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市場調査レポート
商品コード
1864552
自動車用熱電発電機市場:コンポーネント別、材料別、アーキテクチャタイプ別、冷却技術別、燃料タイプ別、車種別、用途別、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測Automotive Thermoelectric Generator Market by Component, Material, Architecture Type, Cooling Technology, Fuel Type, Vehicle Type, Application, End-User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車用熱電発電機市場:コンポーネント別、材料別、アーキテクチャタイプ別、冷却技術別、燃料タイプ別、車種別、用途別、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 199 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車用熱電発電機市場は、2032年までにCAGR6.78%で3億7,743万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 2億2,331万米ドル |
| 推定年 2025年 | 2億3,749万米ドル |
| 予測年 2032年 | 3億7,743万米ドル |
| CAGR(%) | 6.78% |
自動車用熱電発電システムに関する包括的な概要:技術的基盤、産業の促進要因、戦略的要請を概説
本エグゼクティブサマリーでは、自動車の動力・熱管理戦略における熱電発電機の役割の変遷についてご説明いたします。熱電発電システムは温度差を電気エネルギーに変換し、車両のエネルギー効率向上と廃熱回収を実現する補完的な手段を記載しています。排出ガス規制の強化、顧客の燃費向上への要求、電動化の動向が相まって、これらのシステムは、車両の包装や重量制約を維持しつつ、エネルギー回収量を増やすことを目指すOEMやサプライヤーにとって、戦略的な促進要因として台頭してきております。
材料アーキテクチャ・規制要因における画期的な進展が自動車用熱電発電機の情勢を再構築する変革的シフトの評価
自動車用熱電発電機の情勢は、技術、規制、商業的要因が相互に絡み合うことで、いくつかの変革的な変化を遂げつつあります。熱電材料とモジュール設計の進歩により、変換効率の向上と熱安定性の改善が実現されています。同時に、熱交換器設計と薄型パワーエレクトロニクスの進展により、既存の車両サブシステムとの緊密な統合が可能となりました。これらの技術的変化は、従来車両搭載を制限していた障壁を低減し、サプライヤーやOEMが明確な性能指標による拡大可能なパイロットプログラムの評価を可能にしています。
2025年に米国が実施した関税措置が、自動車用熱電発電機のサプライチェーン、調達優先順位、生産アプローチに与える影響の分析
2025年に実施された米国の関税措置は、熱電発電機のサプライチェーンと調達戦略に新たな複雑性を加えました。関税によるコスト変動は、特殊半導体や希少テルル化物合金などの上流材料に影響を与えるだけでなく、サプライヤーが生産を配分し部品を調達する方法にも影響を及ぼしています。実際には、メーカーは追加コストを吸収するか、下流のOEMに負担を転嫁するか、あるいは調達構造を見直してリスクを軽減するか、選択を迫られています。いずれの選択肢も、価格設定、リードタイム、長期的なサプライヤー関係において戦略的なトレードオフを伴います。
洞察により、コンポーネント・材料アーキテクチャ・冷却方式・燃料プラットフォーム・車両クラス・用途・エンドユーザーが導入形態をいかに形成するかが明らかになります
セグメンテーションの詳細な分析により、技術的性能と商業的機会が一致する領域に関する実践的な知見が得られます。コンポーネント別分析では、出力調整とシステムインテグレーションを司る発電機制御ユニット、熱結合と効率ポテンシャルを決定する熱交換器、エネルギー変換を担う中核半導体素子である熱電モジュールが、それぞれ異なる役割を果たすことが明らかになります。各コンポーネントは独自の設計・検査・調達要件を有し、これらが統合スケジュールやサプライヤー選定に影響を及ぼします。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 自動車用熱電発電機における廃熱回収効率向上のため、高効率スクッテルダイトとナノ構造材料の統合
- 軽量モジュール構造の開発と印刷式軟質熱電デバイスの実現により、エンジン統合性の向上と車両重量の削減を図る
- 排気システム全体の温度勾配を最適化するため、異なる材料を組み合わせたセグメント化熱電モジュールの商業的導入
- 自動車メーカーと熱電材料サプライヤー間の戦略的提携により、コスト効率の高い量産拡大とサプライチェーンのレジリエンス強化を加速
- 欧州のと北米の排出ガス規制と燃費効率目標の強化が、廃熱回収システムの導入を促進する規制推進の動き
- 動的熱界面材料と適応型熱交換器の進歩により、変動する走行条件下での変換効率を最大化
- ハイブリッド車と電気自動車における総合的なエネルギー管理のため、熱電発電機を車両バッテリー管理システムと回生ブレーキと統合
- 高度シミュレーションとデジタルツイン技術の導入により、熱電発電機の設計を最適化し、実走行サイクルにおける性能を予測
- 燃料節約と排出ガス削減を目的とした商用車の改造用として、プラグアンドプレイ方式の熱電発電モジュールに対するアフターマーケット需要の拡大
- より高いZT値と低製造コストが期待される新規テルル化物合金とペロブスカイト系熱電材料の研究
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 自動車用熱電発電機市場:コンポーネント別
- 発電機制御ユニット
- 熱交換器
- 熱電モジュール
第9章 自動車用熱電発電機市場:材料別
- ビスマステルル化物
- テルル化鉛
- シリコンゲルマニウム
- スッカテュルダイト
第10章 自動車用熱電発電機市場:アーキテクチャタイプ別
- 閉ループシステム
- 開ループシステム
第11章 自動車用熱電発電機市場:冷却技術別
- 能動冷却
- 受動冷却
第12章 自動車用熱電発電機市場:燃料タイプ別
- ディーゼル
- ガソリン
- ハイブリッド燃料
第13章 自動車用熱電発電機市場:車種別
- 商用車
- 大型商用車
- 小型商用車
- トラック
- 乗用車
- ハッチバック
- セダン
- SUV
第14章 自動車用熱電発電機市場:用途別
- 直接発電
- エネルギー回収
- グリーンエネルギー用途
- 廃熱回収
第15章 自動車用熱電発電機市場:エンドユーザー別
- アフターマーケット
- OEM
第16章 自動車用熱電発電機市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第17章 自動車用熱電発電機市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第18章 自動車用熱電発電機市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第19章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Coherent Corp.
- Ecogen Technology
- BMW AG
- European Thermodynamics Ltd.
- EVERREDtronics Ltd.
- Ford Motor Company
- Gentherm Incorporated
- Hi-Z Technology, Inc.
- Hitachi, Ltd.
- Kelk Ltd. by Komatsu Ltd.
- Kryotherm
- Kyocera Corporation
- Laird PLC
- Linseis Messgerate GmbH
- P& N Technology Co., Ltd.
- Prayogik by Tracxn Technologies Ltd.
- RMT Ltd. by Ferrotec Holdings Co., Ltd.
- Volkswagen Group
- Wellen Technology Co., Ltd.
- Yamaha Corporation


