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市場調査レポート
商品コード
1847534

グラフィックス・プロセッシング・ユニットの世界市場レポート 2025年

Graphics Processing Unit Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.26円
グラフィックス・プロセッシング・ユニットの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

グラフィックス・プロセッシング・ユニットの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の545億7,000万米ドルから2025年には720億3,000万米ドルへとCAGR32.0%で拡大します。実績期間の成長は、データセンターの拡大、クラウドゲームサービスの台頭、自律走行車とアダス、エッジコンピューティングとiotの成長、ブロックチェーンと暗号通貨に起因しています。

グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR28.5%で1,961億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ゲーム産業の成長、マルチメディア・コンテンツ制作、グラフィカル・ユーザー・インターフェースの登場、ディスプレイ技術の進歩、暗号通貨マイニングの台頭に起因しています。予測期間の主な動向には、AIと機械学習の統合、エッジコンピューティングとiot、自律走行車、量子コンピューティングのサポート、5Gネットワークの展開などがあります。

GPUは、画像、動画、アニメーションの作成とレンダリングに特に重点を置き、計算タスクを高速化するために設計された特殊な電子回路またはチップです。GPUは並列処理用に設計されており、グラフィックス関連の計算を迅速かつ効率的に並列処理することができます。この特性により、GPUは画像やグラフィックスの迅速かつ効果的なレンダリングに適しています。

グラフィックス・プロセッシング・ユニット(GPU)の主な構成要素には、ハードウェア、ソフトウェア、サービスがあります。ハードウェアには、コンピュータシステムの物理的なコンポーネントが含まれ、GPUは、メモリを迅速に操作および変更し、ディスプレイ用のフレームバッファ内の画像の生成を促進するように設計された特殊な電気回路です。GPUはオンプレミスとクラウドの両方で展開され、エレクトロニクス、情報技術、通信、防衛・情報、メディア・娯楽、自動車など、さまざまな業界に対応しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

グラフィックス・プロセッシング・ユニット調査レポートは、グラフィックス・プロセッシング・ユニット業界の世界市場規模、地域シェア、グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場シェアを持つ競合企業、詳細なグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率28.5%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。中国と台湾の半導体輸出に対する関税は、米国GPU市場に大きな影響を与え、主要部品のコストを引き上げ、製品の更新サイクルを遅らせる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ポータブル・コンピューティング・デバイスの採用が増加していることが、当面の間、グラフィックス・プロセッシング・ユニット(GPU)市場の成長を牽引することになるでしょう。ポータブル・コンピューティング・デバイスは、小型、軽量、モバイル機能を特徴とし、外出先でのコンピューティング・タスクのために設計されています。GPUはこれらのデバイスで重要な役割を果たし、グラフィックス性能と全体的なコンピューティング能力を向上させます。2023年2月、Uswitch Limitedは、英国におけるモバイル接続の顕著な急増を報告し、前年比3.8%増の7,180万に達しました。さらに、2025年までに英国の人口6,830万人のうち95%がスマートフォンを所有するという予測は、ポータブルコンピューティングデバイスの普及をさらに際立たせ、グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場を促進しています。

グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場の主要プレーヤーは、顧客ベースの進化するニーズに対応するため、特にゲーミンググラフィックスカードの領域において、戦略的に先進技術に注力しています。ゲーミング・グラフィックスカードは、ゲーム用途の高性能グラフィックスを実現するために設計された専用ハードウェアです。例えば、米国を拠点とするグラフィックカードおよびコンピューター・プロセッサーの製造会社であるアドバンスト・マイクロ・デバイセズ社は、2022年11月、AMD RDNA 3アーキテクチャに基づくAMD Radeon RX 7900 XTXおよびRadeon RX 7900 XTグラフィックカードを発表しました。これらの画期的なゲーミング・グラフィックス・カードは、洗練されたAMDチップレット・アーキテクチャーを活用し、卓越したパフォーマンスとエネルギー効率を提供します。チップレット・アーキテクチャーを採用した世界初のゲーミングGPUを搭載したこれらのカードは、最大15%の周波数向上と最大54%の電力効率向上を実現します。新しい5nm 306mm2のグラフィックス・コンピュート・ダイ(GCD)と、第2世代AMDインフィニティ・キャッシュ・テクノロジーを搭載した6つの新しい6nmメモリ・キャッシュ・ダイ(MCD)の採用により、その能力はさらに向上しています。

