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市場調査レポート
商品コード
1878202
内燃機関市場-2025年~2030年の予測Internal Combustion Engine Market - Forecasts from 2025 to 2030 |
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カスタマイズ可能
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| 内燃機関市場-2025年~2030年の予測 |
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出版日: 2025年10月29日
発行: Knowledge Sourcing Intelligence
ページ情報: 英文 142 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
内燃機関市場は、CAGR6.09%で成長し、2025年の3,160億5,500万米ドルから2030年には4,247億9,500万米ドルに達すると予測されています。
内燃機関(ICE)とは、密閉された空間内で燃料と空気の混合気を制御燃焼させることで機械的動力を発生させる熱機関です。これにより生じる高圧ガスがピストンを駆動し、回転力を生み出します。この技術は、自動車、トラック、船舶、発電機、農業機械など、幅広い用途において依然として主要な動力源として位置づけられています。世界の内燃機関市場は、持続的な需要と重大な長期的課題が複雑に絡み合う特徴があり、量産が継続しているにもかかわらず、特定の分野では成長が制約される状況が生じています。
相反する市場力学
市場の動向は、持続的な世界的な自動車生産と、加速する電動化への移行という二つの相反する力によって形作られています。
ICE市場を支える主要因は、世界的な輸送・産業分野における確固たる地位にあります。内燃機関は、高出力と高性能を実現する能力が高く評価されており、これはトラックやバスなど、重い荷物を運搬する商用車や大型車両にとって不可欠な要件です。ガソリン、ディーゼル、天然ガスなど多様な燃料を利用できる汎用性と、確立された給油・整備インフラにより、多くの用途において実用性と費用対効果が継続的に確保されています。したがって、特に発展途上国における車両の総生産量・販売台数、およびSUVやピックアップトラックといった特定車種は、内燃機関需要の主要な決定要因であり続けています。世界自動車産業の健全性は、内燃機関に対する需要の基盤を提供していると言えます。
しかしながら、この需要は、電気自動車(EV)への世界的な移行がもたらす構造的な脅威によって、ますます相殺されつつあります。化石燃料の影響に関する環境意識の高まりが、消費者や規制当局のより持続可能な輸送手段への選好を促進しています。排気管からの排出物を一切発生させない電気自動車は、環境意識の高い消費者の拡大する層にとって好ましい選択肢となりつつあり、政府の脱炭素化戦略の中核をなしています。EV技術の急速な進歩は、同時に、航続距離、信頼性、利便性に関する従来の懸念に対処してきました。主要市場において新車販売の相当な割合を占めるようになった電気自動車の市場シェア拡大は、内燃機関(ICE)の需要を直接的に置き換えています。この技術的変革は、ICE市場にとって最も重大な長期的課題であり、軽自動車セグメントにおける成長可能性を縮小させています。
市場の進化と地域間格差
こうした圧力に対し、内燃機関市場は静止状態ではありません。従来型エンジンに対する燃費効率の向上、出力の増加、排出ガスの低減といった消費者および規制当局の要求が、開発を牽引し続けています。これにより技術的な改良が継続されています。しかしながら、市場はより細分化された構造へと進化しており、将来の成長は、大型輸送機器、船舶、オフロード機器など、電動化がより困難な特定の用途に集中する一方、乗用車におけるシェアは徐々に低下すると予想されます。
地域別市場見通し
アジア太平洋地域は、世界の内燃機関市場において最も顕著な活動を示すと予想されます。これは主に、同地域における膨大な人口増加、急速な都市化、輸送・発電需要の高まりによるものです。中国、インド、日本などの国々に主要な自動車製造拠点が存在するため、国内消費と輸出の両方に向けた内燃機関の生産量は引き続き高水準を維持します。
同地域の成長可能性は、膨大な人口と運輸部門におけるGDP拡大によってさらに支えられており、あらゆる車種への需要を促進しています。ただし、アジア太平洋地域が世界最大かつ最速で成長する電気自動車市場でもある点は留意すべきです。したがって、当地域はその規模ゆえに、近い将来においても世界の内燃機関生産・販売において大きなシェアを占める一方、同時に電動化への転換の中心地でもあります。アジア太平洋における内燃機関市場の長期的な見通しは、生産量は維持されるものの、電動化による競争圧力の高まりに直面する、競合情勢となります。これは、世界の内燃機関市場全体が複雑かつ過渡的な状態にあることを反映しています。
本レポートの主な利点:
- 洞察に富んだ分析:主要地域および新興地域を網羅した詳細な市場洞察を提供し、顧客セグメント、政府政策・社会経済的要因、消費者選好、業界分野、その他のサブセグメントに焦点を当てます。
- 競合情勢:主要プレイヤーが世界的に展開する戦略的動きを理解し、適切な戦略による市場浸透の可能性を把握します。
- 市場促進要因と将来動向:市場を動かすダイナミックな要素と重要なトレンド、そしてそれらが将来の市場発展をどのように形作るかを探ります。
