市場調査レポート
商品コード
1839311

プロジェクト物流の世界市場規模、シェア、業界分析レポート:輸送モード別、サービス別、最終用途産業別、地域別展望および予測、2025年~2032年

Global Project Logistics Market Size, Share & Industry Analysis Report By Transportation Mode, By Service, By End-use Industry, By Regional Outlook and Forecast, 2025 - 2032


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KBV Research
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英文 497 Pages
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プロジェクト物流の世界市場規模、シェア、業界分析レポート:輸送モード別、サービス別、最終用途産業別、地域別展望および予測、2025年~2032年
出版日: 2025年09月30日
発行: KBV Research
ページ情報: 英文 497 Pages
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  • 概要

プロジェクト物流市場規模は、予測期間中に5.8%のCAGRで市場成長し、2032年までに6,595億米ドルに達すると予想されます。

主なハイライト:

  • アジア太平洋プロジェクト物流市場は2024年に世界市場を独占し、2024年には38.94%の収益シェアを占めました。
  • 米国のプロジェクト物流市場は、北米地域で引き続き優位を維持し、2032年までに市場規模923億4,000万米ドルに達すると予想されています。
  • さまざまな最終用途産業セグメントの中で、石油・ガスは2024年に21.29%の収益シェアを占め、世界市場を独占しました。
  • サービス分野別では、輸送部門が2032年に46.37%の収益シェアを獲得し、世界市場を独占すると予測されています。
  • 道路は2024年に輸送モードセグメントをリードし、34.59%の収益シェアを獲得し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。

プロジェクト物流市場は近年、大規模インフラおよび産業プロジェクトの遂行に不可欠な高度に統合されたエコシステムへと発展しました。標準化された文書、パフォーマンスベンチマーク、そして世界銀行のロジスティクス・パフォーマンス指数に代表される貿易円滑化改革に支えられ、市場は成長を遂げています。さらに、再生可能エネルギー、水素、LNG、グリッドプロジェクトの増加に伴い、重量物や大型部品の取り扱い需要が高まり、ロジスティクスは経営幹部レベルの課題となっています。こうした状況を受け、OEM各社は港湾近接型製造やロールオフモデルといったロジスティクスを基盤とした産業化戦略の採用を促し、AIを活用した安全スクリーニングは差別化要因から基本要件へと移行しています。

プロジェクト物流市場は、希少なクレーンや船舶の確保、OEM生産スケジュールとの連携といった要素から、早期の物流調整の需要増加などにより拡大傾向にあります。また、デジタル化と安全性確保は競争優位性をもたらし、マルチモーダルプラットフォームによる予測的な可視性の向上やAIツールによる危険物物流ガバナンスの改善などが挙げられます。主要市場プレーヤーは、大規模プロジェクト全体にわたるエンドツーエンドのサービス展開や、OEMベースの物流産業化による取り扱いコストとリスクの削減といった戦略を推進しています。プロジェクト物流市場は、事業者による管理可能な資産の保有、レジリエンス・バイ・デザイン(設計段階からの回復力)のアプローチ、デジタル可視化が市場を牽引する一方で、顧客とESGの要件から予測可能性が求められており、競争が激しい市場となっています。

KBV Cardinal matrixに示された分析によると、AP Moller-Maersk A/Sはプロジェクト物流市場の先駆者です。Kuehne+Nagel International AG、DSV A/S、Mammoet Groupなどの企業は、プロジェクト物流市場の主要なイノベーターです。2021年12月、DSV A/Sは、グローバルサプライチェーン全体で顧客のCO2排出量削減を支援するために設計された一連のサービス「グリーンロジスティクス」を発表しました。提供されるサービスには、CO2レポート、グリーンサプライチェーンの最適化、持続可能な燃料オプション、カーボンオフセットなどがあり、事業運営を中断することなくプロジェクト物流のグリーン移行を推進することを目指しています。

