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市場調査レポート
商品コード
1878414

グラフィックアドインボード(AIBS)市場-2025年から2030年までの予測

Graphic Add-In-Boards (AIBS) Market - Forecasts from 2025 to 2030


出版日
ページ情報
英文 146 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
グラフィックアドインボード(AIBS)市場-2025年から2030年までの予測
出版日: 2025年11月15日
発行: Knowledge Sourcing Intelligence
ページ情報: 英文 146 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

グラフィックスアドインボード(AIB)市場は、CAGR(18.47%)で成長し、2025年の255億8,800万米ドルから2030年までに587億1,900万米ドルに達すると予測されております。

グラフィックアドインボード(AIB)市場は、電子機器上で映像をレンダリングするためのグラフィックプロセッシングユニット(GPU)および関連コンポーネントを搭載した、専用かつ高性能な回路基板への需要によって定義されます。この市場の重要な特徴は、NVIDIAやAMDといったGPU設計企業と、ASUS、Gigabyte、MSI、EVGAなどのサードパーティ製ボードパートナー企業からなるエコシステムにあります。これらのパートナー企業は、基盤となるGPUアーキテクチャを活用してカスタマイズされたAIBを設計・製造し、強化された冷却ソリューション、高クロック速度、増大したメモリ容量によって自社製品を差別化しています。市場の成長軌道は、消費者向けエンターテインメントから専門的・科学的なコンピューティングに至るまで、多様化・拡大を続ける幅広いアプリケーション分野における優れたグラフィックス演算能力への需要の高まりと密接に関連しています。

主要な市場成長促進要因

AIB市場の拡大は、相互に関連する複数の需要要因によって推進されています。主要かつ持続的な促進要因は、ゲーム産業の堅調な成長です。現代のビデオゲーム、特にリアルタイムレイトレーシングや4Kなどの高解像度ディスプレイといった先進的なレンダリング技術をサポートするものは、統合型グラフィックスソリューションの限界を超える膨大なグラフィックス処理能力を必要とします。eスポーツやライブストリーミングを通じたゲーミングの専門化は、信頼性の高い高フレームレート性能の必要性をさらに確固たるものとしており、これはディスクリートAIBによって提供されます。このユーザー層は、競争優位性と高精細な体験を維持するため、常に最新かつ最も高性能なグラフィックカードの需要を牽引しています。

同時に、プロフェッショナル向けコンテンツ制作分野におけるAIBの応用が、需要を大きく押し上げています。アニメーション制作、3Dモデリング、高解像度動画編集といった作業は、現代のGPUが持つ並列処理能力を活用する計算負荷の高いタスクです。ストリーミングプラットフォームの普及により、アニメーションシリーズや長編映画の全世界的な消費が増加していることから、制作スタジオではレンダリングファームやワークステーションの継続的なアップグレードが必要とされています。AIBはこうした環境において極めて重要であり、より迅速な反復作業、より複雑なシミュレーション、高品質なビジュアル出力を実現することで、コンテンツ制作プロセスを直接支援します。

ゲームやエンターテインメント分野を超え、人工知能(AI)と機械学習(ML)の普及は新たな成長領域です。これらの分野ではモデル訓練や推論に高性能コンピューティングが不可欠であり、GPUアーキテクチャはこの処理に極めて適しています。データセンターや研究機関はAIBの主要な消費先であり、自律システムから創薬に至る多様な分野で複雑なアルゴリズムの高速化に活用されています。従来のグラフィックスレンダリングを超えたこの応用分野の多様化は、AIBが汎用コンピューティングアクセラレータとしての役割を担い、広範な技術環境における重要性を確固たるものにしていることを示しています。

市場セグメント分析

製品タイプ別では、ディスクリート型グラフィックスAIBが引き続き主要な市場シェアを維持すると予測されます。専用のGPU、専用ビデオメモリ(VRAM)、電源供給システムを備えたこれらの専用ソリューションは、統合型グラフィックスと比較して大幅な性能優位性を提供します。この性能差により、主要な市場促進要因である高性能ゲーミング、プロフェッショナル向けコンテンツ制作、AI/MLワークロードにおいて、事実上の標準となっています。ディスクリートAIBは、要求の厳しいテクスチャ処理、複雑なジオメトリ処理、大規模並列計算を処理する能力を有しており、グラフィックス性能や計算性能が優先されるあらゆるシステムにおいて不可欠なコンポーネントとしての地位を確立しています。

市場抑制要因

需要は堅調であるもの、高性能AIBの技術的特性に関連する顕著な課題が市場には存在します。消費電力と発熱量は重大な懸念事項です。最上位クラスのAIBは堅牢な電源供給システムを必要とし、高ワット数の電源ユニットが求められることが多く、また多量の熱を発生させるため、サーマルスロットリングを防止しハードウェアの寿命を確保するには、高度で時に大型の冷却ソリューションが不可欠です。さらに、特定のシステム構成では互換性の問題が発生する可能性があり、これらのコンポーネントのインストールや最適化には、一定レベルの技術的専門知識が必要となることが多く、一般ユーザーにとっては障壁となる場合があります。技術の急速な進歩も課題であり、製品ライフサイクルを短縮し、新しいソフトウェア機能や業界標準との互換性を維持するために頻繁なアップグレードを迫られる可能性があります。

