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市場調査レポート
商品コード
1856186
自転車市場:タイプ別、製品タイプ別、ギアシステム別、フレーム材料別、流通チャネル別、用途別、消費者グループ別、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測Bicycle Market by Type, Product Type, Gear System, Frame Material, Distribution Channel, Application, Consumer Group, End-User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自転車市場:タイプ別、製品タイプ別、ギアシステム別、フレーム材料別、流通チャネル別、用途別、消費者グループ別、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自転車市場は、2032年までにCAGR 8.43%で1,578億8,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 825億8,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 890億9,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 1,578億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 8.43% |
電動化、接続性、消費者行動の変化により製品とビジネスモデルが再定義されつつある、進化する自転車産業情勢を解説
自転車産業は、技術の導入、消費者の嗜好の変化、規制状況の進化に牽引され、急激な変革期を迎えています。都市化が進み、アクティブな移動が再び重視されるようになったことで、日常の通勤やレジャーにおける二輪モビリティの役割が高まっています。同時に、電動化とデジタル接続性が製品の機能性と所有モデルを再定義しており、メーカーと小売業者は製品ポートフォリオと市場投入アプローチの見直しを迫られています。
製品の電動化、デジタルサービス、サプライチェーンの再設計、競争優位性を再構築する流通戦略など、重要な構造シフトが収束しつつあります
ここ数年、自転車のエコシステムは、競合と投資の優先順位を再形成する、いくつかの変革的シフトを経てきました。電動化はニッチなプレミアム機能から、都市部や郊外の多くのセグメントで主流となり、フレーム、バッテリーの統合、熱管理の再設計を促すと同時に、バッテリーやモーターの専門家との異業種コラボレーションを促しています。同時に、診断、盗難防止、サービススケジューリング用デジタル接続性が差別化要因となりつつあり、メーカーが一度限りの販売台数のみに依存するのではなく、ソフトウェアや定期的サービスを収益化できるようになっています。
進化する関税圧力と施策転換が、産業全体の戦略的調達の多様化、地域生産、サプライチェーンの強靭性対策をどのように促しているか
2025年に向けての関税の動きと貿易施策の進展は、自転車のバリューチェーン全体にわたるグローバルな調達・生産戦略に計り知れない複雑さをもたらしています。特定の輸入品に対する関税の引き上げは、完成自転車と部品の陸揚げコストを上昇させ、下流のバイヤーに調達地域と在庫戦略の再評価を促しました。これに対応するため、多くのメーカーがサプライヤーを多様化したり、生産を最終市場の近くに移転したり、代替材料やサブアセンブリーを認定したりして、突然の施策転換にさらされるリスクを軽減する努力を加速させました。
ドライブトレインの選択、フレーム材料、流通チャネルを、差別化された顧客ニーズや業務上の優先事項に結びつける、きめ細かなセグメンテーションの視点
セグメンテーションのニュアンスに富んだ視点は、製品、ドライブトレイン、材料、流通、用途、消費者グループ、エンドユーザーのベクターにわたって、明確な需要シグナルと業務上の意味を明らかにします。製品タイプ別に見ると、電動アシスト自転車と一般的な自転車では、製品ライフサイクルとサービス要件が異なっています。電動アシスト自転車では、バッテリーの統合管理、保証エコシステム、専門的なサービス機能が求められるが、一般的な自転車では、機械的なシンプルさとメンテナンスの低さが優先されます。製品タイプを考えると、カーゴ二輪車、ハイブリッド二輪車、マウンテン二輪車、ロード二輪車は、それぞれ異なる機能的ニーズに応えています。カーゴプラットフォームは積載量と堅牢性を重視し、ハイブリッド二輪車は用途の異なるライダーのために汎用性を融合させ、マウンテン二輪車はサスペンションと耐久性を重視し、ロード二輪車は重量と効率を最適化しています。
南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域で、施策、インフラ、消費者の嗜好の力学がどのように製品戦略とチャネル戦略を形成しているか
地域による原動力が、主要地域の製品設計、規制、チャネル投資の意思決定を形成し続けています。南北アメリカでは、都市モビリティへの取り組みとインフラ投資が、通勤に特化した電動化ソリューションと、ラストワンマイル物流に対応する貨物プラットフォームへの機会を生み出しています。同地域の多くの市場における消費者の嗜好は、利便性、決済と所有の統合モデル、強固なアフターセールスネットワークを重視しています。その結果、利害関係者は新規ライダーとの信頼関係を構築するため、ディーラー研修と現地サービス能力を優先しています。
製造業者と小売業者が、製品イノベーション、チャネルの再定義、サプライチェーンの統合をどのように融合させ、競合に打ち勝とうとしているかを明らかにする戦略的行動と業務上の優先事項
産業参加者は、競合からのプレッシャー、規制の変更、顧客の期待の変化に対して、さまざまな戦略的対応を追求しています。製品リーダー各社は、バッテリー技術、モーター制御、ソフトウエアを統合した統合システムエンジニアリングに投資し、予知保全とユーザー体験の向上を図っています。同時に、いくつかのメーカーは、共通のフレームで複数のコンフィギュレーションを可能にするモジュール型プラットフォームに磨きをかけ、部品調達の複雑さを軽減し、新しいバリエーションの市場投入までの時間を早めています。
規制と流通のシフトを乗り越えながら、レジリエンスを強化し、製品のモジュール化を加速し、サービスを収益化するため、経営幹部向けの実践的で優先順位の高い行動計画
