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市場調査レポート
商品コード
1852831

コネクテッドモーターサイクルの世界市場:推進力、車両タイプ、エンジン容量、用途、エンドユーザー別-2025年~2032年予測

Connected Motorcycle Market by Propulsion, Vehicle Type, Engine Capacity, Application, End User - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 187 Pages
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即日から翌営業日
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コネクテッドモーターサイクルの世界市場:推進力、車両タイプ、エンジン容量、用途、エンドユーザー別-2025年~2032年予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 187 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

コネクテッドモーターサイクル市場は、2032年までにCAGR 36.81%で18億8,527万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024年 1億5,355万米ドル
推定年2025年 2億1,076万米ドル
予測年2032年 18億8,527万米ドル
CAGR(%) 36.81%

コネクテッド・モーターサイクルの展望を紹介し、バリューチェーン全体でテクノロジー、パートナーシップ、ライダー体験を形成する戦略的必須事項を明らかにします

モーターサイクルを取り巻く環境は、コネクティビティ、先進的な推進オプション、そしてライダーの期待の進化によって大きく変化しています。このイントロダクションでは、エグゼクティブサマリーの目的と範囲を概説し、デジタル統合がどのように車両のバリュープロポジションを再形成するか、推進力と車両の類型がどのようにユーザー行動と交差するか、政策と貿易力学がサプライチェーンと投資の優先順位をどのように再構成するかといった、この後の中核テーマを組み立てています。

コネクテッドモーターサイクルは現在、自動車グレードのエレクトロニクス、テレマティクス・プラットフォーム、ライダー中心型サービスの交差点に位置しています。ハードウェアとソフトウェアが融合するにつれ、OEMとサプライヤーは、機械的なシステムの提供から、安全性、ナビゲーション、予知保全、データ主導の収益化を組み合わせた体験の編成へと移行します。その結果、企業は製品ロードマップ、パートナーエコシステム、アフターセールスモデルを再評価し、シャーシを超えた価値を獲得する必要があります。

このイントロダクションでは、変革的なシフト、関税への影響、セグメンテーションに基づく洞察、地域ごとの優先事項などをより深く分析するための舞台を整えます。技術導入と規制適応の連続性を強調し、読者が、ますます接続が進む二輪車環境におけるレジリエントな戦略をサポートする実行可能な提言に取り組めるよう準備しています。

電動化、デジタルコネクティビティ、サービス志向のビジネスモデルが、車両アーキテクチャ、サプライヤーのエコシステム、そしてライダーの期待をどのように再定義しているのか

二輪車業界は、エンジン性能の漸進的な向上をはるかに超える変革的なシフトを経験しています。電動化とハイブリッド化は、エンジニアリングのロードマップとサプライヤーとの関係を方向転換し、コネクティビティは製品設計、製造プロセス、アフターサービスに影響を与える差別化の軸を並行して追加しています。これらのシフトは、技術的なものであると同時に経済的なものでもあり、エコシステム全体における価値の創出と獲得方法を変えるものです。

コネクティビティは、従来バラバラだったサプライチェーンに新たな利害関係者を導入し、ソフトウェア企業、クラウドプロバイダー、サイバーセキュリティの専門家を開発ライフサイクルに引き込みます。この進化により、OEMは長期的なソフトウェア戦略を確保し、無線アップデート機能を管理し、強固なデータガバナンスを導入する必要に迫られます。同時に、バッテリー技術の急速な成熟ー特にリチウムイオン化学物質の使用増加ーは、車両アーキテクチャ、熱管理、修理可能性の検討に影響を与えます。

消費者の期待も進化しています。ライダーは、より幅広いモビリティ分野の進歩を反映した統合ナビゲーション、リアルタイム診断、安全アシスト機能をますます求めるようになっています。これに応じて、サブスクリプション・ベースのサービスやフリート指向の提案など、資金調達や所有モデルも変化しています。まとめると、業界は、製品の差別化、収益の流れ、パートナーシップ・モデルを再定義する多次元的な変革をナビゲートしなければならないです。

米国における2025年の関税調整が、二輪車メーカーとサプライヤーの調達決定、サプライチェーンの回復力、調達戦略をどのように再構築するかを評価します

米国の関税情勢は、二輪車部品と完成車の国際貿易の流れに複雑さをもたらしています。2025年の関税調整によって調達計算が変わり、メーカーとサプライヤーは調達戦略、在庫バッファ、ニアショアリングの機会を見直す必要に迫られています。このような政策転換は、トータルの陸揚げコストに影響し、製造拠点と最終需要拠点の緊密な調整を促します。

関税は、直接的なコストへの影響にとどまらず、垂直統合やサプライヤーの多様化に関する戦略的な決断を促します。メーカー各社は、地域にまたがる複数のサプライヤーを認定し、バッテリーパックや電子制御ユニットなどの重要部品の現地化を進め、長期サプライヤー契約の再交渉を行うことで、影響を軽減する方法を模索しています。新たな貿易環境に迅速に適応する企業は、サプライチェーンの摩擦を軽減し、製品の発売スケジュールを維持することができます。

