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市場調査レポート
商品コード
1862913
自動車用イメージセンサ市場:センサチップタイプ別、設置別、用途別、車種別、取付位置別、解像度別、画素サイズ別、インターフェースタイプ別-2025~2032年の世界予測Automotive Image Sensors Market by Sensor Chip Type, Installation, Application, Vehicle Type, Mounting Position, Resolution, Pixel Size, Interface Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車用イメージセンサ市場:センサチップタイプ別、設置別、用途別、車種別、取付位置別、解像度別、画素サイズ別、インターフェースタイプ別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車用イメージセンサ市場は、2032年までにCAGR14.67%で910億1,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 304億3,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 349億5,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 910億1,000万米ドル |
| CAGR(%) | 14.67% |
自動車用イメージセンサに関する包括的な導入編。コア技術、システム上の役割、車両アーキテクチャと安全機能における戦略的意義を概説します
自動車用イメージセンサは、単なる個によるハードウェア部品を超え、車両知覚エコシステムの中心的な要素へと進化し、安全性、利便性、ユーザー体験を支える基盤となっています。現代のセンサモジュールは、光学系、画素アーキテクチャ、下流処理を統合し、ADAS(先進運転支援システム)、ナイトビジョンツール、車内モニタリングシステムが依存する豊富な視覚データを記載しています。車両の自動化レベルが向上するにつれ、イメージングチェーンの忠実度と耐障害性は、システム性能と規制順守に直接影響を及ぼします。
自動車用イメージングセンサ設計を再定義する技術・規制的変革サプライチェーン戦略とソフトウェア統合型知覚アーキテクチャ
自動車用イメージング情勢は、技術革新、ソフトウェアの成熟、変化する規制要件の組み合わせによって変革的な変化を遂げています。ハードウェアレベルでは、統合の柔軟性とコスト優位性からCMOSアーキテクチャが引き続き主流ですが、特殊な画素設計や積層型センサ技術により、より高いダイナミックレンジと低照度性能の向上が実現されています。その結果、画像処理パイプラインでは、知覚モデル向けの実用データ最大化のため、計算写真技術とリアルタイムノイズ除去が重視されるようになりました。
2025年に米国が導入した関税が自動車用イメージング部品のサプライチェーンにおける調達戦略に与えた累積的な運用面・戦略面の影響評価
2025年に米国が導入した関税は、自動車用イメージングサプライチェーン全体に顕著な運用上と戦略上の影響をもたらし、調達決定や契約構造に影響を及ぼしました。企業はこれに対応し、サプライヤーの拠点配置を見直し、二次情報の発掘を加速させ、長期購買契約を再検討することで、マージン圧力と納期不確実性の軽減を図りました。これらの措置により、地域別製造のレジリエンスと、部品単価だけでなくモジュールの総着陸コストへの注目が高まりました。
センサチップタイプ、実装形態、用途、車両クラス、取付位置、解像度、画素サイズ、インターフェース規格といった要素を、価値ドライバーと結びつける詳細なセグメンテーション分析
セグメンテーションの詳細な分析により、技術仕様と導入環境が自動車用イメージセンサの設計選択と商業戦略をいかに形成しているかが明らかになります。センサチップタイプ別では、CCDとCMOSの両市場を調査対象とし、CMOSは統合性の優位性を維持する一方、CCDは特定の光学使用事例においてニッチな利点を保持しています。設置形態別では、アフターマーケットとOEMチャネルを調査対象とし、各ルートが異なる信頼性、認証、ライフサイクルサポートの期待を課すことで、サプライヤーのオファリングに影響を与えています。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 優れた夜間ADAS性能を実現するための高ダイナミックレンジCMOSイメージセンサの統合
- 車両内におけるマイクロ秒単位の遅延で物体検出を可能とするイベントベースビジョンセンサの開発
- 自動車カメラへのオンチップAI処理実装によるリアルタイム危険物認識とデータプライバシーの実現
- 可視光と赤外線の両波長を組み合わせたマルチスペクトル撮像アレイの進歩による全天候型センシングの実現
- 精密なキャビンモニタリングとドライバー注意力分析用飛行時間方式3Dイメージングモジュールの統合
- センサモジュールへのウェハーレベル光学技術の採用により、サイズとコストを削減しつつ光学性能を向上
- 信頼性の高いマルチカメラデータ伝送用高速GMSL2とFPD-Link IIIインターフェースの標準化
- 自動車センサ通信における帯域幅拡大のため、シリコンフォトニクスとイメージセンサの統合
- 過酷な環境下で稼働する電気自動車と自動運転車向けの耐放射線イメージセンサに注力
- 低視認性環境下における歩行者検知性能向上用可視カメラと熱画像カメラの統合
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 自動車用イメージセンサ市場:センサチップタイプ別
- CCD
- CMOS
第9章 自動車用イメージセンサ市場:設置別
- アフターマーケット
- OEM
第10章 自動車用イメージセンサ市場:用途別
- 先進運転支援システム
- アダプティブクルーズコントロール
- 衝突警報
- 車線逸脱警報
- 交通標識認識
- インフォテインメントカメラ
- 室内モニタリングシステム
- ナイトビジョンカメラ
- リアビューカメラ
- サラウンドビューカメラ
- バードアイビュー
- パノラマビュー
第11章 自動車用イメージセンサ市場:車種別
- 商用車
- 乗用車
- 二輪車
第12章 自動車用イメージセンサ市場:取付位置別
- フロントビュー
- 室内ビュー
- リアビュー
- サイドビュー
第13章 自動車用イメージセンサ市場:解像度別
- 2~5メガピクセル
- 5~10メガピクセル
- 10メガピクセル超
- 2メガピクセル以下
第14章 自動車用イメージセンサ市場:画素サイズ別
- 2~2.5ミクロン
- 2.5ミクロン以上
- 2ミクロン以下
第15章 自動車用イメージセンサ市場:インターフェースタイプ別
- アナログビデオインターフェース
- デジタルビデオインターフェース
- LVDS
- MIPI CSI-2
第16章 自動車用イメージセンサ市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第17章 自動車用イメージセンサ市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第18章 自動車用イメージセンサ市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第19章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Sony Semiconductor Solutions Corporation
- ON Semiconductor Corporation
- OmniVision Technologies, Inc.
- Samsung Electronics Co., Ltd.
- STMicroelectronics N.V.
- Infineon Technologies AG
- ams AG
- Panasonic Corporation
- GalaxyCore Inc.
- SmartSens Technology Co., Ltd.

