|
市場調査レポート
商品コード
1857496
旅行保険市場:製品タイプ、保険金請求タイプ、目的地タイプ、利用者、旅行目的、流通チャネル別-2025~2032年の世界予測Travel Insurance Market by Product Type, Claim Type, Destination Type, User, Travel Purpose, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 旅行保険市場:製品タイプ、保険金請求タイプ、目的地タイプ、利用者、旅行目的、流通チャネル別-2025~2032年の世界予測 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 195 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
旅行保険市場は、2032年までにCAGR 9.27%で536億6,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 263億8,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 286億9,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 536億6,000万米ドル |
| CAGR(%) | 9.27% |
商品設計、販売、リスク管理の優先順位を調整するためにリーダーが利用しなければならない、旅行保険の形を変えつつある力に関する説得力のある概要
旅行保険の状況は、旅行者の期待の変化、流通モデルの進化、規制当局のモニタリングの強化に牽引され、顕著な変革の局面を迎えています。保険会社と販売パートナーは、旅行者が柔軟な補償、迅速な保険金請求解決、強力なデジタルエンゲージメントを求めるなど、消費者の要求がますます微妙になっている環境を乗り越えています。同時に、マクロ経済や地政学的な出来事が旅行パターンを変化させ、保険金請求の頻度や性質に影響を与えています。こうした力学は、市場参入企業に商品設計、価格設定の枠組み、チャネルパートナーシップを見直すことを求めています。
デジタルトランスフォーメーション、旅行者の行動シフト、流通の進化が、商品イノベーション、保険金請求処理、パートナーの経済性をどのように根本的に変えているか
近年、旅行保険のコンセプト、販売、サービスのあり方を再定義するいくつかの変革的なシフトが加速しています。デジタルファーストエンゲージメントは、単純な保険契約の購入にとどまらず、パーソナライズされた提案、リアルタイムの保険契約変更、合理化された保険金受取を含むまでに進展しています。モバイルを中心とした旅程とAPI対応のパートナーシップにより、保険会社は旅行者の体験全体にプロテクションを組み込むことができ、予約時、出発前、旅行中に関連性の高い瞬間を作り出すことができます。
米国の関税措置の変更により、旅行パターン、製品露出、販売契約がどのように変化したかを理解し、戦略的シナリオの立案を促します
2025年における米国の関税措置と貿易施策の転換は、世界の旅行パターンと旅行保険のバリューチェーンに新たな複雑性をもたらしました。関税や貿易摩擦の調整は出張の旅程、サプライヤーの価格設定、旅程構成に影響を与え、ひいては保険会社のエクスポージャープロファイルに影響を与えました。企業向け出張保険が進化するコスト構造や供給サイドの不確実性に適応するにつれ、保険会社は企業向けや長期滞在型のエクスポージャーの引受基準を見直す必要に迫られました。
実用的な洞察により、商品アーキテクチャ、保険金請求ワークフロー、チャネルパートナーシップを旅行者のプロファイルや補償ニーズに合わせて調整することができます
セグメントに焦点を当てた洞察により、商品開発、保険金請求業務、販売への投資の優先順位が明らかになります。年間マルチトリップ保険、長期滞在保険、シングル・トリップ保険という切り口で商品を見ると、更新行動、価格感応度、期待されるサービスに明確な違いが現れ、それに応じて引受保険金と付帯給付金セットを調整する必要があることが示唆されます。医療保険金請求と医療保険金以外の請求(医療保険金以外の請求は紛失・盗難事故と旅行のキャンセル・中断に分かれる)を比較すると、裁定ワークフローや不正の脆弱性が異なることが分かる。
旅行者の多様な期待やグローバルな販売エコシステムに対応するために、保険会社が採用すべき地域による戦略的優先事項と業務上の必須事項
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域で、商品設計、流通の仕組み、期待されるサービスに地域的なニュアンスが大きく影響しています。南北アメリカでは、成熟したデジタルの導入が、柔軟なマルチトリップソリューションや長期滞在ソリューションへの強い意欲と共存しており、保険金請求業務はスピードと消費者に優しい償還モデルを重視しています。この地域で事業を展開する保険会社は、消費者志向のデジタル体験への投資と、ロイヤルティ維持用合理化された保険金決済から利益を得ています。
競合のポジショニング、パートナーシップエコシステム、保険金請求・オペレーショナル・エクセレンスがどのように差別化を促進し、進化するトラベルプロテクションセグメントで勝者を定義しているか
競合の力学を見ると、デジタル機能を拡大する既存保険会社、組み込み型商品に特化した機敏なインシュアテック、統合型プロテクションの提供を通じて価値提案を拡大する販売パートナーなどが混在していることがわかる。市場リーダーは、データ分析、保険金請求の自動化、アシスタンスネットワークの拡大に多額の投資を行い、差別化されたカスタマージャーニーを構築し、重要な保険契約の場面での摩擦を減らしています。小規模で重点的な参入企業は、スピード、シンプルさ、長期リモートワーカーや医療旅行者などの新たな旅行者セグメントに対応するニッチな補償内容で競争しています。
