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市場調査レポート
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1808580

モノのインターネットデータ管理市場:コンポーネント別、データタイプ別、展開別、組織規模別、用途別、業界別-2025年~2030年の世界予測

Internet of Things Data Management Market by Component, Data Type, Deployment, Organization Size, Application, Vertical - Global Forecast 2025-2030


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 185 Pages
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即日から翌営業日
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モノのインターネットデータ管理市場:コンポーネント別、データタイプ別、展開別、組織規模別、用途別、業界別-2025年~2030年の世界予測
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 185 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

モノのインターネットデータ管理市場は2024年に877億3,000万米ドルとなり、2025年には994億7,000万米ドル、CAGR13.67%で成長し、2030年には1,892億7,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 877億3,000万米ドル
推定年2025 994億7,000万米ドル
予測年2030 1,892億7,000万米ドル
CAGR(%) 13.67%

現代企業におけるモノのインターネット・データ管理の可能性を最大限に活用するための重要な基盤と戦略的重要事項の解明

今日のハイパーコネクテッド環境では、センサー、デバイス、組み込みシステムの急増により、物理的世界の隅々からかつてない量のデータが生成されています。企業は、速度、構造、感度が異なる情報の流れを取り込み、統合し、意味を理解することを求められています。この急速なデータ拡散には、インプットを取り込んで正規化し、セキュリティ・プロトコルを実施し、ほぼリアルタイムで洞察を提供できる、堅牢でエンドツーエンドのデータ管理フレームワークが必要です。モノのインターネットの可能性を最大限に活用しようとする企業は、分散アーキテクチャの複雑さ、相互運用性の標準の進化、高度なアナリティクスのニーズの高まりに立ち向かわなければなりません。

進化するコネクティビティ・パラダイムと高度なアナリティクスが、モノのインターネットのデータ管理エコシステムを劇的に変化させていることを認識する

コネクティビティ技術の進化とアナリティクス機能の成熟に伴い、モノのインターネット・データ管理の状況は大きく変化しています。5G、LPWAN、エッジ・コンピューティング・プラットフォームなどの新しいネットワークは、データ・フロー・パターンを再定義し、デバイスが生の入力をローカルで処理・フィルタリングしてから、中央リポジトリに転送できるようにしています。このシフトにより、待ち時間が短縮され、信頼性が向上し、ネットワークエッジでのリアルタイム意思決定に新たな機会がもたらされます。

2025年発表の米国貿易関税が世界のモノのインターネット・データ管理サプライチェーンに及ぼす遠大な影響の評価

米国による2025年の追加貿易関税導入は、IoTデータ管理インフラを支えるグローバル・サプライチェーン全体に波紋を広げています。センサー、半導体、ネットワーク・ハードウェアなどの部品は関税の引き上げに直面し、メーカーやソリューション・プロバイダーは調達戦略やコスト構造の見直しを迫られています。このような関税の状況により、サプライヤーの多様化への取り組みが加速しており、多くの企業が国境を越えた関税の影響を軽減するためにニアショアリングや地域提携を模索しています。

多角的な市場セグメンテーションから得られる重要な洞察コンポーネントの種類データの種類展開モデル組織の規模用途と業種

モノのインターネット(Internet of Things)データ管理市場は、多様なサービスと展開シナリオにまたがっています。設置、統合、サポートを補強するサービスから、データ分析、統合、移行、セキュリティ、ストレージを包含するソリューションまで、プロバイダーは進化する企業ニーズに対応するモジュール式ポートフォリオを構築しています。同様に重要なのは、異種データ形式の取り扱いです。組織は、ビデオやログファイルなどの大量の非構造化フィードとともに、高速の構造化センサーの測定値を取り込む必要があり、これらの異なるフォーマットを統合リポジトリに調整できるプラットフォームが必要となります。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋を調査して地域市場のニュアンスを抽出し、戦略的市場ポジショニングを導く

モノのインターネット(Internet of Things)データ管理における各地域のダイナミクスは、経済的推進力、規制の枠組み、技術的成熟度のタペストリーを反映しています。南北アメリカでは、強固な技術エコシステムと確立されたクラウド基盤が、製造、物流、スマートシティなどの業界におけるデータ主導型ソリューションの採用を加速させています。5Gネットワークとエッジコンピューティングの試験運用への早期投資により、この地域は高度なアナリティクスのユースケースのテストベッドとして位置づけられており、イノベーション文化がAIを活用したIoTサービスの開発に拍車をかけ続けています。

