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市場調査レポート
商品コード
1856200
クルーザーバイク市場:推進タイプ、エンジン容量、用途、流通チャネル別-2025~2032年の世界予測Cruiser Bikes Market by Propulsion Type, Engine Capacity, Application, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| クルーザーバイク市場:推進タイプ、エンジン容量、用途、流通チャネル別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
クルーザーバイク市場は、2032年までにCAGR 8.49%で1,515億2,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 789億2,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 856億4,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 1,515億2,000万米ドル |
| CAGR(%) | 8.49% |
クルーザーバイクのカテゴリーを、従来型デザイン、進化する推進力の選択肢、消費者のモビリティに対する期待の変化の融合としてとらえた、権威あるイントロダクション
クルーザーバイクセグメントは、長い間、文化的な共鳴と耐久性のある機械式なシンプルさを融合させ、快適性、美的ID確認、長距離ツーリング性能を優先するライダーを魅了してきました。歴史的にレガシーな内燃エンジンアーキテクチャに根ざしてきたこのセグメントは、現在、製品ロードマップとチャネル戦略を再構築する、技術的、規制的、消費者嗜好の激しいシフトを乗り越えています。これと並行して、若年層は、所有することを体験的かつライフスタイル的な選択として捉え直しており、メーカー各社は、パワートレイン、エレクトロニクス、接続性の近代化と、従来型ものとのバランスを取る必要に迫られています。
クルーザーセグメントにおける製品戦略、流通モデル、競争優位性を根本的に再構築しつつある、技術、小売、人口統計学的シフトの変革に焦点を当てた分析
クルーザーカテゴリーは、製品の改良にとどまらず、競合のポジショニングと消費者の価値提案を変えるような、一連の変革的シフトを経験しています。電動化は、こうした変化の中でも最も目に見えるものであり、バッテリー電動ドライブトレインがクルーザーの常識に入り込み、従来型参入企業に、トルクフルな低速域の伝達と、ライダーが期待する音響や触感との調和を迫っています。同時に、電気自動車が鉛蓄電池とリチウムイオン電池にサブセグメンテーションされることで、車両重量、航続距離、サービスエコシステムが影響を受け、軽量な都市型クルーザーと長距離ツーリングモデルで設計の方向性が異なってきます。
2025年の貿易措置がクルーザーバイク製造、調達の回復力、価格圧力、バリューチェーン全体にわたる戦略的現地化に及ぼす累積的影響
2025年の関税と貿易措置の導入は、クルーザーバイクのエコシステムに重大な施策的上乗せを課し、製造、調達、価格決定にわたる戦略的再評価を促しています。その累積的な影響は多面的です。投入コストは不均一に影響を受け、バッテリーセル、特殊な電子機器、精密機械加工部品を含む特定の輸入部品はコスト高騰に見舞われ、一方、国内調達の商品は相対的に有利となりました。垂直的に統合されたサプライチェーンや長期的な調達契約を結んでいるメーカーはより大きな回復力を示したが、ジャストインタイムの輸入に依存しているメーカーはマージンの圧縮や経営の混乱に直面しました。
セグメンテーションの詳細な洞察により、推進力の化学的性質、容量帯、ユーザー用途、多チャネル流通がどのように相互作用して製品設計と市場投入の選択肢を形成しているかを明らかにします
クルーザーセグメントを理解するには、推進力、エンジン容量、使用事例、流通チャネルを詳細にセグメント化し、イノベーションと需要が収束する場所を特定する必要があります。推進力タイプに基づき、市場は電気エンジンと内燃エンジンの選択肢に分けられます。電気エンジンタイプはさらに、鉛酸バッテリーとリチウムイオンバッテリーの化学組成に二分され、それぞれが車両質量、期待航続距離、ライフサイクルサービスのニーズを形成します。これらの推進力の区別は、エンジン容量の考慮事項と相互作用します。モデルは、都市での俊敏性に最適化された150CC以下のマシン、通勤の実用性とツーリング能力のバランスをとる150~250CCと250~500CCのミッドレンジプラットフォーム、パフォーマンスと長距離ツーリングの優先順位に応える500CC以上の高排気量ユニットなどの帯域でクラスタ化されます。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の需要パターン、規制体制、製造拠点が差別化戦略をどのように推進するかを説明する重要な地域情報
クルーザーメーカーが製品機能、サプライチェーン投資、流通戦略の優先順位を決定する上で、地域ダイナミックスが決定的な役割を果たします。アメリカ大陸では、大排気量バイクやレジャー・ツーリングに対する消費者の親近感が、500CCを超えるモデルや性能重視の派生モデルに対する継続的な需要を支えている一方、都市中心部では、通勤ニーズや都市部の排ガス規制の厳格化によって、小容量や電動クルーザーに対する需要の一角が形成されています。その結果、メーカーはアメリカ大陸で二重の戦略をとることが多く、プレミアムモデルやツーリングモデル向けに強力なディーラーを維持する一方、都市部の通勤者向けに対象を絞ったオンライン販売や融資を拡大しています。
