者エクスペリエンステクノロジーの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 患者エクスペリエンステクノロジー市場の調査対象年はいつからいつまでですか?
  • 患者エクスペリエンステクノロジー市場の基準年はいつですか?
  • 患者エクスペリエンステクノロジー市場の予測期間はいつからいつまでですか?
  • 患者エクスペリエンステクノロジー市場の対象地域はどこですか?
  • 患者エクスペリエンステクノロジー市場の主要企業はどこですか?
  • 患者エクスペリエンステクノロジー市場のエンドユーザー別のセグメントは何ですか?
  • 患者エクスペリエンステクノロジー市場の成長要因は何ですか?
  • 患者エクスペリエンステクノロジー市場でのクラウドベースのプラットフォームの利点は何ですか?
  • 患者エクスペリエンステクノロジー市場における欧州の役割は何ですか?

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 重要考察

第5章 市場概要

  • イントロダクション
  • 市場力学
  • 業界動向
  • 顧客のビジネスに影響を与える動向/混乱
  • 価格分析
  • バリューチェーン分析
  • エコシステム分析
  • 投資と資金調達のシナリオ
  • テクノロジー分析
  • 特許分析
  • 2025年~2027年の主な会議とイベント
  • ケーススタディ分析
  • 規制状況
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 主要な利害関係者と購入基準
  • エンドユーザー分析
  • ビジネスモデル
  • AI/生成AIが患者エクスペリエンステクノロジー市場に与える影響
  • 2025年の米国関税が患者エクスペリエンステクノロジー市場に与える影響

第6章 患者エクスペリエンステクノロジー市場、オファリング別

  • イントロダクション
  • ソフトウェア
  • サービス

第7章 患者エクスペリエンステクノロジー市場、機能別

  • イントロダクション
  • 予約スケジュール
  • 患者登録
  • バーチャルケア
  • 患者とのコミュニケーション
  • 請求
  • フィードバック管理
  • その他

第8章 患者エクスペリエンステクノロジー市場、エンドユーザー別

  • イントロダクション
  • ヘルスケアプロバイダー
  • ヘルスケア支払者
  • 製薬・バイオテクノロジー企業
  • その他

第9章 患者エクスペリエンステクノロジー市場、地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 北米のマクロ経済見通し
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 欧州のマクロ経済見通し
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • その他
  • アジア太平洋
    • アジア太平洋のマクロ経済見通し
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ラテンアメリカのマクロ経済見通し
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • 中東・アフリカのマクロ経済見通し
    • GCC諸国
    • 南アフリカ
    • その他

第10章 競合情勢

  • 概要
  • 主要参入企業の戦略/強み
  • 収益分析、2020年~2024年
  • 市場シェア分析、2024年
  • 企業評価と財務指標
  • ブランド/ソフトウェア比較
  • 企業評価マトリックス:主要参入企業、2024年
  • 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2024年
  • 競合シナリオ

第11章 企業プロファイル

  • 主要参入企業
    • PRESS GANEY
    • NATIONAL RESEARCH CORPORATION
    • MEDALLIA INC.
    • PHREESIA
    • NICE
    • R1
    • EPIC SYSTEMS CORPORATION
    • IQVIA
    • QUALTRICS
    • RELIAS LLC
    • GETWELLNETWORK, INC.
    • CIPHERHEALTH INC.
    • KYRUUS, INC.
    • RELATIENT
    • ALIDA
    • TWILIO INC.
    • AVAAMO
    • CERTIFY HEALTH
    • LUMA HEALTH INC.
    • SOLUTIONREACH
    • SALESFORCE, INC.
  • その他の企業
    • VITAL
    • NEXHEALTH
    • COLLECTLY, INC.
    • BUSINESS INTEGRITY SERVICES
    • BAMBOO HEALTH

第12章 付録