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市場調査レポート
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1852731

デジタル造船所市場:用途、エンドユーザー、展開モード、コンポーネント、サービスタイプ別-2025-2032年の世界予測

Digital Shipyard Market by Application, End-User, Deployment Mode, Component, Service Type - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 191 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
デジタル造船所市場:用途、エンドユーザー、展開モード、コンポーネント、サービスタイプ別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 191 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

デジタル造船所市場は、2032年までにCAGR 22.04%で136億3,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 27億6,000万米ドル
推定年2025 33億8,000万米ドル
予測年2032 136億3,000万米ドル
CAGR(%) 22.04%

業界利害関係者のための戦略的目標、業務上の優先事項、テクノロジー主導の価値を概説することで、デジタル造船所の必須事項を紹介します

今日の造船所は、伝統的な重工業の慣行と加速するデジタル機能が出会う変曲点にあります。経営幹部や業務リーダーは、長年にわたって確立されてきた生産リズムと、より高い処理能力、より安全な作業環境、ライフサイクルコストの削減という要請を両立させることをますます求められています。利害関係者が近代化の優先順位を評価するにつれ、焦点は、孤立したテクノロジーパイロットから、ドック、ヤード、およびより広範なサプライエコシステム全体にわたって測定可能な運用成果をもたらす統合プログラムへとシフトしています。

オペレーションのリーダーは、資本規律と戦略的投資の複雑な相互作用をナビゲートしなければならないです。優先課題は、資産の稼働時間の改善、製造・修理サイクルの短縮、手戻りを減らしながらの品質向上などです。テクノロジーの導入だけでは不十分であり、デジタルソリューションを既存のワークストリームに合わせ、必要に応じてプロセスを再設計し、継続的な改善を維持するガバナンスモデルを構築することが成功の鍵です。これと並行して、規制や持続可能性への期待から、造船所は全体的な近代化アジェンダの一環として、材料、燃料の選択、排出ガス監視の再考を迫られています。

商業的な観点からは、その要請は社内の効率性だけにとどまらないです。造船所は、実証可能なデジタルコンピテンシー、予測可能な納入実績、統合されたライフサイクルサービスを要求される契約のために、ますます競争を激化させています。その結果、意思決定者は調達基準を再調整し、エンドツーエンドの価値創造をサポートできるパートナーを選好するようになっています。成果ベースのサービス契約や長期的な改修ロードマップなど、新たな運用モデルの導入により、測定可能なKPIや透明性の高いパフォーマンスモニタリングにさらに焦点が移っています。

このイントロダクションでは、デジタル化、労働力の進化、調達ダイナミクスの変化が、どのようにリスクと機会の両方を生み出すのかに焦点を当てることで、その後の分析の戦略的背景を組み立てています。変革を成功させるためには、協調的な投資、部門横断的なリーダーシップ、そして弾力性があり、未来に対応できる造船所を実現するための技術、プロセス、人材イニシアティブの現実的な順序付けが必要であるという期待を示しています。

デジタル化や持続可能性の要求から、労働力の進化やサプライチェーンの再編まで、造船所のオペレーションを再構築する変革的シフトをマッピングします

造船所における変革は、相互に関連する強力なシフトによって推進されています。第一に、デジタル化は実験的なものから不可欠なものへと移行しています。リアルタイムのデータ取得、分析主導の意思決定、統合されたオペレーション・ダッシュボードは、造船所がどのように作業を計画し、実行し、監視するかを再定義しています。このシフトは、単にセンサーを設置するだけではなく、継続的なフィードバックループの価値を引き出すためにワークフローを再設計し、データのサイロ化を減らす相互運用可能なアーキテクチャを採用することを伴う。

第二に、持続可能性への配慮が、資本配分とエンジニアリングの選択を再構築しています。環境規制と顧客の期待は、低排出燃料、船体の最適化、エネルギー効率の高いサポートシステムへの投資を促しています。排出量モニタリング、予測的エネルギー管理、ライフサイクル影響評価は、データ主導の制御と分析に大きく依存しているため、これらのイニシアチブはしばしばデジタル戦略と交差します。