技術投資、流通の近代化、サプライチェーンの強靭化を通じて、既存ブランドと機敏な新規参入企業を区別する戦略的企業行動とサプライヤーとの協力関係
クルーザーセグメントの主要企業は、従来型ブランドスチュワードシップと的を絞った技術投資を組み合わせた混合戦略を追求しています。既存のOEM企業は、ブランドID確認を体現し、コアな愛用者にサービスを提供するレガシーモデルラインを維持しながら、電動化モデルに選択的に投資しています。戦略的な動きとしては、バッテリーセルの供給パートナーシップの形成、パワーエレクトロニクスの社内能力の拡大、一貫したクロスチャネル体験を提供するためのディーラーネットワークの近代化などが挙げられます。同時に、新規参入企業や新興企業は、ニッチな価値提案に集中し、ソフトウェアや消費者直接流通チャネルを活用して、都市部のライダーの間で電動クルーザーの採用を加速させています。
ブランドエクイティと収益性を維持しながら、関税へのエクスポージャーを管理し、電化を加速し、流通を近代化するために、指導者がとるべき明確で実行可能な戦略的優先事項
産業のリーダーは、クルーザー市場が進化する中で利幅を守り、成長を持続させるために早急に手を打つべきです。第一に、サプライヤー・ソースの多様化を優先し、貿易措置や物流ショックに対する脆弱性を軽減するため、地域的な組立能力を高めることです。そうすることで、リードタイムを短縮し、現地の規制変更への対応力を高めると同時に、より競合陸揚げコストを実現します。第二に、電気クルーザー用リチウムイオン統合への投資を加速する一方で、需要が持続するレガシー推進への現実的な支援を維持します。このハイブリッドアプローチは、イノベーションと収益の継続性のバランスをとるものです。
関係者インタビュー、顧客洞察、サプライチェーンマッピング、シナリオ分析を組み合わせた厳密な複数手法別調査設計により、確実で実用的な知見を確保
本分析の基礎となる調査は、一次インタビュー、対象調査、包括的な二次調査を統合した多方式アプローチを採用し、深さと妥当性の両方を確保しています。一次インプットには、OEM幹部、部品サプライヤー、ディーラー経営者、施策専門家との構造化されたインタビューが含まれ、通勤、レジャー、パフォーマンスの各コホートにおける行動意図を把握するための顧客調査によって補足されます。これらの調査は、調達戦略、製品ロードマップ、チャネル経済に関する定性的な背景を引き出し、推進力の嗜好や流通の進化など、観察された動向を検証するために行われました。
クルーザーバイクの永続的な魅力と、技術革新、規制の変化、消費者の期待の進化の中で成功するために必要な戦略的必須事項のバランスをとる決定的な結論
結論として、クルーザーバイクの状況は、意図的な戦略によって伝統と革新を調和させなければならない変曲点に立っています。電動化、サプライチェーンの強靭化、小売の変革は、同時に新たなバリューレバーと経営の複雑性を生み出しています。調達先の多様化、バッテリーとソフトウェア能力への投資、オムニチャネルでの所有体験をサポートするための流通のアップグレードに迅速に取り組む企業は、コミューター、レジャー、パフォーマンスといったセグメントで変化する消費者需要を取り込む上で有利な立場に立つと考えられます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- スマートフォンとの接続を統合した電動アシストクルーザーバイクの消費者採用が急増
- モジュール型アクセサリやフレームオプションを提供するカスタマイズ可能なクルーザーバイクへの需要の高まり
- リサイクル金属とバイオベース複合材料で作られたサステイナブルクルーザーバイクフレームの出現
- ニッチなクルーザーバイクブランドやモデルの消費者向けデジタル直接流通チャネルの拡大
- ライフスタイルデザイナーとクルーザーバイクメーカーの戦略的コラボレーションによる限定モデル
- 高度なリチウムイオン電池技術の採用による電動クルーザーバイクの航続距離の延長クルーザーバイク
- プレミアム電動クルーザーバイクにおけるGPSトラッキングとフィットネス分析アプリの統合
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 クルーザーバイク市場:推進タイプ別
- 電動
- 鉛酸
- リチウムイオン
- 内燃エンジン
第9章 クルーザーバイク市場:エンジン容量別
- 150~250CC
- 250~500CC
- 150CC以下
- 500CC以上
第10章 クルーザーバイク市場:用途別
- 通勤
- 毎日
- 行事
- レジャー
- シティークルージング
- ツーリング
- スポーツ
- パフォーマンス
- レース
第11章 クルーザーバイク市場:流通チャネル別
- オフライン
- フランチャイズディーラー
- 独立ディーラー
- オンライン
- OEMウェブサイト
- サードパーティeコマース
第12章 クルーザーバイク市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第13章 クルーザーバイク市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第14章 クルーザーバイク市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Giant Manufacturing Co., Ltd.
- Trek Bicycle Corporation
- Specialized Bicycle Components, Inc.
- Accell Group N.V.
- Dorel Industries Inc.
- Scott Sports AG
- Merida Industry Co., Ltd.
- Pacific Cycle LLC
- Electra Bicycle Company, Inc.
- Huffy Corporation


