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市場調査レポート
商品コード
1853916
物流におけるデジタルトランスフォーメーション市場:物流タイプ、技術、導入形態、組織規模、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測Digital Transformation in Logistics Market by Logistics Type, Technology, Deployment Mode, Organization Size, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 物流におけるデジタルトランスフォーメーション市場:物流タイプ、技術、導入形態、組織規模、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 186 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
物流におけるデジタルトランスフォーメーション市場は、2032年までにCAGR 15.11%で640億米ドルの成長が予測されています。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 207億5,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 239億2,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 640億米ドル |
| CAGR(%) | 15.11% |
技術、規制、顧客の期待の融合が、物流業務と現代企業の戦略的優先事項をいかに再定義しているか
物流セクタは、オペレーションの厳しさとデジタルの創意工夫が出会う決定的な変曲点に立っており、商品の移動、ビジネスの規模拡大、顧客が価値を受け取る方法を再構築しています。自動化、高度分析、コネクテッドデバイスの急速な導入により、イノベーションはパイロットから実践へと移行し、エンド・ツー・エンドの可視化とオーケストレーションは、競争上の縁の下の力持ちではなく、基盤となる能力となりました。一方、マクロ経済の圧力と貿易施策の変化により、需要の変動や規制の変更に対応できる、弾力的で適応性のある物流ネットワークの戦略的重要性が高まっています。
このような状況の中で、経営幹部は短期的な継続性と長期的な近代化のバランスを取らなければなりません。デジタルプラットフォーム、クラウド化されたオペレーション、労働力の再教育への投資は、組織が運営コストを削減しながらサービスレベルを維持しようとするなら、もはやオプションではないです。技術の導入は、ジャストインタイムやオンデマンド・フルフィルメントといった進化する商業モデルと交差し、在庫戦略やネットワーク設計の再考を促しています。その結果、物流のリーダーたちは、価値の漸進的な獲得と迅速な軌道修正を可能にするモジュール型アーキテクチャとデータ駆動型の意思意思決定の枠組みを優先するようになっています。
この採用では、変革に不可欠な「可視性」「自動化」「相互運用性」「人的資本」に焦点を当て、その後の分析を組み立てています。これらのレンズを通して、本レポートは、業務プロセス、規制条件、技術スタック、競合のポジショニングにまたがる変化がどのように展開されるかを探り、戦略的行動用実用的な基盤を記載しています。
プラットフォームオーケストレーション、グリーン物流、ヒューマンインザ・ループオートメーションの台頭が、サプライチェーン全体のオペレーションモデルと戦略的パートナーシップを再構築しています
物流の情勢は、統合的なデジタル化、貿易パターンの変化、進化する顧客の期待に後押しされ、変革の時を迎えています。デジタル化は、クラウドネイティブなアプリケーション、機械学習モデル、エッジセンサが、ルート最適化、予知保全、需要予測を改善する継続的なフィードバックループを生み出すプラットフォーム中心のエコシステムへと、ポイントソリューションを超えて加速しています。同時に、持続可能性の義務化と燃料費の高騰は、輸送業者の選択、梱包、返送フローを見直すモーダルシフトとグリーン物流イニシアチブを動機づけています。
オペレーション面では、リアルタイムの意思決定を優先する統合されたコントロールタワーに、異種システムを統合する機運が明らかに高まっています。この統合により、例外処理の待ち時間が短縮され、プランナーはシナリオベースシミュレーションで力を得ることができます。同時に、労働市場の逼迫と新たなスキルセットの必要性に特徴づけられる労働力の力学は、ロボット工学と人間拡大オペレーターインターフェースが、重要な人間の判断を完全に置き換えることなく生産性を増幅する、ヒューマンインザ・ループオートメーションへの投資を組織に促しています。
戦略的には、メーカー、輸送業者、サードパーティ物流プロバイダ間のパートナーシップが深化しています。相互運用性の標準とデータ契約の共有は、複数当事者によるコラボレーションを解き放つために不可欠になりつつあります。相互運用可能で拡大性のあるアーキテクチャを通じて実行されるスピード、適応性、インテリジェンスです。
最近の関税改正がサプライチェーンの回復力強化プログラム、ニアショアリング戦略、ダイナミックインテリジェンスとルーティングインテリジェンスへの投資をどのように加速させているか
米国で2025年に向けて発表された関税調整の累積的な影響により、物流のリーダーはマージンとサービスレベルを維持するために、ルーティング、ソーシング、在庫戦略を見直す必要に迫られています。関税によるコスト上昇により、陸揚げコストの計算が変更されたため、サプライヤーのポートフォリオを再評価し、エクスポージャーを軽減するためにニアショアリング、デュアルソーシング、地域統合戦略を検討する企業も出てきています。このような戦略的転換は、輸送計画や通関コンプライアンスの複雑化につながることが多く、高度貿易管理機能やシナリオプランニングツールに対する需要を高めています。