第三に、人口動態の圧力とデジタルオペレーションに必要なスキルに対応して、労働力が進化しています。ロボット工学、高度なセンサーアレイ、アナリティクスプラットフォームの統合により、ターゲットを絞った再スキルアップと、専門知識とデータリテラシーを融合させた新たな役割の創出が必要となっています。その結果、人材戦略では、継続的な学習、分野横断的なチーム、エンジニアリング、IT、オペレーション間の連携強化が重視されるようになりました。

第四に、サプライチェーンの再構築が中心的な課題となっています。グローバルな混乱、製造の現地化、地政学的ダイナミクスの変化により、造船所は調達戦略を多様化し、可能であれば現地調達比率を高める必要に迫られています。これは、調達サイクル、在庫政策、垂直統合の度合いにも影響します。テクノロジーはサプライ・チェーン全体の透明性を高めるが、データの完全性とタイムリーな意思決定を確保するための厳格なガバナンスも必要となります。

最後に、ビジネスモデルも変化しています。継続的な収益と、より緊密な顧客エンゲージメントのための手段として、サービス指向の提供、レトロフィット・プログラム、デジタル・アズ・ア・サービス・パッケージが台頭してきています。これらのモデルは、強固なデータエコシステムと、造船会社、オペレーター、テクノロジープロバイダー間のインセンティブを調整する新たな商取引条件に依存しています。これらを総合すると、これらの変革的シフトは、戦術的改善と戦略的再発明を組み合わせた協調的対応を要求していることになります。

2025年における米国の関税が造船所のサプライチェーン、資本配分、調達戦略、操業回復力に与える累積的影響の評価

2025年の米国による関税と貿易政策の調整の導入は、造船所とそのサプライヤーのコスト計算に重大な変化をもたらしました。関税は川上の部品コストだけでなく、異なる地域からの調達の相対的な魅力にも影響し、ひいてはリードタイム、在庫戦略、サプライヤーの認定プロセスにも影響します。タイトなプロジェクトスケジュールの中で操業している造船所にとっては、部品価格の上昇はわずかなものであっても、納期の遅れや残業・下請け業者の増加に連鎖する可能性があります。

これを受けて、調達チームはサプライヤーのポートフォリオを再評価する必要に迫られています。関税の変動にさらされるリスクを減らすためにニアショアリング戦略を加速させた企業もあれば、柔軟性を維持するためにデュアルソーシングを追求した企業もあります。こうした戦術の転換は、サプライヤーのオンボーディング、品質保証、契約条件に影響を及ぼし、リスク管理とコンプライアンスの維持のために、調達、エンジニアリング、法務の各チームがより緊密に協力する必要があります。

資本計画も影響を受けています。関税主導のコスト圧力は、近代化プログラムのために利用可能な裁量資本を減少させ、リーダーは、短期的な投資回収が明確な投資を優先するか、段階的な導入を追求することを余儀なくされます。この優先順位付けは、投機的なプロジェクトや長期的な革新プロジェクトよりも、資産の稼働率を向上させ、営業経費を削減するイニシアチブを優先することが多いです。その結果、利害関係者の連携と明確なビジネスケースが、資金を確保するための前提条件となりました。

オペレーショナル・レジリエンスとコンティンジェンシー・プランニングが再び重視されるようになりました。ヤード・マネジャーは、バッファー戦略を導入し、在庫の安全在庫レベルを見直し、より頻繁なシナリオ・プランニングに取り組みました。正味の効果は、コスト管理と契約上の義務を果たす必要性とのバランスをとる、より慎重で弾力性重視の姿勢です。重要なことは、関税の変動によって、コストシナリオのシミュレート、サプライヤネットワークのストレステスト、さまざまな貿易体制下での在庫配置の最適化が可能なデジタル調達ツールとアナリティクスの価値が浮き彫りになったことです。

最後に、より広範な戦略的帰結として、パートナーシップとアライアンスの方向転換が挙げられます。サプライヤーとの積極的な協力関係を採用し、共有デジタル・プラットフォームに投資し、契約条件に柔軟性を組み込む造船所は、関税ショックを吸収しやすい立場にあります。貿易政策リスクを長期計画に組み込む意思決定者は、混乱を緩和する一方で、的を絞った戦略的投資のためのキャパシティを確保することができます。

