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市場調査レポート
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1838930

自動車用HVAC市場:部品別、技術別、車種別、販売チャネル別、用途別-2025-2032年世界予測

Automotive HVAC Market by Component, Technology, Vehicle Type, Sales Channel, Application - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 189 Pages
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即日から翌営業日
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自動車用HVAC市場:部品別、技術別、車種別、販売チャネル別、用途別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

自動車用HVAC市場は、2032年までにCAGR 6.53%で854億4,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 514億8,000万米ドル
推定年2025 546億9,000万米ドル
予測年2032 854億4,000万米ドル
CAGR(%) 6.53%

自動車用HVACが、設計、規制遵守、電動化された車両性能を推進する戦略的なエネルギー・快適性サブシステムに移行したことを理解します

自動車の暖房、換気、空調(HVAC)領域は、快適性を重視する付属品から、エネルギー効率、車内の健康状態、車両の航続距離管理に直接影響を与える戦略的な車両サブシステムへと進化しています。車両のアーキテクチャが内燃プラットフォームからハイブリッド車やバッテリー電気自動車へと多様化するにつれて、HVACシステムは推進システムや乗客のウェルビーイングの熱管理における役割がますます認識されるようになっています。この変化により、HVACは部品サプライヤーの会話から、自動車メーカー、ティアワン・サプライヤー、テクノロジー・パートナー間のシステム・レベルの対話へと高まっています。

これと並行して、車室内の空気の質、迅速な曇り止め、極端な気候に対応した一貫した熱性能に対する消費者の期待が、制御電子機器、センサー、ろ過技術に対する新たな要求を後押ししています。規制と持続可能性の圧力は、地球温暖化係数の高い冷媒の段階的廃止を加速させ、冷媒の漏れに関する監視を強化しました。その結果、設計サイクルは、冷媒の選択、コンポーネントのモジュール化、診断機能を開発スケジュールの早い段階で統合するようになりました。

さらに、ソフトウェアで定義された車両戦略と電動化されたパワートレインの融合により、HVACシステムはソフトウェア制御と物理的な熱負荷の交差点に位置することになります。バッテリーとパワーエレクトロニクスの冷却のための熱戦略は、現在、気候制御の要求と協調して考慮され、コンプレッサーの選択、熱交換器の設計、および制御アルゴリズムに重大な影響を与えます。したがって、リーダーはHVACをエネルギー管理の課題であると同時に顧客体験の差別化要因として捉え、製品開発をより広範な自動車の電動化とデジタル化の目標に整合させる必要があります。

電動化、規制、ソフトウェア統合別、自動車用HVACの設計、材料、サプライチェーンを再形成する3つの収束力を認識します

自動車の電動化、環境規制の強化、そしてデジタル制御アーキテクチャです。電動化によって、ベルト駆動部品から電動コンプレッサーと統合されたサーマルモジュールへの再設計が余儀なくされ、この変化は部品サプライヤー、製造ライン、アフターマーケット・サービス業務に連鎖的に影響を及ぼしています。その結果、従来の機械的インターフェイスは、車両バッテリーや熱管理戦略との緊密な統合を必要とするモジュール式の電動化サブシステムに取って代わられつつあります。

同時に、地球温暖化係数の低い冷媒や、より厳しい排出・漏洩基準をめぐる規制の動きが、材料の代替やシステムの再設計を加速させています。この動きは、部品の仕様を変更するだけでなく、新しい冷媒や高圧システム下での長期耐久性を検証するようサプライヤーを後押ししています。同時に、センシング、モデルベース制御、無線ソフトウェア更新の進歩により、エネルギー消費を最小限に抑えながら快適性を最適化する、より洗練されたHVACアルゴリズムが可能になり、バッテリー電気自動車における航続距離不安にも対応できるようになりました。

サプライチェーンの再編成も大きな変化として浮上しています。メーカー各社は、サプライヤーの多様化、ニアショアリング、戦略的在庫バッファリングを通じて、弾力性を優先しています。こうした業務上の変化はビジネスモデルの革新と交差しており、サプライヤーはプラットフォーム戦略、サービス契約、ソフトウェアの収益化を追求し、物理的な部品の枠を超えた価値を獲得しています。これらの動向を合わせると、HVACはコモディティなサブシステムから、ソフトウエア対応で規制に敏感な、戦略的に統合された最新の車両設計の要素へと再定義されることになります。

米国の最近の関税措置が、自動車用HVAC部品・モジュールの調達経済性とサプライチェーン構造をどのように変化させたかを評価します

2025年時点での米国の関税措置の累積効果は、調達戦略、サプライヤー交渉、自動車HVACエコシステム内の部品生産の地理的分布を再編成しました。関税主導の輸入コスト圧力は、OEMとティアワン・サプライヤーに調達フットプリントの見直しを促し、将来の政策変動を緩和するために地域化とニアショアリングへの動きを加速させています。この再構築は、リードタイム、現地生産のための資本配分、グローバル・サプライヤー・ネットワークの構成に影響を及ぼします。

