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市場調査レポート
商品コード
1826693
精密栄養の世界市場規模、シェア、業界分析レポート:技術別、最終用途別、サービスタイプ別、用途別、地域別、展望と予測、2025年~2032年Global Precision Nutrition Market Size, Share & Industry Analysis Report By Technology, By End Use, By Service Type, By Application, By Regional Outlook and Forecast, 2025 - 2032 |
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| 精密栄養の世界市場規模、シェア、業界分析レポート:技術別、最終用途別、サービスタイプ別、用途別、地域別、展望と予測、2025年~2032年 |
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出版日: 2025年09月15日
発行: KBV Research
ページ情報: 英文 582 Pages
納期: 即納可能
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概要
精密栄養市場規模は、予測期間中に15.9%のCAGRで市場成長し、2032年までに189億4,000万米ドルに達すると予想されます。
主なハイライト:
- 北米市場は2024年に精密栄養市場を独占し、2024年には39.00%の収益シェアを占めました。
- 米国市場は北米におけるリーダーシップを維持し、2032年までに市場規模が54億6,000万米ドルに達すると予測されています。
- さまざまなテクノロジーの中で、ゲノミクスセグメントが世界市場を独占し、2024年には収益シェアの30.49%を占めました。
- 最終用途に関しては、ヘルスケアプロバイダーセグメントが2032年までに25.30%の収益シェアを獲得し、世界市場をリードすると予想されています。
- パーソナライズプランとサブスクリプションサービスセグメントは、2024年に主要なサービスタイプとして浮上し、29.42%の収益シェアを獲得し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。
- アプリケーションにおける体重管理市場は、2032年に59億6,000万米ドルの市場規模で成長する見込みで、予測期間を通じてその優位な地位を維持すると予測されています。
精密栄養市場は、デジタルヘルス、先進栄養科学、バイオテクノロジーの融合を背景に、近年拡大しています。欧州の「フード2030」や米国の「精密医療のための栄養プログラム」といったイニシアチブを通じた政府支援も、市場拡大を加速させています。さらに、AIベースの分析、マイクロバイオーム調査、メタボロミクスの進歩により、遺伝学を超えたカスタマイズが可能になり、個人に合わせた食事に関する洞察が可能になっています。FDAによる市販の持続血糖測定器の承認により、消費者はリアルタイムのバイオマーカーデータにアクセスできるようになりました。また、DSM-Firmenich、ダノン、ネスレヘルスサイエンスなどの企業は、AI、診断、栄養ソリューションをプラットフォームに統合しています。米国の健康データ規則やGDPRなどのデータ保護およびプライバシー規制は、この急成長産業における消費者の透明性と信頼の必要性を高めています。
精密栄養市場は、「食品を薬として」といった取り組みを通じたヘルスケア分野への精密栄養の統合、ウェアラブルデバイスやバイオセンサーの普及、AIを活用した大規模なカスタマイズといった動向に支えられています。大手企業は臨床的信頼性によって市場をリードし、DexcomやAbbottといった医療機器メーカーはリアルタイムモニタリングによる技術的基盤を提供しています。さらに、ViomeやZOEといったデジタルスタートアップ企業は、精密栄養市場でメタボロームやマイクロバイオームに基づくサブスクリプションモデルを提供しています。主要市場プレーヤーは、パートナーシップの構築、消費者エンゲージメント、ヘルスケアとの統合、そして科学的検証と拡張性と信頼の構築を目指しています。さらに、ヘルスケア提供者や保険会社が予防医療の一環として精密栄養を採用したことで、市場はウェルネストレンドからヘルスケア業界の柱へとさらに変化を遂げています。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックは、世界的なサプライチェーンの崩壊により原材料不足や生産の遅延を引き起こし、精密栄養市場に大きな打撃を与えました。人々は高級なパーソナライズ栄養製品への支出を減らし、食品やヘルスケアなどの必需品への支出を増やし始めました。アクセス制限やヘルスケア資源の方向転換により臨床試験やパイロットプロジェクトが中断されたため、研究開発にも大きな打撃を与えました。これらの問題により、新しいアイデアの創出が停滞し、売上が減少し、多くの中小企業が財政難に陥り、中には市場から撤退した企業もありました。パンデミックにより、精密栄養セクターの成長は一時的に鈍化しました。このように、COVID-19パンデミックは市場に悪影響を及ぼしました。
サービスタイプの展望
サービスタイプに基づいて、市場はパーソナライズプラン&サブスクリプションサービス、ゲノミクス&マルチオミクス解析サービス、デジタルプラットフォーム&ソリューション、コンサルティングサービス、そして機関・ウェルネスプログラムに分類されます。ゲノミクス&マルチオミクス解析サービスセグメントは、2024年に精密栄養市場において23%の収益シェアを記録しました。これらのサービスは、遺伝子、代謝、マイクロバイオームのデータを分析することで、非常に正確な食事とライフスタイルの推奨を可能にします。積極的な健康管理に関心を持つ消費者だけでなく、これらの知見を治療戦略の支援に活用するヘルスケア提供者の間でも導入が拡大しています。
最終用途の展望
