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市場調査レポート
商品コード
1848841
電動パワーステアリング(EPS)市場:タイプ別、コンポーネント別、メカニズム別、車両タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別、アプリケーション別 - 世界予測、2025年~2032年Electric Power Steering Market by Type, Component, Mechanism, Vehicle Type, Distribution Channel, End-user, Application - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電動パワーステアリング(EPS)市場:タイプ別、コンポーネント別、メカニズム別、車両タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別、アプリケーション別 - 世界予測、2025年~2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 196 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
電動パワーステアリング(EPS)市場は、2032年までにCAGR 6.07%で434億4,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 270億9,000万米ドル |
| 推定年2025 | 286億6,000万米ドル |
| 予測年2032 | 434億4,000万米ドル |
| CAGR(%) | 6.07% |
ステアリングシステムを、自動車の電動化と自律性を形成する不可欠なメカトロニクスおよびソフトウェアプラットフォームとして位置づける、電動パワーステアリング(EPS)の権威あるイントロダクション
電動パワーステアリング(EPS)は、ニッチな電子的利便性から、電動化、自動運転、厳格な効率目標に後押しされた現代自動車のアーキテクチャ要件へと移行しました。レガシー油圧システムが完全な電動アクチュエーションに移行するにつれ、自動車アーキテクチャーは、ステアリングを機械的および電子的な制御領域として組み込むために、車両の電子アーキテクチャ、ソフトウェアスタック、サプライヤーとの関係を再考しています。この幅広い役割により、ステアリングはハードウェアのサブシステムから、運転支援、ビークルダイナミクス、エネルギー最適化のための重要なイネーブラーに昇格します。
その結果、意思決定者は、重量とエネルギー消費量の最小化、信頼性と安全性の冗長性の最大化、ADASと将来の自律性に向けた機能拡張性の実現という、相反する優先事項のバランスを取ることになります。エンジニアや調達責任者は現在、トルクアシストやパッケージングといった古典的な指標だけでなく、ソフトウェアのアップグレード可能性、サイバーセキュリティの回復力、車両運動制御との統合といった指標でもステアリングソリューションを評価しています。このシフトにより、製品開発サイクルは、OEM、ティアワン・サプライヤー、半導体プロバイダーを横断した協業により、より反復的でソフトウェア中心のものになることが求められています。
電動パワーステアリング(EPS)をメカトロニクスとソフトウェアの統合領域として捉え直すことで、メーカーは電動化されたパワートレインと自律走行機能全体の相乗効果を引き出すことができます。この入門的な枠組みは、技術の変曲点、政策への影響、セグメンテーションのダイナミクスをより深く分析するための舞台となります。
電動化、ソフトウェア定義制御、モーターとセンサー技術の進歩が、ステアリングアーキテクチャとサプライヤーの競争力をどのように再構築しているか
電動パワーステアリング(EPS)を取り巻く環境は、電動化、ADAS(先進運転支援システム)、ソフトウェア定義の車両アーキテクチャの合流によって、変革的なシフトが起きています。OEMが、パッケージングの制約、コストのトレードオフ、より高度な車両制御の要求に照らして、コラムアシスト、ピニオンアシスト、ラックアシストのレイアウトを評価するにつれて、機械的アーキテクチャは進化しています。一方、ステアリングシステムが車線維持、安定性制御、自動操縦のためのマルチセンサー制御ループ内のアクチュエーターとなるにつれ、ソフトウェアとセンサーの統合はますます決定的なものとなっています。
