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市場調査レポート
商品コード
1870390
自動車排出ガス制御システム市場:デバイス別、車種別、燃料別、流通チャネル別、用途別、技術別-2025年から2032年までの世界予測Automotive Emission Control System Market by Device Type, Vehicle Type, Fuel Type, Distribution Channel, Application, Technology - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車排出ガス制御システム市場:デバイス別、車種別、燃料別、流通チャネル別、用途別、技術別-2025年から2032年までの世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車排出ガス制御システム市場は、2032年までにCAGR5.03%で512億3,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 345億9,000万米ドル |
| 推定年2025 | 363億3,000万米ドル |
| 予測年2032 | 512億3,000万米ドル |
| CAGR(%) | 5.03% |
規制、技術、サプライチェーンの圧力によって排出ガス制御技術、商業化、サプライヤーの優先順位が再構築されている現状を簡潔に紹介
本エグゼクティブサマリーでは、規制の厳格化、技術進歩、車両構造の変化が相まって、サプライヤーとOEMの優先事項を再構築している自動車排出ガス制御システムの現代的状況をご紹介します。業界は現在、従来の後処理技術が電動パワートレイン、先進的な燃料戦略、そしてますます厳格化する排気管内・排気管外排出ガス規制目標と共存・統合しなければならない段階に入っています。その結果、エンジニアリングのロードマップと商業モデルは、コンプライアンスを確保しつつコストと複雑性を最小化する、モジュール化・拡張性・材料効率に優れたソリューションを支援する方向へ適応しつつあります。
電気化、進化する規制監視、材料革新、バリューチェーン全体にわたるサプライチェーン再構築によって推進される、業界を変革するシフトの詳細な解説
当セクターは漸進的な製品改良を超えた構造的変革の途上にあります。電動化の進展により一部車種では排気管からの排出量全体が減少する一方、間欠的な燃焼運転に対応した最適化された後処理戦略を必要とするハイブリッド特有の課題が生じています。並行して規制当局は排出監視の範囲を拡大し、実走行排出量、使用中適合性、非排気系汚染物質を対象に含めることで、より堅牢なセンサー統合、診断機能、耐久性試験を要求しています。
2025年に米国で導入された関税が、業界全体の調達決定、地域別投資パターン、調達戦略、アフターマーケット経済に与えた影響を包括的に分析
2025年に米国で導入された関税は、世界の排出ガス制御エコシステム全体に連鎖的な影響をもたらし、調達戦略、コスト構造、契約上の取り決めの再評価を促しました。関税によるコスト圧迫は、国境を越えた流通に依存する汎用品部品や触媒担体において特に深刻でした。これに対し、多くのサプライヤーは関税リスクと輸送変動への曝露を低減するため、製造・倉庫の地域化計画を加速させました。このニアショアリング傾向は対象地域における設備投資計画を拡大させる一方、迅速な移転・適応が困難な事業者の利益率を圧迫しました。
製品要件と普及を形作る、デバイス・車両クラス・燃料・ハイブリッドタイプ・流通チャネル・適用環境・技術バリエーションにわたる詳細なセグメンテーション分析
セグメンテーションを厳密に分析すると、デバイス、車両、燃料、流通チャネル、アプリケーション、技術の各次元において、微妙な需要パターンとエンジニアリング上の優先事項が明らかになります。デバイス対象範囲は触媒コンバーター、ディーゼル微粒子フィルター、排気ガス再循環システム、酸化触媒、選択的触媒還元システムに及び、それぞれが車両構造と負荷サイクルによって駆動される固有の性能、パッケージング、耐久性要件に直面しています。車両カテゴリーには、大型車両、小型商用車、乗用車が含まれます。大型車両向けアプリケーションでは持続的な熱負荷と粒子状物質のろ過能力が重視される一方、乗用車向けソリューションではコンパクトなパッケージングと迅速なライトオフ性能が優先されます。
南北アメリカ、EMEA、アジア太平洋地域における規制の厳格さ、製造拠点、認証要件、導入促進要因に関する地域比較分析
地域ごとの動向は、規制要件、サプライヤーの拠点配置、技術導入に多大な影響を及ぼします。アメリカ大陸では連邦と州レベルの政策が交錯し、排出義務やコンプライアンスのタイムラインを形作る多様な情勢が見られます。特定のサブマーケットでは、実走行排出量への規制重視と厳格な認証プロセスが、先進的な後処理技術や統合診断システムの導入促進につながっています。一方、関税面での考慮が地域内製造投資を促し、供給安定化と着陸コスト削減に寄与しています。
差別化と事業継続性を推進する技術投資、サプライチェーン強化、パートナーシップモデルに焦点を当てた、競争力と戦略性を備えた企業レベルの視点