- 実践的な提言:これらの洞察を活用し、戦略的な意思決定を行い、変化の激しい環境において新たなビジネスチャンスや収益源を開拓します。
- 幅広い読者層に対応:スタートアップ、研究機関、コンサルタント、中小企業、大企業にとって有益かつ費用対効果の高い内容です。
企業における当社レポートの活用例
業界・市場分析、機会評価、製品需要予測、市場参入戦略、地域拡大、資本投資判断、規制枠組みと影響、新製品開発、競合情報
レポートのカバー範囲:
- 2022年から2024年までの過去データ・2025年から2030年までの予測データ
- 成長機会、課題、サプライチェーン見通し、規制枠組み、トレンド分析
- 競合ポジショニング、戦略、市場シェア分析
- 国を含むセグメントおよび地域別の収益成長と予測評価
- 企業プロファイリング(戦略、製品、財務情報、主な発展など)
内燃機関市場の市場セグメンテーション:
- 内燃機関市場:燃料タイプ別
- ガソリン
- 軽油
- その他
- 内燃機関市場:点火方式別
- 火花点火
- 圧縮着火
- 内燃機関市場:ストロークタイプ別
- 2ストローク
- 4ストローク
- 内燃機関市場:エンドユーザー別
- 自動車
- 航空宇宙・防衛
- 船舶
- その他
- 内燃機関市場:地域別
- 北米
- 燃料タイプ別
- 点火方式別
- ストロークタイプ別
- エンドユーザー別
- 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- 燃料タイプ別
- 点火方式別
- ストロークタイプ別
- エンドユーザー別
- 国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他
- 欧州
- 燃料タイプ別
- 点火方式別
- ストロークタイプ別
- エンドユーザー別
- 国別
- ドイツ
- フランス
- 英国
- スペイン
- その他
- 中東・アフリカ
- 燃料タイプ別
- 点火方式別
- ストロークタイプ別
- エンドユーザー別
- 国別
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- イスラエル
- その他
- アジア太平洋地域
- 燃料タイプ別
- 点火方式別
- ストロークタイプ別
- エンドユーザー別
- 国別
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- インドネシア
- 台湾
- その他
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の概要
- 市場概要
- 市場の定義
- 調査範囲
- 市場セグメンテーション
第3章 ビジネス情勢
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- ポーターのファイブフォース分析
- 業界バリューチェーン分析
- 政策と規制
- 戦略的提言
第4章 技術展望
第5章 内燃機関市場:燃料タイプ別
- イントロダクション
- ガソリン
- ディーゼル
- その他
第6章 内燃機関市場:点火方式別
- イントロダクション
- 火花点火
- 圧縮着火
第7章 内燃機関市場:ストロークタイプ別
- イントロダクション
- 2ストローク
- 4ストローク
第8章 内燃機関市場:エンドユーザー別
- イントロダクション
- 自動車
- 航空宇宙・防衛
- 船舶
- その他
第9章 内燃機関市場:地域別
- イントロダクション
- 北米
- 燃料タイプ別
- 点火方式別
- ストロークタイプ別
- エンドユーザー別
- 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- 燃料タイプ別
- 点火方式別
- ストロークタイプ別
- エンドユーザー別
- 国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他
- 欧州
- 燃料タイプ別
- 点火方式別
- ストロークタイプ別
- エンドユーザー別
- 国別
- ドイツ
- フランス
- 英国
- スペイン
- その他
- 中東・アフリカ
- 燃料タイプ別
- 点火方式別
- ストロークタイプ別
- エンドユーザー別
- 国別
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- イスラエル
- その他
- アジア太平洋地域
- 燃料タイプ別
- 点火方式別
- ストロークタイプ別
- エンドユーザー別
- 国別
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- インドネシア
- 台湾
- その他
第10章 競合環境と分析
- 主要企業と戦略分析
- 市場シェア分析
- 合併、買収、合意、コラボレーション
- 競合ダッシュボード
第11章 企業プロファイル
- GUNT Hamburg
- Cummins Inc.
- Briggs & Stratton
- Toyota Motor Corporation
- Volkswagen AG
- Ford Motor Company
- Hyundai Motor Company
- MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES, LTD.
- Caterpillar Inc.
- Suzuki Motor Corporation
第12章 付録
- 通貨
- 前提条件
- 基準年・予測年のタイムライン
- 利害関係者にとっての主なメリット
- 調査手法
- 略語

