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市場調査レポート
商品コード
1848642

DP(ダイナミックポジショニング)システム市場:タイプ別、プラットフォーム別、エンドユーザー別、コンポーネント別、電源タイプ別-2025年~2032年の世界予測

Dynamic Positioning Systems Market by Type, Platform, End User, Components, Power Type - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 181 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
DP(ダイナミックポジショニング)システム市場:タイプ別、プラットフォーム別、エンドユーザー別、コンポーネント別、電源タイプ別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

DP(ダイナミックポジショニング)システム市場は、2032年までにCAGR 13.59%で225億米ドルの成長が予測されています。

主要市場の統計
基準年 2024年 81億1,000万米ドル
推定年 2025年 92億4,000万米ドル
予測年 2032年 225億米ドル
CAGR(%) 13.59%

DP(ダイナミックポジショニング)システムの包括的な導入により、その運用上の重要性、進化する技術基準、オフショアの利害関係者にとっての戦略的意味が強調されています

DP(ダイナミックポジショニング)システムは、現代のオフショアオペレーションの基盤となっており、さまざまな船舶やミッションプロファイルにおいて正確な定点観測を可能にしています。海底作業が深化し、オフショア再生可能プロジェクトが拡大するにつれ、最小限の人的介入と最大限の作業安全性で船舶の位置を維持する能力は、現在、オーナー、オペレーター、サービスプロバイダにとって中核的な能力となっています。この採用では、意思決定者がシステムの選択、統合チャネル、ライフサイクルの考慮事項をどのように評価するかについて、技術的・商業的背景を概説します。

深海調査から風力発電所の設置に至るまで、複雑なミッションの急増に伴い、冗長性、センサフュージョン、高度に動的な環境外乱を管理できるリアルタイム制御ソフトウェアへの期待が高まっています。その結果、DPのアーキテクチャは、スラスタの出力やセンサの精度だけでなく、ソフトウェアの成熟度、サイバーセキュリティの体制、他の船上システムや陸上システムとの相互運用性などでも判断されるようになってきています。実際問題として、調達チームは、初期の調達の複雑さと、長期的な運用の回復力や保守性を天秤にかけなければなりません。

オペレーターが規制の強化、環境制約、プロジェクトスケジュールの厳格化に直面する中、DPシステムは、デグレードモードでも決定論的な制御を実現するよう進化しています。この進化は、モジュール化、アップグレード性、ライフサイクルサービスの提供といった調達基準のシフトを意味します。この先に進むには、技術的な選択がどのように運用性能に反映され、資産寿命にわたって運用コストに反映されるかを明確に理解することが必要であり、このエグゼクティブサマリーは、残りのセクションでより深い分析を行うための舞台を整えるものです。

技術革新、規制圧力、商業サービスモデルの収束に関する詳細な検討により、DP(ダイナミックポジショニング)システムの戦略と調達が再構築されつつあります

オフショアの情勢は、技術的、規制状況、商業的な力の収束によって、ダイナミックポジショニングソリューションの仕様、配備、サポートの方法を再構築する、変革的なシフトの中にあります。新しいセンサ様式、より決定論的な制御アルゴリズム、分散コンピューティングアーキテクチャは、より高い自律性と人間の作業負荷の軽減への道筋を作り出しています。同時に、高度なナビゲーションセンサと参照システムを、弾力性のある電力と推進力構成と統合することで、以前は環境リスクに制約されていたミッションが可能になりつつあります。

規制の枠組みや船級協会の期待は、冗長性、故障モード、ヒューマン・ファクタエンジニアリングについてより厳しいものとなり、OEMやインテグレーターにシステムアーキテクチャの再評価を促しています。これと並行して、脱炭素化の必要性から、ライフサイクル排出量と燃費効率を視野に入れたDPシステムの電気式やハイブリッド式のパワータイプの探求が促されています。これらの交錯する動向は、製品ロードマップを加速させ、推進力、オートメーション、センサメーカー間のパートナーシップを促進し、より総合的なソリューションを提供しています。

商業的には、プロジェクトオーナーは、より短い動員期間とより高い稼働時間保証を求めており、その結果、その場でアップグレードでき、リモートサポートが可能なモジュール型システムが好まれています。これにより、パフォーマンス・アズ・アサービスや予知保全サブスクリプションなど、サービス主導型のビジネスモデルの機会が生まれます。これらのシフトを総合すると、技術的差別化、実証済みの信頼性、サプライヤーのサービスモデルが調達と運用の決定的要因となる、よりダイナミック競合環境が生まれます。

DP(ダイナミックポジショニング)システム利害関係者のサプライチェーン、調達戦略、事業継続性に対する2025年米国関税の影響の詳細分析

米国による2025年の関税導入は、ダイナミックポジショニングエコシステムで事業を展開する企業にとって、調達、製造、プロジェクト遂行に波及する結果を伴う、新たなコストとサプライチェーンのダイナミズムを導入しました。特定の部品やサブアセンブリに対する輸入関税の引き上げにより、相手先商標製品メーカーやシステムインテグレーターは、調達戦略の再評価、代替サプライヤーの評価、部品生産の地域の検討を余儀なくされています。その結果、多くの企業は、関税の変動にさらされるリスクを軽減するために、サプライチェーンの弾力性とニアショアリングの選択肢を優先するようになりました。