同時に、半導体と電気モーターの進歩により、より厳しいトルク制御と電気消費量の削減が可能になり、その結果、より積極的なパッケージングと軽量化が可能になります。こうしたハードウェアの進歩は、モジュール式で更新可能なECUや、純粋に機械的な再設計ではなくソフトウェアによる機能差別化を可能にする較正済み制御スタックへの動向と一致しています。その結果、システム統合、モデルベース制御、サイバーセキュリティの能力を持つサプライヤーは、戦略的な影響力を増しています。
操業面では、サプライヤーは生産フットプリントとサプライチェーン戦略を適応させ、応答性を向上させ、地政学的エクスポージャーを減らしています。このような業務上の再編成は、開発サイクルを短縮し、安全コンプライアンスを確保するための検証およびシミュレーション機能の重視の高まりによって補完されます。これらの競合のシフトは、競争力学を再構築し、エンジニアリング・ロードマップをソフトウェアとサプライチェーンの弾力性と整合させる組織に持続的な機会を創出します。
2025年の米国関税環境が電動パワーステアリング(EPS)のサプライチェーン、調達先の選択、サプライヤーのOEM協業に与える戦略的影響
米国における2025年の関税賦課は、電動パワーステアリング(EPS)のバリューチェーン全体に戦略的対応の連鎖を生み出し、サプライヤーとOEMに、調達、製造フットプリント、長期契約上のコミットメントの再評価を促しました。当面の間、サプライヤーはコスト増を吸収し、サプライヤーとの取引条件を再交渉し、直接関税の影響を軽減するための代替物流経路を模索する必要に迫られました。その結果、サプライチェーンマネージャーは多角化努力を加速させ、実行可能な場合には戦術的なニアショアリングに取り組み、関税の影響を受ける輸入レーンへの依存度を下げました。
ロジスティクスだけでなく、関税は、電気モーター、ECU、センサーアセンブリーなどの高価値部品の現地化を促進するための商業的ケースをより鮮明にしています。調達チームは、関税リスク、リードタイムの変動性、地域の製造能力を確立するために必要な運転資本を組み込んだ総陸揚げコストレンズを通してサプライヤーの提案を評価するようになっています。さらに、関税環境は、中核となる知的財産の管理を放棄することなく、技術移転と地域組立を可能にする戦略的提携、合弁事業、ライセンシングの取り決めにインセンティブを与えています。
規制の不確実性も契約設計の重要性を高め、OEMは将来の関税変動に対処する条項を導入し、サプライヤーはヘッジ戦略を模索しています。製品の観点からは、エンジニアは、性能と安全性を維持しつつ、関税の影響を受けやすい輸入サブコンポーネントへの依存を減らす設計を優先しました。サマリー:関税情勢は、サプライチェーンの回復力、地域的な投資、より統合された商・サプライヤー関係の触媒として作用し、当面の政策視野をはるかに超えて調達戦略に影響を及ぼすと思われます。
ステアリングのアーキテクチャ、コンポーネントの専門性、メカニズムの選択、アプリケーションの要求を、サプライヤーとOEMの戦略的優先順位に関連付ける、きめ細かなセグメンテーションの洞察
セグメントレベルの力学は、電動パワーステアリング(EPS)におけるアーキテクチャの選択、コンポーネントの特殊化、および最終市場の経路が、どのように競争上の優位性を定義するかを明らかにします。タイプ別に見ると、この市場にはコラムアシスト、ピニオンアシスト、ラックアシストの各アーキテクチャがあり、ピニオンアシストはさらにデュアルピニオンとシングルピニオンのバリエーションに区別されます。コンポーネントのセグメンテーションでは、電気モーター、電子制御ユニット、中間シャフト、センサー、ステアリングコラム、ステアリングギヤアッセンブリーの重要性が強調されます。電気モーターでは、ブラシ付き設計とブラシレス変種を区別することが不可欠です。
機構ベースのセグメンテーションでは、折りたたみ可能な機構と剛性の高い機構を分けています。これは、車両プログラムによって異なる安全戦略と衝突エネルギー管理の考え方を反映しています。商用車用途は大型と小型商用車に分けられ、乗用車用途はセダンとSUVに分けられ、それぞれ異なるパッケージングと耐久性が期待されます。流通経路はオフラインチャネルとオンラインチャネルに区分され、これによってアフターマーケットへのアクセス性とサービスモデルが形成されます。エンドユーザーのセグメンテーションは、アフターマーケット需要と相手先商標製品メーカーを区別し、チャネル間で異なる調達サイクルと保証への配慮を明確にします。最後に、アプリケーション・セグメンテーションは、ADAS(先進運転支援システム)、自律走行支援、EV用電動ステアリング、ビークルダイナミクスとスタビリティコントロールの役割を捉え、機能要件を推進する主要な使用事例としています。
