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市場調査レポート
商品コード
1862953
自動車OEM向け工場内物流市場:コンポーネント別、サービスモデルタイプ別、自動化レベル別、物流モード別、自動車コンポーネントタイプ別、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測Automobile OEM In-plant Logistics Market by Component, Service Model Type, Level of Automation, Logistics Mode, Automotive Component Type, End-Users - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車OEM向け工場内物流市場:コンポーネント別、サービスモデルタイプ別、自動化レベル別、物流モード別、自動車コンポーネントタイプ別、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 195 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車OEM向け工場内物流市場は、2032年までにCAGR7.72%で276億1,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 152億2,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 163億2,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 276億1,000万米ドル |
| CAGR(%) | 7.72% |
工場内物流と運用上の重要課題に関する包括的な方向性。これは、車両組立環境において資材の流れを戦略的差別化要因として位置付けるものです
現代の自動車製造工場は、同期化された動き、資材の流れ、精密にタイミングを合わせたプロセスからなる生態系であり、工場内物流はその運営の中核を担っています。本レポートではまず、ジャストインタイム生産哲学、製品複雑性の高まり、電動パワートレインの普及が在庫動態と資材順序付けを再構築した点を強調し、現代の内部物流システムに課せられる要求を枠組みとして提示します。導入部では、工場フロアの物流が単なる資材輸送を超えて、リードタイム短縮、品質保証、生産柔軟性を実現する戦略的基盤へと進化している点を明らかにします。
高度な自動化、製品の電動化、労働力の進化が融合することで、工場内物流がソフトウェア中心の戦略的能力として再定義される仕組み
自動車工場内物流は、技術、設計、労働力動態が交錯する中で、一連の変革的なシフトを経験しています。自動化アーキテクチャは、単体のコンベアやフォークリフトから、製造実行システムと連携するインテリジェント無人搬送車(AGV)やロボット式マテリアルハンドラーの統合フリートへと拡大しています。これにより、デジタルオーケストレーションがスループットと柔軟性を形作る主要な要素となり、デジタルツイン、高度スケジューリングエンジン、リアルタイムテレメトリーがボトルネック防止とタッチポイント削減を実現する予測的判断を可能にしています。
2025年までの累積的な米国関税措置が、組立ネットワーク全体における調達先の選択、コンプライアンス統合、工場内物流業務にどのような変革をもたらしたかの評価
2025年までに発効・調整された関税の累積的影響は、自動車OEMの工場内物流における調達戦略、サプライヤー関係、在庫管理方針に重大な影響を及ぼしました。関税圧力により輸入サブシステムや原料の実質的な着陸コストが上昇したため、調達部門とエンジニアリング部門はサプライヤーポートフォリオの再評価や、デュアルソーシング(複数調達先確保)あるいは供給拠点の地域分散化を検討せざるを得なくなりました。その結果、物流アーキテクチャは、国内生産コンポーネントの輸送距離延長に対応すると同時に、サプライヤーを組立ライン近くに配置する際の迅速な再調整を可能にする必要が生じました。
コンポーネントタイプ、サービスモデル、自動化の程度、物流モード、エンドユーザーカテゴリーが、どのように組み合わさって、工場内の物流アーキテクチャと運用上の優先事項を決定するのか
セグメンテーションの微妙な差異を理解することは、物流ソリューションを、異なるコンポーネント、サービスモデル、自動化の度合い、物流モード、自動車コンポーネントタイプ、エンドユーザーカテゴリーそれぞれの固有の要求に適合させるために不可欠です。コンポーネントの観点から見ると、その情勢はハードウェア、サービス、ソフトウェアに分けられます。ハードウェアには、無人搬送車(AGV)、自動倉庫システム(AS/RS)、コンベアシステム、クレーン・ホイスト、フォークリフトパレットジャッキ、ロボットアーム、倉庫管理システム(WMS)の物理的コンポーネントなどの資本設備が含まれます。サービスは、資材の流れを維持する人的プロセス主導の能力を捉え、ソフトウェア層はこれらの物理資産全体にわたる調整、可視化、最適化を記載しています。
南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋の地域による運営上の重要課題は、差別化された物流投資、コンプライアンス要求、自動化導入を推進します
地域による動向は、工場内物流戦略や組立拠点における自動化投資の配分に深い影響を及ぼします。アメリカ大陸では、製造拠点が競合労働市場と自動化への高まる需要のバランスを取り続け、レジリエンスの確保とサプライチェーン短縮を図るニアショアリング戦略を支えています。この地域では、生産拡大スケジュールに合わせて段階的に導入可能な拡大性のある自動化ソリューションへの強い需要が見られる一方、貿易施策の変化により税関統合や国内調達パートナーシップへの注目が高まっています。
設備ベンダー、インテグレーター、サービスプロバイダが、統合、デジタル投資、持続可能性に焦点を当てたサービスモデルを通じて能力を統合している方法別洞察
工場内物流セグメントで事業を展開する主要企業は、競合と購買者の期待を形作る一貫した戦略的行動を複数示しています。第一に、エンドツーエンド統合への明確な重点化が観察されます。ベンダーはハードウェア、ソフトウェア、ライフサイクルサービスを統合し、スループット、稼働率、総所有コストに紐づく性能保証を提供する傾向が強まっています。この変化はOEMのセグメント化を軽減しベンダー管理を簡素化すると同時に、システムインテグレーション能力とサービスレベルエンジニアリングの重要性を高めています。