COVID-19の影響分析

COVID-19パンデミックは、ロックダウン、港湾閉鎖、サプライチェーンのボトルネックによる遅延など、プロジェクト物流市場に多くの問題を引き起こしました。重要な貨物の不足、運賃の上昇、そして人手不足による業務の停滞が発生しました。これに対し、企業は出荷場所の移転、倉庫の増設、デジタルツールの活用など、様々な変化に対応しました。この危機はサプライチェーンの多様化を加速させ、企業はより強靭性を高め、不測の事態に備え、テクノロジーをより効果的に活用する必要があることを明らかにしました。多くの問題を抱えながらも、業界はそれを乗り越え、柔軟性を高め、将来の混乱に備えることに注力しました。この時期は、パンデミック後の市場において、より統合的でリスクを意識した実践の基盤を築くこととなりました。

市場シェア分析

輸送モードの見通し

輸送モードに基づいて、プロジェクト物流市場は、道路、海上、鉄道、航空、複合輸送に分類されます。海上セグメントは、2024年に市場の29.6%の収益シェアを獲得しました。大陸をまたいで重機、大型機器、大量の資材を輸送する場合、海上輸送は好ましい選択肢です。海上物流は、コスト効率が速度よりも優先される長距離輸送に特に適しています。港は、世界市場をつなぐ重要なハブとして機能し、石油・ガス、鉱業、インフラ開発などの産業を支えています。輸送時間は長くなりますが、海上輸送はプロジェクト関連の大量の貨物の取り扱いにおいて依然として高い信頼性を維持しています。この輸送モードは、大規模な越境物流業務において引き続き主流となっています。

サービス展望

サービスに基づいて、プロジェクト物流市場は輸送、フォワーディング、倉庫保管、在庫管理、その他のサービスに分類されます。フォワーディングセグメントは、2024年に市場における収益シェアの19.5%を記録しました。貨物フォワーディングサービスは、プロジェクト貨物が出発地から目的地までスムーズに移動することを確保し、途中であらゆる規制要件に対応します。彼らは荷主と運送業者の仲介役として機能し、コンプライアンスとルート最適化に関する専門知識を提供します。フォワーディングサービスは、複数の利害関係者や国が関与するグローバルプロジェクトにおいて特に重要です。国際輸送を合理化するフォワーディングサービスは、プロジェクトのタイムラインとコスト効率に大きな価値をもたらします。

地域展望

地域に基づいて、プロジェクト物流市場は、北米、欧州、アジア太平洋、およびLAMEAに分類されています。アジア太平洋セグメントは、2024年に市場で38.9%の収益シェアを記録しました。プロジェクト物流市場は、北米および欧州地域で大幅な成長が見込まれています。これは、産業の脱炭素化アジェンダ、インフラの近代化、エネルギー転換投資などの要素によるものです。北米では、LNGターミナル、グリッド強化、洋上風力発電プロジェクトからの需要が増加しており、米国の政策インセンティブであるインフレ削減法により、複数年にわたる特大貨物および重量物貨物のパイプラインが提供されています。さらに、欧州地域は大幅な割合で拡大すると予測されています。この地域は、再生可能エネルギーと洋上風力物流の世界的ハブと見なされています。統合されたエンジニアリング物流ソリューションの需要は、北海プロジェクトと港湾のアップグレードによって推進されています。十分に開発された物流インフラは、地政学的なルート変更リスクと相まって、回廊の多様化に対するプレミアムを高めています。

プロジェクト物流市場は、アジア太平洋地域およびLAMEA地域で大きな市場シェアを獲得しています。この成長は、エネルギープロジェクトの拡大、急速な工業化、インフラ開発によって牽引されています。アジア太平洋地域では、インドの再生可能エネルギー推進、中国の製造業中心のサプライチェーン、東南アジアの電力・輸送プロジェクトに支えられた、複雑なマルチモーダルソリューションへの需要が高まっています。さらに、LAMEA地域は着実な成長が見込まれています。これは、特に中東およびアフリカ地域における再生可能エネルギー、大規模鉱業、港湾開発、石油・ガスプロジェクトによって支えられています。港湾投資の増加、デジタル可視化の導入、そしてRo/Ro輸送能力の拡大により、この地域の事業者は世界的なプロバイダーと競争できるようになっています。