アプリケーション、エンドユーザー、展開形態、コンポーネント・エコシステム、サービス提供にまたがるセグメンテーションの洞察を提供し、戦略的選択を導く

市場セグメンテーションの微妙な理解は、どこで価値が創出され、どこに投資すれば持続的なリターンが得られる可能性が最も高いかを明らかにします。用途別に区別すると、補修・保守、改装・近代化、造船新造にビジネスチャンスが集中し、それぞれに明確な運用手順、契約構造、技術スタックが求められます。修理・メンテナンスのワークフローは、迅速な診断とモジュール式の介入を優先し、改造・近代化プログラムはシステム統合と段階的な実行を重視し、新造船は規模、プロセスの標準化、先行デジタル設計ツールを必要とします。

エンドユーザーを調べると、商業造船所、政府・防衛造船所、オフショア支援船オペレーターの間でさらに差別化が進んでいることがわかる。民間造船所は、コスト、スピード、信頼性で競争することが多く、モジュール式製造やリーン生産方式の採用を推進しています。政府・防衛関連造船所は、コンプライアンス、ライフサイクル・サポート、安全な技術環境を重視しており、通常、厳格な検証と長い調達サイクルを必要とします。オフショア支援事業者は、ミッションクリティカルな可用性と過酷な海洋環境への適応性を重視し、予知保全と遠隔監視を特に価値あるものとしています。

導入形態を考慮することで、明確な導入経路が生まれます。クラウド型とオンプレミス型はそれぞれ、拡張性、制御性、規制上の制約の間でトレードオフの関係にあります。クラウドとオンプレミスのモデルはそれぞれ、拡張性、制御性、規制上の制約の間でトレードオフの関係にあります。クラウドの導入は、迅速なスケーリング、分析の一元化、インフラストラクチャーの初期コストの削減を可能にするが、オンプレミスのソリューションは、機密データの制御を強化し、厳格なセキュリティ要件や主権要件を持つ組織との連携を可能にします。ハイブリッド・アプローチは、しばしば現実的な妥協案として登場し、アナリティクスのワークロードをクラウド・プラットフォームに移行する一方で、レガシー・システムとの統合を可能にします。

エンド・ツー・エンドのソリューションを構築するには、コンポーネントレベルのセグメンテーションが重要です。エコシステムは、AI&アナリティクス、IoTセンサー、ナビゲーション&通信システム、ロボティクス&オートメーションで構成されます。AI&アナリティクスでは、資産パフォーマンス管理、予知保全アナリティクス、プロセス最適化アナリティクスなどの機能が、センサーデータを実用的な意思決定に変換することで運用効率を高めます。IoTセンサーは、位置センサー、圧力センサー、温度センサーに及び、状態監視と環境制御に必要な生の入力を提供します。GPSナビゲーション・システム、レーダー・システム、衛星通信システムなどのナビゲーション&通信システムは、業務の安全性、状況認識、リモート接続をサポートします。ロボティクス&オートメーションには、マテリアルハンドリングロボット、塗装ロボット、溶接ロボットが含まれ、それぞれ高価値作業、反復作業、危険な作業において、生産性と品質の向上を目標としています。

サービスタイプのセグメンテーションは、導入経路と販売後の関係を形成します。コンサルティング、マネージド・サービス、システム・インテグレーション、トレーニング&サポートは、差別化された価値提案を生み出します。コンサルティングは、戦略的ロードマップと組織の準備態勢を確立し、マネージドサービスは、運用の継続性と予測可能なコスト構造を提供し、システム統合は、異種のツールがまとまったソリューションとして機能することを保証し、トレーニングとサポートは、スキルの移転と継続的な使用を確保します。これらのセグメントを組み合わせることで、製品のポジショニング、市場参入アプローチ、プロバイダーのインセンティブとヤードの成果を一致させる商取引条件の設計が可能になります。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の地域ダイナミクスと促進要因を解明し、商業戦略とパートナーシップ戦略を策定します