オペレーションの観点からは、関税の変動は、最小限の混乱でモダリティやレーン間の輸送量を再配分できる柔軟な輸送ネットワークの価値を高めています。企業は、コストシグナルや輸送能力の制約に迅速に対応するため、ダイナミック・ルーティングエンジンや統合輸送会社管理システムに投資しています。さらに、関税リスクの高まりは、罰則を回避し通関を迅速化するために、正確な製品分類、関税エンジニアリング、事前監査証跡の重要性を高めています。
関税動態は、モデルの迅速な再較正と情報による意思決定を可能にする可視性優先のアーキテクチャへの移行を加速させています。リアルタイムのコストインテリジェンスとネットワークシミュレーションを組み合わせることで、企業はスピード、コスト、信頼性のトレードオフを考慮した反事実分析を実行し、さまざまな貿易施策シナリオの下でもロバストなサプライチェーン設計の意思決定を行うことができます。
包括的なセグメンテーションフレームワークにより、物流タイプ、技術スタック、展開の選択、組織の規模、エンドユーザーのニーズが、ソリューションの設計と採用をどのように決定するかを明らかにします
市場セグメンテーションの詳細なビューにより、物流の機能や利害関係者ごとに異なる業務上の圧力や技術要件が明らかになり、これらの違いが採用パターンとソリューション設計を促進します。物流タイプ別では、市場は車両管理、在庫管理、受注管理、輸送管理、倉庫管理に及びます。車両管理には、燃料管理、メンテナンス管理、テレマティクスが含まれ、これらはすべてダウンタイムの削減と稼働率の向上に重点を置いている;輸送管理は、航空輸送、鉄道輸送、道路輸送、海上輸送をカバーし、それぞれに独自のコスト、リードタイム、規制プロファイルがあります。倉庫管理は、自動化された保管・検索システム、倉庫ロボット、WMSソフトウェアを組み込んで、処理能力と精度を向上させています。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- AIを活用した予測分析を統合し、マルチモーダル輸送ネットワーク全体で車両メンテナンスのスケジュールをリアルタイムに作成
- 大規模倉庫施設における迅速な在庫監査用自律型ドローンネットワークの導入
- 透明性の高いサプライチェーンファイナンスとベンダーコンプライアンス追跡用ブロックチェーン対応スマートコントラクトの実装
- IoTセンサアレイとデジタルツインを活用して、生産地から小売店までのコールドチェーンの完全性をモニタリング
- エッジコンピューティングプラットフォームを導入して車両テレマティクスデータを分析し、変化する交通状況下での動的なルート最適化を実現
- 5G接続を活用して、無人搬送車と仕分けシステム間の同期操作を調整
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 物流におけるデジタルトランスフォーメーション市場:物流タイプ別
- フリート管理
- 燃料管理
- 保守管理
- テレマティクス
- 在庫管理
- 需要予測
- 安全在庫管理
- 注文管理
- 注文履行
- 注文追跡
- 輸送管理
- 航空輸送
- 鉄道輸送
- 道路輸送
- 海上輸送
- 倉庫管理
- 自動倉庫・回収システム
- 倉庫ロボティクス
- WMSソフトウェア
第9章 物流におけるデジタルトランスフォーメーション市場:技術別
- AIとML
- コンピュータービジョン
- 予測分析
- ビッグデータ分析
- データマイニング
- リアルタイム分析
- ブロックチェーン
- 資産追跡
- スマートコントラクト
- クラウドコンピューティング
- PaaS
- SaaS
- IoT
- GPS追跡
- センサ技術
第10章 物流におけるデジタルトランスフォーメーション市場:導入形態別
- クラウド
- プライベートクラウド
- パブリッククラウド
- ハイブリッド
- クラウド統合
- オンプレミス統合
- オンプレミス
- 社内
第11章 物流におけるデジタルトランスフォーメーション市場:組織規模別
- 大企業
- 中小企業
- 中堅企業
- マイクロ企業
- 中小企業
第12章 物流におけるデジタルトランスフォーメーション市場:エンドユーザー別
- 自動車
- 飲食品
- 包装食品
- 生鮮食品
- ヘルスケア
- 病院
- 医薬品
- 製造業
- 自動車製造
- 電子機器製造
- 小売
- 店舗
- オンライン小売
第13章 物流におけるデジタルトランスフォーメーション市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第14章 物流におけるデジタルトランスフォーメーション市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 物流におけるデジタルトランスフォーメーション市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- SAP SE
- Oracle Corporation
- International Business Machines Corporation
- Blue Yonder Group, Inc.
- Manhattan Associates, Inc.
- Infor, Inc.
- Descartes Systems Group Inc.
- project44 Inc.
- FourKites, Inc.
- Korber AG


