デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1813808

ダイナミックポジショニングシステムの世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (機器クラス別・設置段階別・システム別・最終用途別・地域別)、セグメント別予測 (2025年~2033年)

Dynamic Positioning System Market Size, Share & Trends Analysis Report By Equipment Class (Class 1, Class 2, Class 3), By Fit, By System (Thruster & Propulsion Systems, Power Management Systems), By End-use, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033


出版日
ページ情報
英文 120 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
ダイナミックポジショニングシステムの世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (機器クラス別・設置段階別・システム別・最終用途別・地域別)、セグメント別予測 (2025年~2033年)
出版日: 2025年08月01日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ダイナミックポジショニングシステム市場のサマリー

世界のダイナミックポジショニングシステム(自動船位保持システム)の市場規模は2024年に62億5,000万米ドルと推計され、2033年には107億1,000万米ドルに達し、2025年から2033年までのCAGRは6.3%で成長すると予測されます。

深海や超深海での石油・ガス探査の急増が、ダイナミックポジショニングシステム(DPS)の需要を押し上げる主な要因となっています。

世界的な海上貿易の拡大と港湾インフラ・プロジェクトの拡大により、浚渫、建設、オフショア支援に使用される特殊船舶の需要が増加しています。これらの作業は、正確な位置決めが不可欠な、制約の多い水路や交通量の多い水路で行われることが多いです。ダイナミックポジショニングシステムは、このような船舶が重要な作業中に安定性と精度を維持することを可能にし、複雑な海洋環境における安全性、効率性、および操作制御を向上させます。

このような困難な海洋環境では、水深や海底の状態により、従来の錨泊や係留方法は実用的でなかったり、安全でなかったりすることがよくあります。掘削、整備、坑井介入、海底建設などの重要な作業には、正確な船舶の位置決めが不可欠となります。DPSを搭載した船舶は、風、波、潮流などの環境力に応じてスラスターや推進システムを自動的に調整することで、安定性と正確な位置決めを確保します。メキシコ湾、ブラジルのプレソルト海盆、西アフリカ沖などの地域では、活発な海洋探査活動が行われており、複雑でリスクの高い海洋エネルギー・プロジェクトをサポートするための高度なDPS技術に対する大きなニーズが生まれています。

東南アジア、中東、西アフリカなどの新興市場の拡大は、ダイナミックポジショニングシステム(DPS)プロバイダーに新たな成長の道を開いています。これらの地域では、資源開発構想やエネルギー安全保障の必要性から、海洋石油・ガス探査が増加しています。さらに、海軍の近代化計画がDPSを含む先進的な海洋技術への需要を押し上げています。シンガポール、インドネシア、アラブ首長国連邦のような国々の造船業の成長は、新しいオフショア支援船、海軍艦船、特殊な海洋プラットフォームが動的測位機能を装備するにつれて、地域の需要をさらに促進しています。この新たな勢いは、DPSメーカーとグローバル展開を目指すサービスプロバイダーの双方に大きなチャンスを提供しています。

特にクラス2やクラス3のセットアップでは、ダイナミックポジショニングシステム導入の初期コストが高いことが重要な制約となっています。これらのシステムには、高度なスラスター、高精度センサー、複雑な制御ユニット、冗長電源システムなどの高価なコンポーネントが必要です。小規模のオペレーターや、それほどクリティカルでない運航ニーズを持つ船舶にとっては、多額の資本支出は、認識される利点を上回る可能性があり、コストに敏感な市場セグメントでは、DPSの採用は財政的に困難です。

目次

第1章 分析方法・範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 ダイナミックポジショニングシステム市場:変動要因・傾向・範囲

  • 市場概要/連関の見通し
  • 業界バリューチェーン分析
  • 市場力学
    • 市場促進要因の分析
    • 市場抑制要因の分析
    • 業界の機会
  • ダイナミックポジショニングシステム市場:分析ツール
    • ポーター分析
    • PESTEL分析

第4章 ダイナミックポジショニングシステム市場:機器クラス別の推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • ダイナミックポジショニングシステム市場:変動分析、機器クラス別(単位:10億米ドル、2024年・2033年)
  • クラス1
  • クラス2
  • クラス3

第5章 ダイナミックポジショニングシステム市場:設置段階別の推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • ダイナミックポジショニングシステム市場:変動分析、設置段階別(単位:10億米ドル、2024年・2033年)
  • ラインフィット(新造時設置)
  • レトロフィット(改修時設置)

第6章 ダイナミックポジショニングシステム市場:システム別の推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • ダイナミックポジショニングシステム市場:変動分析、システム別(単位:10億米ドル、2024年・2033年)
  • 位置参照・追跡システム
  • スラスター・推進システム
  • 電力管理システム
  • DP制御システム
  • モーション・環境センサー
  • その他

第7章 ダイナミックポジショニングシステム市場:最終用途別の推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • ダイナミックポジショニングシステム市場:変動分析、最終用途別(単位:10億米ドル、2024年・2033年)
  • 商船
  • クルーズ船・フェリー
  • 掘削船・半潜水艇
  • オフショア補給船(OSV)
  • その他
  • 製造業
  • その他

第8章 ダイナミックポジショニングシステム市場:地域別の推定・動向分析

  • ダイナミックポジショニングシステムの市場シェア:地域別(単位:10億米ドル、2024年・2033年)
  • 北米
    • 機器クラス別(2021~2033年)
    • 設置段階別(2021~2033年)
    • システム別(2021~2033年)
    • 最終用途別(2021~2033年)
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • 機器クラス別(2021~2033年)
    • 設置段階別(2021~2033年)
    • システム別(2021~2033年)
    • 最終用途別(2021~2033年)
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
  • アジア太平洋
    • 機器クラス別(2021~2033年)
    • 設置段階別(2021~2033年)
    • システム別(2021~2033年)
    • 最終用途別(2021~2033年)
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • 韓国
  • ラテンアメリカ
    • 機器クラス別(2021~2033年)
    • 設置段階別(2021~2033年)
    • システム別(2021~2033年)
    • 最終用途別(2021~2033年)
    • ブラジル
  • 中東・アフリカ
    • 機器クラス別(2021~2033年)
    • 設置段階別(2021~2033年)
    • システム別(2021~2033年)
    • 最終用途別(2021~2033年)
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • 南アフリカ

第9章 競合情勢

  • 最近の動向と影響分析:主要市場参入企業別
  • 企業分類
  • 企業の市場シェア分析
  • 企業ヒートマップ分析
  • 戦略マッピング
    • 拡大
    • 企業合併・買収 (M&A)
    • 事業提携・協力
    • 新製品の発売
    • 研究開発
  • 企業プロファイル
    • Kongsberg Gruppen ASA
    • Wartsila Corporation
    • ABB Ltd.
    • GE Vernova
    • L3Harris Technologies, Inc.
    • Navis Engineering Oy
    • Marine Technologies LLC
    • Moxa Inc.
    • Japan Radio Company Ltd.
    • AB Volvo Penta
    • Brunvoll AS
    • Praxis Automation Technology BV
    • Sirehna
    • Twin Disc Inc.
    • Sonardyne, Inc.