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市場調査レポート
商品コード
1863389
自動車用スマートタイヤ市場:用途別、販売チャネル別、車種別、タイヤタイプ別-2025年から2032年までの世界予測Automotive Smart Tire Market by Application, Sales Channel, Vehicle Type, Tire Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車用スマートタイヤ市場:用途別、販売チャネル別、車種別、タイヤタイプ別-2025年から2032年までの世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車用スマートタイヤ市場は、2032年までにCAGR12.73%で152億米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 58億2,000万米ドル |
| 推定年2025 | 65億6,000万米ドル |
| 予測年2032 | 152億米ドル |
| CAGR(%) | 12.73% |
スマートタイヤ技術の概要、モビリティ利害関係者の戦略的意義、経営陣の意思決定者にとっての喫緊の優先事項について、説得力のある概要をご紹介します
スマートタイヤ技術は、センシング、コネクティビティ、アナリティクスを融合させ、安全性、効率性、サービスモデルを変革するモビリティおよび産業分野における戦略的基盤技術として台頭しています。本紹介では、スマートタイヤを単なる製品革新ではなく、ハードウェア、組み込みソフトウェア、クラウドサービスを統合し、継続的な運用インテリジェンスを提供するプラットフォームとして位置づけています。車両の電動化と自動運転技術の進展に伴い、タイヤは車両と道路の重要な接点となり、エネルギー最適化、予知保全、リアルタイム安全介入を支える高精度な信号を提供します。
経営陣の注目を必要とする理由は三つあります。第一に、スマートタイヤは状態ベースのメンテナンスと最適化された転がり抵抗により総所有コストを再定義します。第二に、データサービス、分析サブスクリプション、アフターマーケット改造を通じて継続的な収益源を開拓します。第三に、統合センサーモジュールやソフトウェア定義機能への価値シフトにより、サプライヤーとOEMの関係性を再構築します。したがって、リーダーはシステムレベルの視点で製品ロードマップ、パートナーシップ戦略、商業モデルを評価する必要があります。パイロット導入の加速、データフォーマットの標準化、運用車両における使用事例の検証といった取り組みが、先行者優位性を生み出します。要するに、スマートタイヤは学際的な機会であり、持続的な戦略的利益を実現するには、エンジニアリング、データガバナンス、市場投入の調整への協調的な投資が必要です。
電動化、自動運転、コネクティビティ、新たなサービスビジネスモデルによって推進される、スマートタイヤ情勢を再構築する変革的シフトに関する鋭い考察
スマートタイヤの情勢は、技術的ブレークスルーと変化するモビリティのパラダイム、商業的ダイナミクスが組み合わさった一連の変革的シフトによって再構築されつつあります。電動化は転がり抵抗と熱管理への注目を高めており、これにより継続的な空気圧・温度・負荷データを提供するセンサーの需要が加速しています。同時に、自動運転への推進は、トラクションと路面特性の把握におけるミッションクリティカルなセンサーとしてのタイヤの役割を向上させています。自動運転プログラムでは、予測制御アルゴリズムを支援するため、より高解像度で低遅延のタイヤデータがますます必要とされています。
コネクティビティとエッジコンピューティングの進歩により、センサーノードが前処理と異常検知を実行した後、抽出された知見をフリート管理プラットフォームへ送信するアーキテクチャが可能となりました。この移行により帯域幅コストが削減され、実行可能な意思決定が加速されます。同時に、ソフトウェア定義機能とモジュール式センサーハードウェアがアフターマーケット向け改造プログラムや階層型製品提供を可能にし、新たな収益化の道筋を創出しています。サービスプロバイダーがハードウェアと分析サブスクリプション、使用量ベースの保証、成果連動型契約をバンドルする動きからも、ビジネスモデルの革新が伺えます。重要な点として、データプライバシーとサイバーセキュリティに関する標準化と規制対応が並行して成熟しつつあり、サプライヤーはセキュアな通信とライフサイクル更新メカニズムの組み込みを迫られています。これらの収束する動向が相まって、製品開発サイクルは短縮され、既存メーカーは新興の価値領域を獲得するため、エコシステムを越えたパートナーシップ構築を余儀なくされています。
2025年に米国が発表した関税措置の累積的影響が、サプライチェーン、調達、グローバルサプライヤー戦略に及ぼす厳密な評価