さらに、関税主導の不確実性は、シナリオプランニングとストレステストの価値を高める。貿易政策の変動要因を調達モデルや契約構造に組み込んでいる企業は、回復力を得ることができます。従って、投資家や経営陣は、サプライヤー・ネットワークの透明性を優先し、ロジスティクスや通関の専門家との関係を培って、混乱を最小限に抑えるべきです。最終的には、2025年の関税の累積効果は、敏捷性とサプライチェーン・インテリジェンスを不可欠な業務能力とすることで、競合のポジショニングを再構築します。

推進力、車両タイプ、エンジン排気量、用途、エンドユーザーのプロファイルを製品開発と商業戦略に結びつける詳細なセグメンテーション分析

セグメントレベル分析では、推進力、車両タイプ、エンジン容量、用途、エンドユーザーの各カテゴリーにおいて、革新エネルギーと商業リスクがどこに集中しているかを明らかにします。推進力に基づき、市場は電気自動車、ハイブリッド車、内燃機関について調査され、電気自動車は鉛蓄電池とリチウムイオン電池の技術によってさらに調査され、内燃機関はディーゼルとガソリンのバリエーションによって区別されます。電気プラットフォームはバッテリー管理システム、充電エコシステム、軽量素材を優先し、ハイブリッドソリューションはレガシー燃料インフラと電動パワートレインの橋渡しをすることで、段階的な移行戦略を可能にします。

よくあるご質問

  • コネクテッドモーターサイクル市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • コネクテッドモーターサイクル市場における主要企業はどこですか?
  • コネクテッドモーターサイクル市場の推進力はどのように分類されていますか?
  • コネクテッドモーターサイクル市場の車両タイプはどのように分類されていますか?
  • コネクテッドモーターサイクル市場のエンジン容量はどのように分類されていますか?
  • コネクテッドモーターサイクル市場の用途はどのように分類されていますか?
  • コネクテッドモーターサイクル市場のエンドユーザーはどのように分類されていますか?
  • 米国における2025年の関税調整はどのような影響を与えますか?
  • コネクテッドモーターサイクル市場における技術の進展はどのように影響しますか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • エッジコンピューティングとAIベースの予測メンテナンスを統合し、オートバイのダウンタイムとコストを最小限に抑えます。
  • バイクとスマートシティインフラ間のシームレスな連携を実現するV2X通信プロトコルの採用
  • オートバイのパフォーマンスを継続的に向上させるためのサブスクリプションベースのソフトウェアと無線アップデートの開発
  • 安全性と衝突回避を向上させる機械学習を活用した高度なライダー支援システムの実装
  • 利用ベースの保険とライダーの身元確認のためのブロックチェーン対応の安全なデータ共有プラットフォームの出現
  • OEMと通信事業者が提携し、高帯域幅のオートバイ接続を実現する5G対応ネットワークを展開
  • テレメトリーナビゲーションとパーソナライズされたライディング体験のためのマルチプラットフォームスマートフォン統合の台頭
  • リアルタイムのナビゲーション危険警告とパフォーマンス指標を提供するための拡張現実ヘッドアップディスプレイの統合
  • スマートバッテリー管理と航続距離最適化分析に重点を置いた電動バイクの接続性の進歩
  • コネクテッドモーターサイクルネットワークとライダーデータのプライバシーを保護するためのエンドツーエンドのサイバーセキュリティフレームワークの導入

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 コネクテッドモーターサイクル市場:推進力別

  • 電気
    • 鉛蓄電池
    • リチウムイオン
  • ハイブリッド
  • 内燃機関
    • ディーゼル
    • ガソリン

第9章 コネクテッドモーターサイクル市場:車両タイプ別

  • クルーザー
  • オフロード
  • スクーター
  • スポーツバイク
  • ツーリング

第10章 コネクテッドモーターサイクル市場:エンジン容量別

  • 250cc~500cc
  • 500cc~1000cc
  • 1000cc以上
  • 250cc以下

第11章 コネクテッドモーターサイクル市場:用途別

  • 商業用
  • 個人

第12章 コネクテッドモーターサイクル市場:エンドユーザー別

  • フリートオペレーター
  • 個人オーナー
  • レンタルサービス

第13章 コネクテッドモーターサイクル市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第14章 コネクテッドモーターサイクル市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 コネクテッドモーターサイクル市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • BMW AG
    • Honda Motor Co., Ltd.
    • Yamaha Motor Co., Ltd.
    • Harley-Davidson, Inc.
    • Piaggio & C. S.p.A.
    • Suzuki Motor Corporation
    • KTM AG
    • Ducati Motor Holding S.p.A.
    • Robert Bosch GmbH
    • Triumph Motorcycles Limited