|   | 市場調査レポート 商品コード 1835087 高齢者向け栄養市場:製品タイプ、成分、形態、投与経路、エンドユーザー、用途、流通チャネル別-2025-2032年世界予測Elderly Nutrition Market by Product Type, Ingredients, Form, Route of Administration, End-User, Application, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032 | ||||||
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| 高齢者向け栄養市場:製品タイプ、成分、形態、投与経路、エンドユーザー、用途、流通チャネル別-2025-2032年世界予測 | 
| 出版日: 2025年09月30日 発行: 360iResearch ページ情報: 英文 196 Pages 納期: 即日から翌営業日 | 
- 概要
高齢者向け栄養市場は、2032年までに320億3,000万米ドル、CAGR 8.85%で成長すると予測されます。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 162億5,000万米ドル | 
| 推定年2025 | 176億1,000万米ドル | 
| 予測年2032 | 320億3,000万米ドル | 
| CAGR(%) | 8.85% | 
ヘルスケア、小売、消費者ウェルネスの各チャネルにおける高齢者栄養の優先順位を変える人口動態、臨床、商業的要因の基礎的概要
本エグゼクティブサマリーでは、医療現場や消費者チャネル全体で高齢者栄養への関心を高めている戦略的背景と臨床的要請を紹介します。
人口の高齢化、糖尿病、サルコペニア、骨粗しょう症、胃腸障害などの慢性疾患の有病率の上昇、ケア提供モデルの継続的なシフトにより、栄養は臨床管理と健康的な高齢化対策の中核的な柱として位置づけられています。その結果、製品開発者や原料サプライヤーから病院栄養サービスやeコマース・プラットフォームに至るまで、バリューチェーン全体の利害関係者が、疾患特有のニーズと全人的なウェルネス目標の両方に対応する、栄養が豊富で臨床的に検証された利便性の高いソリューションを提供するために、ポートフォリオの再編成を進めています。
同時に、製剤、高精度栄養分析、デジタル・アドヒアランス・ツールの技術的進歩が、より個別化された介入を可能にしています。イントロダクションでは、これらの収束する力が、忍容性、アドヒアランス、測定可能な健康アウトカムを向上させる標的成分、最適化されたフォーマット、投与経路の革新を通じて、いかに差別化の機会を生み出すかを明らかにしています。また、主要な定義、レビューの対象となる製品および成分カテゴリーの範囲、主要な臨床ガイダンスと商業的動向を統合するために使用した調査手法の概要を示すことで、後続のセクションの方向性を示しています。
高齢者栄養の提供および採用に変革をもたらしている人口動態上の必要性、臨床的証拠、および商業的革新の総合的な統合
高齢者栄養をめぐる状況は、人口動態上の必要性、臨床的エビデンス、および商業的イノベーションの収束によって、変容しつつあります。
第一に、65歳以上の人口集団が増加し、平均寿命が延びるにつれて、人口動態が年齢に応じた栄養ソリューションに対する需要を加速させています。第2に、臨床実践は、一般的な食事指導から、サルコペニア、骨の健康、および代謝障害の管理におけるタンパク質、微量栄養素、および機能性成分の役割を強調する、病態特異的かつ結果指向の栄養へと移行しつつあります。第三に、フォーマットとデリバリーにおける革新-嗜好性の高い強化乳製品製剤やプロバイオティクスヨーグルトから、投与が容易な経腸製剤や濃縮タンパク質シェイクまで-は、アドヒアランスに対する障壁を減らし、ケアパスへの統合を改善しました。
これと並行して、デジタル化によって遠隔モニタリングとアドヒアランスサポートが可能になり、サプライチェーンの近代化と消費者直販チャネルによってリーチとパーソナライゼーションが拡大しています。こうした動向は、ラベル表示、健康強調表示、品質保証に関する規制当局の監視強化に伴うものであり、メーカー各社は臨床実証とトレーサビリティへの投資を加速させています。こうした変革的な変化を総合すると、高齢者栄養は臨床、商業、政策の各領域において、補助的な検討事項から戦略的優先事項へと昇格しつつあります。
2025年の米国の関税調整が、高齢者向け栄養食品の利害関係者全体のサプライチェーンの回復力、調達先の多様化、バリューベース購買をどのように促しているかの戦略的分析
2025年に実施されることが発表された米国の最近の関税措置は、高齢者向け栄養製品と原材料のサプライチェーンと調達戦略に新たな複雑さをもたらしています。
一部の原材料カテゴリーと完成品に対する関税調整により、一部の輸入タンパク質、特殊脂肪酸、強化ベースミックスの陸揚げコストが上昇し、バイヤーは調達と在庫戦略の再評価を余儀なくされています。これを受けて、メーカーや流通業者はサプライヤーの多様化を加速させ、可能な限り国内代替品を探し、投入コストを安定させるために長期契約を再交渉しています。同時にロジスティクス・チームは、国境を越えた関税の影響を軽減し、リードタイムの変動を抑えるため、ニアショアリングと地域製造能力を優先しています。
臨床面では、病院やリハビリセンターのような施設のバイヤーは、コストプレッシャーと、製品の品質や臨床効果を維持する必要性とのバランスを取っており、買収コストが上昇しても、臨床的有用性が証明された製剤を選好することが多いです。小規模な製造業者やニッチブランドにとっては、関税主導のマージン圧縮により、より厳格なコスト管理が必要となり、支払者や調達委員会に対してより高い価格帯を正当化できるような、製剤の有効性、投与のしやすさ、実証可能な転帰など、価値に基づく差別化をより重視する必要が生じています。結局のところ、こうした累積的な関税効果によって商業戦略は再構築され、弾力性、サプライヤーの透明性、臨床的に擁護可能な価値提案が重視されるようになっています。
製品タイプ、成分クラス、形態、経路、エンドユーザー、用途、流通チャネルが、高齢者栄養におけるビジネスチャンスをどのように定義するかを明らかにする、セグメンテーション主導型の統合インテリジェンス
セグメンテーションの洞察は、臨床ニーズ、消費者の嗜好、商機が交差する場所を照らし出し、製品開発者と介護提供者の優先的な行動を知らせます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 高齢者の遺伝子プロファイルと腸内細菌叢の動態に合わせた個別微量栄養素補給プロトコル
- 嚥下障害のある高齢者のための骨形成維持のための栄養素を強化した、おいしい高タンパク機能性食品の開発
- ヘルスケア提供者による高齢者向け食事プランの遠隔モニタリングと調整のためのデジタルヘルスプラットフォームの統合
- 高齢者の筋肉量維持に最適化された植物由来および昆虫由来のタンパク質製品の台頭
- 加齢に伴う記憶力の低下をターゲットとした、臨床的に検証された向知性薬を含む認知健康サプリメントの拡大
- 在宅高齢者向けに、文化的に適切な栄養豊富なメニューを提供する食事配達サービスの導入
- ウェアラブル栄養センサーの使用により、水分補給と栄養状態に関するリアルタイムのフィードバックが提供され、自立した生活をサポートします。
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 高齢者向け栄養市場:製品タイプ別
- 栄養補助食品
- ハーブサプリメント
- ミネラルサプリメント
- ビタミンサプリメント
 
