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市場調査レポート
商品コード
1858653
コンピュータービジョンの世界市場規模、シェア、業界分析レポート:製品別、業界別、コンポーネント別、用途別、地域別、展望と予測、2025年~2032年Global Computer Vision Market Size, Share & Industry Analysis Report By Product, By Vertical, By Component, By Application, By Regional Outlook and Forecast, 2025 - 2032 |
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| コンピュータービジョンの世界市場規模、シェア、業界分析レポート:製品別、業界別、コンポーネント別、用途別、地域別、展望と予測、2025年~2032年 |
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出版日: 2025年10月15日
発行: KBV Research
ページ情報: 英文 565 Pages
納期: 即納可能
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概要
コンピュータービジョン市場規模は、予測期間中に19.3%のCAGRで市場成長し、2032年までに798億米ドルに達すると予想されています。
主なハイライト:
- アジア太平洋地域のコンピュータービジョン市場は2024年に世界市場を独占し、2024年には40.44%の収益シェアを占めました。
- 中国のコンピュータービジョンAIサーバー市場は、北米地域で引き続き優位を維持し、2032年までに市場規模が89億7,000万米ドルに達すると予想されています。
- さまざまな用途セグメントの中で、品質保証と検査が世界市場を独占し、2024年には収益シェアの33.46%を占めました。
- コンポーネント区分では、ハードウェアセグメントが2032年に62.93%の収益シェアを獲得し、世界市場を独占すると予測されています。
- 非産業用は2024年にフォームファクターセグメントをリードし、収益シェアの70.72%を獲得し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。
コンピュータービジョンは、機械が視覚データに基づいて解釈し、機能することを可能にし、自動運転、医療画像、工場検査などのアプリケーションを通じて産業に変革をもたらしています。さらに、畳み込みニューラルネットワークとディープラーニングの商用化が急速に進み、エンドツーエンドの開発スタック、SDK、最適化されたハードウェアアクセラレータが生まれ、業界を問わず柔軟かつスケーラブルな導入が可能になりました。EUや米国などの地域では、プライバシーに配慮した信頼性の高いAI、強力なデータガバナンス、デバイス上での処理に重点を置く政策により、AIの普及が急速に進んでいます。さらに、市場は高度なニューラルネットワークやトランスフォーマーアーキテクチャへと進化し、リアルタイム分析、エッジデプロイメント、3Dセンシングにおけるイノベーションによって計算障壁が低減され、実用的なユースケースが拡大しています。
コンピュータービジョン市場は最近、完全に商用化された、成果重視のソリューションへと発展しました。クラウドプロバイダーとOEMは、小売自動化の強化、欠陥の削減など、測定可能な結果をもたらす事前トレーニング済みモデル、マネージドサービス、垂直統合型パッケージを提供しています。さらに、プライバシー要件、帯域幅、レイテンシーによってエッジコンピューティングがこの変革に不可欠なものとなり、自己教師学習とモデル効率の向上によってコストが削減され、大規模なラベル付きデータセットへの依存が軽減されました。コンピュータービジョン市場では競合が激化しており、主要プレーヤーはクラウド、ハードウェア、センサーの領域全体で提携を結んでいます。その一方で、スタートアップ企業はアノテーションや3D認識などのニッチな分野で革新を起こしています。責任あるAIの実践とコンプライアンスの重要性が高まる中、プロバイダーはプライバシー、説明可能性、倫理的な設計を統合しており、これらは政府やヘルスケアなどの規制の厳しい業界で広く支持されています。
KBV Cardinal matrixに示された分析に基づくと、Microsoft Corporation、Google LLC、NVIDIA Corporation、Amazon Web Services, Inc.がコンピュータービジョン市場の先駆者です。Qualcomm IncorporatedやMediaTek, Inc.などの企業は、コンピュータービジョン市場の主要なイノベーターです。2025年2月、Microsoft CorporationとAndurilは、米国陸軍のIVASプログラムにおいて提携し、AR、VR、AIを活用した視覚認識を統合することで、兵士の認識力、照準精度、意思決定を向上させ、リアルタイムビジュアルコンピューティングと拡張知能における防衛重視のイノベーションを実証することで、コンピュータービジョン市場を直接的に前進させます。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックは当初、製造、輸送、小売などの主要セクターが閉鎖や操業縮小に直面したため、コンピュータービジョン市場に混乱をもたらしました。企業が不可欠な活動と従業員の安全を優先したため、自動化およびビジョンベースの検査システムへの設備投資は延期されました。サプライチェーンの混乱により、センサー、GPU、カメラなどの重要なコンポーネントが不足し、ハードウェアの導入が遅れました。実装および統合サービスは旅行制限のために影響を受け、AIモデルのトレーニングはデータ収集が限られているため遅くなりました。スマート監視と分析を含む小売および商業プロジェクトは、閉鎖と消費者需要の低迷により一時停止されました。調査機関や大学も、閉鎖により実験作業が妨げられ、イノベーションが遅れたため、パンデミックの初期段階で市場の成長が全体的に停滞したため、挫折を経験しました。このように、COVID-19パンデミックは市場にマイナスの影響を与えました。
製品展望