OEMとサプライヤーが工場内物流のレジリエンス強化、自動化の投資効果最大化、持続可能性目標との業務整合を図るための実践的かつ効果的な施策
産業リーダーは、工場内物流のパフォーマンス強化、外部ショックの緩和、価値創出の加速を図るため、実行可能な優先事項に取り組むことができます。まず、マテリアルハンドリングへの投資を製品ロードマップやプラットフォーム戦略と整合させ、自動化の選択が予測される車両アーキテクチャをサポートし、車種変更時に資産が陳腐化しないことを確保します。この整合性により、改造コストが削減され、新モデルが生産開始した際の価値創出までの時間が短縮されます。
本報告書における主要な結論は、主要インタビュー、技術レビュー、サプライチェーンマッピング、シナリオ分析といった手法を透明性をもって説明し、運用面で検証された工場内物流の知見を導き出しています
本報告書を支える調査は、確固たる実践的知見を確保するため、複数の証拠源を統合しております。一次調査では、自動車メーカーとサプライチェーンパートナー各社のオペレーション責任者、工場エンジニアリング責任者、物流管理者への構造化インタビューを実施し、設備性能、サービス期待値、統合課題に関する現場の視点を収集しました。一次調査を補完するため、設備仕様書、規格、規制ガイダンスの技術的レビューを通じ、特定コンポーネントタイプと取り扱い要件に対する適合性評価を実施しました。
統合された自動化、サプライヤーとの連携、データ駆動型オペレーションが、どの工場が回復力・柔軟性・持続可能性を備えた生産パフォーマンスを達成するかを決定する仕組みの統合
自動車メーカーにおける工場内物流は、単なる支援機能から、生産の俊敏性、コスト構造、環境負荷に影響を与える戦略的手段へと進化しました。製品の電動化、関税変動、持続可能性への期待の高まりという複合的な圧力により、急速な変化に適応できる統合されたハードウェア、ソフトウェア、サービスモデルの重要性が増しています。成功する施設とは、物流をダイナミックシステムとして捉え、デジタルオーケストレーション、モジュール型オートメーション、熟練した人材を相互に連携させ、強靭な資材フローを創出する施設となると考えられます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- コンポーネント搬送用リアルタイム屋内ナビゲーションシステムと統合された自律走行車両の導入
- AI搭載予測保全プラットフォームの導入による工場内資材運搬のダウンタイム削減
- 工場内物流ワークフローのリアルタイムシミュレーションと最適化用デジタルツイン技術の導入
- 5G対応IoTセンサネットワークの統合による組立ライン資材移動のモニタリング制御
- 協働ロボットを用いたコンポーネントロジスティクスにおけるピッキング配置作業の安全性と効率性の向上
- 工場内移動車両の連続稼働用ワイヤレスバッテリー充電インフラの開発
- 倉庫内における迅速な在庫監査と差異検出用高度画像認識ドローンの用途
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 自動車OEM向け工場内物流市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- 自動誘導車両(AGV)
- 自動倉庫システム(ASRS)
- コンベアシステム
- クレーンとホイスト
- フォークリフトとパレットジャッキ
- ロボットアーム
- 倉庫管理システム(WMS)ハードウェア
- サービス
- ソフトウェア
第9章 自動車OEM向け工場内物流市場:サービスモデルタイプ別
- 在庫管理
- ジャストインタイム(JIT)配送サービス
- 資材運搬・輸送
- 包装・ラベリング
- リターナブル包装管理
- 倉庫保管・貯蔵
第10章 自動車OEM向け工場内物流市場:自動化レベル別
- 完全自動物流
- 手動物流
- 半自動物流
第11章 自動車OEM向け工場内物流市場:物流モード別
- インバウンド物流
- 内部物流
- アウトバウンド物流
第12章 自動車OEM向け工場内物流市場:自動車コンポーネントタイプ別
- ボディコンポーネント
- 電気システム
- エンジンコンポーネント
- 内装コンポーネント
- サスペンションシステム
- トランスミッションシステム
- ホイール/タイヤ
第13章 自動車OEM向け工場内物流市場:エンドユーザー別
- アフターマーケットコンポーネントアクセサリOEM
- 商用車メーカー
- 乗用車メーカー
第14章 自動車OEM向け工場内物流市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第15章 自動車OEM向け工場内物流市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 自動車OEM向け工場内物流市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Accenture PLC
- AIT Worldwide Logistics, Inc.
- BLG LOGISTICS GROUP AG & Co. KG
- BR Williams Trucking, Inc.
- CEVA Logistics SA
- Daifuku Co., Ltd.
- DHL Group
- DP World Limited
- DSV A/S
- GXO Logistics, Inc.
- Handling Specialty Manufacturing Ltd.
- Hellmann Worldwide Logistics SE & Co. KG
- Hyster-Yale Materials Handling, Inc.
- John Bean Technologies Corporation
- Joloda Hydraroll Limited
- Kintetsu World Express, Inc.
- Kion Group AG
- Kuka AG
- Kuhne+Nagel Group
- LTIMindtree Limited
- Penske Truck Leasing Co., L.P.
- Rhenus SE & Co. KG
- Rudolph and Hellmann Automotive
- Ryder System, Inc
- Schnellecke Logistics SE
- SEKO Worldwide, LLC
- SF Holding Co., Ltd.
- Sinotrans Limited
- SSI SCHAFER GmbH & Co KG
- TCI Supply Chain Solutions
- Tech Mahindra Limited
- Toyota Industries Corporation