地域ごとの原動力は、技術導入、規制への期待、パートナーシップモデルにそれぞれ異なる影響を与えます。南北アメリカでは、造船所は従来のインフラと近代化投資のポケットが混在しています。改修やライフサイクル・サポートに対する顧客の需要は顕著な原動力であり、オフショア・エネルギープロジェクトや商船航路に近接しているため、活動が集中するポケットが形成されています。規制と労働の枠組みは、構造化された調達プロセスを好む傾向にあり、オペレーショナル・リスクを軽減し、安全パフォーマンスを向上させるデジタル・ツールへの関心が高まっています。

欧州、中東・アフリカでは、状況は異質です。西欧は厳しい環境基準と先進的なデジタル試験でリードしており、造船所は排出ガス監視、エネルギー管理、モジュール式建造技術を優先しています。中東は、戦略的なインフラ投資と大規模な新規建造プロジェクトへの意欲を特徴としており、しばしば主権主導のスケジュールと結びついています。アフリカでは、萌芽的な需要とキャパシティビルディングの機会が混在しており、パートナーシップとトレーニングが進展の中心となっています。この地域全体では、相互運用性と国際標準への準拠が、技術選択の指針となる繰り返しのテーマとなっています。

アジア太平洋は、生産規模と急速な技術革新サイクルが出会う複雑で大量生産の舞台です。主要な造船拠点は、大規模な新設と、人件費圧力とスループット目標に対処するための自動化とデジタルシステムへの関心の高まりを組み合わせています。この地域のサプライヤーのエコシステムは深く多様で、コスト効率の高い調達と新技術の迅速なプロトタイピングの両方を可能にしています。とはいえ、企業はレガシー・プロセスを最新のデジタル・プラットフォームと調和させるという課題に直面し、国境を越えたサプライチェーンの力学は、強固なロジスティクスと調達戦略を必要とします。

このような地域の違いは、どこに優先的に投資すべきか、どのようにパートナーシップを構築すべきか、どの能力を最初にスケールアップさせるべきかを示唆しています。また、商業的アプローチを現地の調達慣習、規制環境、人材の利用可能性に合わせて調整し、導入と効果を最大化することの重要性も浮き彫りにしています。

主要企業、戦略的イニシアティブ、テクノロジー・パートナーシップ、能力をプロファイルし、コラボレーションの機会やベンチマーキングインサイトを明らかにします

企業レベルのアクションは、近代化の加速を目指すリーダーに実践的な参照ポイントを提供します。業界をリードする企業は、統合された技術スタックを導入し、専門プロバイダーと戦略的提携を結ぶことで、能力ギャップを迅速に解消しています。一般的なイニシアチブには、エンジニアリングとオペレーションを一体化するためのデジタルツインの確立、予知保全ツールと作業指示システムの統合、実際の生産条件下でROIを検証するための高価値製造ゾーンでのロボット工学の試験導入などが含まれます。

パートナーシップモデルはますます多様化しています。センシング、アナリティクス、ロボティクスのニッチなスペシャリストを組み合わせたベンダーエコシステムを追求する企業もあれば、ハードウェア、ソフトウェア、サービスをバンドルした垂直統合モデルを好む企業もあります。戦略的投資では、単発的なテクノロジー販売よりも、稼働時間とパフォーマンスに対するインセンティブを一致させる長期サービス契約を重視することが多いです。このような連携は、ヤード所有者のオペレーショナル・リスクを軽減し、テクノロジー・プロバイダーとオペレーターの持続的な協力を促します。

競合他社との差別化は、専門分野の深さとターンキー・ソリューションの提供能力にかかっていることが多いです。海事工学の知識とデジタル能力の両方を顧客との契約に持ち込む企業は、採用を加速させ、導入の摩擦を減らす傾向があります。さらに、拡張性のある実装フレームワーク、強固なサイバーセキュリティ対策、継続的なトレーニングプログラムに投資している企業は、検証済みの安全なソリューションを必要とする防衛省や政府機関の顧客から信頼を得ています。

これらの企業の実践をベンチマークすることで、実践的な教訓が得られます。すなわち、漸進的なアップグレードを許容するモジュール式アーキテクチャを優先し、リスクと報酬を共有する商業モデルを設計し、重要なメトリクス(資産の可用性、ターンアラウンド・タイム、ライフサイクル・コストの削減)に規律正しく集中することです。これらのアプローチを総合すると、概念実証から大規模な本番稼動への移行を目指す企業の青写真となります。

