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市場調査レポート
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1856319

自動車用エミッションセラミックス市場:製品タイプ、用途、エンドユーザー、販売チャネル別-2025年~2032年の世界予測

Automotive Emissions Ceramics Market by Product Type, Application, End User, Sales Channel - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 190 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動車用エミッションセラミックス市場:製品タイプ、用途、エンドユーザー、販売チャネル別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用エミッションセラミックス市場は、2032年までにCAGR 7.44%で32億6,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024年 18億3,000万米ドル
推定年2025年 19億7,000万米ドル
予測年2032年 32億6,000万米ドル
CAGR(%) 7.44%

材料技術革新、規制圧力、現代のパワートレインエコシステムにおけるセラミック後処理の進化する役割に焦点を当てた、簡潔で将来を見据えたイントロダクション

自動車排出ガス用セラミックス分野は、先端材料科学、厳しい規制体制、進化する自動車パワートレインアーキテクチャの交差点に位置します。世界的および地域的な排出ガス規制が強化される中、セラミックベースの後処理システムの役割は、内燃機関およびハイブリッド車の大気質規制を満たすための中心であり続けています。同時に、軽自動車の電動化が進むにつれて需要構成が変化し、セラミック基材、ディーゼルパティキュレートフィルタ、NOx吸着触媒、SCR触媒の価値提案に磨きをかけるようメーカーを駆り立てています。

電動化、厳しい排出基準、サプライチェーンの再編成、および高度な材料工学が、排出ガス用セラミックスのバリューチェーンをどのように再定義しているか

自動車用排出ガスセラミックスの状況は、自動車の電動化から地政学的な貿易再編まで、さまざまな変革的シフトの連鎖によって再構築されつつあります。第一に、電動化によって需要が再配分されています。バッテリー式電気自動車によって従来の後処理装置を必要とする自動車の数が減る一方で、より厳しい排出ガス規制を備えたハイブリッド車や内燃機関自動車は、より高性能のセラミックソリューションを必要としています。その結果、業界は需要の二分化を経験しており、先進的な基板がより高い変換効率を実現するように設計される一方で、従来のシステムは寿命とコストの面で最適化されなければならないです。

2025年の米国関税措置が、基材の種類、DPFのバリエーション、触媒の化学的性質、および販売チャネルにわたって、どのようにサプライチェーンの再構築を急速に推進したかを詳細に分析

2025年に発表または施行された米国の関税措置の累積的な影響は、排出セラミックメーカーとその顧客のサプライチェーン計画、調達選択、価格戦略にまで波及しました。関税実施後の数ヶ月間、調達チームとOEM調達マネージャーは、関税の影響を最小限に抑え、供給の継続性を確保するため、サプライヤーのフットプリントの迅速な再評価を行いました。この対応には、セラミック基材、ディーゼル微粒子フィルター、Nox吸着触媒、Scr触媒のサプライヤーとの関係の再評価や、コーディエライト基材、混合酸化物基材、炭化ケイ素基材など基材のサブタイプごとに異なるリスクプロファイルの検討が含まれ、企業は熱性能とコストおよび輸入関税を比較検討しました。

製品バリエーション、車両用途、エンドユーザー・チャネル、流通経路が、競合のポジショニングと技術的トレードオフをどのように決定するかを明らかにする、詳細なセグメンテーション情報

セグメンテーションの詳細なビューにより、製品アーキテクチャ、アプリケーションプロファイル、エンドユーザルート、販売チャネルにおいて、価値、リスク、機会がどこに収束するかを明らかにします。製品の差別化は、セラミック基材、ディーゼル微粒子フィルター、Nox吸着触媒、SCR触媒から始まり、それぞれ独自の材料科学的アプローチが要求されます。セラミック基材では、コーディエライト基材、混合酸化物基材、炭化ケイ素基材の選択が、耐熱衝撃性、微粒子捕集効率、製造コストのトレードオフを決定します。コーディエライトと炭化ケイ素が発泡コーディエライトとモノリシックコーディエライト、発泡炭化ケイ素とモノリシック炭化ケイ素として製造される場合、さらに微妙な違いが現れます。製造経路は大きく異なり、乗用車の排気形状やヘビーデューティー用途への適合性に影響します。

