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市場調査レポート
商品コード
1861563
駐車場予約システム市場:コンポーネント別、モジュール別、車両タイプ別、予約モデル別、予約期間別、駐車場施設タイプ別、導入形態別、エンドユーザー別- 世界予測2025-2032年Parking Reservation System Market by Component, Module, Vehicle Type, Reservation Model, Reservation Duration, Parking Facility Type, Deployment Mode, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 駐車場予約システム市場:コンポーネント別、モジュール別、車両タイプ別、予約モデル別、予約期間別、駐車場施設タイプ別、導入形態別、エンドユーザー別- 世界予測2025-2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 187 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
駐車場予約システム市場は、2032年までにCAGR10.86%で37億4,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 16億4,000万米ドル |
| 推定年2025 | 18億米ドル |
| 予測年2032 | 37億4,000万米ドル |
| CAGR(%) | 10.86% |
駐車場予約エコシステムに関する簡潔な紹介:モビリティの融合、デジタルオーケストレーション、および事業者・ベンダーへの戦略的示唆に焦点を当てて
都市モビリティ、デジタルコマース、進化する車両技術が交錯し、ドライバーや運営者が駐車スペースを確保・収益化する方法が再構築される中、駐車場予約の情勢は急速かつ多面的な変革を遂げています。需要の動向は、従来の通勤者や訪問者のパターンだけでなく、電気自動車の普及、マイクロモビリティ、統合されたマルチモーダルな移動手段の影響も受けるようになりました。その結果、駐車場予約プラットフォームは、単なる取引予約エンジンではなく、より広範なモビリティエコシステムにおける戦略的インフラ構成要素となりつつあります。
こうした背景のもと、自治体、商業不動産、交通事業者、技術ベンダーなどの利害関係者は、相互運用性、リアルタイム調整、ユーザーファーストの体験を重視するよう調達優先順位を見直しています。シームレスな決済、動的なアクセス制御、堅牢なセキュリティの必要性が高まる中、ソフトウェア機能が競争上の差別化を決定づける要素となりつつあります。同時に、サブスクリプションモデルやアカウントベースの決済フローの台頭は、予測可能なサービスレベルと柔軟な在庫管理を求めるユーザーや企業との長期的な関係構築への移行を示しています。
こうした状況において、事業者は短期的な運用上の制約と長期的な戦略的投資とのバランスを取る必要があります。コネクテッドカープラットフォームと車載統合の導入は新たな接点を創出し、オープンAPI、標準ベースの統合、チャネル横断的な一貫したユーザージャーニーの必要性を高めています。その結果、成功するプロバイダーとは、センシング技術とアクセス技術、高度な分析、多様な決済・課金オプションを統合しつつ、多様な導入モデルや組織規模に対応できる、モジュール化され拡張性のあるソリューションを提供できる企業となるでしょう。
車両の電動化、車載システム統合、センシング技術、決済イノベーションが牽引する駐車場予約の変革的シフト分析
技術導入、規制の進化、変化するユーザー期待に牽引され、駐車場予約の情勢は複数の面で変化しています。まず、コネクテッドカーと車載システムの普及により、予約接点がモバイルアプリやウェブポータルを超えて拡大しています。これにより、プロバイダーはAndroid Auto、Apple CarPlay、ネイティブ車両環境を横断するプラットフォーム非依存の体験設計が求められています。同時に、ナンバープレート自動認識(ANPR/LPR)、IoTセンサー、バリア統合などのセンシング・アクセス技術が成熟し、リアルタイムの駐車状況可視化と管理を可能にしています。これにより、動的価格設定や需要に応じた割り当てが実現されます。
