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市場調査レポート
商品コード
1833291
コネクテッドバイクの世界市場:二輪車タイプ別、ハードウェアタイプ別、推進タイプ別、ネットワークタイプ別、エンドユーザー別、用途別、地域別 - 予測(~2032年)Connected Motorcycle Market by Two-wheeler Type, Hardware Type, Propulsion Type, Network Type, End User, Application, and Region - Global Forecast to 2032 |
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カスタマイズ可能
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| コネクテッドバイクの世界市場:二輪車タイプ別、ハードウェアタイプ別、推進タイプ別、ネットワークタイプ別、エンドユーザー別、用途別、地域別 - 予測(~2032年) |
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出版日: 2025年09月06日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 312 Pages
納期: 即納可能
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概要
世界のコネクテッドバイクの市場規模は、2025年の4億6,000万米ドルから2032年までに34億米ドルに達すると予測され、予測期間にCAGRで33.1%の成長が見込まれます。
| 調査範囲 | |
|---|---|
| 調査対象年 | 2021年~2032年 |
| 基準年 | 2024年 |
| 予測期間 | 2025年~2032年 |
| 単位 | 100万米ドル |
| セグメント | 二輪車タイプ、ハードウェアタイプ、推進タイプ、ネットワークタイプ、エンドユーザー、用途、地域 |
| 対象地域 | アジア太平洋、欧州、北米 |
コネクテッドバイク市場は急速に拡大しており、セーフティ・セキュリティ機能が普及を牽引しています。事故率の上昇、欧州におけるCEN/TS 17249準拠のeCallの義務化などの規制の後押し、保険企業のインセンティブの高まりにより、eCall、盗難車追跡、ジオフェンシング、ライダーアシスタンスアラートなどの機能が二輪車OEM戦略の中心となっています。プレミアムモデルだけでなく、中級車やフリート運用者も、ライダーの保護、アセットセキュリティ、運用アップタイムを向上させるために、これらのシステムを統合するようになっています。IoT、V2X、4G/5Gの進歩に支えられ、安全関連のコネクテッドサービスはコネクテッドバイク市場で最大の収益寄与を続けると予測されます。

「セーフティ・セキュリティセグメントが予測期間に最大のシェアを獲得する見込みです。」
用途別では、セーフティ・セキュリティセグメントが予測期間に最大のシェアを占める見込みです。交通危険に対するライダーの意識の高まり、二輪車モビリティの安全強化に向けた政府規制、コネクテッド緊急対応機能の急速な進歩が、このセグメントの成長を促進しています。Yamaha Motor Company、BMW Group、Harley Davidsonなどの主要OEMは、eCall、衝突検知、盗難追跡などのセーフティ・セキュリティ機能を標準装備として提供しています。アジア太平洋は依然としてこのセグメントの成長エンジンであり、積極的な都市化と規制の後押しを受けて、セーフティ・セキュリティの収益は2024年の6,360万米ドルから2032年までに7億2,950万米ドルに急増すると予測されます。
ナビゲーションセグメントは2032年までに9億1,750万米ドル(CAGRにして29.6%)に達すると予測される一方、ターンバイターンガイダンス、交通警報、ルート最適化などのサービスの採用が増加しているため、OEMは死亡事故や盗難を即座に測定可能な形で減少させる安全機能への投資を優先しています。セーフティ・セキュリティ機能は、新興市場の手頃な価格のコミューターバイクから先進国市場のプレミアムツーリングモデルまで、あらゆる層のバイクに提供されており、コネクテッドバイクエコシステムの基礎としてセーフティ・セキュリティが強化されています。
「ICEセグメントが予測期間に大きく成長する見込みです。」
推進タイプ別では、ICEセグメントが予測期間に大きく成長する見込みです。世界のコネクテッドICEモデルの出荷台数は、2025年の525万台から2032年までに約2,315万台に増加し、CAGRで23.6%の力強い伸びを記録すると予測されます。アジア太平洋がICEセグメントにおける売上の急増を支えており、年間のICEの台数は2025年の451万台から2032年までに2,130万台超に増加すると予測されます。これは巨大な通勤用バイクユーザー層、手頃な価格のテレマティクスパッケージ、そして接続性の組み込みを促進する安全基準の強化に後押しされています。また、この増加には欧州と北米も寄与しています。通信事業者によってバンドルされるデータプランの低価格化が広がり、保険企業が利用ベースの保険料プランを取り入れることで、ICEの勢いはさらに強まります。電化はバッテリーコストの低下とゼロエミッションゾーンの恩恵を受けますが、ICEバイクの稼働台数の多さと手頃な価格の継続により、少なくとも今後10年間はコネクテッド二輪車の台数でICEバイクが大きなシェアを占める見通しです。