地域市場力学と規制の相違が、生産拠点、後処理装置の採用パターン、および世界各地のサプライチェーンの強靭性を形成します

地域ダイナミックスは、排ガスセラミックス分野全体の技術採用、規制スケジュール、サプライチェーンのトポロジーに強力な影響力を及ぼしています。アメリカ大陸では、車両からの排出ガスと都市の大気質に対する規制の重点が、大型輸送回廊における堅牢なDPFとSCRシステムの需要を刺激しており、この地域の製造拠点は、地域化された生産とサービスネットワークへの投資で対応しています。欧州・中東・アフリカは、厳しい規制環境と市場の成熟度が不均質であることが特徴です。先進的な排出ガス試験プロトコルと低排出ガスゾーンが高効率基板とNOx緩和技術の採用を加速している一方、この地域の一部の新興国はコスト最適化セラミックソリューションの成長機会をもたらしています。

材料の革新、触媒のパートナーシップ、製造の柔軟性、持続可能な生産方式を重視する大手企業の競合と技術的ポジショニング

排出ガス用セラミックスの競合勢力は、従来の材料に関する専門知識、触媒化学の能力、製造規模の融合によって特徴付けられています。大手企業は、高度な押出技術やフロースルー技術、独自のウォッシュコート処方、多様なOEM仕様に対応するために基板形状を切り替えられるモジュール式製造セルへの投資を通じて差別化を図っています。触媒調合メーカーと基材メーカーとの戦略的パートナーシップは一般的になりつつあり、対象汚染物質とデューティーサイクルに対するセル密度、壁厚、ウォッシュコート密着性の共同最適化を可能にしています。

メーカーとサプライヤーが供給継続性を確保し、材料革新を加速させ、OEMとアフターマーケットの統合を深めるための、実行可能で多面的な提言

業界のリーダーは、車両フリートが進化する中で弾力的な価値を獲得するために、短期的な供給継続性と中期的な技術ポジショニングのバランスをとる多方面にわたる戦略を採用すべきです。第一に、製品性能を維持するために触媒調合業者との緊密な技術協力を維持しながら、関税による混乱と物流の不安定性を緩和するために、サプライヤーの多様化と地域製造の冗長性を優先します。第二に、希少インプットへの依存度を低減し、共同最適化された基材とウォッシュコートの設計を通じて貴金属の装填量を低減することにより、排出ガス性能を犠牲にすることなく単位経済性を改善する材料革新プログラムを加速します。

1次インタビュー、ラボ検証、規制レビュー、特許とサプライチェーンのマッピング、シナリオ分析を統合した、包括的でエビデンスに基づく調査アプローチ

調査手法は、構造化された1次調査、研究室での検証、および包括的な2次分析を組み合わせ、排出セラミックスの状況について確固とした見解を構築しました。一次調査には、材料エンジニア、調達リーダー、OEM統合マネージャー、アフターマーケットチャネル幹部との詳細なインタビューが含まれ、性能要件、調達制約、保守性の考慮事項に関する生の視点を把握しました。実験室での検証と技術的評価により、基材の熱挙動、ウォッシュコートの接着指標、代表的な負荷サイクル下での粒子ろ過特性のクロスチェックを行い、定性的なインプットをサポートしました。

エミッション・セラミックスの将来の競争力の基盤として、戦略的適応、材料のリーダーシップ、弾力性のあるサプライチェーンを強調する結論の統合

結論として、排出ガス・セラミックス部門は、規制の強化、自動車の電化軌道、貿易政策のシフトによって引き起こされる構造変化の時期を乗り越えており、これらは共に、技術的・戦略的な適応を義務付けています。電動化によって従来の後処理部品に対する絶対的な需要が再分配される一方で、内燃機関とハイブリッドパワートレインには、ますます厳しくなる排出ガスと耐久性への期待に応える高性能セラミックソリューションが引き続き必要になります。基材の技術革新、触媒化学の共同最適化、柔軟な生産に投資するメーカーは、商用車と乗用車の各セグメントにまたがる多様な用途に対応できる最良の立場にあります。

