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市場調査レポート
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1856565

軟体動物市場:種類、製品形態、流通チャネル、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測

Molluscs Market by Species Type, Product Form, Distribution Channel, End User - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 199 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
軟体動物市場:種類、製品形態、流通チャネル、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 199 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

軟体動物市場は、2032年までにCAGR 5.57%で101億4,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 65億7,000万米ドル
推定年2025 69億3,000万米ドル
予測年2032 101億4,000万米ドル
CAGR(%) 5.57%

世界の軟体動物分野における現在の課題とビジネスチャンスをフレームワーク化した権威あるイントロダクション

現代の軟体動物の生態系は、生物学的、経済的、規制的ダイナミクスの合流を経験しており、利害関係者がこれらの水産物資源をどのように調達し、加工し、商品化するかを再構築しています。水産養殖の実践と持続可能な収穫技術の進歩は、供給に対する歴史的な障壁を軽減し、産地、トレーサビリティ、種固有の属性に対する消費者の嗜好の変化は、製品の差別化を高めています。同時に、環境と病害の圧力は生産計画の複雑さを増し、より洗練されたリスク管理と不測の事態への対応戦略を必要としています。

軟体動物市場におけるサプライチェーン、消費者行動、技術導入の体系的変革と新たな動向の再調整方法

軟体動物由来製品の情勢は、競合力学と戦略的優先順位を変化させる一連の交差する動向によって変化しています。持続可能な方法で調達されたタンパク質に対する消費者の需要の高まりと、食品の安全性とトレーサビリティに対する意識の高まりが、デジタル・トレーサビリティ・プラットフォームと認証制度の採用を加速させています。その結果、サプライヤーと加工業者は、ブランド価値を保護し、プレミアム・チャネルにアクセスするために、透明性の高い証明システムに投資しています。

関税別貿易再編成と、調達、価格決定、サプライヤー関係への連鎖的影響に関する鋭い分析

貿易の流れに影響を及ぼす最近の関税調整により、企業は調達戦略、サプライヤーとの契約、地理的分散計画の見直しを迫られています。特定の輸入ルートに対する関税の引き上げは、陸揚げコストを引き上げ、マージン構造に圧力をかけ、バイヤーに地域の養殖生産者や加工業者とのより深い関わりを含む、代替調達の選択肢を探るよう促しています。この方向転換は、調達における長期的なシフトを促し、企業は、弾力性のある供給コリドーを確保し、複数原産地供給契約や戦略的在庫ポジショニングを通じてエクスポージャーをヘッジしようとしています。

軟体動物の種類、製品形態、流通経路、エンドユーザーの需要別引き起こされるセグメント特有のダイナミクスに関する明確な洞察

種レベルの差別化は、供給側の制約と需要側の嗜好パターンの両方を促進します。アサリ、ムール貝、カキ、ホタテ貝などの二枚貝は、それぞれ異なる生産サイクル、取り扱い要件、料理用途を持ち、イカ、タコ、イカなどの頭足類は、特殊な収穫と加工能力を必要とします。アワビやツブ貝のような腹足類は、一般的に独特の取り扱いと品質管理が要求され、コスト構造や市場へのアクセスに影響を与えます。そのため生産者と加工業者は、種特有の生物学的・品質的パラメータに従って、養殖、収穫のタイミング、ポストハーベストのプロトコルを設計します。

世界各地域で異なる規制の枠組み、消費者の嗜好、サプライチェーン能力を明らかにする地域的視点

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域で、生産システム、貿易関係、消費パターンが形成されています。アメリカ大陸では、主要な消費者の中心地に近く、水産養殖の拠点が発展していることが、サプライチェーンと製品のルーティングに影響を与え、規制基準と認証の経路が輸出の準備を導いています。逆に、欧州、中東・アフリカでは、需要プロファイルと品質への期待に影響する規制体制と美食の伝統がモザイク状に存在し、サプライヤーは製品仕様とコンプライアンス文書を多様な市場要件に合わせて調整する必要があります。

軟体動物分野における戦略的ポジショニング、能力クラスター、パートナーシップモデルを浮き彫りにする競合・協力企業レベルの考察

軟体動物業界の参加企業は、そのコアコンピタンスと戦略的方向性において大きな違いがあります。ある企業は、孵化場での生産、育成事業、加工、ブランド化された流通にまたがる垂直統合モデルに重点を置き、より厳密な品質管理と利幅の獲得を可能にしています。また、専門的な加工や、化粧品や医薬品などの最終用途産業向けの調合、あるいはチャネル関係やロジスティクスの専門知識を活用した卓越した流通に集中する企業もあります。高度な孵化場技術と確立された販売チャネルを組み合わせたり、研究機関と提携して製品開発を加速させるなど、企業が補完的な能力を組み合わせようとするため、共同事業や戦略的提携がますます一般的になっています。

