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市場調査レポート
商品コード
1848854
航空ISR市場:プラットフォームタイプ別、システムタイプ別、センサータイプ別、用途別、エンドユーザー別 - 世界予測、2025年~2032年Airborne ISR Market by Platform Type, System Type, Sensor Type, Application, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 航空ISR市場:プラットフォームタイプ別、システムタイプ別、センサータイプ別、用途別、エンドユーザー別 - 世界予測、2025年~2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
航空ISR市場は、2032年までにCAGR 7.19%で211億5,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 121億3,000万米ドル |
| 推定年2025 | 130億1,000万米ドル |
| 予測年2032 | 211億5,000万米ドル |
| CAGR(%) | 7.19% |
現代の航空ISRの必要性と、調達の優先順位と能力ロードマップを形成する作戦上の原動力を包括的に導入
空中の情報・監視・偵察領域は、急速な技術統合、地政学的優先事項の変化、進化する作戦ドクトリンによって、極めて重要な岐路に立たされています。現代のISRプログラムでは、永続的なカバレッジ、融合されたマルチスペクトル・センシング、弾力性のある通信、そして激烈な紛争と分散した安全保障任務の両方に合わせた実用的なインテリジェンスを提供するプラットフォームとシステムが求められています。その結果、意思決定者は現在、柔軟なタスキング、低遅延のデータ発信、異種フリートや地上ノード間でのシームレスな相互運用性を可能にするアーキテクチャを優先しています。
運用リーダーは、長期の耐久性を持つ有人プラットフォームと、より低いライフサイクルコストとスケーラブルな配備プロファイルを提供する、ますます高性能になる無人航空機システムとの間のトレードオフに直面しています。一方、防衛・民生機関は、競合する領域で持続的な状況認識を実現するために、センサーの多様性とミッション管理の高度化を重視しています。こうした要求は、調達スケジュールを再形成し、労働力のスキルセットに影響を与え、サプライヤーとの関係を変化させる。これに対応するため、業界の利害関係者は、モジュール式ペイロード、データ交換のためのオープンスタンダード、および統合の摩擦を減らすミッション管理システムに投資しています。その累積的な効果は、ミッションの継続性を維持し、規制や空域の制約を尊重しながら、時間の経過とともにアップグレード可能な順応性の高いシステムへと、投資の戦略的な再配分を行うことです。
航空ISR作戦を再構築する技術的・教義的転換の洞察に満ちた統合産業界の協力とシステムの回復力
航空ISRの情勢は、期待される能力、業界とのパートナーシップ、情報優位のためのドクトリンを再定義する変革的なシフトの最中にあります。自律性、機械学習、およびエッジ処理における技術的進歩は、現在、オンボード・データ・トリアージを可能にし、プラットフォームが生のストリームではなく、蒸留されたインテリジェンスを送信することを可能にします。その結果、帯域幅の制約や競合する通信環境だけがミッションの有効性を決定することはなくなり、インテリジェントなセンサーとプラットフォーム上の分析が、配信されるインテリジェンスの適時性と有用性を決定するようになっています。
同時に、システム・オブ・システムズの考え方は、プラットフォーム中心の調達に取って代わりつつあります。空中プラットフォーム、地上管制、企業分析レイヤーを横断する統合は、分散作戦をサポートする作戦上弾力性のあるISRファブリックを生み出します。このシフトは、マルチベンダーの統合を加速するために、モジュラーオープンシステムアーキテクチャと標準化されたデータモデルを追求することをサプライヤーに促しています。さらに、サプライチェーンの回復力とサイバー脆弱性に対する懸念の高まりは、調達戦略を再構築し、ハードウェアの実証性、安全なファームウェアの更新、および防御的なサイバー能力に対する要件を高めています。これらの力を総合すると、将来のISR競争力の中心的な決定要因として、プログラムオフィスと産業界の双方が、敏捷性、安全なデータ相互運用性、および拡張可能な自律性を優先することを余儀なくされています。
ISRプログラムの調達戦略サプライチェーンの弾力性とライフサイクル維持に対する2025年関税措置の累積効果の重点評価
2025年に実施された関税措置によって導入された政策環境は、ISRエコシステム全体の調達プランナー、サプライチェーンマネージャー、プログラムインテグレーターに新たな考慮事項を導入しました。関税によるコスト差は、調達戦略の再評価を促し、元請負業者やサブシステム・サプライヤーに、サプライヤー・ベースの多様化、国内製造またはニアショアリング・オプションの再考、輸入関連の価格変動へのエクスポージャーを軽減するための契約構造の調整などの動機を与えています。このような適応的な対応は、プログラム実行におけるリードタイム、適格性評価スケジュール、サプライヤーのリスクプロファイルに影響を与えます。