これらのセグメンテーション・レンズを組み合わせることで、エンジニアリング投資、サプライチェーン重点戦略、市場投入戦略がどこに収束すべきかを示す多次元マップが得られます。OEMとティアサプライヤーは、このマップを活用することで、研究開発投資の優先順位をつけ、製造公差をアプリケーション固有の耐久性ニーズと整合させ、各セグメントが期待するライフサイクルを反映した商取引条件を構築することができます。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域のダイナミクスと戦略的な製造の選択
地域ダイナミックスは、電動パワーステアリング(EPS)分野における技術採用、産業戦略、商業パートナーシップに強力な影響を及ぼします。南北アメリカでは、需要パターンは、EVの採用、規制による安全性の義務付け、現地生産を好む製造業の復活の合流を反映しています。この組み合わせは、地域での組立と部品製造への投資を促すと同時に、供給の継続性を確保し貿易エクスポージャーを減らすために、OEMと地元のティアワン・サプライヤーとの戦略的提携を促進しています。
欧州・中東・アフリカでは、排出ガス削減と自動車の安全性を重視する規制が、密集したサプライヤーエコシステムと相まって、ADASスイートと先進安全機能との統合に大きな期待を寄せています。確立された自動車クラスターと厳格なホモロゲーション要件は、サプライヤーを強固な検証プロセスとOEMエンジニアリングチームとの緊密な協業に向かわせる。逆に、中東・アフリカの多くの市場では、車両近代化とアフターマーケットの機会が異質な需要プロファイルを生み出し、サプライヤーは柔軟な商業モデルを通じてこれをナビゲートしなければならないです。
アジア太平洋地域は、部品製造と先進モーターおよびセンサー生産の重要なハブであり続けています。アジア太平洋地域のいくつかの市場ではEVの急速な普及が進んでおり、垂直統合されたサプライチェーンと大量生産能力と相まって、調達の優位性と競争圧力の両方が生み出されています。しかし、地域の政策シフト、為替変動、貿易関係の変化により、サプライヤーの信頼性と長期的なコスト構造を継続的に再評価する必要があります。すべての地域にわたって、規制、産業能力、買い手の嗜好の相互作用が、サプライヤーがどこに生産能力を配置し、研究開発努力を集中させ、顧客との関わりを優先させるべきかを決定します。
将来のステアリングシステムの価値の流れを捉えるために、システム統合、ソフトウェア主導の差別化、部門を超えたパートナーシップを重視する競合企業の戦略
電動パワーステアリング(EPS)の企業戦略は、システム統合、ソフトウェア制御、モーター設計、センサーフュージョンの能力を中心にまとまりつつあります。市場をリードするサプライヤーは、機械設計、パワーエレクトロニクス、制御ソフトウェアを融合させ、OEMの統合を容易にするターンキー・ステアリング・モジュールを提供するクロスドメイン・エンジニアリング・チームに投資しています。これらのサプライヤーは、モジュール式インターフェイス、標準化された通信プロトコル、サイバー耐性を優先し、OEMの採用を加速させ、統合コストを削減します。
同時に、新規参入企業や専門企業は、ブラシレスモーターの最適化、軽量素材、より厳密な制御ループを可能にする高精度センサー・スイートに注力することで、ニッチを切り開こうとしています。モーターメーカー、半導体企業、ソフトウェア企業間の戦略的パートナーシップは、あらゆる能力を内製化するのではなく、コンピテンシーの融合を目指す企業として、ますます一般的になってきています。この協業モデルは、高度な機能の市場投入までの時間を短縮し、開発リスクをパートナーに分散することを可能にします。
商業的には、企業は収益モデルを多様化し、長期サービス契約、無線ソフトウェア・アップデート、機能ライセンシングを含めるようになっています。これらの収益源は、ライフサイクル・サポートと、セキュリティ・パッチを適用した無線アップグレードを提供する能力を実証できるサプライヤーに報われます。その結果、強力なアフターセールス・ネットワークとソフトウェア・メンテナンス能力を持つ企業は、特に機能の差別化と定期的なアップデートがエンドユーザーにとって重要な乗用車セグメントで優位に立つことができます。
ステアリングシステムにおけるサプライチェーンの強靭性、ソフトウエアのリーダーシップ、製品の差別化を構築するために、メーカーとサプライヤーが取るべき行動戦略上の提言
業界のリーダーは、短期的なレジリエンスと長期的な製品およびソフトウエアのリーダーシップのバランスを取るマルチトラック戦略を採用すべきです。まず、企業は、調達チャネルを多様化し、地域的な製造ノードまたは組立ノードを確立して、貿易エクスポージャーを減らし、対応力を向上させなければならないです。この業務シフトは、独自の制御アルゴリズムと知的財産を保護しながら、重要な製造ノウハウを移転するサプライヤー開発プログラムによって補完されるべきです。
