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市場調査レポート
商品コード
1836917

冷蔵車両市場:車種、コンテナタイプ、技術、温度、用途、最終用途産業別-2025~2032年の世界予測

Refrigerated Vehicle Market by Vehicle Type, Container Type, Technology, Temprature, Application, End-Use Industry - Global Forecast 2025-2032


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発行
360iResearch
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英文 191 Pages
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即日から翌営業日
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冷蔵車両市場:車種、コンテナタイプ、技術、温度、用途、最終用途産業別-2025~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 191 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

冷蔵車両市場は、2032年までにCAGR 5.78%で1,118億3,000万米ドルの成長が予測されています。

主要市場の統計
基準年 2024年 713億米ドル
推定年 2025年 752億1,000万米ドル
予測年 2032年 1,118億3,000万米ドル
CAGR(%) 5.78%

コールドチェーンの強靭性、技術的複雑性、進化する商業的必要性において極めて重要な役割を果たす冷蔵車両セクタの権威あるイントロダクション

冷蔵車両は、温度に敏感な商品の生産と消費の重要な接点であり、腐りやすい食品、医薬品、化学品、その他の温度管理された製品の信頼性の高い輸送を可能にします。これらの車両は、コールドチェーンネットワークの範囲を固定施設や倉庫の枠を超えて拡大し、移動可能な保管基準を移動可能な環境に変換して、さまざまなルートや条件下で規制遵守、製品の完全性、業務効率を維持する必要があります。

このセグメントでは、機械工学、熱力学、車両統合、デジタルテレマティクスが融合し、一貫した温度性能を実現しています。その結果、意思決定者は、冷凍能力、断熱性能、エネルギー源の互換性、積載量の最適化などの技術的トレードオフのバランスを取る必要があります。運用関係者は、出荷全体の可視化、冷凍ユニットの予知保全、OEMやサービスプロバイダからのサービスレベル契約の厳格化をますます求めています。この採用では、冷蔵車両のエコシステムを、近代的な食品システムの実現と物流事業者の戦略的資産の両方として捉え、機器の設計、サービス能力、規制順守の相互作用が、今後数年間の競争上の差別化を促進することを強調します。

電動化、デジタルテレマティクス、規制圧力、需要パターンの変化が、冷蔵車両の設計、オペレーション、サービスモデルをどのように再定義しているか

冷蔵車両の情勢は、パワートレインの進化、デジタル統合、規制の強化、新たな消費パターンなど、多岐に渡る変革期を迎えています。メーカー各社は、排出ガス削減と効率向上のために電動ユニットを統合しているが、エネルギー密度と燃料補給インフラが従来型のアプローチを支持している場合には、従来型車両駆動型冷凍も依然として有効です。同時に、テレマティックスとコンディションセンシングは、温度、ドアイベント、エネルギー使用のリアルタイム可視化を可能にし、価値提案をハードウェアのみからインテグレーションサービス提供へとシフトさせています。

排出量と食品安全性に関する規制圧力が調達基準を再構築し、フリートオペレーターに低排出オプションと検証済みコールドチェーン・トレーサビリティを優先するよう促しています。生鮮品のeコマースの台頭や医薬品流通の拡大など、需要側のシフトも並行して進行しており、路線の複雑さが増し、小型商用車と大型長距離輸送プラットフォームの両方に新たな性能期待が生まれています。こうした開発は、サプライヤー間の統合を促し、冷凍専門業者と車両OEM間のパートナーシップを生み出し、サービスプロバイダに分析、メンテナンス、保証の枠組みを自社の商業モデルにバンドルするよう促しています。正味の効果は、技術的変化、規制促進要因、進化する顧客の期待が、統合された将来性のあるソリューションに報いるように収束する市場です。

2025年における米国の関税変更が冷蔵車両の調達、生産計画、サプライチェーンの回復力、コスト削減戦略に与える累積的影響の評価

米国における2025年の関税環境は、冷蔵車両メーカー、部品サプライヤー、車両運行会社にとって、調達とサプライチェーンの複雑さを持続的に上塗りすることになりました。特定の輸入インプットとアセンブリーに対する関税の引き上げは、主要な冷凍コンポーネントと車両サブアセンブリーの陸揚げコストを増大させ、バイヤーはサプライヤーの選択基準と総陸揚げコスト計算の見直しを余儀なくされています。その結果、一部のメーカーは、関税変動へのエクスポージャーを軽減するために、地域のサプライヤーを優先したり、機能を垂直統合したりするよう調達戦略を調整しました。

関税は在庫と生産計画にも影響を及ぼしています。調達チームは、シングルソースのエクスポージャーが高止まりしている重要品目のバッファ在庫を増やす一方、リードタイムの信頼性を維持するためにデュアルソーシングやニアショアリングにシフトしたところもあります。こうした戦術的対応は、運転資本や倉庫の稼働率にも影響を及ぼしました。これと並行して、関税に起因するコスト上昇は、代替断熱材、モジュール型冷凍アーキテクチャー、電気インターフェースの標準化など、温度性能を損なうことなくコストを抑制できるセグメントを特定するため、製品仕様を慎重に再検討する動機付けとなりました。