産業のリーダーは、当面のリスク軽減と中期的な能力構築のバランスを取った、多次元的な行動計画を採用すべきです。企業は、調達先を多様化し、二次サプライヤーを認定し、地域の組み立てノードに投資して、施策ショックやロジスティクスの混乱にさらされる機会を減らすべきです。これと相補的に、企業は、高度在庫分析とシナリオプラニングを導入して、運転資本を不必要に膨らませることなく、バッファーのレベルを最適化すべきです。
戦略的洞察と前提条件を検証するために、一次インタビュー、サプライチェーンマッピング、シナリオ分析を組み合わせた透明で再現可能な混合手法調査アプローチ
本調査を支える分析は、質的アプローチと量的アプローチを組み合わせることで、堅牢性と業務上の妥当性を確保しています。一次調査では、産業幹部、部品サプライヤー、小売事業者、フリートマネージャーとの構造化インタビューを行い、調達決定、サービスモデル、消費者動向に関する生の視点を把握しました。これら洞察は、技術文献、規制関連出版物、一般に公開されている会社資料などの二次情報源と照合され、仮定を検証し、出現パターンを特定しました。
長期的な成功を形作る、製品イノベーション、サービス収益化、サプライチェーン適応性の間の重要な相互作用を浮き彫りにする、将来を見据えた統合
電動化、デジタルサービス、流通パラダイムの変化が重なり、自転車産業の競合情勢は再定義されつつあります。調達戦略を積極的に調整し、モジュール型製品アーキテクチャに投資し、データ主導のサービス提供を組み込む企業は、持続的な優位性を獲得すると考えられます。規制や関税の動向は、今後も短期的、中期的な経営上の選択に影響を与え続けるだろうが、同時に、より迅速な対応と顧客との緊密な連携を可能にする地域投資や製造の柔軟性に対するインセンティブも生み出します。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- ラストワンマイルの物流・配送業務を変革する貨物用e-bikeの急速な普及
- IoTセンサと予測分析の統合による自転車の安全性とメンテナンスの向上
- 電動都市モビリティを加速させるバッテリー交換ネットワークの出現自転車
- 自転車小売とカスタマイズ体験を再形成する消費者向けオンラインプラットフォーム
- 自転車製造におけるカーボンフットプリントを削減するサステイナブルバイオ複合材料の使用
- 柔軟な都市型マイクロモビリティの利用を促進する、サブスクリプションベース自転車レンタルモデルの成長
- パフォーマンス志向のサイクリングを後押しする軽量カーボンフレーム技術の進歩
- 都市サイクリストの安全性と効率性を向上させるAI駆動のルート計画アプリ
- モジュール型と3Dプリンティングによる自転車コンポーネントの拡大により、パーソナライズされたビルドオプションを実現
- 都市インフラ設計に保護自転車レーンを組み込む都市計画家とのコラボレーション
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 自転車市場:タイプ別
- 電動自転車
- 普通自転車
第9章 自転車市場:製品タイプ別
- カーゴ二輪車
- ハイブリッド二輪車
- マウンテン二輪車
- ロード二輪車
第10章 自転車市場:ギアシステム別
- ディレイラーシステム
- フロントディレイラー
- リアディレイラー
- 変速機
- ギアボックスシステム
- クランク式ギアボックス
- エクスターナルギアボックスシステム
- インターナルギアハブ(IGH)
- 自動変速IGH
- 多段変速IGH
- シングルスピードIGH
- シングルスピード自転車
第11章 自転車市場:フレーム材料別
- アルミニウム
- カーボンファイバー
- 複合材料
- スチール
- チタン
第12章 自転車市場:流通チャネル別
- オフラインチャネル
- 百貨店
- 専門店
- スーパーマーケット
- オンラインチャネル
- eコマースプラットフォーム
- 小売業者ウェブサイト
第13章 自転車市場:用途別
- 通勤
- 競技スポーツ
- オフロード
- レジャー
第14章 自転車市場:消費者グループ別
- 幼児
- 男性
- 女性
第15章 自転車市場:エンドユーザー別
- 商業・機関
- 個人消費者
第16章 自転車市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第17章 自転車市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第18章 自転車市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第19章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Accell Group B.V.
- Alta Cycling Group
- Atlas Cycles(Haryana)Ltd
- Avon Cycles Ltd.
- BMC Switzerland AG
- Colnago Ernesto & C. Srl.
- Cowboy SA
- Dahon Folding Bikes
- F.I.V. E. Bianchi S.p.A.
- Factor Bikes
- Firmstrong Bike Co.
- Giant Manufacturing Co., Ltd.
- Hero Cycles Limited
- Huffy Corporation
- Kona Bicycle Company
- Marin Mountain Bikes, Inc.
- MERIDA & CENTURION Germany GmbH
- PEDEGO INC
- Pon Bicycle Holding B.V.
- Pure Fix Cycles
- Riese & Muller GmbH
- SCOTT Sports SA
- Seven Cycles, Inc.
- SHIMANO INC.
- Specialized Bicycle Components, Inc.
- Tianjin Fuji-ta Group Co. Ltd.
- Trek Bicycle Corporation
- Tube Investments of India Ltd.
- Wilier Triestina S.p.A.
- Yadea Technology Group Co. Ltd.
- Yamaha Motor Co., Ltd.