「アジア太平洋が予測期間にコネクテッド二輪車市場の主要地域となる見込みです。」
アジア太平洋は、巨大な二輪車ユーザー基盤、多数の通勤車、加速するデジタルインフラ展開に支えられ、もっとも急成長するコネクテッドバイク市場になると予測されます。この地域のコネクテッド二輪車の年間売上は、2025年の約707万台から2032年までに約2,913万台に急増すると予測され、予測期間のCAGRは22.4%と活発です。アジア太平洋の市場成長は、北米と欧州の成長率を大きく上回っています。
当レポートでは、世界のコネクテッドバイク市場について調査分析し、主な促進要因と抑制要因、競合情勢、将来の動向などの情報を提供しています。
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 重要な知見
- コネクテッドバイク市場の企業にとって魅力的な機会
- コネクテッドバイク市場:二輪車タイプ別
- コネクテッドバイク市場:ハードウェア別
- コネクテッドバイク市場:推進タイプ別
- コネクテッドバイク市場:ネットワークタイプ別
- コネクテッドバイク市場:エンドユーザー別
- コネクテッドバイク市場:用途別
- コネクテッドバイク市場:地域別
第5章 市場の概要
- イントロダクション
- 市場力学
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 課題
- コネクテッドバイク市場:市場力学の影響
第6章 産業動向
- カスタマービジネスに影響を与える動向と混乱
- エコシステム分析
- サプライチェーン分析
- ハードウェアプロバイダー
- ソフトウェアプロバイダー
- サービスプラットフォームプロバイダー
- ネットワークプロバイダー
- OEM
- エンドユーザー
- 投資と資金調達のシナリオ
- 主なステークホルダーと購入基準
- 主な会議とイベント(2025年~2026年)
- OEM接続サービス
- ビジネスモデル
- サブスクリプションベースの接続性サービス
- BaaS(Battery-as-a-Service)とスワッピングモデル
- 従量課金制プラットフォーム
- データの収益化
- 二輪車産業の成長機会
- 世界のオートバイとスクーターの売上
- 欧州
- アジア太平洋
- 北米
- ICE車と電気自動車の売上(2025年・2032年)
- コネクテッド技術の普及率(2025年・2032年)
- ケーススタディ分析
第7章 技術、特許、デジタル、AI採用を通じた戦略的破壊
- 技術分析
- 主要技術
- 補完技術
- 隣接技術
- 特許分析
- AI/生成AIの影響
第8章 持続可能性と規制情勢
- 規制情勢
- 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
- 規制枠組み
第9章 コネクテッドバイク市場:二輪車タイプ別
- イントロダクション
- オートバイ
- スクーター/モペット
- 重要な知見
第10章 コネクテッドバイク市場:ハードウェア別
- イントロダクション
- 組み込み
- 統合
- 重要な知見
第11章 コネクテッドバイク市場:推進タイプ別
- イントロダクション
- ICE
- 電気
- 重要な知見
第12章 コネクテッドバイク市場:ネットワークタイプ別
- イントロダクション
- 3G/4G
- 5G
- その他
- 重要な知見
第13章 コネクテッドバイク市場:エンドユーザー別
- イントロダクション
- 個人
- 商業
- 重要な知見
第14章 コネクテッドバイク市場:用途別
- イントロダクション
- セーフティ・セキュリティ
- ナビゲーション
- 車両の健康・診断
- その他の用途
- 重要な知見
第15章 コネクテッドバイク市場:地域別
- イントロダクション
- アジア太平洋
- マクロ経済の見通し
- 中国
- インド
- 日本
- フィリピン
- インドネシア
- ベトナム
- タイ
- その他のアジア太平洋
- 欧州
- マクロ経済の見通し
- フランス
- ドイツ
- イタリア
- スペイン
- 英国
- その他の欧州
- 北米
- マクロ経済の見通し
- 米国
- カナダ
- メキシコ
第16章 競合情勢
- 概要
- 主要参入企業の戦略/強み
- 市場シェア分析(2024年)
- 主要企業の収益分析
- 企業の評価と財務指標
- ブランドの比較
- 企業の評価マトリクス:主要企業(OEM)(2024年)
- 企業の評価マトリクス:主要企業(テクノロジープロバイダー)(2024年)
- 競合シナリオ
第17章 企業プロファイル
- 主要企業(OEM)
- YAMAHA MOTOR CO., LTD.