第二に、車両フリートの電動化は多層的な運用上の考慮事項をもたらします。充電インフラは予約システムと統合され、EV所有者が駐車と充電の両セッションを予約できるようにする必要があります。一方、運営者はレベル2およびレベル3充電の特性を、保有車両と運用ワークフロー内に組み込む必要があります。並行して、マイクロモビリティや二輪車セグメントでは、乗用車や商用フリートとは異なる軽量な予約・アクセス機構が求められ、モジュール式の製品アーキテクチャが促進されています。
第三に、顧客の期待は現在、摩擦のない決済体験とアカウントベースの関係性を重視する方向に変化しています。デジタルウォレット、非接触決済、サブスクリプション提供は、請求書発行やプリペイドウォレットモデルと融合し、ハイブリッド型の収益・エンゲージメント手法を生み出しています。この変化は、企業向け予約や従業員・フリートサービス向けの専用在庫管理に対する企業需要によって強化され、ベンダーはCRM、ERP、資産管理システムとの複雑な統合をサポートするよう迫られています。
最後に、導入形態と商業モデルが多様化しております。クラウドファーストのサービス提供、ハイブリッドクラウド構成、機密性の高い施設向けのオンプレミスソリューションが市場で共存しており、単一サイトから複数サイトにわたる柔軟な導入が求められております。これらの変革的変化が相まって、駐車場予約システムの役割は運用ツールから、決済・アクセス・分析・サードパーティエコシステムを統合する戦略的モビリティプラットフォームへと再定義されつつあります。
2025年に導入された米国関税が、駐車場エコシステム内の調達、サプライチェーン戦略、商業モデルをどのように再構築しているかについての鋭い分析
2025年の米国関税措置は、ハードウェア、検知機器、特定専門部品の調達に越境サプライチェーンに依存するベンダーや運営事業者にとって、新たな複雑性を生み出しました。直近の影響として、輸入される駐車機器やEV充電コンポーネントの着陸コストが増加し、その結果、駐車場所有者や自治体は資本支出予算に圧迫を受け、調達スケジュールや資金調達構造の再評価を迫られています。このため、多くの組織が設備投資(CAPEX)と運用コスト(OPEX)のバランスを見直し、初期費用を軽減するため、マネージドサービス契約やサブスクリプション型ライセンシングモデルを選択する傾向が強まっています。
さらに、関税はサプライヤーの多様化と国内回帰(オンショアリング)の取り組みを加速させています。調達チームは代替ベンダーの選定を進め、関税による価格変動リスクを低減するため機器調達の見直しを強化しています。この移行には、幅広いハードウェア統合とプロトコルをサポートするソフトウェアプラットフォームが頻繁に必要となり、相互運用性、モジュール化されたAPI、ベンダー非依存のアーキテクチャが重要視されています。したがって、ハードウェアの供給が制約される環境下では、幅広いデバイスエコシステムを迅速に検証・認証できる技術プロバイダーが競争優位性を獲得します。
さらに、関税関連のコスト圧力により、事業者様とプラットフォームベンダー様間の価格戦略や商業交渉に影響が生じております。通信事業者は、統合コストの削減、支払い条件の延長、運用保守を含むバンドルサービスの提供を交渉しています。ベンダー側にとって、関税はソフトウェア中心の価値提案の重要性を浮き彫りにしています。つまり、サービス、分析、継続的収益モデルによってハードウェアの利益率圧力を相殺する戦略です。戦略的観点からは、関税の影響が業界全体で総所有コスト(TCO)の再評価を促し、資本集約的な導入への依存度を低減するクラウドネイティブソリューションやマネージドサービスの採用を加速させています。
技術的・運用的・商業的セグメントが製品要件、統合、市場投入優先順位を決定する仕組みを明らかにする包括的なセグメンテーション分析
駐車場予約市場における購買行動と製品要件を左右する技術的・運用的・商業的側面を明らかにする、精緻なセグメンテーションフレームワーク。チャネルの観点から、ソリューションはモバイルアプリ・電話・ウェブサイトの各接点で一貫した体験を提供すると同時に、車載システム・キオスク・サードパーティアグリゲーター・ウェブポータルなどの予約チャネルと連携し、利便性と到達範囲を拡大する必要があります。車両タイプ別のセグメンテーションでは、乗用車、商用車、電気自動車、オートバイごとに差別化された機能が必要となります。特に電気自動車向けには、レベル2およびレベル3充電の特性を反映した、予約ロジックと充電ステーションタイプ管理の緊密な連携が求められます。