保険会社がモジュール化された商品設計、チャネルの統合、保険金請求の自動化を組み合わせてマージンを確保し、成長を加速させるための実践的なプレイブック
保険産業のリーダーは、競合を維持するために、商品のモジュール化、チャネルによるコマーシャル・アレンジメント、保険金請求の自動化への投資を融合させた協調戦略を追求すべきです。第一に、年間マルチトリップ、エクステンデッド・ステイ、シングル・トリップの使用事例に対応した迅速なカスタマイズを可能にするモジュール型商品アーキテクチャを優先し、販売パートナーが販売時に関連性の高いバンドル商品を提示できるようにします。第二に、医療保険金請求と損害・盗難保険金請求、旅行キャンセル・旅行中断保険金請求とを分離し、複雑な医療保険金請求や高額損害に対する専門家の裁定能力を確保しつつ、日常的な決定を自動化する裁定ワークフローを設計します。
エグゼクティブインタビュー、オペレーションデータの三角測量、シナリオベース分析を組み合わせた統合的な調査アプローチにより、実用的な産業洞察が得られます
本分析を支える調査は、堅牢性と実用的妥当性を確保するために設計された複数の情報源アプローチを統合しています。一次的な質的インプットは、引受、販売、保険金支払業務、アシスタンスパートナーの各セグメントのシニア・エグゼクティブとの構造化されたインタビューを通じて収集され、銀行、代理店、仲介会社の各セグメントにおける流通チャネルのリーダーとのディスカッションによって補足されました。これらの対話により、チャネルの経済性、商品の受容性、業務上のペインポイントに関する現実の視点が得られました。
市場の混乱の中で競争優位性を確保するために、モジュール商品、チャネルの調整、保険金請求の近代化を優先する明確な戦略的結論
旅行者の期待、流通の分断化、規制の変化、対外的な取引力学などの圧力が収束することで、旅行保険産業には課題と機会の両方が生まれます。商品構造のモジュール化、チャネル統合の強化、保険金請求業務の近代化などを迅速に進める保険会社は、価値の高いセグメントを獲得し、突然の市場変化に対応する上で有利な立場になると考えられます。逆に、従来型引き受けの硬直性や分断された販売戦略を維持する組織は、マージンの低下や関連性の低下を招くリスクがあります。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- COVID-19検査と検疫費用を含む、拡大されたパンデミック補償の統合
- パーソナライズされた旅行保険価格設定を実現するためのAI主導のリスクプロファイリングモデルの採用
- 航空機遅延の自動決済を可能にするパラメトリック保険ソリューションの開発
- 標準旅行保険における冒険やエクストリーム・スポーツの補償に対する消費者の需要の高まり
- カーボンオフセットやエコ補償を提供するサステイナブル旅行保険プランの登場
- シームレスなバンドル化用保険会社とオンライン旅行会社の戦略的パートナーシップ
- プレミアムトラベルプランへの24時間365日対応の遠隔医療とバーチャルアシスタンスサービスの導入
- 越境保険金請求処理と消費者の権利保護を合理化する規制の更新
- 透明性の高い保険契約管理と詐欺防止用ブロックチェーン技術の導入
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 旅行保険市場:製品タイプ別
- 年間複数旅行保険
- 長期滞在保険
- ソロ旅行保険
第9章 旅行保険市場:保険金請求タイプ別
- 医療保険金請求
- 医療以外の保険金請求
- 紛失・盗難事故
- 旅行のキャンセル/中断
第10章 旅行保険市場:目的地タイプ別
- 国内
- 海外
第11章 旅行保険市場:ユーザー別
- グループ・夫婦
- 個人
第12章 旅行保険市場:旅行目的別
- ビジネス旅行
- レジャー旅行
- 医療旅行
- 留学旅行
第13章 旅行保険市場:流通チャネル別
- 銀行
- 直接保険会社
- 保険仲介会社
- 旅行代理店
第14章 旅行保険市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第15章 旅行保険市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 旅行保険市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- AIA Group Limited
- Allianz Group
- Assicurazioni Generali S.p.A.
- Aviva PLC
- Axa SA
- Berkshire Hathaway Inc.
- Columbus Direct
- Expat & Co
- Fairfax Financial Holdings Limited
- HDFC ERGO General Insurance Company Limited
- Highway to Health, Inc.
- ICICI Lombard General Insurance Company Limited
- International Medical Group, Inc.
- MetLife, Inc.
- Nationwide Mutual Insurance Company
- Ping An Insurance(Group)Company of China, Ltd.
- Seven Corners, Inc.
- Star Health & Allied Insurance Company Limited
- Starr International Company, Inc.
- Tokio Marine Holdings
- Travel Insurance Facilities PLC
- UnitedHealth Group Incorporated
- USI Insurance Services
- WorldNomads.com Pty Limited
- Zurich Insurance Group