造船所のデジタルトランスフォーメーションを加速し、資本配分を最適化し、供給の回復力を強化し、労働者のスキルを向上させるための実行可能な提言

造船所のデジタルトランスフォーメーションから価値を獲得しようとするリーダーは、戦略、資金調達、実行を整合させる首尾一貫した一連の行動を追求すべきです。まず、明確な期間内に測定可能な業務成果をもたらす取り組みを優先します。資産のダウンタイム、リワーク率、スループットのボトルネックなど、影響の大きいペインポイントをターゲットとするパイロットから始め、それらのパイロットがスケールするように設計されていることを確認します。明確なKPIとステージ・ゲート・レビューによって規律が生まれ、後続資金の確保が容易になります。

第二に、段階的な統合をサポートするモジュール式テクノロジーアーキテクチャを採用します。こうすることで、単一のベンダーへの依存を減らし、レガシーシステムからの段階的な移行を容易にし、チームが導入しながら学習し、適応できるようにします。同様に重要なのは、柔軟性を維持し、競合情勢を促進するために、オープンスタンダードとAPIを選択することです。

第三に、役割に応じたトレーニングや、専門分野のエキスパートとデータおよび自動化のスペシャリストをペアにしたクロスファンクショナルチームに投資することで、人材戦略を向上させる。人間中心設計の原則は、テクノロジーが確立された慣行を破壊するのではなく、現場の労働者を確実にサポートするのに役立ちます。リスキル経路を公式化し、パフォーマンスフレームワークでデジタルコンピテンシーを認識することで、採用と定着が加速します。

第4に、調達とサプライヤーの関係をレジリエンスのレンズを通して再評価します。適切な場合には調達先を多様化し、協調的なパフォーマンスベースの契約を締結し、デジタル調達ツールを活用して、サプライヤーのパフォーマンスとリードタイムを可視化します。外的ショックをよりよく吸収するために、資本と調達のサイクルにシナリオプランニングを制度化すべきです。

最後に、デジタル・イニシアチブを企業のリスク管理およびコンプライアンス要件と整合させるガバナンス・メカニズムを組み込みます。強力なガバナンスは、オーナーシップを明確にし、意思決定を迅速化し、サイバーセキュリティ、データ品質、規制上の義務を、後から後付けするのではなく、プロジェクト開始時から確実に対処します。これらの行動を組み合わせることで、戦略的意図を運用の現実に変えようとするリーダーシップチームに、実用的なロードマップを提供します。

厳密な調査手法、データ収集と三角測量、専門家別インタビュー、分析の完全性を保証する検証プロセスについて説明します

本研究の分析基盤は、厳密性、信頼性、実践的妥当性を確保するために設計された多方式研究の枠組みに基づいています。一次情報源としては、上級経営幹部、エンジニアリング・リーダー、調達スペシャリスト、テクノロジー・インテグレーターとの構造化インタビューが含まれ、彼らは業務上の課題とソリューションのパフォーマンスに関する最前線の視点を提供してくれました。これらの定性的インプットは、導入された技術の技術的評価と、共通の成功要因と失敗モードを明らかにする導入事例のレビューによって補足されました。

セカンダリーデータは、規制、技術、業界動向の文脈的理解に役立ちました。一般に公開されている技術文書、業界標準、運用ガイダンスは、技術の適合性とコンプライアンスを評価するためのベースラインパラメータとなりました。データの流れを横断する三角測量により、結論が単一の情報源や逸話に基づくのではなく、複数の利害関係者によって検証された一貫したパターンを反映するようにしました。

分析技法は、テーマ別の定性分析と、利用可能な場合には業務上の測定基準の定量的精査を組み合わせた。シナリオ分析と感度テストは、サプライチェーンの混乱、資本の利用可能性、規制の変更に関するさまざまな仮定の下で、提言の頑健性を評価するために使用されました。さらに、専門家を交えた検証ラウンドにより、解釈の精度を高め、実際的な適用可能性を確保しました。

調査プロセスを通じて、前提条件の透明性、データの限界の明確な文書化、意思決定者を導くための実用的な注意事項の提示に注意を払いました。この方法論的アプローチにより、調査結果が実行可能で、エビデンスに基づき、造船所運営と技術展開の現実に沿ったものとなることが保証されます。