駐車場の場所タイプ別セグメンテーションでは、路上駐車、路上外駐車、バレーパーキングを区別し、さらに立体駐車場や平面駐車場を含む路上外構造タイプへの対応が求められます。ユーザータイプ別のセグメンテーションでは、法人利用と個人利用の使用事例を二分し、アカウントベースの課金、団体予約、法人在庫配分など、それぞれ異なるワークフローが必要となります。予約モデル別のセグメンテーションでは、後払い、前払い、サブスクリプションベースのフローに対応する必要性が浮き彫りになります。サブスクリプションの階層化では、基本プラン、プレミアムプラン、スタンダードプランなど、差別化された特典体系とロイヤルティ施策を提供します。
期間と構成要素のセグメンテーションは、製品設計に運用上の深みを加えます。日単位、時間単位、月単位といった予約期間の区分は、価格設定エンジンや在庫収益化戦略に影響を与えます。一方、構成要素のセグメンテーションは、サービスとソフトウェアバンドルの双方を必要とする要件を明らかにします。サービスには、運用管理、サポート・保守、コンサルティング、導入・統合、トレーニングを含むプロフェッショナルサービスが含まれなければなりません。ソフトウェアはモジュール化され、アクセス制御、分析・レポート、在庫管理、決済処理、価格設定・収益管理、予約・スケジューリングといった中核モジュールを組み込む必要があります。また、APIファーストのアプローチからスタンドアロン、スイート展開まで多様な提供モデルをサポートし、永久ライセンスとサブスクリプションモデルを跨ぐライセンシングオプションを備えることが求められます。
導入モードと施設タイプは、技術アーキテクチャと商業的アプローチをさらに形作ります。クラウドおよびオンプレミス導入(ハイブリッド、プライベート、パブリッククラウドのバリエーション、ならびにマルチサイトおよびシングルサイトのオンプレミス設置を含む)には、適応性の高い統合とセキュリティ対策が求められます。駐車場施設タイプの考慮事項は、路上駐車スペースや許可区域から、路上駐車場、パーク&ライド施設、平面駐車場、バレーパーキング施設まで多岐にわたり、それぞれ固有の執行およびアクセス制御のニーズを有します。決済および収益モデルのセグメンテーションは、アカウントベースやカード決済からデジタルウォレット、QR/バーコードシステム、広告、手数料やマーケットプレース料金、サブスクリプション、取引手数料、ハイブリッド方式を含む収益モデルに至る、多様な収益化の経路を強調します。
最後に、エンドユーザーとプラットフォームタイプのセグメンテーションは、エコシステム視点の重要性を強調します。エンドユーザーはドライバーとオペレーターに分類され、ドライバーには通勤者、障害者許可証保持者、従業員、EV所有者、学生、訪問者が含まれます。一方、オペレーターには空港、企業キャンパス、イベント会場・スタジアム、病院、ホテル、自治体、駐車場管理会社、住宅コミュニティ、小売・ショッピングセンター、大学などが該当します。技術セグメンテーションでは、需要予測、ダイナミックプライシング、占有率予測における分析・AI機能、PCI DSSなどのコンプライアンス枠組みとプライバシー管理、統合とオープンAPI間の相互運用性、暗号化やSSO/MFAなどのセキュリティ対策、ANPR/LPR、バリアゲート、IoTセンサー、QR/バーコード、RFID/BLEなどのセンシング・アクセス技術が求められます。これらのセグメントの次元を総合的に考慮することで、様々な組織規模や利用可能期間の要件に応じた製品ロードマップ、市場投入戦略、パートナーシップの優先順位を策定します。
南北アメリカ、EMEA、アジア太平洋市場における戦略的優先事項、規制体制、プラットフォーム提携の差異に関する主要な地域別インサイト
地域ごとの動向により、製品設計、パートナーシップ、規制コンプライアンスにおいて明確な優先順位が生じ、プロバイダーの市場参入や事業拡大へのアプローチに影響を与えます。南北アメリカでは、企業向け導入、法人経費・車両管理システムとの統合、デジタルウォレットや非接触決済の急速な普及が重視されており、アカウントベースの課金・請求処理や高度な決済照合をサポートするソリューションが有利です。さらに、同地域の都市部では、渋滞緩和や自治体モビリティプログラムとの連携を優先する傾向が続き、交通機関当局やスマートシティ構想との提携機会が生まれています。