2025年に発表予定の米国関税措置の累積的影響は、グローバルなスマートタイヤ・バリューチェーンに参加する企業に対し、貿易、調達、コスト管理における複雑な課題群をもたらします。電子部品や先端材料を対象とした関税措置は、センサーモジュール、マイクロコントローラー、特殊ポリマーの従来型調達戦略を混乱させます。その結果、組織は価値が創出される場所を再評価し、関税リスクを軽減するために供給ネットワークの再構築を検討せざるを得ません。これに対応し、いくつかの論理的なアプローチが浮上しています。関税地域を跨いだサプライヤーポートフォリオの多様化による単一供給源リスクの低減、製品分類を通じた関税調和の交渉、そして高付加価値の統合工程を優先するニアショアまたは国内組立能力への投資です。
これらの調整は製品アーキテクチャに波及効果をもたらします。例えば、サプライヤーはセンサー性能を損なわずに地域調達部品を代替する「現地化設計」戦略を追求する可能性があります。同時に、グローバルなサプライヤー基盤に依存する企業は、投入コストの変動を平準化するため、契約上のヘッジや長期購買契約の締結を加速させるでしょう。OEMやフリートオペレーターにおいては、調達チームが資本支出承認や改修経済性評価に関税シナリオ計画を統合する必要があります。最後に、関税によるコスト圧力の高まりは、ハードウェアの利益率低下をソフトウェア由来の継続的収益で補おうとする企業において、高付加価値データサービスの需要をさらに加速させる可能性があります。戦略的な対策には、調達、エンジニアリング、商業部門が連携し、コンプライアンスと製品品質を維持しつつ競争力を保つことが求められます。
アプリケーション、販売チャネル、車種、タイヤタイプの動向を、進化する価値プールと調達行動に結びつける主要なセグメンテーションの知見
セグメントレベルの動向は、用途、販売チャネル、車両タイプ、タイヤタイプの分類ごとに、差別化された機会と採用経路を生み出しています。用途を考慮すると、市場は二分されます。長距離輸送の効率性と乗客の快適性を優先するオンハイウェイ用途と、耐久性と荷重検知が最優先されるオフハイウェイ用途です。オフハイウェイ用途はさらに農業、建設、鉱業の文脈に細分化され、それぞれがセンサー選定、筐体設計、保守プロトコルに影響を与える独自の性能要件と堅牢性要件を有しています。販売チャネル軸では、従来の実店舗流通が設置・サービス対応において依然として主流ですが、オンラインチャネルは分析サブスクリプション、スペアパーツ調達、改造キットにおいて存在感を増しています。オフラインチャネル内では、専門店舗やタイヤショップが物理的統合と保証検証において戦略的重要性を維持しています。
車両タイプの区分では、使用事例と商業的論理の相違が浮き彫りになります。バスやトラックを含む大型商用車は、フリートレベルの稼働率、規制順守、予知保全ワークフローを優先します。一方、ピックアップトラックやバンなどの小型商用車は、積載量の柔軟性と総コスト感度のバランスを重視します。ハッチバック、セダン、SUVといった乗用車は広範な消費者市場を代表し、快適性、燃費効率、安全機能が導入を牽引します。タイヤタイプの差別化(OEMと交換用)は商業的意味合いを持ちます:OEM統合はシステムレベルの最適化と長期データ契約を可能にする一方、交換用チャネルは改造機会とアフターマーケット収益化を促進します。これらのセグメンテーションの輪郭は、製品のモジュール性、価格帯、市場投入の順序付けに影響を与え、特化した機能と流通戦略を備えたポートフォリオアプローチが、多様な需要を最も効果的に捉えることを示唆しています。
生産・流通・アフターマーケット動向に影響を与える地域別動向と需要要因(南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋)
地域ごとの動向は、主要活動地域における導入速度、規制要件、商業モデルの設計を形作ります。アメリカ大陸では、成熟したフリートテレマティクス導入と大規模なレトロフィット市場が共存する多様な需要構造を示しています。安全性と排出ガス規制への重点化は、燃料節約と事故防止効果を実証するスマートタイヤソリューションに追い風をもたらしており、地域サプライヤーエコシステムは現地調達・統合の機会を可能にしています。欧州・中東・アフリカ地域は、強力な規制枠組みと安全システムの早期導入が特徴ですが、地域内のインフラ品質のばらつきにより、多様な道路状況に対応可能な適応性の高いセンシング・分析技術が求められます。現地流通ネットワークとの提携と地域基準への準拠は、大規模展開において極めて重要です。
アジア太平洋地域は、高い自動車生産台数と密集した都市部車両群に加え、急速に進化するモビリティモデルにより、依然として重要な地域です。多くのアジア太平洋市場では、小型商用車群の成長と公共交通システムへの継続的投資が、堅牢で低コストなセンサーソリューションと拡張可能なサービスプラットフォームの需要を牽引しています。すべての地域において、設置慣行、サービスチャネルの選好、データプライバシー規制の違いにより、地域固有の製品バリエーションと市場投入計画が必要となります。したがって、グローバル展開を目指す企業は、モジュール設計、地域パートナーエコシステム、現地の規制・商業環境に適応可能な柔軟なサービスレベル契約を優先すべきです。