製品別に見ると、コンピュータービジョン市場はスマートカメラベースのコンピュータービジョンシステムとPCベースのコンピュータービジョンシステムに区分されます。PCベースのコンピュータービジョンシステムは、高い柔軟性、処理能力、そしてカスタマイズ性が高く評価され、市場全体において依然として重要な構成要素となっています。これらのシステムは、カメラやセンサーに接続された外部コンピューティングユニットを搭載しており、高度なアルゴリズムの実行、複数のカメラフィードの統合、大規模な分析タスクの管理を可能にします。PCベースのシステムは、集中的な画像分析とハードウェアおよびソフトウェア構成のより高度な制御が求められる調査施設、工場、研究所などで広く利用されていました。
コンポーネントの展望
コンポーネントに基づいて、コンピュータービジョン市場はハードウェアとソフトウェアに分類されます。ソフトウェアセグメントは、2024年に市場シェアの35%を獲得しました。このセグメントは、コンピュータービジョンシステムのインテリジェンスと適応性を実現する上で、同様に重要な役割を果たしました。視覚情報を解釈し、実用的な洞察に変換する幅広いアルゴリズム、フレームワーク、アプリケーションを網羅しています。機械学習、ディープラーニング、AI駆動型分析がこのセグメントの基盤を形成し、システムは視覚パターンを高精度に検出、分類、予測できるようになりました。
地域展望
地域別に見ると、コンピュータービジョン市場は、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。アジア太平洋セグメントは、2024年に市場で40%の収益シェアを記録しました。コンピュータービジョン市場は、北米と欧州で大幅な成長を遂げています。これは、高度な技術の早期導入、Microsoft、NVIDIA、Intelなどの主要プレーヤーの存在、強力なR&Dインフラストラクチャによるものです。北米では、市場需要はヘルスケアイメージング、セキュリティ監視、自律走行車、小売分析などの分野によって牽引されています。この地域の市場は、民間投資、AIベースのイノベーションにおける政府、物流とスマート製造におけるビジョンベースシステムの広範な展開からも恩恵を受けています。さらに、欧州は、特に英国、フランス、ドイツなどの国で、持続可能な自動化、精密製造、インダストリー4.0イニシアチブに沿ったコンピュータービジョンアプリケーションに重点を置いています。
アジア太平洋地域およびLAMEA地域では、コンピュータービジョン市場は予測期間中に拡大すると予測されています。この拡大は、急速なデジタル化、産業オートメーションの進展、そしてインド、中国、韓国、日本などの国々におけるスマートデバイスの普及拡大によって牽引されています。AI統合に対する政府の支援に加え、ロボット工学、自律技術、監視システムへの投資増加も市場拡大を加速させています。さらに、LAMEA地域では、スマートシティ構想の普及拡大、AIを活用したビデオ分析、そしてセキュリティや小売業などの業界におけるコンピュータービジョンの利用増加により、明るい機会が生まれています。また、技術コストの低下も相まって、導入が急増すると予想されています。
目次
第1章 市場範囲と調査手法
- 市場の定義
- 目的
- 市場範囲
- セグメンテーション
- 調査手法
第2章 市場要覧
- 主なハイライト
第3章 市場概要
- イントロダクション
- 概要
- 市場構成とシナリオ
- 概要
- 市場に影響を与える主な要因
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
第4章 コンピュータービジョン市場の動向
第5章 市場競争の現状 - コンピュータービジョン市場
第6章 コンピュータービジョン市場のバリューチェーン分析
第7章 プロダクトライフサイクル(PLC)- コンピュータービジョン市場
第8章 市場統合 - コンピュータービジョン市場
第9章 主要顧客基準 - コンピュータービジョン市場
第10章 競合分析- 世界
- KBV Cardinal Matrix
- 最近の業界全体の戦略的展開
- パートナーシップ、コラボレーション、および契約
- 製品の発売と製品の拡大
- 買収と合併
- 市場シェア分析2024
- 主要成功戦略
- 主な戦略
- 主要な戦略的動き
- ポーターのファイブフォース分析
第11章 コンピュータービジョンの世界市場:製品別
- 世界のスマートカメラベースのコンピュータービジョンシステム市場:地域別
- 世界のPCベースコンピュータービジョンシステム市場:地域別
第12章 コンピュータービジョンの世界市場:業界別
- 世界の非産業市場:地域別
- 世界の産業市場:地域別
第13章 コンピュータービジョンの世界市場:コンポーネント別
- 世界のハードウェア市場:地域別
- 世界のソフトウェア市場:地域別
第14章 コンピュータービジョンの世界市場:用途別
- 世界の品質保証・検査市場:地域別
- 世界のポジショニング&ガイダンス市場:地域別
- 世界のID市場:地域別
- 世界の予知保全市場:地域別
- 世界の3Dビジュアライゼーション&インタラクティブ3Dモデリング市場:地域別
- 世界の計測市場:地域別
- 世界のその他の用途市場:地域別
第15章 コンピュータービジョンの世界市場:地域別
- 北米
- 市場に影響を与える主な要因
- 北米の市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- その他北米地域
- 北米の市場:国別
- 欧州
- 市場に影響を与える主な要因
- 欧州の市場:国別
- ドイツ
- 英国
- フランス
- ロシア
- スペイン
- イタリア
- その他欧州地域
- 欧州の市場:国別
- アジア太平洋地域
- 市場に影響を与える主な要因
- アジア太平洋の市場:国別
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- シンガポール
- マレーシア
- その他アジア太平洋地域
- アジア太平洋の市場:国別
- ラテンアメリカ・中東・アフリカ
- 市場に影響を与える主な要因
- ラテンアメリカ・中東・アフリカの市場:国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他ラテンアメリカ・中東・アフリカ地域
- ラテンアメリカ・中東・アフリカの市場:国別
第16章 企業プロファイル
- Amazon Web Services, Inc(Amazon.com, Inc.)
- Intel Corporation
- Basler AG
- Cognex Corporation
- Google LLC
- NVIDIA Corporation
- Microsoft Corporation
- Omron Corporation
- Qualcomm Incorporated(Qualcomm Technologies, Inc)
- MediaTek, Inc