第二に、モジュール式の機能展開と安全な無線アップデートを可能にするソフトウェアとECUアーキテクチャへの投資を優先します。インターフェースを標準化し、モデルベースの制御開発に投資する企業は、ADASスイートとの統合を加速し、収益化可能な機能アップグレードのためのプラットフォームを構築します。第三に、半導体メーカーやセンサーメーカーと戦略的提携を結び、先進的なチップやMEMSセンサーへの優先的なアクセスを確保することで、重要な部品の不足を最小限に抑え、長期的な検証サポートを確保します。
第四に、製品ポートフォリオを車両タイプの需要に合わせて再評価します。商用車顧客向けには堅牢なアセンブリと延長保証を、乗用車向けには軽量で高機能なシステムを提供します。第五に、シミュレーション、HIL(Hardware-in-the-Loop)、実環境テストベッドの利用を拡大することで、試験・検証能力を強化し、市場投入までの時間を短縮し、ホモロゲーションへの対応力を強化します。最後に、規制当局や標準化団体と積極的に関わり、安全性とサイバーセキュリティのガイドラインに影響を与えることで、要件が進化しても製品ロードマップがコンプライアンスと競争力を維持できるようにします。
専門家インタビュー、特許分析、ケーススタディ、シナリオテストを組み合わせた厳密な混合調査手法により、ステアリングシステムの結論を検証
本分析の調査手法は、電動パワーステアリング(EPS)分野の強固で再現可能な評価を確実にするため、定性的手法と定量的手法を組み合わせた。アプローチとしては、まず、OEMのエンジニアリング、ティアワン供給、アフターマーケット・サービスの各組織にまたがる構造化された専門家へのインタビューを行い、現在のエンジニアリングの優先事項、調達の制約、将来を見据えた技術的嗜好を把握しました。これらの洞察は、技術的な特許、規格文書、規制当局への提出書類の包括的なレビューによって補完され、新たな技術の軌道とコンプライアンス促進要因を検証しました。
調査結果を三角測量するために、最近の製品発売とサプライヤー再編のケーススタディを採用し、部品BOM構成、製造フットプリント、統合スケジュールをマッピングしました。電気モーター、制御ユニット、センサー・スイートについては、実験室での性能評価指標や現場での信頼性指標を取り入れながら、技術準備状況の評価を実施しました。並行して、シナリオ分析では、戦略オプションのストレステストを行うため、政策転換、サプライチェーンの混乱、ADAS導入加速による運用への影響を調査しました。
データは、アナリストによる反復的なレビューを通じて検証され、OEMやサプライヤーからの一次情報開示と照合されました。独自データが制限されている場合は、同等のプログラムアーキテクチャとエンジニアリング原則を使用した代理分析により、一貫した取り扱いを確保しました。この調査手法は、仮定の透明性を重視し、一次証拠から最終結論までのトレーサビリティを提供することで、利害関係者が分析フレームワークを自社の内部データや戦略的優先事項に適応させることを可能にしています。
システム統合、ソフトウェア主導の機能、サプライチェーン戦略が、進化するステアリングシステムの勝者をどのように定義するかについての結論を導く
電動パワーステアリング(EPS)の領域は、ハードウェアの技術革新、ソフトウェア主導の機能、地政学的圧力が交差し、競争力を再定義する変曲点に立っています。主要なポイントは、統合されたシステム設計の中心性、ソフトウェアとサイバーセキュリティの重要性の高まり、貿易政策力学によるサプライチェーンの多様化の必要性などです。機械的な卓越性を高度な制御ソフトウエアと弾力性のある調達で橋渡しする企業は、乗用車と商用車の両セグメントで永続的な優位性を確保すると思われます。
今後、高度なステアリング機能の採用スピードは、より広範な車両運動制御とシームレスに統合された、検証済みで更新可能な制御システムを提供する組織の能力にかかっています。スケーラブルなECUアーキテクチャに早期に投資し、モーター、センサー、半導体の各分野で協力的なパートナーシップを確立する企業は、ADASや自律走行支援アプリケーションから付加価値を獲得する上で有利な立場になると思われます。同時に、地域ごとの製造戦略と、政策の変動に対する契約上のセーフガードが、短期的な商業的成功とマージンの保護を左右します。