このような状況下、購買チームは、サプライヤーを評価する際に、関税、物流、在庫保有コストを考慮し、単価のみではなく、トータルランデッドコスト分析を重視するようになっています。その結果、一部のメーカーは、関税パススルー条項を含む長期契約を再交渉したり、現地生産提携を通じて優先価格を確保したりしています。同時に、国境を越えた専門分野に依存していたサプライヤーは、主要OEM顧客からの取引を維持するため、製造能力を拡大したり、戦略的提携を結ぶよう奨励されるようになりました。

関税は製品の決定にも影響を与えます。例えば、コンプレッサーや熱交換器など、材料コストに敏感であったり、公差の小さい加工を必要とする部品は、関税ラインを越えて調達された場合、より大きなマージンプレッシャーに直面します。このダイナミックな動きは、モジュール化とプラットフォームの共通化を促し、価値の高い生産は地域に集約し、価値の低い組み立ては最終市場の近くにとどめることができるようにします。最終的には、調達、エンジニアリング、および商業戦略に関税シナリオ計画を積極的に組み込む組織は、貿易政策の不確実性が持続する環境において、実行リスクを低減し、利幅を守ることができます。

コンポーネント、テクノロジー、車種、販売チャネル、アプリケーションのセグメンテーションを解読し、HVACシステムアーキテクチャのどこに技術的・商業的価値が集中しているかを明らかにします

HVACエコシステム全体のどこに価値とリスクが集中しているかを特定するには、セグメンテーションの微妙な理解が不可欠です。コンポーネントに基づき、市場はコンプレッサー、コンデンサーコイル、エバポレーターコイル、膨張装置、ファンと送風機、レシーバー/ドライヤーにわたって調査され、これらのモジュールレベルの区分によってサプライヤーの専門性とアフターマーケットサービスのプロファイルが決定されます。コンプレッサーはさらに、レシプロコンプレッサー、ロータリーコンプレッサー、スクロールコンプレッサーについて調査され、これらのタイプの選択は、電気駆動の互換性、騒音・振動・苛酷さの目的、パッケージングの制約にますます依存するようになっています。エバポレーターコイルは、熱伝達率、製造性、保守性に影響するパイプタイプとチューブタイプの構成についてさらに研究され、膨張装置は、可変負荷条件下で性能差をもたらすキャピラリーチューブ、電子膨張弁、サーモスタット膨張弁のバリエーションについてさらに研究されます。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • エネルギー効率向上のための電動車両ヒートポンプシステムの導入
  • 車内の空気質と健康を改善するための抗菌HVACフィルターの開発
  • 複数の乗客の温熱快適性のためのゾーン空調ソリューションの実装
  • スマートフォンベースのリモートHVAC管理システムとリアルタイム診断の統合
  • 規制要件を満たす地球温暖化係数の低い冷媒の進歩
  • 軽量複合HVACダクトの使用により、車両全体の重量と排出量を削減します。
  • 電気自動車の窓の曇りを防ぐ湿度制御機能の搭載
  • 自動車用HVACシステムの信頼性と稼働時間のための予測メンテナンス分析の導入
  • 駐車車両温度管理のための太陽光発電補助HVACモジュールの統合

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車用HVAC市場:コンポーネント別

  • コンプレッサー
    • 往復動型コンプレッサー
    • ロータリーコンプレッサー
    • スクロールコンプレッサー
  • コンデンサーコイル
  • 蒸発器コイル
    • パイプ型
    • チューブ型
  • 拡張装置
    • 毛細管
    • 電子膨張弁
    • サーモスタット式膨張弁
  • ファンとブロワー
  • レシーバー/ドライヤー

第9章 自動車用HVAC市場:技術別

  • 自動HVACシステム
  • 手動/半自動HVACシステム

第10章 自動車用HVAC市場:車両タイプ別

  • 商用車
    • 大型商用車
    • 軽商用車
  • 乗用車
    • ハッチバック
    • セダン
    • SUV

第11章 自動車用HVAC市場:販売チャネル別

  • アフターマーケット
  • オリジナル機器メーカー

第12章 自動車用HVAC市場:用途別

  • 自動車用クライメートコントロール
    • 空気質管理
    • 曇り止め
    • 温度制御
  • エンジン冷却
    • バッテリー冷却
    • オイル冷却
    • ラジエーター冷却

第13章 自動車用HVAC市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 自動車用HVAC市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 自動車用HVAC市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Denso Corporation
    • Hanon Systems Co., Ltd.
    • Air International Thermal Systems, Inc.
    • ASPINA Group
    • Bergstrom Inc.
    • BorgWarner Inc.
    • Brose Fahrzeugteile SE & Co. KG
    • Eberspacher Gruppe GmbH & Co. KG
    • ELKE S.r.l.
    • ESTRA Automotive Systems Co., Ltd.
    • Gentherm Incorporated
    • Hitachi, Ltd.
    • LU-VE Group
    • MAHLE GmbH
    • Marelli Holdings Co., Ltd.
    • Mitsubishi Heavy Industries Ltd.
    • Motherson Group
    • Red Dot Corporation
    • Sanden Corporation
    • Sensata Technologies, Inc.
    • STMicroelectronics N.V.
    • Subros Limited
    • Texas Instruments Incorporated
    • Valeo Group
    • Webasto Group