欧州・中東・アフリカ地域では、規制順守とプライバシー保護の枠組みが調達決定において極めて重要な役割を果たします。一方で多様な事業者が混在する状況は、歴史的な都市中心部から新規開発の交通ハブまで、様々な施設タイプに適応可能なモジュール式導入への需要を生み出しています。多くの市場では、公共部門の強い関与と持続可能性への要請が、電気化や低排出ゾーン政策を加速させており、EV充電の調整、マルチモーダル統合、データプライバシー保護を支援する予約システムが求められています。したがって、この地域で事業を展開するベンダーは、技術的な相互運用性と厳格なコンプライアンス管理を両立させる必要があります。
アジア太平洋地域では、高密度な都市化とデジタルプラットフォームの急速な普及により、スケーラブルなクラウドネイティブソリューションやマーケットプレース主導の収益モデルへの関心が高まっています。サードパーティのアグリゲーターやスーパーアプリエコシステムはユーザー獲得において中心的な役割を果たしており、深い統合と柔軟な収益分配の仕組みが求められます。さらに、センシングインフラやキャッシュレス決済への投資は市場によって大きく異なるため、プロバイダーはコンプライアンスとパフォーマンスの両面を満たすため、パブリッククラウドからプライベートクラウド、ハイブリッドオプションまで適応性の高い導入形態を提供する必要があります。すべての地域において、地域パートナーシップ、現地認証、文化に配慮したユーザー体験は、導入と定着のための重要な成功要因であり続けています。
調達決定における競争上の差別化要因、パートナーシップ戦略、モジュール式APIファーストプラットフォームの価値を強調する主要企業レベルの洞察
駐車場予約分野の競合は、専門ソフトウェアベンダー、統合型モビリティプラットフォーム、ハードウェアとサービスを組み合わせたソリューションを提供するシステムインテグレーターが混在する特徴があります。主要プロバイダーは、統合の深さ、APIの拡張性、認定ハードウェアエコシステムの広範さを通じて差別化を図り、オペレーターの導入障壁を低減しています。同時に、強力なマネージドサービスとプロフェッショナルサービスを提供する企業は、エンドツーエンドのデリバリーと長期的な運用サポートを必要とする企業・公共セクター案件を獲得する上で優位な立場にあります。
決済ゲートウェイ、フリート管理プラットフォーム、電動化プロバイダーとの提携は、単体ソリューションを超えた展開を目指すベンダーにとってますます決定的要素となります。自動車メーカー、車載システムプロバイダー、サードパーティアグリゲーターへのアクセスを確保する戦略的提携は、流通チャネルを大幅に拡大し、ユーザー体験の定着化を実現します。さらに、需要予測、動的価格設定、乗車率予測などの分野で分析・AI能力に投資する企業は、事業者に対して具体的な運用改善効果を提供できるため、プレミアム価格設定の正当性を示せます。
最後に、APIファーストのサービス提供や柔軟なライセンシングオプションなど、プラットフォーム非依存のビジネスモデルを追求する新規参入企業は、統合の柔軟性を重視する企業顧客との早期契約獲得に成功する傾向があります。逆に、独自ハードウェアに依存する企業は、総所有コスト(TCO)面での説得力ある提案や差別化されたサービスレベルを提供しない限り、成長が制約されるリスクがあります。全体として、競合情勢はモジュール性、相互運用性、優れたサービスを重視する企業を優遇する傾向にあります。
業界リーダー向け実践的提言:相互運用性、マネージドサービスの拡充、分析投資、強靭な調達による導入加速
業界リーダーは、車載システム、決済ゲートウェイ、サードパーティの集約サービスとの迅速な統合を可能にする相互運用性とモジュール型製品アーキテクチャを優先すべきです。これにより新興流通チャネルの獲得とユーザー利便性の向上が図れます。具体的には、文書化とバージョン管理が徹底されたAPIの設計、SDKや開発者向けツールへの投資、多様なデバイスエコシステムへの迅速な展開を実現するハードウェアパートナー向け認証プロセスの確立が求められます。同様に重要なのは、サブスクリプション、トランザクション、マーケットプレースの収益源を顧客の成功と維持率指標に連動させる明確な商業戦略の策定です。
運用面では、複雑な設置要件やコンプライアンス要件に直面する大規模事業者や公共セクター顧客に対し、予測可能な成果を提供するため、マネージドサービスおよびプロフェッショナルサービスの能力を拡充すべきです。ソフトウェアを運用管理・サポート・保守とバンドルすることで、ベンダーは顧客の調達負担を軽減し、ハードウェアの利益率低下を相殺する継続的収益源を創出できます。同時に、プロバイダーは収益管理、稼働率予測、需要ベースの価格設定を実質的に改善するアナリティクスおよびAIモジュールの精緻化を継続し、事業者へ測定可能なROIを提供すべきです。