地域別展望

アジア太平洋地域は、グラフィックAIBにとって重要かつ成長著しい市場です。この顕著な成長は、主要地域経済圏における主要需要セクターの拡大に支えられています。ゲーム産業の急速な成長に加え、特に日本やインドなどの国々における強力かつ成熟したアニメーション制作セクターの存在が、高度なグラフィックスハードウェアに対する持続的で大きな需要を生み出しています。主要な製造パートナーの地域的な存在感と膨大な消費者基盤は、アジア太平洋がグローバルAIB市場において果たす重要な役割をさらに確固たるものとし、中核となるデジタル産業およびクリエイティブ産業の拡大に伴い、継続的な成長が見込まれています。

本レポートの主な利点:

  • 洞察に富んだ分析:主要地域および新興地域を網羅した詳細な市場洞察を提供し、顧客セグメント、政府政策・社会経済的要因、消費者嗜好、業界別分野、その他のサブセグメントに焦点を当てます。
  • 競合情勢:主要プレイヤーが世界的に展開する戦略的動きを理解し、適切な戦略による市場参入の可能性を把握します。
  • 市場促進要因と将来動向:市場を動かすダイナミックな要素と重要なトレンド、そしてそれらが将来の市場展開をどのように形成するかを探ります。
  • 実践的な提言:これらの知見を活用し、戦略的な意思決定を行い、変化の激しい環境において新たなビジネスチャンスや収益源を開拓します。
  • 幅広い読者層に対応:スタートアップ、研究機関、コンサルタント、中小企業、大企業にとって有益かつ費用対効果の高い内容です。

企業様は当社のレポートをどのような目的でお使いになりますか?

業界・市場分析、機会評価、製品需要予測、市場参入戦略、地域拡大、資本投資判断、規制枠組みと影響、新製品開発、競合情報収集

レポートのカバー範囲:

  • 2022年から2024年までの過去データ及び2025年から2030年までの予測データ
  • 成長機会、課題、サプライチェーン見通し、規制枠組み、トレンド分析
  • 競合ポジショニング、戦略、市場シェア分析
  • 国を含むセグメントおよび地域別の収益成長と予測評価
  • 企業プロファイリング(戦略、製品、財務情報、主な発展など)

グラフィックアドインボード(AIBS)市場の市場セグメンテーション:

  • グラフィックアドインボード(AIBS)市場:タイプ別
  • ディスクリート
  • 統合型
  • グラフィックアドインボード(AIBS)市場:デバイス別
  • デスクトップ
  • ノートブックおよびタブレット
  • ワークステーション
  • その他
  • グラフィックスアドインボード(AIB)市場:用途別
  • ゲーム
  • 設計・視覚化
  • 高性能コンピューティング
  • データセンター
  • その他
  • グラフィックスアドインボード(AIB)市場:地域別
  • 北米
  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • 南米
  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • その他
  • 欧州
  • ドイツ
  • フランス
  • 英国
  • スペイン
  • その他
  • 中東およびアフリカ
  • サウジアラビア
  • アラブ首長国連邦
  • イスラエル
  • その他
  • アジア太平洋
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • 韓国
  • インドネシア
  • タイ
  • その他

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の概要

  • 市場概要
  • 市場の定義
  • 調査範囲

第2章 4.市場セグメンテーション

第3章 ビジネス情勢

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 業界バリューチェーン分析
  • 政策と規制
  • 戦略的提言

第4章 技術展望

第5章 グラフィックスアドインボード(AIBS)市場:タイプ別

  • イントロダクション
  • ディスクリート
  • 統合型

第6章 グラフィックスアドインボード(AIB)市場:デバイス別

  • イントロダクション
  • デスクトップ
  • ノートブックおよびタブレット
  • ワークステーション
  • その他

第7章 グラフィックスアドインボード(AIB)市場:用途別

  • イントロダクション
  • ゲーム
  • 設計・視覚化
  • 高性能コンピューティング
  • データセンター
  • その他

第8章 グラフィックス・アドインボード(AIB)市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • スペイン
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • イスラエル
    • その他
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • インドネシア
    • タイ
    • その他

第9章 競合環境と分析

  • 主要企業と戦略分析
  • 市場シェア分析
  • 合併、買収、合意およびコラボレーション
  • 競合ダッシュボード

第10章 企業プロファイル

  • Advanced Micro Devices, Inc.
  • Intel Corporation
  • NVIDIA Corporation
  • ASUSTeK Computer Inc.
  • Matrox Video
  • GIGA-BYTE Technology Co., Ltd.
  • Micro-Star International Co., Ltd.
  • ASRock Inc.
  • VisionTek
  • SAPPHIRE Technology Limited

第11章 付録

  • 通貨
  • 前提条件
  • 基準年および予測年のタイムライン
  • 利害関係者にとっての主なメリット
  • 調査手法
  • 略語