|   | 市場調査レポート 商品コード 1809690 ボディケア市場:製品タイプ、処方タイプ、成分タイプ、用途、流通チャネル、年齢層、エンドユーザー別-2025-2030年世界予測Body Care Market by Product Type, Formulation Type, Ingredient Type, Application, Distribution Channel, Age Group, End User - Global Forecast 2025-2030 | ||||||
| 
 カスタマイズ可能 適宜更新あり | |||||||
| ボディケア市場:製品タイプ、処方タイプ、成分タイプ、用途、流通チャネル、年齢層、エンドユーザー別-2025-2030年世界予測 | 
| 出版日: 2025年08月28日 発行: 360iResearch ページ情報: 英文 193 Pages 納期: 即日から翌営業日 | 
- 概要
ボディケア市場は、2024年には626億3,000万米ドルとなり、2025年には659億7,000万米ドル、CAGR 5.51%で成長し、2030年には864億4,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 626億3,000万米ドル | 
| 推定年2025 | 659億7,000万米ドル | 
| 予測年2030 | 864億4,000万米ドル | 
| CAGR(%) | 5.51% | 
消費者の優先事項、科学的イノベーション、競合との差別化を促進する流通のダイナミクスを総合した、進化するボディケア情勢への戦略的方向性
このエグゼクティブサマリーの冒頭では、消費者の期待、成分の革新、流通の進化が一体どのように製品開発と市場開拓の選択肢を再定義しているかを強調し、ボディケア情勢への明確な方向性を示します。最近のサイクルでは、消費者は産地、処方の透明性、持続可能性の主張に対する監視を強めており、ブランドは調達、パッケージング、主張の立証を再考する必要に迫られています。同時に、デジタルチャネルとデータ主導のパーソナライゼーションによって、既存企業も新規参入企業も、ニッチな消費者に合わせた提案を行う障壁が低くなっています。
持続可能性への期待、デジタルトランスフォーメーション、先進的な製剤科学が、ボディケア分野の製品戦略と商業的実行をどのように再編成しているか
ボディケア分野は、持続可能性への期待、急速なデジタル化、進化する成分科学が融合することによって、製品の構想、生産、消費のあり方を見直す変革期を迎えています。消費者はブランドに対し、リサイクル可能なパッケージングにとどまらず、トレーサブルな調達、炭素を意識したロジスティクス、水や廃棄物のフットプリントの最小化など、明確な環境スチュワードシップを示すことをますます期待するようになっています。その結果、企業はブランドの信頼の基盤として、循環性と成分の透明性を優先しています。
2025年の米国の関税調整別、調達、配合の選択、チャネル戦略がどのように再編成されるかを評価する一方、サプライチェーンの回復力と地域製造の決定を加速させる
2025年中に米国で発効する新たな関税措置の累積的影響は、ボディケアのバリューチェーン全体の調達、価格戦略、調達決定を通じて反響します。輸入関税と関連する貿易措置は、サプライチェーンの弾力性の重要性を増幅させ、調達チームにサプライヤーの多様化を再評価させ、国境を越えた関税変動へのエクスポージャーを減らすためにニアショアリングや地域生産を検討させる。このような背景から、原材料の調達戦略は、供給の継続性を維持するために、確実な長期的パートナーシップやデュアルソーシングモデルへとシフトしています。
製品タイプ、配合の好み、成分の選択、用途、チャネルのダイナミクスを、実行可能な製品戦略や市場投入戦略に結びつける詳細なセグメンテーションの洞察
セグメンテーションを意識したアプローチは、製品開発と市場開拓のプランニングに不可欠です。なぜなら、セグメンテーションの軸はそれぞれ、消費者のニーズと市場開拓への影響に対応しているからです。製品タイプを考えると、ボディスクラブ、ボディーソープ、シャワージェル、石鹸などのバス・シャワー製品、ボディー保湿剤、ボディーマスク、デオドラント・制汗剤、インティメイトウォッシュ、タルカムパウダーなどのボディー治療・衛生用品、ハンドクリーム、フットクリームなどのハンド・フットケア、日焼け・環境保護製品などがあります。各カテゴリーには、処方やマーケティングの選択に影響を与える独自の購買促進要因、官能的な期待、規制上の考慮事項があります。
アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋における消費者の嗜好、規制の枠組み、チャネルのエコシステムが、戦略的選択をどのように形成するかを明らかにする地域的視点
地域力学はポートフォリオ戦略と市場参入の実行に強い影響を及ぼし、消費者の期待と規制環境が製品需要と競合アプローチを形成します。南北アメリカでは、消費者は効能効果に裏打ちされた謳い文句、利便性の高いフォーマット、多様な感覚体験を優先することが多く、一方、消費者直結型モデルや大規模なオムニチャネル小売業者が迅速な製品発見と浸透を促進しています。特に、多忙なライフスタイルに適合するクリーンな製剤や多機能ソリューションのような、目に見える効能と強いストーリー性を提供するイノベーションが好まれます。
業界をリードする企業が、卓越した処方、サプライチェーンの透明性、デジタル・エンゲージメントをどのように活用し、確かな競争優位性を築き、成長を加速させているか
ボディケア分野の主要企業は、自社での研究開発、戦略的買収、成分イノベーターとの提携を組み合わせることで、消費者の優先事項とポートフォリオの整合性を図っています。競争上の優位性は、卓越した処方、検証された有効性、ストーリー性のある真正性を兼ね備えた統合能力からますます生まれるようになっています。既存の多国籍企業は規模を活用して調達と製造効率を最適化し、中小企業や課題的ブランドは機敏性、ニッチなポジショニング、ロイヤルティ構築のためのコミュニティとの直接的な関わりを重視しています。
レジリエンスを構築し、消費者の嗜好の変化を捉え、利益ある成長を持続させるために、製品開発者、商業リーダー、サプライチェーン・チームが実践可能な戦略的提言を行う
業界のリーダーは、現在の環境を効果的に乗り切るために、敏捷性とエビデンスに基づくイノベーションを戦略の二本柱として扱うべきです。バリューチェーン全体で成分のトレーサビリティと持続可能性を優先することは、消費者の信頼を強化し、規制リスクを低減します。ブランドは、消費者に具体的な成果を伝えながら、トレーサビリティ・システムとサプライヤー監査を調達慣行に組み込むべきです。製造フットプリントを多様化し、柔軟な製造委託関係を構築することで、関税や地政学的リスクを軽減し、地域の需要シフトに迅速に対応することができます。
エグゼクティブ・インタビュー、小売店監査、消費者エスノグラフィー、サプライチェーン分析を組み合わせた厳格な混合手法別調査アプローチにより、実用的な洞察を三角測量し、戦略的結論を検証します
この調査では、複数の調査手法を統合することで、洞察の確実性と三角測量を行っています。1次調査には、製品開発、調達、小売、eコマース部門にわたる上級幹部との構造化インタビューが含まれ、製剤科学者や規制専門家との専門的な対話によって補完されました。小売店やマーケットプレースの監査では、品揃えの力学、価格設定のアプローチ、販促の仕組みなどを実際に確認し、製品のサンプリングセッションでは、代表的なカテゴリーにおける官能プロファイルやパッケージングの人間工学を評価しました。
セグメンテーションの優先順位、地域的なニュアンス、オペレーションの弾力性を、持続可能な競争優位のための首尾一貫した戦略的アジェンダに結びつける説得力のある統合
結論として、ボディケア分野は、持続可能性と透明性に対する消費者の期待が、製剤科学とデジタル・コマースの急速な進歩に収束する変曲点に立っており、ブランドとメーカーにチャンスと複雑さの両方を生み出しています。こうした力の相互作用により、企業は科学に裏打ちされた信頼性の高いナラティブに投資する一方、貿易政策の転換や調達の混乱に耐えうる弾力的で柔軟なサプライチェーンを構築する必要があります。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 赤外線・超音波治療機能を備えた家庭用ボディスパ機器の台頭
- ラグジュアリーブランドは持続可能性のために詰め替え可能なアルミパッケージに転換
- 多様な肌のpHレベルのバランスを整えるために配合された、ジェンダーニュートラルなボディスクラブとウォッシュ
- ストレス緩和と皮膚炎をターゲットにしたCBD配合ボディオイルの普及
- 消費者は、プレバイオティクスとプロバイオティクスを豊富に含んだマイクロバイオームバランスのボディローションを好んでいます。
- AI駆動型スキンスキャナーを統合し、水分量データに基づいてボディケアルーチンをパーソナライズします。
- 植物由来のアダプトゲンとキノコエキスが、ホリスティックな健康のためのボディモイスチャライザーでトレンドに
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響2025
第8章 ボディケア市場:製品タイプ別
- バス&シャワー製品
- ボディスクラブ
- ボディウォッシュ
- シャワージェル
- 石鹸
 
