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市場調査レポート
商品コード
1830358
電動航空機市場:タイプ別、システムタイプ別、技術別、航続距離別、用途別-2025-2032年の世界予測Electric Aircraft Market by Type, System Type, Technology, Range, Application - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電動航空機市場:タイプ別、システムタイプ別、技術別、航続距離別、用途別-2025-2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 192 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
電動航空機市場は、2032年までにCAGR 16.88%で244億3,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 70億1,000万米ドル |
| 推定年2025 | 80億5,000万米ドル |
| 予測年2032 | 244億3,000万米ドル |
| CAGR(%) | 16.88% |
技術の進歩、規制の進化、商業運航のダイナミクスを通じて、電気航空機の移行をフレーム化する権威あるイントロダクション
航空分野は、電気推進技術がコンセプトから認証システムへと移行する中で、基礎的な変革期を迎えています。エネルギー密度の高いバッテリー、パワーエレクトロニクス、デジタルフライトシステムにおける最近の進歩は、これまで漸進的なものであったが、プロトタイプから運用実証までの期間を短縮し、新たなサプライヤーのエコシステムと投資家の関心を促しています。同時に、規制機関、インフラ・プランナー、空港運営者は、新たな車両カテゴリーに対応するために要件を再調整しており、航空会社や防衛機関は、電動化プラットフォームの運用上の意味を探っています。
このイントロダクションでは、電動航空機の話題を、技術の成熟、規制の進化、商業的実験という3つの連動するダイナミクスの中に位置づける。技術の成熟には、バッテリーの化学的性質、熱管理、統合パワートレインが含まれ、これらによって航空機の航続距離、積載量、安全マージンが決定されます。規制の進化は、認証パスウェイ、耐空性基準、および市場投入までの時間を形成する地上インフラコードを捉えます。商業的実験には、パイロット・プログラム、官民パートナーシップ、使用事例を検証するアーリー・アダプター・ルートの経済性などが含まれます。統合の課題を予測し、サプライヤー、事業者、規制当局にまたがる投資を同期させる組織が移行をリードする一方、従来の調達パターンを踏襲する組織は、コストのかかる不整合のリスクを負うことになります。
技術の成熟化、インフラの共同設計、政策的インセンティブの収束が、航空業界における競争力学をどのように再構築し、新たなミッション・プロファイルをどのように解き放つのか
電動航空機の情勢は、競合の論理と投資の優先順位を再構築する複数の変革軸に沿って変化しています。エネルギー貯蔵とパワーエレクトロニクスの進歩は、航続距離と耐久性の制約を理論的限界から工学的トレードオフへと移行させ、新たな車両コンセプトとミッションプロファイルを可能にしています。一方、エコシステムのダイナミクスは、価値の創出方法を変えつつあります。ソフトウェアで定義された航空機制御、モジュール式パワーシステム、多部門のパートナーシップは、従来のOEMの優位性が、機敏なシステムインテグレーターやソフトウェアの専門家によって課題され得ることを意味します。
同様に重要なのは、インフラと都市計画がビジネスチャンスを再形成する方法です。空港、バーティポート、充電ハブは、航空機のコンセプトと並行して設計されており、車両設計の選択が地上への投資を左右し、その逆もまた然りという共進化の経路を生み出しています。航空会社や政府による政策的インセンティブや持続可能性へのコミットメントは、サプライチェーンの現地化、バッテリー製造における循環性、労働力の再教育プログラムを加速させています。つまり、市場は孤立した実証実験から、相互運用性、規制の調和、ライフサイクル思考が勝者と遅れを決定する統合エコシステムへと移行しつつあります。
米国の2025年関税措置が、サプライチェーン設計、調達リスク、電動航空機のプログラム提供スケジュールに及ぼす体系的影響を評価します
2025年に向けて発表された米国の関税措置は、サプライヤー、インテグレーター、オペレーター全体に広範な影響を及ぼす構造的動揺をもたらします。関税は輸入部品やサブアセンブリーの限界コストを引き上げ、調達戦略の即時的な見直しと、地域の製造フットプリントに関する長期的な決断を促します。制約の多い地域の特殊なバッテリーセル、パワーエレクトロニクス、アビオニクスモジュールに依存するプログラムでは、関税の圧力は、国内または同盟国の代替品のサプライヤーの認定を促し、現地の製造プロセスを検証する努力を加速させる。