結論として、エンジニアリング、調達、商業機能にわたる戦略的連携が不可欠です。モジュール化されたソフトウェア対応ステアリング・プラットフォームを追求し、地域供給ネットワークを強化することで、業界参加者は、モビリティ・イノベーションの次の段階に向けたポジショニングを取りながら、現在の逆風を乗り切ることができます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 次世代ソリューションにおけるステアバイワイヤシステムの採用拡大
- 高度なトルクセンサーとAIアルゴリズムの統合による精密電動ステアリング制御
- 組み立ての複雑さと重量を軽減する統合モーターおよびコラムモジュールの開発
- 先進運転支援アプリケーションにおけるフルステアバイワイヤアーキテクチャへの市場シフト
- 電動ステアリングシステムをハッキング攻撃から保護するためのサイバーセキュリティプロトコルへの重点強化
- カメラとレーダー入力を組み合わせたセンサーフュージョンの進歩により、ステアリングフィードバックの精度が向上
- 無線による再調整とアップデートを可能にするソフトウェア定義EPSシステムの需要の高まり
- アジア太平洋地域におけるEVの成長が牽引する電動パワーステアリング(EPS)製造能力の地域的拡大
- AIを活用したEPS予知保全ツールの開発に向けたOEMとテクノロジー系スタートアップの連携
- EPSシステムの環境への影響を最小限に抑えるためにリサイクル可能な希土類磁石の代替品を使用
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 電動パワーステアリング(EPS)市場:タイプ別
- コラムアシストEPS
- ピニオンアシストEPS
- デュアルピニオンアシスト
- シングルピニオンアシスト
- ラックアシストEPS
第9章 電動パワーステアリング(EPS)市場:コンポーネント別
- 電動モーター
- ブラシモーター
- ブラシレスモーター
- 電子制御ユニット(ECU)
- 中間シャフト
- センサー
- ステアリングコラム
- ステアリングギヤアセンブリ
第10章 電動パワーステアリング(EPS)市場:メカニズム別
- 折りたたみ
- 固定
第11章 電動パワーステアリング(EPS)市場:車両タイプ別
- 商用車
- 大型商用車
- 小型商用車
- 乗用車
- セダン
- SUV
第12章 電動パワーステアリング(EPS)市場:流通チャネル別
- オフライン販売
- オンライン販売
第13章 電動パワーステアリング(EPS)市場:エンドユーザー別
- アフターマーケット
- OEM
第14章 電動パワーステアリング(EPS)市場:アプリケーション別
- 先進運転支援システム(ADAS)
- 自動運転サポート
- EV向けEPS
- 車両ダイナミクス・安定制御
第15章 電動パワーステアリング(EPS)市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第16章 電動パワーステアリング(EPS)市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第17章 電動パワーステアリング(EPS)市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第18章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Continental AG
- Brogen EV Solution
- Denso Corporation
- Georgsmarienhutte Holding GmbH
- Hitachi Astemo, Ltd.
- Hubei Henglong Auto System Group Co., Ltd.
- Hyundai Mobis Co., Ltd.
- Infineon Technologies AG
- JTEKT Corporation
- Mando Corporation
- Magna International Inc.
- Mazda Motor Corporation
- Mitsubishi Electric Corporation
- Nexteer Automotive Corporation
- Nissan Motor Co., Ltd.
- NSK Ltd.
- Renesas Electronics Corporation
- Robert Bosch GmbH
- Rollax GmbH & CO.
- ThyssenKrupp AG
- Yubei Steering System Co., Ltd.
- ZF Friedrichshafen AG
- Knorr-Bremse Commercial Vehicle Systems GmbH
- NIDEC CORPORATION