- ボディモイスチャライザー
- ボディトリートメントと衛生
- ボディマスク
- デオドラントと制汗剤
- インティメイトウォッシュ
- タルカムパウダー
 
- ハンド&フットケア
- フットクリーム
- ハンドクリーム
 
- 太陽と環境保護
第9章 ボディケア市場処方タイプ別
- クリームとローション
- ジェル&フォーム
- オイル
- 粉末
- スプレー
第10章 ボディケア市場:成分タイプ別
- ナチュラル&オーガニック
- アロエベラベース
- ココナッツオイルベース
- エッセンシャルオイル配合
 
- 合成
第11章 ボディケア市場:用途別
- アンチエイジング&引き締め
- ボディデトックス/スパ
- クレンジング
- 消臭・臭気制御
- 脱毛とアフターケア
- デリケートゾーンケア
- 保湿
- 肌の明るさ/美白
- スキン治療/修復
- 日焼け止め
第12章 ボディケア市場:流通チャネル別
- オフライン
- ハイパーマーケットとスーパーマーケット
- 薬局・ドラッグストア
- 専門店
 
- オンライン小売
- ブランドウェブサイト
- Eコマースプレイス
 
第13章 ボディケア市場:年齢層別
- 大人
- 子供
- シニア
第14章 ボディケア市場:エンドユーザー別
- 個人消費者
- プロ
第15章 南北アメリカのボディケア市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第16章 欧州・中東・アフリカのボディケア市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第17章 アジア太平洋地域のボディケア市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第18章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Johnson & Johnson Services, Inc.
- Beiersdorf AG
- The Procter & Gamble Company
- HCP Wellness Private Limited
- AG Industries by Filtration Group Corporation
- The Estee Lauder Companies Inc.
- Unilever plc
- Coty Inc.
- Shiseido Company, Limited
- Amorepacific Corporation
- Kao Corporation
- LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton S.E.
- Natura & Co Holding S.A.
- L'Oreal S.A.
- Colgate-Palmolive Company
- Revlon, Inc.
- Mary Kay Inc.
- Columbia Cosmetics Manufacturing Inc.
- Chanel Inc.
- Clarins Pte. Ltd
- Clariant AG
- Hallstar Innovations Corp.
- Honasa Consumer Ltd.
- The Honest Company, Inc.
- Ausmetics Group
- Intercos Group
- Cosmetics Solutions, Inc.
- Sebapharma GmbH & Co. KG.
 