主要プレイヤー間の戦略的ポジショニング、技術ロードマップ、パートナーシップ、投資優先順位を浮き彫りにする競争的・協力的企業インサイト
競争環境は、従来のタイヤメーカー、電子部品・半導体サプライヤー、テレマティクスプラットフォーム提供企業、そしてセンサーと分析技術に特化した新規参入企業間の収束を反映しています。既存のタイヤメーカーは、流通ネットワークとブランド信頼性を活用して統合ソリューションを導入しており、市場投入期間の短縮とゴム配合・トレッド設計における中核技術の維持を目的として、センサー専門企業との提携を頻繁に行っています。電子部品サプライヤーや半導体企業は、センサーの精度、電力効率、統合の容易さを競争の基盤としており、テレマティクスおよびフリート管理プロバイダーは、タイヤ由来のデータを収集し、その知見をより広範な運用ダッシュボードに組み込むための体制を整えつつあります。
戦略的行動は多様化しています。センサー・処理・クラウド解析を統合した垂直統合型プラットフォームを重視する企業がある一方、エコシステム普及を促進するためオープンインターフェースとデータ標準に注力する企業も存在します。協業モデルには共同開発契約、ホワイトラベル提携、技術的差別化を図るためのセンサー系スタートアップへの戦略的投資などが含まれます。投資優先事項は、過酷な運用環境への耐環境性強化、局所的な異常検知を可能にする低消費電力エッジ処理、データ完全性を保護するセキュアな更新メカニズムに集中しています。相互運用可能なソリューションと、フリート経済性または消費者安全に対する明確な価値提案を実現した企業は、大手OEMやフリート運営事業者との優先供給者関係を確立する可能性が高いです。迅速な規模拡大を目指す企業にとって、戦略的フリートパートナーとの認証済みパイロット事業を優先し、測定可能な運用改善を実証することが、広範な商業的普及への実証済みの道筋となります。
業界リーダーが導入加速、サプライチェーンの確保、センサー搭載タイヤプラットフォームの収益化を実現するための実践的な戦略的提言
業界リーダーは、短期的な商業化と長期的なプラットフォーム開発のバランスを取る、現実的な段階的戦略を採用すべきです。まず、代表的なフリートパートナーとのパイロットプログラムを開始し、タイヤ空気圧に基づく予知保全、電動パワートレイン向け転がり抵抗最適化、高負荷用途向け熱異常警報といった主要な使用事例を検証します。パイロットには厳格な運用指標、明確な成功基準、拡大への道筋を含めることが重要です。パイロットと並行して、ハードウェア・設置・分析サブスクリプションを分離したモジュール式パッケージとして商用オファーを構築し、顧客が段階的に導入できると同時に予測可能な継続的収益を確保します。
利益率と柔軟性を守るため、関税区域を跨いだ調達先の多様化を図り、高付加価値組立工程ではニアショア統合を検討します。標準化されたテレメトリスキーマとオープンAPIをサポートするソフトウェアプラットフォームに投資し、OEMやフリート管理システムとのシームレスなデータ交換を実現するとともに、強固なサイバーセキュリティと無線更新機能を組み込み、信頼性を維持します。補完的な領域(センサーOEM、テレマティクスプロバイダー、フリートサービス)にまたがる戦略的提携を構築し、統合を加速するとともに共同検証プログラムを推進してください。最後に、ディーラーおよびサービスチャネルの能力強化を最優先とし、対象を絞ったトレーニング、認定プログラム、共有商業インセンティブを通じて、高品質な設置と販売後のサポートを確保してください。これらの提言を実行することで、サプライチェーン・規制・商業リスクを軽減しつつ、導入を加速させることが可能です。
本分析の基盤となるデータソース、専門家協議、サプライチェーンマッピング、検証プロセスを詳細に記した透明性の高い調査手法
本調査の統合分析は、主要な利害関係者との直接対話、2次文献レビュー、サプライチェーンマッピングを組み合わせた混合手法に基づき、主要な知見を検証しております。主要な入力情報としては、上級エンジニアリング、調達、フリート運営責任者との構造化インタビューに加え、製品マネージャーや規制専門家とのワークショップセッションを実施し、ユースケースや商業モデルのストレステストを実施いたしました。これらの定性的な対話では、導入に影響を与える詳細な運用指標、設置ワークフロー、意思決定基準を把握するための仕組みを構築いたしました。二次情報としては、公開されている技術基準、規制当局への提出書類、特許状況、業界誌などを網羅し、技術動向と過去の導入パターンを三角測量で検証しました。