2022年5月、米国の半導体およびGPUメーカーであるインテル・コーポレーションは、シル・イノベーションズを非公開の金額で買収しました。この戦略的な動きは、ディスクリート・グラフィックスとアクセラレーテッド・コンピューティングの分野において、インテル社をNvidia社やAMD社に対する強力な競争相手として位置づけることを目的としていました。PC向けArc GPU、ハイエンド・コンピューティング向けPonte Vecchio GPU、ビットコイン・マイニング向けBlockscale ASICの発売を含むインテルの取り組みは、GPU市場での存在感を拡大するという同社のコミットメントを裏付けています。フィンランドを拠点とするGPUおよびグラフィックス開発会社Siru Innovationsは、インテルのグラフィックス機能強化戦略において極めて重要な役割を果たしました。

グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場レポートに登場する主な企業は、Google LLC、Samsung Electronics Co.Ltd.、ソニー株式会社、Siemens AG、Intel Corporation、IBM Corporation、Qualcomm Incorporated、Broadcom Inc.、富士通株式会社、株式会社東芝、NVIDIA Corporation、日本電気株式会社、Advanced Micro Devices、Dassault Systemes SE、Marvell Technology Inc、Realtek Semiconductor Corp.、Arm Limited、Cirrus logic Inc.、Verisilicon Inc.、VIA Technologies Inc.、ASPEED Technology Inc.、Matrox Electronic Systems Ltd.、Imagination Technologies Group、EVGA Corporation、Trident Microsystems Inc.、3DLabs Inc.Ltd.、SAPPHIRE Technology Limited、3dfx Interactive Inc.、Rendition Inc.、Oak Technology Inc.

2024年のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場では、アジア太平洋地域が最大でした。LAMEAは予測期間中に最も急成長する地域と予想されています。グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場には、グラフィックスレンダリング、並列処理、機械学習、AIアクセラレーションなどのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場は、統合GPU、ディスクリートGPU、オープンエアGPU、ブロアGPU、外付けグラフィックスカード(eGPU)の売上高で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • グラフィックス・プロセッシング・ユニットの市場規模はどのように予測されていますか?
  • グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場の主な成長要因は何ですか?
  • グラフィックス・プロセッシング・ユニットの主な構成要素は何ですか?
  • 2025年春の米国関税の影響はどのようなものですか?
  • グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場の主要プレーヤーはどこですか?
  • ポータブル・コンピューティング・デバイスの普及は市場にどのように影響しますか?
  • グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場の対象地域はどこですか?
  • グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場の成長率はどのように予測されていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場:成長率分析
  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場:展開タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • エレクトロニクス
  • 情報技術と通信
  • 防衛と情報
  • メディアとエンターテイメント
  • 自動車
  • その他の業種
  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 専用GPU
  • 統合GPU
  • GPUチップセット
  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ドライバーソフトウェア
  • GPU管理ソフトウェア
  • レンダリングソフトウェア
  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • GPUクラウドサービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • GPU導入コンサルティングサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場:競合情勢
  • グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Samsung Electronics Co.Ltd Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sony Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Siemens AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • IBM Corporation
  • Qualcomm Incorporated
  • Broadcom Inc.
  • Fujitsu Limited
  • Toshiba Corporation
  • NVIDIA Corporation
  • NEC Corporation
  • Advanced Micro Devices
  • Dassault Systemes SE
  • Marvell Technology Inc.
  • Realtek Semiconductor Corp.
  • Arm Limited
  • Cirrus logic Inc
  • Verisilicon Inc
  • VIA Technologies Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場2029:新たな機会を提供する国
  • グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録