よくあるご質問

  • 自動車用エミッションセラミックス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車用エミッションセラミックス市場における主要企業はどこですか?
  • 自動車用排出ガスセラミックスの市場における技術革新の焦点は何ですか?
  • 電動化が自動車用排出ガスセラミックス市場に与える影響は何ですか?
  • 2025年の米国関税措置が自動車用エミッションセラミックス市場に与える影響は何ですか?
  • 自動車用エミッションセラミックス市場のセグメンテーション情報はどのようになっていますか?
  • 地域市場の力学が自動車用排出ガスセラミックス市場に与える影響は何ですか?
  • 大手企業が自動車用排出ガスセラミックス市場で競争力を維持するために重視している点は何ですか?
  • 業界のリーダーが供給継続性を確保するために採用すべき戦略は何ですか?
  • 調査手法はどのように構成されていますか?
  • 自動車用エミッションセラミックス市場の将来の競争力の基盤は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • ディーゼルパティキュレートフィルタ再生効率向上のための炭化ケイ素基材の使用拡大
  • NOx転化率を最適化するための高貴金属分散ウォッシュコート処方の開発
  • リーンバーンエンジンへのシフトが堅牢なドープセリア系三元触媒の需要を牽引
  • 乗用車の背圧を低減するための超薄壁構造コージェライトハニカム担体の採用
  • 複雑な流動パターンを可能にする3Dプリントセラミックアーキテクチャの進歩により、排出ガス制御が改善
  • 都市部でのコールドスタート規制強化に対応した低温ライトオフ触媒材料の拡充
  • 過渡排気ガス低減のための酸素貯蔵容量を内蔵したウォッシュコート担体の開発

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 自動車用エミッションセラミックス市場:製品タイプ別

  • セラミック基板
    • コーディエライト基材
      • 発泡コーディエライト
      • モノリスコーディエライト
    • 混合酸化物基材
    • 炭化ケイ素基板
      • 発泡炭化ケイ素
      • モノリス炭化ケイ素
  • ディーゼルパティキュレートフィルター
    • コーディエライトDPF
      • 発泡DPF
      • モノリスDPF
    • 炭化ケイ素DPF
      • 発泡DPF
      • モノリスDPF
  • ノックス吸着触媒
    • 金属酸化物
    • 貴金属
  • SCR触媒

第9章 自動車用エミッションセラミックス市場:用途別

  • 商用車
    • ディーゼルバス
    • ディーゼルトラック
    • ガソリンバン
  • 乗用車
    • ディーゼルエンジン車
    • ハイブリッド車
    • ガソリンエンジン車

第10章 自動車用エミッションセラミックス市場:エンドユーザー別

  • アフターマーケット
    • 公認サービスセンター
    • 独立修理業者
    • オンライン小売業者
  • 純正部品メーカー
    • 商用車OEM
    • 乗用車OEM

第11章 自動車用エミッションセラミックス市場:販売チャネル別

  • 直接販売
    • OEM工場
    • OEMスペアパーツ
  • ディストリビューター
    • ティア1ディストリビューター
    • ティア2ディストリビューター
  • オンライン
    • OEM eコマース
    • サードパーティeコマース

第12章 自動車用エミッションセラミックス市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第13章 自動車用エミッションセラミックス市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 自動車用エミッションセラミックス市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • NGK Insulators, Ltd.
    • Corning Incorporated
    • CoorsTek, Inc.
    • Ibiden Co., Ltd.
    • CeramTec AG
    • Imerys SA
    • Kyocera Corporation
    • 3M Company
    • BASF SE
    • Ferro Corporation