調達・サプライチェーンの観点では、ベンダー関係の多様化、地域サプライヤーの選定、デバイス非依存型ソリューションの設計により、関税リスクや供給リスクへの曝露を軽減する必要があります。ファイナンスモデルや従量課金制を優先する戦略的調達により、事業者の資本制約管理を支援します。最後に、地域市場で成功するためには、現地のコンプライアンス専門知識、流通・運営のための地域パートナーシップ、現地の決済嗜好や移動行動を反映した文化に適応したユーザー体験への投資が求められます。
再現性と実用性を確保するため、主要ステークホルダーとの対話、技術文献のレビュー、比較機能分析を組み合わせた透明性の高い調査手法を採用しております
本調査は、厳密性・関連性・再現性を確保する構造化された手法により収集した一次情報と2次情報を統合したものです。一次情報源には、空港・企業キャンパス・自治体・駐車場管理会社など事業者セグメント横断的なステークホルダーとのインタビュー及び構造化ディスカッション、ならびにソフトウェア提供企業・ハードウェアベンダー・決済パートナー・システムインテグレーターとの対話が含まれます。これらの対話は、購買決定と導入成果を左右する運用上の制約・調達基準・機能優先順位を明らかにすることを目的として設計されました。
二次的な情報源としては、技術文献、製品ドキュメント、標準化ガイダンス、規制概要、公開されている事例研究などを網羅し、これらを総合することで技術動向と統合パターンの背景を提供しました。分析には、代表的なプラットフォーム間の機能セットの比較評価、クラウドとオンプレミスを含む導入形態の評価、そして様々なエンドユーザー環境で一般的な決済・収益モデルの検証も組み込まれています。データ統合においては、定性的コーディングと相互検証を適用し、反復するテーマを特定するとともに、複数の情報源にわたる知見を三角測量しました。
調査プロセス全体を通じて、複数の利害関係者の視点による主張の検証、分析の根拠となる仮定や限界の文書化に細心の注意を払いました。適用可能な場合には、シナリオベースの推論を用いて、料金体系の変更、規制の移行、技術導入曲線が、事業者やベンダーの戦略的優先事項をどのように変える可能性があるかを探求しました。この方法論的アプローチは、技術投資を業務目標に整合させようとする意思決定者向けに、再現可能な洞察と実践的な提言を支援します。
統合型モビリティプラットフォームへの移行と、事業者および技術プロバイダーの戦略的優先事項を強調する総括
結論として、駐車場予約市場は、取引指向のツール群から、多様な車両タイプや施設環境を横断してアクセス・決済・分析を統合的に管理するモビリティプラットフォームへと移行しつつあります。電動化、車載統合、センシング技術の融合は、新たな収益モデルやサービス提供の機会を生み出す一方、相互運用性、コンプライアンス、運用上のレジリエンスに対する期待も高めています。モジュール式アーキテクチャを採用し、API主導の統合を優先し、マネージドサービス機能を拡大する事業者やベンダーは、戦略的価値を獲得し、地域や顧客タイプを横断して事業を拡大する上で最も有利な立場に立つでしょう。
今後の成功は、データを運用上の意思決定に転換する能力、利害関係者間のインセンティブを調整する決済・サブスクリプションモデルの設計、関税や物流圧力に耐えうるサプライチェーン構築にかかっています。技術的卓越性と実用的な商業モデル、そして深い地域パートナーシップを結びつけるプレイヤーこそが、駐車場予約エコシステムにおける次なる普及と価値創造の波を主導するでしょう。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- スマートシティIoTセンサーと駐車予約システムの統合によるリアルタイム駐車スペース最適化
- 都市部駐車プラットフォームにおける動的価格設定を実現する予測分析および機械学習アルゴリズム
- 持続可能なモビリティ支援のため、電気自動車充電ステーションの空き状況を予約アプリに統合いたします。
- 非接触型決済ゲートウェイとモバイルウォレットの導入による、シームレスな駐車予約取引の実現
- コンピュータビジョンとIoTカメラネットワークの導入による、自動化されたリアルタイム駐車占有率検知