最終用途に基づいて、市場はヘルスケア提供者、消費者直販業者、栄養補助食品メーカー、フィットネス&ウェルネス企業、調査機関、その他の最終用途に分類されます。消費者直販業者セグメントは、2024年に市場の25%の収益シェアを獲得しました。モバイルアプリ、家庭用検査キット、サブスクリプション型のダイエットプラン、ウェアラブルテクノロジーの普及により、パーソナライズされた栄養管理が一般消費者にとってより身近なものとなっています。個人はますます自身の健康とウェルネスをコントロールしたいと望んでおり、消費者直販サービスにより、臨床的な介入なしに、個々のニーズや好みに基づいた栄養戦略をカスタマイズすることが可能になります。
地域展望
地域別に見ると、精密栄養市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。北米セグメントは、2024年に精密栄養市場で39%の収益シェアを記録しました。精密栄養市場は、北米と欧州地域で顕著なシェアを獲得すると予想されています。これは、ヘルスケア分野への高額支出、デジタルヘルスシステムの採用拡大、精密栄養に対する政府の好意的な姿勢によって支えられています。NIHの精密医療のための栄養プログラムなどのイニシアチブや、米国FDAによる市販のバイオセンサーの承認は、地域の拡大を支えています。さらに、GDPRなどの厳格な規制が消費者の信頼を築き、臨床的に検証され、プライバシーに準拠した栄養ソリューションを提供しているため、欧州でも精密栄養の需要が加速しています。この地域は公衆衛生と持続可能性に焦点を当てており、慢性疾患予防ガイドとしてカスタマイズされた食事プランを推進しており、精密栄養の受け入れ拡大につながっています。
アジア太平洋地域およびLAMEAの精密栄養市場は、今後数年間で高い成長率が見込まれています。この地域の拡大は、ヘルスケアの進歩と慢性疾患の増加に支えられています。さらに、幅広い人口の存在、デジタルヘルスプラットフォームの急速な普及、機能性食品の需要の増加が市場拡大につながっています。また、市場プレーヤーと政府はマイクロバイオームとゲノミクスの調査に多額の投資をしており、それによってスケーラブルでテクノロジーベースの精密栄養ソリューションに前向きな機会を提供しています。さらに、LAMEAは、精密栄養市場で有望な市場シェアを獲得するとも予測されています。これは、中東におけるヘルスケアの近代化の進展に支えられた精密栄養の受容と、ラテンラテンアメリカにおける慢性疾患への栄養主導の介入の重要性の高まりによるものです。
目次
第1章 市場範囲と調査手法
- 市場の定義
- 目的
- 市場範囲
- セグメンテーション
- 調査手法
第2章 市場要覧
- 主なハイライト
第3章 市場概要
- イントロダクション
- 概要
- 市場構成とシナリオ
- 概要
- 市場に影響を与える主な要因
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
- ポーター・ファイブ・フォース分析
第4章 市場動向-精密栄養市場
第5章 競合の現状- 精密栄養市場
第6章 製品ライフサイクル- 精密栄養市場
第7章 市場統合- 精密栄養市場
第8章 精密栄養市場のバリューチェーン分析
- 科学調査と生データの収集
- バイオマーカーとアルゴリズムの開発
- テストキットとアッセイの提供
- 分析と解釈(レポート生成)
- 製品とサービスのパッケージ
- 規制コンプライアンスとクレーム検証
- 流通と配送チャネル
- 消費者エンゲージメントとフィードバックループ
第9章 主要顧客基準- 精密栄養市場
第10章 世界市場:技術別
- 世界のゲノミクス市場:地域別
- 世界のメタボロミクス市場:地域別
- 世界のプロテオミクス市場:地域別
- 世界のトランスクリプトミクス市場:地域別
- 世界のその他のテクノロジー市場:地域別
第11章 世界市場:最終用途別
- 世界のヘルスケアプロバイダー市場:地域別
- 世界のD2C市場:地域別
- 世界の栄養補助食品メーカー市場:地域別
- 世界のフィットネス&ウェルネス企業市場:地域別
- 世界の調査機関市場:地域別
- 世界のその他の最終用途市場:地域別
第12章 世界市場:サービスタイプ別
- 世界のパーソナライズプランとサブスクリプションサービス市場:地域別
- 世界のゲノミクスおよびマルチオミクス解析サービス市場:地域別
- 世界のデジタルプラットフォーム&ソリューション市場:地域別
- 世界のコンサルティングサービス市場:地域別
- 世界の機関投資家向けおよびウェルネスプログラム市場:地域別
第13章 世界市場:用途別
- 世界の体重管理市場:地域別
- 世界の疾病管理市場:地域別
- 世界の一般健康・ウェルネス市場:地域別
- 世界のスポーツ栄養市場:地域別
第14章 世界市場:地域別
- 北米
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
- 北米の市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- その他北米地域
- 欧州
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
- 欧州の市場:国別
- ドイツ
- 英国
- フランス
- ロシア
- スペイン
- イタリア
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
- アジア太平洋の市場:国別
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- シンガポール
- マレーシア
- その他アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ・中東・アフリカ
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
- ラテンアメリカ・中東・アフリカの市場:国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他ラテンアメリカ・中東・アフリカ地域
第15章 企業プロファイル
- Viome Life Sciences, Inc
- ZOE Limited
- LifeNome Inc
- Precision Nutrition Inc
- Prenetics Global Limited
- Decodify Me LLC(SelfDecode)
- 23ANDME HOLDING CO
- Genesis Healthcare Co
- AMILI Pte Ltd
- Xcode Life