デジタル造船所への移行を進めるリーダーを支援するために、戦略的必須事項、運用の道筋、投資の優先順位を抽出した結論の統合

この分析では、運用の現実、テクノロジー能力、戦略的選択を首尾一貫した物語に統合し、リーダーの行動の優先順位付けを支援します。主なテーマには、データの相互運用性の重要性、労働力強化の必要性、弾力性のあるサプライヤーネットワークの戦略的価値などが含まれます。これらの要素を一緒に考えることで、迅速な勝利と長期的な構造的改善のバランスをとる、実践的な近代化アジェンダの骨格が形成されます。

意思決定者は、アップタイム、リードタイム、コスト・トゥ・サーブに測定可能な改善をもたらすイニシアチブに焦点を当てると同時に、これらの利益を維持するために必要な組織能力に投資することが推奨されます。テクノロジー、プロセス、人材は相互に依存し合っているため、ガバナンス、トレーニング、契約上の整合性によってサポートされない限り、単独での投資はしばしば成果を上げられないです。

結局のところ、造船所にとってのチャンスは、デジタルの可能性を再現可能なオペレーションの優位性に変えることにあります。慎重に投資の順序を決め、リスクを共有するパートナーシップを構築し、規律あるパフォーマンス測定を維持することで、組織は段階的な試験的成功を企業レベルの改善に変えることができます。この結論は、商業的な目標と、新たに台頭してくる規制や持続可能性への期待の両方に沿った、計画的で統率の取れた行動の必要性を強調しています。

よくあるご質問

  • デジタル造船所市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • デジタル造船所における主要な業界利害関係者の戦略的目標は何ですか?
  • デジタル化が造船所に与える影響は何ですか?
  • 持続可能性への配慮は造船所にどのような影響を与えていますか?
  • 造船所の労働力はどのように進化していますか?
  • 造船所のサプライチェーンの再構築はどのような課題をもたらしていますか?
  • 2025年の米国の関税が造船所に与える影響は何ですか?
  • 造船所のデジタルトランスフォーメーションを加速するための提言は何ですか?
  • デジタル造船所市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 造船所のダウンタイムとコストを削減するためのAI駆動型予知保全プラットフォームの導入
  • 複雑な組み立てや修理中に遠隔地の専門家にガイダンスを提供するための拡張現実の実装
  • 造船ワークフローのリアルタイムシミュレーションのためのデジタルツインプラットフォームの導入
  • IoTセンサーネットワークの統合により、生産ライン全体の状態ベースの監視が可能になります。
  • 高度な分析機能を備えた手動計画からクラウドベースの生産スケジュールへの移行
  • 部品の安全な追跡とサプライチェーンの透明性のためのブロックチェーンソリューションの活用

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 デジタル造船所市場:用途別

  • 修理とメンテナンス
  • 改修と近代化
  • 新造船

第9章 デジタル造船所市場:エンドユーザー別

  • 商業造船所
  • 政府および防衛造船所
  • オフショア支援船運航会社

第10章 デジタル造船所市場:展開モード別

  • クラウド
  • オンプレミス

第11章 デジタル造船所市場:コンポーネント別

  • AIと分析
    • 資産パフォーマンス管理
    • 予測保守分析
    • プロセス最適化分析
  • IoTセンサー
    • 位置センサー
    • 圧力センサー
    • 温度センサー
  • ナビゲーションおよび通信システム
    • GPSナビゲーションシステム
    • レーダーシステム
    • 衛星通信システム
  • ロボット工学と自動化
    • マテリアルハンドリングロボット
    • 塗装ロボット
    • 溶接ロボット

第12章 デジタル造船所市場:サービスタイプ別

  • コンサルティング
  • マネージドサービス
  • システム統合
  • トレーニングとサポート

第13章 デジタル造船所市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 デジタル造船所市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 デジタル造船所市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Siemens AG
    • Dassault Systemes SE
    • AVEVA Group plc
    • Hexagon AB
    • Bentley Systems, Incorporated
    • PTC Inc.
    • ABB Ltd
    • Emerson Electric Co.
    • Honeywell International Inc.
    • Rockwell Automation, Inc.