- API連携による駐車場予約アグリゲーターの統合により、ネットワーク横断的なアクセシビリティを強化します。
- 企業向け出張プログラムにおける、ESGコンプライアンス対応のための方針管理、請求書発行、カーボンレポート機能を備えた集中管理型駐車場事前予約システムの導入
- 未活用の住宅地や教会駐車場の個人間収益化(利用確認、近隣住民優先ルール、紛争解決機能付き)
- データプライバシーの近代化:ナンバープレートおよび位置情報データに対する同意管理、データ最小化、CPRA準拠の保持期間設定を実施いたします。
- 低接続環境施設におけるゲートアクセスと規制執行の継続性を維持するための、オフライン対応QRコードおよびバーコード検証
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 駐車場予約システム市場:コンポーネント別
- サービス
- マネージドサービス
- プロフェッショナルサービス
- ソフトウェア
- 統合型
- スタンドアロン
第9章 駐車場予約システム市場モジュール別
- 分析・レポート
- 駐車スペース管理
- 予約・ブッキング
- 予約エンジン
- 決済連携
- チケット・確認
- 検索・発見
- 位置情報に基づく検索
- 地図・ナビゲーション
- リアルタイム空き状況
- ユーザー管理
- アカウントセキュリティ
- 会員・ロイヤルティプログラム
- プロファイル管理
- 役割と権限管理
- ユーザー登録・ログイン
第10章 駐車場予約システム市場:車両タイプ別
- 商用車
- 大型商用車
- 軽商用車
- 乗用車
- 二輪車
- オートバイ
- スクーター
第11章 駐車場予約システム市場予約モデル別
- 後払い方式
- プリペイド
- 定期契約
第12章 駐車場予約システム市場予約期間別
- 日単位
- 時間単位
- 月単位
第13章 駐車場予約システム市場駐車場施設タイプ別
- 路上外駐車場
- ガレージ
- パークアンドライド
- 平面駐車場
- バレット駐車場
- 路上駐車
- メーター式駐車スペース
- 許可区域
第14章 駐車場予約システム市場:展開モード別
- クラウド
- プライベートクラウド
- パブリッククラウド
- オンプレミス
第15章 駐車場予約システム市場:エンドユーザー別
- 企業キャンパス
- ホスピタリティ&エンターテインメント
- イベント会場
- ホテル
- 教育機関
- 病院
- 大学
- 駐車場運営事業者
- 自治体機関
- 民間事業者
- 住宅用
- 小売業者
- 交通拠点
- 空港
- 港湾
第16章 駐車場予約システム市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第17章 駐車場予約システム市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第18章 駐車場予約システム市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第19章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- EasyPark AB
- ACE Parking
- APCOA PARKING Holdings GmbH
- BestParking by ParkWhiz
- Conduent, Inc.
- HonkMobile
- INRIX, Inc.
- JustPark Parking Limited
- LAZ Parking
- National Car Parks Limited by PARK24 CO.,LTD.
- Parkalot.io
- ParkMobile, LLC
- Planyo by Xtreeme Sagl
- Plus4U Net a.s.
- Q-Park B.V.
- Robert Bosch GmbH
- Ronspot Ltd
- SKIDATA GmbH by Assa Abloy AB
- SP Plus Corporation
- SpotAngels
- SpotHero Inc.
- SWARCO AG
- The Chauntry Corporation Ltd
- VEVS by StivaSoft Ltd.
- Way.com, Inc.
- DESIGNA Verkehrsleittechnik GmbH


