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市場調査レポート
商品コード
1852903

自動駐車システム市場:アプリケーション、サービス、センサータイプ、駐車タイプ、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測

Automated Parking System Market by Application, Offering, Sensor Type, Parking Type, End User - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 198 Pages
納期
即日から翌営業日
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価格
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自動駐車システム市場:アプリケーション、サービス、センサータイプ、駐車タイプ、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 198 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

自動駐車システム市場は、2032年までにCAGR 18.60%で139億1,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 35億5,000万米ドル
推定年2025 42億1,000万米ドル
予測年2032 139億1,000万米ドル
CAGR(%) 18.60%

センサー、ソフトウェア・オーケストレーション、モジュラー・ハードウェアを統合し、都市空間利用を再構築する自動駐車イノベーションの簡潔な方向性

自動駐車システムは、都市モビリティ、不動産設計、運営ロジスティクスの接点を再構築しています。センサー・フュージョン、ソフトウェア・オーケストレーション、モジュラー・ハードウェアの進歩により、車両のスループットを高速化し、スペースの有効活用を図りながら、既存の建物の下や敷地内に収まるソリューションが実現しつつあります。都市や民間デベロッパーが、限られた土地と増大する車両保管需要に直面する中、これらの統合テクノロジーは、新たな開発経済性とモビリティ体験を引き出すテコとして機能します。

スペース効率だけでなく、自動化システムの価値提案は、安全性の向上と運行予測可能性にも及ぶ。車両と歩行者の相互作用の減少、自動故障検知、遠隔診断により、法的責任とメンテナンスのダウンタイムが削減され、制御された循環パターンが利用者の体験を向上させる。一方、ソフトウェア主導のインターフェイスや予約システムは、ダイナミックプライシング、サブスクリプションアクセス、モビリティ・アズ・ア・サービス・プラットフォームとの統合など、新たな商業モデルの機会を生み出します。

従来の駐車場から自動化されたソリューションへの移行には、エンジニアリング、規制、利害関係者の次元にまたがる慎重な調整が必要です。早期導入企業は、ハードウェアの仕様、センサースイート、ソフトウェアのワークフローを、建築基準法、エンドユーザーの期待、長期的なメンテナンス体制と整合させることが成功の鍵であることを学びました。その結果、どのような導入段階においても、予測可能な運用性能を確保するために、全体的な計画と段階的なテストが必要となります。

センシング、ソフトウェア・プラットフォーム、規制アプローチ、商業モデルの進化が、従来の駐車場から自動化された統合ソリューションへのシフトを加速させています

自動駐車の情勢は、センシング、コネクティビティ、プラットフォームの経済性が同時に進歩することで一変しています。高解像度のカメラシステム、レーダーや超音波センサー、そしてますます高性能になるエッジプロセシングユニットにより、車両検知とローカライゼーションの待ち時間が短縮され、信頼性が向上しています。このようなハードウェアの進歩を補完するように、ソフトウェア・プラットフォームは、予約、課金、フリートレベル分析のためのクラウドネイティブ・オーケストレーションを提供し、オペレーターが統一されたインターフェイスから施設の多様なポートフォリオを管理することを可能にしています。

規制の進化と建物の設計動向は、より寛容な導入経路を可能にしています。地方自治体は、規定的な寸法ではなく、交通への影響や安全性などの結果に焦点を当てたパフォーマンスベースのコードを試しており、設計者や事業者が土地利用を最適化する自動化されたソリューションを提案できるようにしています。これと並行して、開発業者と事業者は、消費者のためのオンデマンド・アクセスと、サービス・レベルと予測可能な収益を保証するための管理運営契約を組み合わせたハイブリッド・モデルを模索しています。

財務構造や調達アプローチも変化しています。ベンダーは、所有者の先行投資負担を軽減するため、パフォーマンスベースのサービス契約や、機器のアズ・ア・サービス・モデルを提供するようになってきています。このような商業的な革新は、稼働時間とライフサイクルの最適化に向けてインセンティブを調整し、単一目的の駐車場構造から、変化する都市のモビリティパターンに対応する多機能な建物要素への置き換えを加速させています。

自動化駐車場のサプライチェーンにおけるサプライヤー戦略、調達慣行、設計のモジュール化に対する進化する関税制度の影響

米国における新たな関税措置の導入は、自動駐車部品のサプライチェーン、調達慣行、戦略的調達に直ちに波紋を広げています。輸入されたアセンブリーやセンサーモジュールの陸揚げコストが関税主導で上昇したことで、相手先商標製品メーカーはサプライヤーの多様性を再評価し、重要部品の地域調達を加速させることになりました。その結果、意思決定者は、代替サプライヤーを検証し、部品表設計を見直し、投入コストの変動を緩和するために調達サイクルを調整するためのタイムラインの圧縮に直面しています。