- 機能性食品
- 強化乳製品
- 栄養バー
- プロバイオティクスヨーグルト
 
- ヘルスケア食品
- 消化器系の健康食品
- 疾患特異的栄養
 
- 食事代替品
- エネルギーバー
- プロテインシェイク
- スープ
 
第9章 高齢者向け栄養市場材料別
- 炭水化物
- 食物繊維
- 糖類
 
- 脂肪
- オメガ3脂肪酸
- 多価不飽和脂肪酸
 
- タンパク質とアミノ酸
- カゼインプロテイン
- 大豆タンパク質
- ホエイプロテイン
 
- ビタミンとミネラル
- カルシウム
- ビタミンA
 
第10章 高齢者向け栄養市場:形態別
- 液体
- 粉末
- 半固体と固体
第11章 高齢者向け栄養市場:投与経路別
- 経腸
- オーラル
- 非経口
第12章 高齢者向け栄養市場:エンドユーザー別
- 病院
- 個人消費者
- リハビリテーションセンター
第13章 高齢者向け栄養市場:用途別
- 骨と関節の健康
- 心臓と肺のサポート
- 糖尿病と代謝疾患
- 胃腸障害
- 一般的な健康と健康的な老化
- 腫瘍学と悪液質
- サルコペニアと虚弱
第14章 高齢者向け栄養市場:流通チャネル別
- オフライン
- 病院薬局
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
 
- オンライン
- 企業ウェブサイト
- 電子商取引ウェブサイト
 
第15章 高齢者向け栄養市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
 
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
 
- アジア太平洋地域
第16章 高齢者向け栄養市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第17章 高齢者向け栄養市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第18章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- AAK AB
- Abbott Laboratories
- Amway Corporation
- Baxter International Inc.
- Bayer AG
- British Biologicals
- Centrum by Haleon Group
- Danone S.A.
- Dr. Reddy's Laboratories
- Fresenius Kabi AG
- GlaxoSmithKline PLC
- Herbalife Nutrition Ltd.
- Koninklijke DSM N.V.
- Meiji Holdings Co., Ltd.
- Nature's Sunshine Products, Inc.
- Nestle S.A.
- Nordic Naturals
- NoW Health Group, Inc.
- Otsuka Pharmaceuticals Co., Ltd.
- RBK Nutraceuticals Pty. Ltd.
- Reckitt Benckiser Group PLC
- Sanofi S.A.
- Sun Pharmaceutical Industries Ltd.
- Terry Naturally Vitamins by Europharma
- Unilever PLC
- Valio Ltd.
 