分析の厳密性を確保するため、データストリーム間の相互検証を実施し、シナリオ分析を適用して関税変動、部品リードタイム、導入規模の変動に対する感度を評価しました。サプライチェーンマッピングにより、センサー、統合電子機器、特殊ポリマーの重要拠点を特定し、調達と現地化に向けた的を絞った提言を可能としました。必要に応じて、モデル仮定と調査上の制約を文書化し、確認バイアスを低減するため、独立した業界専門家による知見の検証を実施しました。この調査手法により、スマートタイヤエコシステムが進化し続ける中、技術的・政策的動向を継続的に監視するための再現可能な枠組みが提供されます。
スマートタイヤの革新を活用するための、OEM、フリート事業者、サプライヤー、政策立案者への戦略的示唆を統合した簡潔な結論
タイヤシステムにおけるセンシング、コネクティビティ、アナリティクスの融合は、自動車メーカー、フリート事業者、サプライヤー、政策立案者にとって戦略的な転換点となります。スマートタイヤは、安全性の向上、状態に基づくメンテナンス、効率性の向上といった具体的な運用上のメリットを提供すると同時に、データを活用したサービスを通じて新たな収益源を創出します。ただし、この可能性を実現するには、堅牢な技術統合、柔軟な商業モデル、強靭なサプライチェーン、データプライバシーとサイバーセキュリティに関する新たな基準の順守など、複数の領域にわたる協調的な取り組みが必要です。スマートタイヤをプラットフォーム機会と捉え、パートナーシップエコシステムへの投資を行い、地域に適合した市場投入戦略を実行する企業が、持続的な価値を捉える上で最も有利な立場に立つでしょう。
政策立案者や標準化団体は、性能とデータガバナンスに関する期待を明確化することで相互運用性と信頼の加速に貢献すべき役割を担っています。実務者にとっての課題は明らかです:運用環境における中核の使用事例の検証、地域制約に対応するモジュール型製品の設計、貿易・関税変動を考慮した調達慣行の調整です。技術ロードマップを商業的インセンティブと整合させ、サービス能力への投資を行う企業こそが、技術革新を測定可能なビジネス成果と競争優位性へと転換できるでしょう。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 多様な路面状況におけるリアルタイムのタイヤ空気圧・温度分析のための高度なセンサーアレイの統合
- スマートタイヤシステムにおける摩耗予測およびメンテナンス計画のための機械学習アルゴリズムの開発
- 無線エネルギーハーベスティングモジュールの導入により、タイヤ内蔵センサーの電池交換を不要とする
- タイヤメーカーとテレマティクスプロバイダーとの連携による、タイヤデータの車両フリート管理プラットフォームへの統合
- 環境に優しい自己修復性ゴムコンパウンドの採用によるスマートタイヤの寿命延長と環境負荷低減
- サイバー脅威から接続されたタイヤデータを保護するための、セキュアな無線通信プロトコルの標準化への取り組み
- 安全性の向上を目的とした自動運転車両のADASとの統合を可能にする、圧力監視センサーの進歩
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 自動車用スマートタイヤ市場:用途別
- オフハイウェイ
- 農業用
- 建設
- 鉱業
- オンハイウェイ
第9章 自動車用スマートタイヤ市場:販売チャネル別
- オフライン
- 専門店
- タイヤショップ
- オンライン
第10章 自動車用スマートタイヤ市場:車両タイプ別
- 大型商用車
- バス
- トラック
- 軽商用車
- ピックアップトラック
- バン
- 乗用車
- ハッチバック
- セダン
- SUV
第11章 自動車用スマートタイヤ市場タイヤタイプ別
- 純正装備
- リプレースメント
第12章 自動車用スマートタイヤ市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第13章 自動車用スマートタイヤ市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第14章 自動車用スマートタイヤ市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Continental Aktiengesellschaft
- The Goodyear Tire & Rubber Company
- Bridgestone Corporation
- Compagnie Generale des Etablissements Michelin SCA
- Pirelli & C. S.p.A.
- Hankook Tire & Technology Co., Ltd.
- The Yokohama Rubber Co., Ltd.
- Sumitomo Rubber Industries, Ltd.
- Toyo Tire Corporation
- Apollo Tyres Limited