これに対応するため、いくつかのベンダーは、設計のモジュール化と標準ベースのインターフェイスを優先し、貿易措置の対象となる単一ソース・コンポーネントへの依存を減らしています。このアーキテクチャの柔軟性により、システム全体を再設計することなくコンポーネントを代用できるため、設置スケジュールが維持され、交換部品の規制遵守が容易になります。同時に、インテグレーターは国内サプライヤーと長期契約を交渉したり、プロジェクトの継続性を維持するために戦略的な在庫バッファに投資したりしています。

需要側では、調達チームが、輸入関税の上昇や関連するロジスティクス・プレミアムを組み入れるために、総所有コストの枠組みを再検討しています。資金調達構造や契約上の取り決めは、指数化された価格設定条項や、特定の調達リスクを内部化する固定料金のサービス契約を採用することによって、サプライヤーへのリスク配分をシフトすることで適応してきました。これらの調整を総合すると、変化する貿易条件の下でもプロジェクトの勢いを維持しながら、サプライチェーンの弾力性とコストの透明性を高めようとする業界全体の動きが反映されています。

アプリケーション、オファリング、センサーアーキテクチャ、駐車場タイプ、エンドユーザープロファイルを製品・展開戦略に結びつける、実用的なセグメンテーションインテリジェンス

セグメントレベルの力学により、差別化された採用経路と技術の優先順位が明らかになり、製品開発と市場開拓戦略に役立ちます。アプリケーションに基づくと、市場はオフストリートとオンストリートで調査され、この区別によって設計上の制約が異なる:オフストリートでは、垂直スペースの最適化とアクセス制御が優先されるのに対し、オンストリートでは、迅速な出入り、コンパクトな設置面積、カーブサイド管理システムとのシームレスな統合が重視されます。これらの違いは、ハードウェアのフォームファクター、ソフトウェアのレイテンシー要件、ユーザー・エクスペリエンスのフローに影響を与えます。

よくあるご質問

  • 自動駐車システム市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動駐車システムの主な技術的進展は何ですか?
  • 自動駐車システムの価値提案には何が含まれますか?
  • 自動駐車システムの導入にはどのような調整が必要ですか?
  • 自動駐車システムの商業モデルにはどのような機会がありますか?
  • 自動駐車システムのサプライチェーンにおける関税の影響は何ですか?
  • 自動駐車システムの設計におけるモジュール化の利点は何ですか?
  • 自動駐車システム市場のセグメンテーションはどのように行われていますか?
  • 自動駐車システム市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • AIによる画像認識と予測分析を統合し、自動駐車業務を効率化
  • リアルタイム駐車場割り当てのためのIoTセンサーとクラウド接続を統合したロボットバレーシステムの実装
  • 都市空間の制約と高い土地コストに対処するためのモジュール式で拡張可能な自動駐車ソリューションの開発
  • EV導入を支援するため、自動駐車施設内に電気自動車充電インフラを統合
  • 駐車ロボットと管理プラットフォーム間のシームレスなデータ交換を可能にする5G対応通信ネットワークの展開
  • 自動駐車システムの予知保全と性能最適化のためのデジタルツイン技術の活用

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動駐車システム市場:用途別

  • 路上外
  • 路上

第9章 自動駐車システム市場:提供別

  • ハードウェア
    • 車用リフト
    • コンベア
    • デッキラック
  • サービス
  • ソフトウェア

第10章 自動駐車システム市場センサータイプ別

  • カメラ
  • 赤外線
  • レーダー
  • 超音波

第11章 自動駐車システム市場駐車場の種類別

  • プライベート
  • 公共

第12章 自動駐車システム市場:エンドユーザー別

  • 商業用
    • ホスピタリティ
    • オフィス
    • 小売り
  • 市営
    • 政府
    • 土木
  • 住宅用
    • マルチファミリー
    • 一戸建て住宅

第13章 自動駐車システム市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 自動駐車システム市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 自動駐車システム市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Westfalia Parking Technologies GmbH
    • Otto Wohr GmbH
    • Klaus Multiparking GmbH
    • Mitsubishi Electric Corporation
    • TIBA Parktechnik GmbH
    • Miyoshi Engineering Works, Ltd.
    • Shanghai Shangli Parking Equipment Co., Ltd.
    • ParkPlus Systems Inc.
    • Robotic Parking Systems, Inc.
    • Guangdong Cosmo Intelligent Parking Equipment Co., Ltd.