|
市場調査レポート
商品コード
1857607
データアノテーション&ラベリング市場:オファリング別、データ形式別、展開タイプ別、データタイプ別、技術別、組織規模別、用途別、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測Data Annotation & Labeling Market by Offering, Data Form, Deployment Type, Data Type, Technology, Organization Size, Application, End-User - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| データアノテーション&ラベリング市場:オファリング別、データ形式別、展開タイプ別、データタイプ別、技術別、組織規模別、用途別、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 192 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
データアノテーション&ラベリング市場は、2032年までにCAGR 26.79%で127億3,000万米ドルの成長が予測されます。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 19億米ドル |
| 推定年 2025年 | 23億7,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 127億3,000万米ドル |
| CAGR(%) | 26.79% |
堅牢なデータアノテーションとラベリング戦略が、正確でコンプライアンスに適合し、スケーラブルなAI展開に不可欠となった理由についてのエグゼクティブ入門書
データアノテーションとラベリングの領域は、現代のAIと機械学習イニシアチブの運用パフォーマンスを下支えし、モデルの精度、堅牢性、公平性の基礎層として機能します。組織が視覚、音声、自然言語、マルチモーダルな使用事例にわたってますます洗練されたモデルを採用するにつれて、高品質なアノテーションデータセットへの要求は、研究の好奇心から企業にとって不可欠な能力へと移行しています。現在、各産業のリーダーたちは、アノテーションの実践が下流モデルの動作、コンプライアンス態勢、AIイニシアチブのパイロットから本番への移行ペースを決定することを認識しています。
自動化、ハイブリッドヒューマンインザ・ループプロセス、高度品質フレームワーク、労働力の多様化、ガバナンス要件がアノテーションとラベリングの実務をどのように再構築しているか
アノテーションとラベリングの状況は、技術的な成熟、労働力の力学、進化するガバナンスの期待によって、変革的なシフトの段階に入りました。第一に、自動化とAIを駆使したアノテーションツールは、ルーチン化された大量の作業をより高い精度で処理し、アノテーションに要する時間を短縮し、項目ごとのコストを削減します。これらのシステムは、能動的学習ループやモデル支援型プリラベリングを活用することで、人間のアノテーターにキュレーションされた価値の高いタスクを提示し、スループットを向上させる一方で、最も重要な部分では人間の判断を維持するようになっています。
2025年の関税措置が、越境アノテーションのワークフロー、サプライヤーの選択、インフラのローカライゼーション戦略に及ぼす運用と調達の影響を集約したもの
2025年の米国発の最近の関税措置と貿易施策の調整により、分散型アノテーション業務とグローバルデータパイプラインを運営する企業にとって、新たなコストとコンプライアンスに関する考慮事項が導入されました。これらの措置は、サプライチェーンの選択、アノテーションプラットフォームやハードウェアの調達、人的と自動化されたラベリングリソースの地理的構成に累積的な影響を及ぼしています。越境アノテーションのワークフローを持つ組織は、関税の影響を受けるトレードレーンを越えてデバイス、ストレージシステム、外注サービスを移動させる際に、複雑なレイヤーが追加されることに直面し、サプライヤーとの契約や調達戦略の再評価を促しています。
オファリング、データモダリティ、展開モデル、技術アプローチ、組織規模、アプリケーションの使用事例、産業特有のラベリング要件について、セグメント主導で明確にします
セグメンテーション中心のレンズは、アノテーションとラベリングプログラムにおける技術採用、ワークフロー設計、ベンダー選択の明確な道筋を明らかにします。サービス契約では、管理されたアノテーションプログラムと特注のラベリング専門知識が重視され、ソリューション購入では、プラットフォーム機能、ワークフローの自動化、ツールの統合が重視されます。この違いは、調達サイクル、ガバナンスメカニズム、アノテーション担当者のトレーニングや品質管理に対する組織の責任の割り当て方法に影響します。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- リアルタイムのIoTセンサやビデオデータに大規模なラベリングを行うためのエッジベースアノテーションツールの急速な採用
- NLPとコンピュータビジョンプロジェクトにおける人間のラベリングを加速するための自己教師付きプレアノテーションの実装
- 分散ラベリングプロセスにおけるデータプライバシーを維持するための連携学習アプローチの利用拡大
- 放射線医療におけるAI診断をサポートするため、医療用画像に特化したアノテーションオントロジーの拡大
- 自動チェックと専門家の検証を組み合わせたクラウドソーシング品質保証フレームワークの開発
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 データアノテーション&ラベリング市場:オファリング別
- サービス
- ソリューション
第9章 データアノテーション&ラベリング市場:データ形式別
- 音声
- 画像
- テキスト
- ビデオ
第10章 データアノテーション&ラベリング市場:展開タイプ別
- クラウド
- オンプレミス
第11章 データアノテーション&ラベリング市場:データタイプ別
- 半構造化データ
- 構造化データ
- 非構造化データ
第12章 データアノテーション&ラベリング市場:技術別
- 自動化/AI駆動型アノテーション
- ハイブリッドシステム
- 手動アノテーション
第13章 データアノテーション&ラベリング市場:組織規模別
- 大企業
- 中小企業
第14章 データアノテーション&ラベリング市場:用途別
- カタログ管理
- コンテンツ管理
- データ品質管理
- データセット管理
- セキュリティ&コンプライアンス
- センチメント分析
- ワークフォース管理
第15章 データアノテーション&ラベリング市場:エンドユーザー別
- 航空宇宙・防衛
- 自動車・運輸
- 銀行、金融サービス&保険
- エネルギー
- 政府・公共セクタ
- ヘルスケア
- IT・通信
- 製造業
- 小売
第16章 データアノテーション&ラベリング市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第17章 データアノテーション&ラベリング市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第18章 データアノテーション&ラベリング市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第19章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Adobe Inc.
- AI Data Innovations
- AI Workspace Solutions
- Alegion AI, Inc. by SanctifAI Inc.
- Amazon Web Services, Inc.
- Annotation Labs
- Anolytics
- Appen Limited
- BigML, Inc.
- CapeStart Inc.
- Capgemini SE
- CloudFactory International Limited
- Cogito Tech LLC
- Content Whale
- Dataloop Ltd
- Datasaur, Inc.
- Deepen AI, Inc.
- DefinedCrowd Corporation
- Hive AI
- iMerit
- International Business Machines Corporation
- KILI TECHNOLOGY SAS
- Labelbox, Inc.
- Learning Spiral
- LXT AI Inc.
- Oracle Corporation
- Precise BPO Solution
- Samasource Impact Sourcing, Inc
- Scale AI, Inc.
- Snorkel AI, Inc.
- SuperAnnotate AI, Inc.
- TELUS Communications Inc.
- Uber Technologies Inc.
- V7 Ltd.