市場競争と特性

プロジェクト物流市場は、業界を問わず複雑で大規模な輸送・インフラプロジェクトへの需要の高まりを背景に、熾烈な競争を繰り広げています。企業はサービスの信頼性、グローバル展開、技術革新、そしてコスト効率を競い合っています。市場参加者は、競争優位性を獲得するため、高度な計画ツール、専用機器、統合サプライチェーンソリューションへの継続的な投資を行っています。さらに、国境を越えたプロジェクトや再生可能エネルギー開発の増加も競合を激化させており、企業は特定のプロジェクト要件に合わせてカスタマイズされ、柔軟なロジスティクスサービスを提供するよう求められています。

目次

第1章 市場範囲と調査手法

  • 市場の定義
  • 目的
  • 市場範囲
  • セグメンテーション
  • 調査の調査手法

第2章 市場要覧

  • 主なハイライト

第3章 市場概要

  • イントロダクション
    • 概要
      • 市場構成とシナリオ
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 市場促進要因
    • 市場抑制要因
    • 市場機会
    • 市場の課題

第4章 市場動向-プロジェクト物流市場

第5章 競合の現状- プロジェクト物流市場

第6章 プロジェクト物流市場のバリューチェーン分析

第7章 製品ライフサイクル(PLC)- 世界のプロジェクト物流市場

第8章 市場統合- プロジェクト物流市場

第9章 主要顧客基準- プロジェクト物流市場

第10章 競合分析- 世界

  • KBV Cardinal Matrix
  • 最近の業界全体の戦略的展開
    • パートナーシップ、コラボレーション、および契約
    • 製品の発売と製品の拡大
    • 買収と合併
    • 地理的拡大
  • 市場シェア分析2024
  • 主要成功戦略
    • 主な戦略
    • 主要な戦略的動き
  • ポーターのファイブ・フォース分析

第11章 世界のプロジェクト物流市場:輸送モード別

  • 世界の道路市場:地域別
  • 世界の海運市場:地域別
  • 世界の鉄道市場:地域別
  • 世界の航空市場:地域別
  • 世界の複合輸送市場:地域別

第12章 世界市場:サービス別

  • 世界の輸送市場:地域別
  • 世界の転送市場:地域別
  • 世界の倉庫市場:地域別
  • 世界の在庫管理市場:地域別
  • 世界のその他のサービス市場:地域別

第13章 世界市場:最終用途産業別

  • 世界の石油・ガス市場:地域別
  • 世界の電力・エネルギー市場:地域別
  • 世界の建設・インフラ市場:地域別
  • 世界の鉱業市場:地域別
  • 世界の製造業および重機市場:地域別
  • 世界の航空宇宙・防衛市場:地域別
  • 世界のその他の最終用途産業市場:地域別

第14章 世界市場:地域別

  • 北米
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 北米の市場:国別
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米地域
  • 欧州
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 欧州の市場:国別
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • ロシア
      • スペイン
      • イタリア
      • その他欧州地域
  • アジア太平洋地域
  • 市場に影響を与える主な要因
    • アジア太平洋の市場:国別
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • シンガポール
      • マレーシア
      • その他アジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ・中東・アフリカ
  • 市場に影響を与える主な要因
    • ラテンアメリカ・中東・アフリカの市場:国別
      • アラブ首長国連邦
      • アルゼンチン
      • ブラジル
      • サウジアラビア
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • その他ラテンアメリカ・中東・アフリカ地域

第15章 企業プロファイル

  • AP. Moller-Maersk A/S
  • CEVA Logistics(CMA CGM Group)
  • Mammoet Group(SHV Holdings NV.)
  • Deutsche Post DHL Group(The Deutsche Post AG)
  • GEODIS(SNCF SA)
  • Kuehne+Nagel International AG(Kuehne Holding AG)
  • Nippon Express Co, Ltd.
  • DSV A/S
  • CH. Robinson Worldwide, Inc.
  • Rohlig Logistics GmbH & Co KG

第16章 プロジェクト物流市場の成功必須条件