商業的な観点からは、メーカーとフリートは、サプライヤーとの契約を再交渉し、価格戦略を調整し、マージンを維持するためにサービスとメンテナンスにおける業務効率を追求することによって、関税の影響を乗り切ってきました。関税環境は、サプライチェーンの回復力に関する議論を加速させ、一部の市場参入企業にサプライヤー開拓と品質保証プログラムにより多額の投資を促しました。関税はコスト面で逆風となる一方で、サプライチェーンの多様化や、OEMと部品メーカー間の協力体制の強化に向けた戦略的なシフトを促しています。

車両カテゴリー、コンテナアーキテクチャ、冷凍技術、温度クラス、用途タイプ、最終用途産業が、どのように異なる需要アーキタイプを生み出しているかを説明する、セグメントに焦点を当てた洞察

セグメントレベルの力学により、車両アーキテクチャ、コンテナソリューション、冷凍技術、温度クラス、用途、最終用途産業における差別化された需要促進要因を明らかにします。車種別では、市場は大型商用車、小型商用車、中型商用車に分けられ、大型商用車はさらに大型トラックとセミトレーラー、小型商用車はピックアップトラックと小型バン、中型商用車はボックストラックと大型バンに区別されます。コンテナタイプ別では、大気制御コンテナ、低温システム、ハイブリッドシステム、断熱コンテナ、マルチモーダル温度コンテナ、専用冷蔵ユニットなどがあり、これらのコンテナの選択によって、エネルギープロファイル、ターンアラウンドタイム、クロスモーダル適合性が決まる。

よくあるご質問

  • 冷蔵車両市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 冷蔵車両の役割は何ですか?
  • 冷蔵車両の設計や運用に影響を与える要因は何ですか?
  • 2025年の米国の関税変更は冷蔵車両にどのような影響を与えますか?
  • 冷蔵車両市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • IoT対応センサとテレマティクスの統合により、コールドチェーンのリアルタイムの可視性とコンプライアンスを実現
  • 二酸化炭素排出量と運用コストを削減するために電気式とハイブリッド式の冷蔵トラックを導入
  • 輸送中のエネルギー効率の高い温度維持用太陽光発電補助冷蔵ユニットの使用
  • 透明性と改ざん防止を備えたコールドチェーン文書用ブロックチェーン技術の実装
  • 多様な生鮮食品の同時輸送を可能にする多温度モジュール型コンテナシステムの開発
  • 電動カーゴ二輪車と都市中心部のマイクロフルフィルメントハブによるラストマイル冷蔵配送の拡大
  • 車両冷凍システムにおける天然と低地球温暖化係数冷媒への規制の移行
  • 冷蔵車両の信頼性向上用AI駆動型ルート最適化と予測メンテナンスツールの統合

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 冷蔵車両市場:車種別

  • 大型商用車
    • 大型トラック
    • セミトレーラー
  • 小型商用車
    • ピックアップトラック
    • 小型バン
  • 中型商用車
    • ボックストラック
    • 大型バン

第9章 冷蔵車両市場:コンテナタイプ別

  • 環境制御コンテナ
  • 極低温システム
  • ハイブリッドシステム
  • 断熱容器
  • マルチモーダル温度コンテナ
  • 冷凍ユニット

第10章 冷蔵車両市場:技術別

  • 従来型冷凍
  • 電動ユニット
  • 車両駆動式冷蔵

第11章 冷蔵車両市場:温度別

  • 冷蔵
  • 超冷凍
  • 冷凍

第12章 冷蔵車両市場:用途別

  • コールドチェーン物流
  • 配送サービス
  • フードデリバリー
    • 冷凍食品
    • 生鮮食品

第13章 冷蔵車両市場:最終用途産業別

  • 化学産業
  • 飲食品
  • ヘルスケアと医薬品
  • 物流・輸送

第14章 冷蔵車両市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第15章 冷蔵車両市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 冷蔵車両市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • Brown Industries, LLC
    • CHEREAU S.A.S.
    • DAIKIN INDUSTRIES, Ltd.
    • DENSO Corporation
    • Fahrzeugwerk Bernard KRONE GmbH & Co. KG by Bernard Krone Holding
    • Gray & Adams Ltd.
    • Great Dane LLC
    • GreenPower Motor Company Inc.
    • Hubbard Products Limited
    • Humbaur GmbH
    • Hwasung Thermo Co., Ltd.
    • Hyundai Motor Company
    • KRESS Fahrzeugbau GmbH
    • LAMBERET SAS by Xinfei France SA
    • Manac Inc.
    • Montracon Ltd. by Ballyvesey Holdings Limited
    • Morgan Corporation by POINDEXTER J B & CO INC
    • Polar King International Inc.
    • Schmitz Cargobull AG
    • SINGAUTO
    • STI HOLDINGS, INC.
    • Trane Technologies Company, LLC