排出ガス制御分野の主要企業は、技術的深み、供給の安定性、協業による商業化を組み合わせた差別化戦略を採用しています。主要プレイヤーは、貴金属依存度を低減しつつ変換効率を維持する先進的な触媒組成への投資を進めると同時に、投与システム、アンモニアスリップ制御、統合熱管理における能力拡大を図っています。戦略的行動としては、エンジン・パワートレインメーカーとの技術提携の構築、センサー・基板・尿素投与技術獲得を目的とした標的型買収の推進、貿易摩擦の緩和とリードタイム短縮のための地域別製造拠点の設立などが挙げられます。
メーカーとサプライヤーが関税リスクを軽減し、強化される規制に対応し、技術主導の優位性を獲得するための、明確かつ優先順位付けされた戦術的・戦略的提言
業界リーダーは、規制変更、関税によるコスト変動、技術移行が交錯する状況を乗り切るため、優先順位付けされた実行可能な対策群を採用すべきです。第一に、地域別製造・調達戦略の実施により、貿易混乱や関税への曝露を低減しつつリードタイムを短縮します。これには代替供給源の迅速な導入を可能とする動的なサプライヤー認定プロセスを組み合わせる必要があります。第二に、貴金属依存度を低減し、実走行条件での低温度変換効率を向上させる材料科学と触媒最適化への投資が必要です。
本エグゼクティブサマリーは、厳密な知見を確保するため、専門家インタビュー、技術検証、規制レビュー、関税分析、シナリオテストを組み合わせた混合手法調査アプローチを透明性をもって説明しております
本エグゼクティブサマリーを支える調査では、堅牢性・透明性・実践的関連性を確保するため、多層的な調査手法を採用しました。主要な情報源として、OEMのパワートレイン・排出ガスエンジニア、調達・規制担当責任者、ティア1・ティア2サプライヤー、アフターマーケット専門家への構造化インタビューを実施。これらの対話により、技術的トレードオフ、調達上のレバレッジ、商業的制約に関する文脈的理解を深めました。2次調査では、技術文献、規制文書、認証手順、公開されている貿易・関税情報を網羅し、各声明の三角測量と政策解釈の検証を行いました。
規制と技術的変革を乗り切る利害関係者向けの戦略的示唆、運営上の優先事項、長期的な考慮事項を統合した総括的結論
最後に、自動車排出ガス制御分野は、規制上の要請、進化する車両アーキテクチャ、地政学的動向が交錯し、制約と機会の両方を生み出す戦略的転換点に立っています。内燃機関およびハイブリッドパワートレインの持続により、従来の後処理需要の継続性が保たれる一方、材料、制御システム、投与技術における同時並行的な進歩が、性能とコスト面での成果の向上を可能にしています。優れたエンジニアリング能力と強靭な調達戦略、そして積極的な規制対応を統合する利害関係者こそが、コンプライアンス義務を商業的優位性へと転換する最良の立場に立つでしょう。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 大型車両におけるユーロ7排出ガス基準達成のための先進SCR触媒の統合
- 乗用車における超微粒子排出削減のためのデュアルパスガソリン微粒子フィルターの開発
- 過渡負荷下における触媒コンバーター性能最適化のための車載アンモニアスリップ検知システムの採用
- 強化された市街地走行サイクル規制への適合に向けた炭化水素耐性酸化触媒の登場
- ディーゼル微粒子捕集フィルター向け軽量基材材料への投資(燃費向上と背圧低減のため)
- 窒素酸化物低減のための尿素噴射精度制御付き選択的触媒還元システムの導入
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 自動車排出ガス制御システム市場:デバイスタイプ別
- 触媒コンバーター
- ディーゼル微粒子フィルター
- 排気ガス再循環システム
- 酸化触媒
- 選択的触媒還元システム
第9章 自動車排出ガス制御システム市場:車両タイプ別
- 大型車両
- 小型商用車
- 乗用車
第10章 自動車排出ガス制御システム市場:燃料の種類別
- ディーゼル
- ハイブリッド
- フルハイブリッド
- マイルドハイブリッド
- プラグインハイブリッド
- 天然ガス
- ガソリン
第11章 自動車排出ガス制御システム市場:流通チャネル別
- アフターマーケット
- OEM
第12章 自動車排出ガス制御システム市場:用途別
- 船舶用
- オフロード
- オンロード
- 鉄道
第13章 自動車排出ガス制御システム市場:技術別
- ディーゼル酸化触媒
- リーンNOxトラップ
- セリウム系トラップ
- 白金系トラップ
- 選択的触媒還元
- アンモニアスリップ触媒
- 尿素噴射システム
第14章 自動車排出ガス制御システム市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 自動車排出ガス制御システム市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 自動車排出ガス制御システム市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Johnson Matthey Plc
- Umicore SA
- BASF SE
- Faurecia SE
- Tenneco Inc.
- Denso Corporation
- Robert Bosch GmbH
- Eberspacher Gruppe GmbH & Co. KG
- Continental AG
- MAHLE GmbH