- KAWASAKI MOTORS CORP.
- SUZUKI MOTOR CORPORATION
- HARLEY-DAVIDSON
- BMW AG
- 主要企業:ハードウェアプロバイダー
- BOSCH LIMITED
- CONTINENTAL AG
- AUTOTALKS
- PANASONIC CORPORATION
- SIEMENS
- 主要企業:ソフトウェアプロバイダー
- STARCOM SYSTEMS LLC
- COMODULE OU
- KPIT TECHNOLOGIES LTD
- ITURAN GLOBAL
- E-NOVIA S.P.A
- 主要企業:サービスプラットフォームプロバイダー
- IBM
- AMAZON
- GOOGLE LLC
- APPLE INC.
- DXC TECHNOLOGY COMPANY
- 主要企業:ネットワークプロバイダー
- VODAFONE GROUP
- VERIZON
- TELEFONICA S.A.
- AERIS
- CHINA TELECOM GLOBAL LIMITED
- その他の主要企業
- HERO MOTOCORP LTD
- HONDA MOTOR CO., LTD.
- TRIUMPH MOTORCYCLES
- TVS MOTORS COMPANY
- KEEWAY
- ROYAL ENFIELD
- KTM AG
- DUCATI MOTOR HOLDING S.P.A
- IAV
- FACOMSA
- HARMAN INTERNATIONAL
- TOMTOM INTERNATIONAL BV
- NVIDIA CORPORATION
- AIRTEL INDIA
- QUALCOMM TECHNOLOGIES, INC.
- NXP SEMICONDUCTORS
- 主要なスタートアップ、新規参入企業
- ZERO MOTORCYCLES, INC.
- TORK MOTORS
- TE CONNECTIVITY
- EMBIEN TECHNOLOGIES INDIA PVT LTD.
- CALIMOTO GMBH
- NAVINFO
- INDIAN MOTORCYCLE INTERNATIONAL, LLC
- THE FLOOW LIMITED
- TELTONIKA
- PARKOFON INC. DBA SHEEVA.AI
- SIBROS TECHNOLOGIES INC.
- TWILIO INC.
- COSMO CONNECTED
- CONCIRRUS LTD
- RIDE VISION
- AMODO
- BLUARMOR
- COBI.BIKE
- SENA TECHNOLOGIES INC.
- YADEA TECHNOLOGY GROUP CO., LTD.
- BAJAJ AUTO LTD.
- NIU INTERNATIONAL
- PIAGGIO & C. SPA
- KYMCO
- ATHER ENERGY
- OLA ELECTRIC MOBILITY LTD
第18章 MARKETSANDMARKETSによる提言
- アジア太平洋は短期的に重点地域となる
- アジア太平洋は長期的にもっとも急成長する市場となる
- 低価格バイクのコネクテッド機能はメーカーにとって重要な焦点となる可能性がある
- コネクテッドバイク市場の成長を加速させる技術の進歩
- シームレスなソリューション提供に向けたコネクテッドバイクエコシステム企業間のパートナーシップ
- 結論