こうした貿易措置は、契約構造やリスク配分にも影響します。長納期調達の交渉に臨む企業は、関税の変動を価格エスカレーション条項、ヘッジの取り決め、デュアルソーシング戦略に織り込まなければならなくなりました。システム・レベルでは、関税の賦課は、設計の優先順位を、現地での認証取得が容易なコンポーネントへとシフトさせ、再認証なしで代替が可能なモジュラー・アーキテクチャーや標準化されたインターフェースが好まれる可能性があります。さらに、関税は、企業がコストを安定化させるために重要な能力を内部化することで、垂直統合を促進する可能性があります。国内サプライヤーとの戦略的提携、パイロットプラントへの公的資金提供、合弁事業などは、国境を越えた貿易の混乱にさらされるリスクを軽減しながら、プログラムのスケジュールを維持するためのメカニズムになります。
プラットフォームのタイプ、システムアーキテクチャ、推進力の選択、およびミッション範囲を、実用的な認証および商業化の道筋に結びつける、セグメント主導の必須事項
厳密なセグメンテーション・レンズにより、テクノロジーとミッションの選択がいかに異なる戦略的要請を生み出すかが明らかになります。タイプに基づき、市場は固定翼、ハイブリッド、回転翼の各プラットフォームに分けられ、それぞれ独自の空力、推進力、運用上の制約が存在し、それが認証取得の道筋や顧客の価値提案に影響を与えます。固定翼の設計は一般に、より長距離のポイント・ツー・ポイントのルートでの効率性を重視するのに対し、回転翼のコンセプトは都市部や戦術的なミッションでのホバリングや低速での機動性を優先し、ハイブリッド構成は実行可能な使用事例を拡大するために特性の融合を試みています。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 高エネルギー密度バッテリー技術の急速な進歩により、電動垂直離着陸機の航続距離が延長
- 地域通勤機にハイブリッド電気推進システムを統合し、炭素排出量と運用コストを削減する
- 電動航空機の性能と安全基準に最適化された次世代軽量複合材機体の開発
- 都市部の航空モビリティハブにおける高スループット運用をサポートするスマートグリッド充電インフラストラクチャの実装
- 商業展開における独自の安全要件に対応するために進化する規制認証経路
- 既存の航空宇宙OEMとクリーンテクノロジーのスタートアップ企業との戦略的パートナーシップにより、電動航空機の商業化が加速
- 初期インフラ投資額の高さと電気航空機整備の専門知識の不足により、市場導入に課題
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 電動航空機市場:タイプ別
- 固定翼
- ハイブリッド
- 回転翼
第9章 電動航空機市場システムタイプ別
- 航空構造
- 航空電子機器
- 電気モーター
- 電力システム
- リチウムイオン電池
- 全固体電池
- ソフトウェア
第10章 電動航空機市場:技術別
- 従来の離着陸
- 短距離離着陸
- 垂直離着陸
第11章 電動航空機市場:航続距離別
- 長距離(200 km以上)
- 中距離(50~200 km)
- 短距離(50 km未満)
第12章 電動航空機市場:用途別
- 商用航空
- 貨物機
- 旅客機
- 軍用機
第13章 電動航空機市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 電動航空機市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 電動航空機市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- AeroVironment, Inc.
- Airbus SE
- Ampaire Inc.
- Archer Aviation Inc.
- BETA Technologies, Inc.
- Bye Aerospace
- Dovetail Electric Aviation
- EHang Holdings Limited
- Electric Aviation Group(EAG)Ltd.
- ELECTRON Holding B.V
- Elroy Air, Inc.
- Embraer S.A.
- Eviation Aircraft Inc.
- Faradair Aerospace Limited
- Joby Aviation, Inc.
- LIFT Aircraft Inc.
- Lilium N.V.
- Pipistrel d.o.o by Textron Inc.
- SkyDrive Inc.
- Supernal, LLC
- Vertical Aerospace Ltd.
- Volocopter GmbH

