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市場調査レポート
商品コード
1864619

アーバンUAVナビゲーション・通信市場:用途別、エンドユーザー別、プラットフォーム別、通信技術別、運用モード別、通信距離別、高度別 - 2025年~2032年の世界予測

Urban UAV Navigation & Communication Market by Application, End User, Platform, Communication Technology, Operation Mode, Range, Altitude - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 188 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
アーバンUAVナビゲーション・通信市場:用途別、エンドユーザー別、プラットフォーム別、通信技術別、運用モード別、通信距離別、高度別 - 2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

アーバンUAVナビゲーション・通信市場は、2032年までにCAGR14.75%で72億4,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 24億米ドル
推定年2025 27億6,000万米ドル
予測年2032 72億4,000万米ドル
CAGR(%) 14.75%

複雑な都市システムにおけるUAVの進化する役割に関する権威ある見解。ナビゲーション、通信、およびマルチ利害関係者統合に焦点を当てています

都市航空モビリティと無人航空システムは、実験的な実証機からミッションクリティカルなプラットフォームへと進化し、都市のモビリティ、インフラ点検、緊急対応、安全な通信へのアプローチを再構築しています。センサーの精度が向上し自律性が成熟するにつれ、UAVはもはや周辺的な資産ではなく、強靭なナビゲーションと通信アーキテクチャを必要とする統合都市システムの中核ノードとなっています。新たな運用モデルでは、視界外ミッション、マルチモーダルプラットフォーム、地上・空中ネットワークの融合が重視され、密集した都市空間における信頼性の高い運用が持続されます。

自律性の進化、通信の多層化、成熟する規制枠組みが都市部におけるUAVの航行・接続戦略を再構築する仕組み

自律性、通信の融合、規制の成熟化が進む中、都市部におけるUAVの航行と通信の情勢は変革的な変化を遂げています。自律性は補助制御からより高度な意思決定へと進化し、人的監視を軽減しながら長距離・高密度な運用を可能にしています。その結果、重点は個々のプラットフォーム性能からエコシステムの相互運用性へと移行しました。安全な指揮統制、耐障害性のある測位・タイミング、システムレベルの冗長性が、現在では調達優先事項の主流となっています。

2025年の関税措置がアーバンUAVシステムのサプライチェーン、調達慣行、モジュール設計戦略に及ぼす体系的な影響の評価

政策環境の変化により、アーバンUAVシステムの調達、サプライチェーン決定、戦略的計画に影響を与える新たな変数が生じています。2025年に施行された関税措置は、国際調達されるハードウェア部品、センサー、通信モジュールのコスト構造を変え、プログラム責任者に調達戦略とライフサイクルコストの再評価を促しています。これに対応し、多くの組織では、サプライヤーの多様化、重要サブシステムにおける国内調達比率の向上、およびシステム全体の再認証を必要とせずに代替ベンダーの統合を可能にする設計手法を優先しています。

アプリケーション、エンドユーザーのニーズ、プラットフォームの選択、通信方式、運用モード、射程、高度を、実用的なシステム設計の優先事項に結びつける深いセグメンテーション情報

セグメントレベルの動向からは、アプリケーション、エンドユーザー、プラットフォーム、通信、運用モード、射程、高度ごとに異なる優先順位と技術要件が明らかになり、これらが相まって製品ロードマップと市場投入アプローチを形作っています。用途に基づき、この分野は緊急対応、検査(産業用とインフラ用に分岐)、LiDARおよび写真測量を用いたマッピング・測量、Eコマースと医療分野をカバーする荷物配送、監視・偵察、交通監視に及びます。各使用事例は、センサー選定と飛行管理の考え方に影響を与える、固有のペイロード、持続時間、航行許容誤差を要求します。

よくあるご質問

  • アーバンUAVナビゲーション・通信市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • アーバンUAVナビゲーション・通信市場における主要企業はどこですか?
  • UAVの進化する役割についての見解はどのようなものですか?
  • 自律性の進化がUAVの航行・接続戦略に与える影響は何ですか?
  • 2025年の関税措置がアーバンUAVシステムに与える影響は何ですか?
  • アーバンUAVナビゲーション・通信市場の用途にはどのようなものがありますか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • リアルタイムデータスループットのための都市ドローン通信と5Gネットワークスライシングの統合
  • 都市空域におけるAI駆動型動的障害物検知・衝突回避システムの導入
  • 都市部のビル群における精密航法のためのセンチメートルレベルRTK GNSS技術の進展
  • 低遅延UAV制御のためのエッジコンピューティングおよびマルチアクセスエッジネットワークの導入
  • UTM統合とジオフェンシングを伴う都市航空交通管理ソリューションの開発
  • ミリ波およびスモールセルインフラの導入によるUAV高帯域通信の強化

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 アーバンUAVナビゲーション・通信市場:用途別

  • 緊急対応
  • 点検
    • 産業用
    • インフラストラクチャー
  • 測量・地図作成
    • LIDAR
    • 写真測量
  • 荷物配送
    • 電子商取引
    • ヘルスケア
  • 監視・偵察
  • 交通監視

第9章 アーバンUAVナビゲーション・通信市場:エンドユーザー別

  • 民間
    • 環境モニタリング
    • 公共安全
  • 商業
    • 農業
    • インフラ
    • 物流
  • 防衛・セキュリティ

第10章 アーバンUAVナビゲーション・通信市場:プラットフォーム別

  • 固定翼
  • ハイブリッド
    • ティルトローター
    • トランジション
  • 回転翼
    • マルチローター
    • 単一ローター

第11章 アーバンUAVナビゲーション・通信市場:コミュニケーションテクノロジー別

  • セルラー通信
    • 4G
    • 5G
  • 光通信
  • RF
    • 2.4 GHz
    • 5.8 GHz
  • 衛星
    • GEO
    • LEO
    • MEO

第12章 アーバンUAVナビゲーション・通信市場:運用モード別

  • 自律型
    • レベル2
    • レベル5
  • BVLOS(視界外飛行)
  • VLOS

第13章 アーバンUAVナビゲーション・通信市場:範囲別

  • 長距離
  • 中距離
  • 短距離

第14章 アーバンUAVナビゲーション・通信市場:高度別

  • 高高度
    • HAPS
    • 成層圏
  • 低高度
  • 中高度

第15章 アーバンUAVナビゲーション・通信市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州、中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第16章 アーバンUAVナビゲーション・通信市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第17章 アーバンUAVナビゲーション・通信市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第18章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • SZ DJI Technology Co., Ltd
    • Parrot SA
    • Autel Robotics Co., Ltd
    • Yuneec International Co., Ltd
    • Skydio Inc.
    • EHANG Holdings Limited
    • AeroVironment, Inc.
    • Teledyne FLIR LLC
    • Indra Sistemas, S.A.
    • PrecisionHawk, Inc.