運用の観点からは、関税は、高度なレーダー、赤外線検出器アセンブリ、安全なデータリンクなどの重要なコンポーネントの地理的に集中した供給源への依存を減らすという戦略的推進力を強化しました。その結果、各プログラムは、サプライヤーの適格性確認、二重調達の取り決め、取得ライフサイクルの早い段階での相互運用性試験により多くの投資を行っています。これらの対策は、プログラムのリスクをコントロールしながら、能力のタイムラインを維持するのに役立っています。同時に、関税主導のシフトは、ライフサイクル維持計画の重要性を高めています。なぜなら、部品調達の変更は、長期的なメンテナンス、スペアパーツの入手可能性、陳腐化管理に影響を及ぼす可能性があるからです。全体として、2025年の関税環境は、サプライチェーン戦略と調達の柔軟性を、ISRプログラムの弾力性のための中心的な検討事項として高めています。
戦略的セグメンテーションの洞察は、プラットフォームクラスとセンサースイートの用途とエンドユーザーの要求が、ISRの統合と能力の優先順位をどのように決定するかを説明
セグメンテーション分析では、プラットフォームの多様性、システムの特殊性、センサーの異種性、用途領域、エンドユーザーのニーズが、航空機ISRポートフォリオ全体において、どのように差別化された能力開発と取得経路を推進するかを明らかにします。固定翼UAVには、固定翼UAV、ハイブリッドVTOLUAV、回転翼UAVが含まれます。固定翼UAVはさらに、高高度、中高度、低高度プラットフォームの運用エンベロープによって区別され、回転翼UAVはマルチローターとシングルローター構成に細分化されます。このプラットフォームの細分化は、耐久性、ペイロード容量、生存性、運用の柔軟性の間のトレードオフを明らかにします。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- リアルタイムのデータ分析と意思決定のための航空ISRプラットフォームへの人工知能と機械学習の統合
- 持続的な監視のための高度なセンサーペイロードを搭載した高高度長時間滞空型無人航空機の配備
- マルチドメインセンサー融合技術の採用により、航空ISRミッションの精度向上と誤検知の低減を実現
- 回転翼および固定翼プラットフォームへの迅速な統合を可能にする、小型で軽量なISRセンサーの需要が高まる
- 安全で高帯域幅のデータリンクシステムの開発、ISR画像とテレメトリの見通し外伝送を容易に
- 航空機搭載プラットフォームにエッジコンピューティング機能が搭載され、データの前処理とターゲット識別の遅延の削減が可能に
- 防衛関連企業とテクノロジー系スタートアップ企業との提携拡大により、航空ISRセンサースイートのイノベーションを加速
- リモートセンシングを活用した環境モニタリングと災害対応における航空ISRの民生用途の拡大
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 航空ISR市場:プラットフォームタイプ別
- 有人機
- 無人機
- 固定翼無人機
- 高高度
- 低高度
- 中高度
- ハイブリッドVTOL無人機
- 回転翼無人機
- マルチローター
- シングルローター
- 固定翼無人機
第9章 航空ISR市場:システムタイプ別
- 通信システム
- データリンクシステム
- ミッション管理システム
第10章 航空ISR市場:センサータイプ別
- 電気光学/赤外線センサー
- 長波赤外線
- 中波赤外線
- 短波赤外線
- レーザー指示装置
- レーダーシステム
- ドップラーレーダー
- 地中レーダー
- 合成開口レーダー
- SIGINTシステム
- COMINTシステム
- ELINTシステム
第11章 航空ISR市場:用途別
- 戦場監視
- 国境監視
- 沿岸国境
- 陸上国境
- 環境監視
- 海上監視
- 沖合哨戒
- 港湾警備
第12章 航空ISR市場:エンドユーザー別
- 民間政府機関
- 防衛機関
- 国土安全保障機関
- 民間組織
第13章 航空ISR市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 航空ISR市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 航空ISR市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Lockheed Martin Corporation
- Northrop Grumman Corporation
- Raytheon Technologies Corporation
- The Boeing Company
- BAE Systems PLC
- QinetiQ Limited
- L3Harris Technologies, Inc.
- Leonardo S.p.A.
- Thales Group
- Elbit Systems Ltd.
- Saab AB

