|
市場調査レポート
商品コード
1860180
自動車用スターターモーター市場:用途別、製品タイプ別、エンドユーザー別、電圧タイプ別、流通チャネル別-2025~2032年の世界予測Automotive Starter Motor Market by Application, Product Type, End User, Voltage Type, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 自動車用スターターモーター市場:用途別、製品タイプ別、エンドユーザー別、電圧タイプ別、流通チャネル別-2025~2032年の世界予測 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
自動車用スターターモーター市場は、2032年までにCAGR6.27%で819億7,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 503億6,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 535億3,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 819億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 6.27% |
現代のスターターモーターの動向に関する戦略的導入。設計の進化、システムインテグレーション、ならびにメーカーと購入者の優先順位の変化を枠組みとして提示します
始動モーターは、内燃機関とハイブリッド駆動システムにおける基盤的な要素であり、エンジンを休止状態から作動状態へ移行させる最初のエネルギーインターフェースとして機能します。従来は成熟した機械的サブシステムでしたが、車両アーキテクチャの進化、規制体制の強化、全車種への電動化の浸透に伴い、始動モーターセグメントは新たな戦略的重要性を帯びつつあります。現代のスターター設計は、従来型信頼性への期待と、軽量化、車両電気システムとの高度統合、スタートストップとハイブリッド駆動サイクルへの適合性といった新たな要求との両立が求められています。その結果、メーカー、サプライヤー、フリート事業者は、マルチドメインの性能要求に対応するため、製品ロードマップと調達戦略の見直しを進めています。
スターターモーターの設計、調達、アフターマーケット対応を再構築する技術・規制・サプライチェーン変革の鋭い探求
過去10年間、スターターモーターのセグメントは技術融合、規制圧力、エンドユーザーの期待変化に牽引され、変革的な転換を遂げてまいりました。電動化はスターターに求められる役割を再定義し、単なるエンジン始動を超えて、頻繁なスタートストップサイクル、マイルドハイブリッド支援、高度車両制御アルゴリズムとの迅速な連携を可能とするシステムが主流となりました。こうした機能要求はブラシレスDCトポロジーや永久磁石構造の採用を加速させると同時に、熱管理や電子制御ユニットの重要性を高めております。同時に、材料科学の進歩、特に磁石技術と軽量合金のセグメントにおける進展により、トルク密度を犠牲にすることなく、より小型で高効率なユニットの実現が可能となりました。
2025年に導入された関税措置が、サプライヤーネットワーク、部品調達判断、製品再設計の必要性にどのような影響を与えているかについての詳細な評価
2025年に導入された関税と貿易措置は、始動モーターのサプライチェーン、調達戦略、バリューチェーン全体のコスト構造に累積的な影響を及ぼしています。サブアセンブリ、磁石部品、特定金属材料への関税賦課により、OEMとティアサプライヤーは調達拠点と生産配分を見直す必要に迫られています。関税により外部調達部品の着陸コストが上昇する中、企業は重要な製造プロセスのニアショアリング、代替材料を用いた製品再設計、あるいはマージン圧縮によるコスト増吸収といった運営上の選択を迫られています。これらの対応は企業規模、垂直統合レベル、地理的リスク露出度によって異なり、一部企業が現地化を加速する一方で、他社が規模の経済を維持するためサプライヤーを統合するという二極化した産業対応を生み出しています。
用途、製品トポロジー、エンドユーザーの要求、電圧アーキテクチャ、流通チャネルが、それぞれ異なるスターターモーター戦略を決定づけることを明らかにする、詳細なセグメンテーションの視点
セグメンテーション分析により、性能要件、調達チャネル、エンドユーザー動向が、用途、製品タイプ、エンドユーザー、電圧クラス、流通チャネルごとにどのように異なるかが明らかになります。用途別では、農業機械、商用車、建設機械、船舶用途、乗用車において、デューティサイクル、環境暴露、メンテナンスプロファイルに差異が生じ、これが材料選定、シール戦略、トルク仕様に影響を与えます。製品タイプ別では、製品ポートフォリオはブラシレスDCスターターモーター、減速ギア付きスターターモーター、永久磁石式スターターモーター、直巻式スターターモーター、スイッチドリラクタンス式スターターモーターを網羅しております。永久磁石式オプション内では、フェライト磁石とネオジム磁石のバリエーションが、コスト、トルク密度、熱安定性の間で明確なトレードオフを示します。エンドユーザー別では、アフターマーケットとOEMチャネルでニーズが異なります。アフターマーケットの購買担当者は耐久性と適合範囲の広さを優先しますが、OEMは統合性、重量最適化、サプライヤー認定プロセスを重視します。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 48Vマイルドハイブリッド電気アーキテクチャの採用がスターターモーターの革新を推進
- マイルドハイブリッド車におけるスタータージェネレーターの統合による燃費効率の向上
- 効率性と耐久性の向上用高トルクブラシレスDCスターターモーターの開発
- IoT接続による予知保全機能を備えたスマートスターターモーターシステムの実装
- 車両重量削減用軽量アルミニウム製スターターモーターハウジングへの需要増加
- エンジンサイクル頻度増加に対応するスタートストップシステム用スターターの設計最適化
- 高度表面コーティングと材料の採用による摩耗の最小化と始動機の寿命延長
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 自動車用スターターモーター市場:用途別
- 農業機械
- 商用車
- 建設機械
- 船舶
- 乗用車
第9章 自動車用スターターモーター市場:製品タイプ別
- ブラシレスDCスターターモーター
- 減速ギア付きスターターモーター
- 永久磁石式スターターモーター
- フェライト磁石
- ネオジム磁石
- 直巻式スターターモーター
- スイッチドリラクタンススターターモーター
第10章 自動車用スターターモーター市場:エンドユーザー別
- アフターマーケット
- OEM
第11章 自動車用スターターモーター市場:電圧タイプ別
- 12V
- 24V
第12章 自動車用スターターモーター市場:流通チャネル別
- オフライン
- オンライン
第13章 自動車用スターターモーター市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第14章 自動車用スターターモーター市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 自動車用スターターモーター市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Robert Bosch GmbH
- Denso Corporation
- Valeo SA
- Mitsubishi Electric Corporation
- Hitachi Astemo Ltd.
- BorgWarner Inc.
- WAI Global, Inc.
- Prestolite Electric Inc.
- Johnson Electric Holdings Limited
- Aisin Seiki Co., Ltd