バリューチェーン全体の回復力を高め、価値を解き放ち、イノベーションを加速するための戦略的優先事項を業界リーダーに装備させるための実行可能な提言

リーダーは、ブランド価値を守りつつ、小売業者や規制当局の期待に応えるため、トレーサビリティと持続可能性の実践を中核業務に統合することを優先すべきです。コールドチェーン機能と柔軟な加工ラインに投資することで、生鮮、冷凍、缶詰の流通形態のシフトに迅速に対応できるようになります。貿易政策の変動を緩和するために、企業はサプライヤー・ネットワークを多様化し、リスクを配分して供給の継続性を維持する契約枠組みを構築する必要があります。同時に、商業的に可能な場合には、市場内での加工やニアショアリングを検討する必要があります。

信頼できる洞察と確かな証拠を生み出すために利用した、調査手法、データの三角測量、分析の厳密さに関する透明性のある説明

調査プロセスでは、生産者、加工業者、流通業者、エンドユーザー製剤メーカーなどの業界関係者との定性的・定量的な一次調査と、規制文書、科学文献、取引データの二次情報の統合を組み合わせた。この多面的なアプローチにより、洞察の三角測量と新たなテーマの検証が容易になりました。一次インタビューは、業務上の制約、投資の優先順位、製品開発パイプラインを引き出すように構成され、二次分析は、規制の枠組み、種の生物学、ロジスティクスの考慮事項に関する文脈を充実させました。

企業戦略、サプライチェーン設計、軟体動物領域における製品開発の優先順位への示唆をまとめた簡潔な結論

生態学的制約、消費者の期待の進化、貿易力学の相互作用は、軟体動物のサプライチェーン全体における価値創造の再定義を促しています。種に特化した卓越した生産、強固なトレーサビリティ、柔軟な加工能力に投資する企業は、プレミアムな機会を獲得し、複雑な規制を乗り切るために最適な立場にあります。貿易政策の転換と地域ダイナミズムは、供給の継続性とコスト競争力を守るための多様な調達戦略とサプライヤーとの関係強化の重要性を強調しています。

よくあるご質問

  • 軟体動物市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 軟体動物市場における現在の課題は何ですか?
  • 軟体動物市場における消費者行動の変化はどのようなものですか?
  • 最近の関税調整は企業にどのような影響を与えていますか?
  • 軟体動物市場における種レベルの差別化はどのように影響していますか?
  • 地域ごとの規制の違いはどのように影響していますか?
  • 軟体動物業界の企業はどのような戦略を取っていますか?
  • 業界リーダーに対する実行可能な提言は何ですか?
  • 調査手法はどのように行われましたか?
  • 軟体動物市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 消費者のエコ意識による持続可能な養殖アワビの需要増加
  • ペットフードの配合における遺伝子組み換え軟体動物からの代替タンパク質の使用拡大
  • 高価値貝のサプライチェーンにおけるトレーサビリティのためのブロックチェーンの統合
  • スペース利用を最適化するための多品種海上軟体動物養殖の開発
  • イカ墨からの栄養補助食品収量を高める革新的抽出方法
  • 都市の利便性を求める消費者をターゲットとした、すぐに食べられる高級ホタテガイ製品の成長
  • 牡蠣加工施設の効率を高める自動格付けシステムの導入
  • 病害抵抗性と収量向上のための軟体動物ゲノム研究への投資増加

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 軟体動物市場:種類別

  • 二枚貝
    • アサリ
    • ムール貝
    • 牡蠣
    • ホタテガイ
  • 頭足類
    • コウイカ
    • タコ
    • イカ
  • 腹足類
    • ツブ貝

第9章 軟体動物市場:製品形態別

  • 缶詰
  • 生鮮
  • 冷凍

第10章 軟体動物市場:流通チャネル別

  • オンライン小売
  • 水産物市場
  • スーパーマーケット

第11章 軟体動物市場:エンドユーザー別

  • 化粧品
  • フードサービス
  • 家庭用
  • 医薬品

第12章 軟体動物市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 軟体動物市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 軟体動物市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Maruha Nichiro Corporation
    • Nippon Suisan Kaisha, Ltd.
    • Thai Union Group Public Company Limited
    • Charoen Pokphand Foods Public Company Limited
    • Mitsubishi Corporation
    • Mowi ASA
    • Dongwon Industries Co., Ltd.
    • Marubeni Corporation
    • Itochu Corporation
    • High Liner Foods Incorporated