これを受けて、戦略的調達の決定は、可能な限りサプライヤーを統合し、関税上有利な管轄区域内のセカンドソースベンダーを認定する方向にシフトしています。この方向転換は、リードタイムと適格性確認サイクルに影響を及ぼし、代替サプライヤーは、位置決めセンサ、制御コンピューター、スラスターユニットなどのコンポーネントの厳しい性能要件と認証要件を満たさなければなりません。さらに、調達チームは、関税、ロジスティクスの複雑さ、潜在的な税関関連の遅延を考慮し、単価だけでなく、トータル・ランデッドコスト分析に大きな注意を払うようになりました。

運用面では、プロジェクトプランナーは、より保守的なスケジューリング・バッファーを採用し、高価値の配備におけるクリティカル・パスの中断を避けるために、在庫戦略を強化しました。ポートフォリオ・レベルでは、現地生産能力への投資、戦略的サプライヤーパートナーシップの確立、または特定の高性能コンポーネントの輸入コスト上昇を受け入れるかどうかのトレードオフを秤にかけて、資本配分が議論されるようになりました。全体として、関税の動向は、利害関係者に地政学的リスクを設計と調達の枠組みに組み込むよう促し、サプライチェーンの透明性を高め、調達モデルを多様化する方向へのシフトを加速させています。

包括的なセグメンテーション分析により、タイプ、プラットフォーム、エンドユーザー、コンポーネント、パワータイプの違いが、技術的な選択、運用の成果、調達の優先順位をどのように左右するかを明らかにします

セグメンテーション洞察により、タイプ、プラットフォーム、エンドユーザー、コンポーネント、電源タイプにまたがる微妙な需要促進要因と技術的優先順位が明らかになり、それぞれが投資と技術革新の集中場所に影響を与えます。タイプによるDP1、DP2、DP3の分類は、システムアーキテクチャの選択、ソフトウェア検証の厳しさ、保守体制を形成する様々な冗長性と信頼性の要件を明確にします。より高度自動化とフォールトトレランスを必要とする船舶やプロジェクトは、当然DP2やDP3のソリューションに引き寄せられ、それは制御システム、リファレンスシステム、スラスター配置の選択に影響を与えます。

よくあるご質問

  • 動的測位(DP)システム市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 動的測位システムの運用上の重要性はどのように強調されていますか?
  • 動的測位システムの進化において、どのような技術的要素が重要視されていますか?
  • オペレーターが直面する課題は何ですか?
  • ダイナミック・ポジショニングシステムの戦略と調達はどのように再構築されていますか?
  • 2025年の米国関税がダイナミック・ポジショニングシステムに与える影響は何ですか?
  • 動的測位システム市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • AIによる予測メンテナンス分析の統合により、DP(ダイナミックポジショニング)システムのダウンタイムを最小限に抑えます。
  • DP運用中の燃料消費を大幅に削減するためのハイブリッドエネルギー管理戦略の採用
  • 進化するサイバー脅威からDP制御ネットワークを保護するための強力なサイバーセキュリティプロトコルの実装
  • DP(ダイナミックポジショニング)システムにおけるリアルタイムパフォーマンス最適化用デジタルツインとシミュレーション技術の活用
  • 多様なオフショア船舶プラットフォームへの迅速な設置を可能にするモジュール型でスケーラブルなDPユニットの開発
  • マルチセンサ融合と冗長性アーキテクチャの進歩により、困難な海況におけるDP精度が向上
  • 新たな海洋環境規制に準拠したゼロエミッションのダイナミックポジショニングソリューションに向けた規制の推進
  • 集中的なDPシステムモニタリングとパフォーマンス分析用クラウドベースリモートモニタリングサービスの拡大

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 DP(ダイナミックポジショニング)システム市場:タイプ別

  • DP1
  • DP2
  • DP3

第9章 DP(ダイナミックポジショニング)システム市場:プラットフォーム別

  • ケーブル敷設船
  • 掘削船
    • 掘削船
    • ジャッキアップリグ
    • 半潜水艇
  • FPSO
  • オフショア支援船
    • アンカーハンドリングタグ補給船
    • 潜水支援船
    • プラットフォーム供給船
    • 地震探査船
    • 坑井介入船
  • 調査船

第10章 DP(ダイナミックポジショニング)システム市場:エンドユーザー別

  • 深海採掘
  • 石油・ガス
    • 探査と生産
    • パイプラインの設置とメンテナンス
  • 再生可能エネルギー
    • 洋上風力
    • 潮力発電
  • 研究

第11章 DP(ダイナミックポジショニング)システム市場:コンポーネント別

  • 制御システム
    • DP制御コンピュータ
    • ソフトウェア
  • 位置センサ
    • GPS受信機
    • ジャイロコンパス
    • モーションリファレンスユニット
  • パワーモジュール
  • 参照システム
  • スラスター
    • アジマススラスター
    • 格納式スラスター
    • トンネルスラスター

第12章 DP(ダイナミックポジショニング)システム市場:電源タイプ別

  • 電気
    • 交流
    • 直流
  • 電気油圧式
  • ハイブリッド
    • バッテリー強化
    • ディーゼル電気

第13章 DP(ダイナミックポジショニング)システム市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第14章 DP(ダイナミックポジショニング)システム市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 DP(ダイナミックポジショニング)システム市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • Kongsberg Gruppen ASA
    • Wartsila Corporation
    • ABB Ltd
    • Navis Engineering Co., Ltd.
    • Furuno Electric Co., Ltd.
    • Emerson Electric Co.
    • Orolia Inc.