戦略的パートナーシップを通じてイノベーションを推進する市場リーダーを紹介IoTデータ管理における技術的進歩とニーズに合わせたソリューション

モノのインターネット(IoT)データ管理分野の大手サプライヤーは、戦略的提携、知的財産の開発、ソリューションスイートの拡充を通じて差別化を図っています。グローバル・テクノロジー・コングロマリットは、AI主導のアナリティクスをIoTプラットフォームに統合するために多額の投資を行っており、業界をまたがる予測能力を可能にしています。通信プロバイダーやチップメーカーとの提携により、デバイスの提供からクラウドのオーケストレーションまで、エンドツーエンドの提供が拡大しています。これらの連携により、導入の合理化、ネットワーク利用の最適化、セキュリティ体制の強化が促進されます。

業界リーダーが複雑さを克服し、モノのインターネットデータ管理の新たな機会を活用できるよう、実行可能な戦略的提言を提示します

急速に進化するモノのインターネット・データ管理環境で成功するためには、業界のリーダーは将来を見据えた戦略的姿勢を採用する必要があります。スケーラブルなハイブリッドアーキテクチャを優先することで、アプリケーションの需要やコストに応じてエッジとクラウド間のリソース配分を柔軟に調整できるようになります。標準化されたデータモデルとオープンインターフェースに投資することで、システム間の統合を合理化し、ベンダーのロックインを減らすことができます。

一次情報と二次情報ソースを組み込んだ厳密な調査手法を概説信頼性の高い調査結果を得るための専門家別検証と分析の厳密さ

本レポートの調査結果は、厳格な複数手法による調査プロセスに裏打ちされています。1次調査は、主要な業種の経営幹部、テクノロジーアーキテクト、調達スペシャリストとの構造化インタビューで構成され、導入経験、投資の優先順位、満足度を把握するための詳細な調査によって補完されました。これらの質的・量的インプットは、市場力学を検証し、新たな優先事項を特定するのに役立ちました。

持続可能な成長と競合優位性を引き出すための強固なデータ管理の戦略的重要性を示す主な要点のまとめ

モノのインターネットがあらゆる業界に浸透し続ける中、堅牢なエンドツーエンドのデータ管理の重要性がかつてないほど明確になっています。デバイスの接続性、リアルタイム処理、安全なストレージのオーケストレーションをマスターした組織は、変革的な洞察を解き放つ態勢を整えています。高度なアナリティクス、エッジコンピューティング、プライバシーを重視したアーキテクチャの統合が、市場のリーダー企業と後発企業を分ける決定的な要因となると思われます。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場力学

  • IoTデータをデバイスの近くでリアルタイムに処理するためのエッジ分析プラットフォームの採用が増加
  • IoTセンサーデータを使用した予知保全のためのAIと機械学習フレームワークの統合
  • 安全なクロスプラットフォームIoTデータ交換のための相互運用性プロトコルの標準化
  • IoTデータの整合性と監査可能性を強化するためのブロックチェーンベースのソリューションの導入
  • 進化するIoTデータ保護規制に準拠するためのプライバシーバイデザインアーキテクチャの実装
  • 接続された資産の包括的な監視とシミュレーションのためのデジタルツインモデルの活用
  • アプリケーション展開サイクルを加速するためのローコードIoTデータオーケストレーションツールの開発

第6章 市場洞察

  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTEL分析

第7章 米国の関税の累積的な影響2025

第8章 モノのインターネットデータ管理市場:コンポーネント別

  • サービス
  • ソリューション
    • データ分析
    • データ統合
    • データ移行
    • データセキュリティ
    • データストレージ

第9章 モノのインターネットデータ管理市場データタイプ別

  • 構造化データ
  • 非構造化データ

第10章 モノのインターネットデータ管理市場:展開別

  • クラウド
  • オンプレミス

第11章 モノのインターネットデータ管理市場:組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

第12章 モノのインターネットデータ管理市場:用途別

  • 資産パフォーマンス管理
  • データライフサイクル管理
  • データストレージとバックアップ
  • 予知保全
  • リアルタイム分析
  • リモートデバイス監視
  • セキュリティと監視

第13章 モノのインターネットデータ管理市場:業界別

  • 農業
  • 自動車
  • 銀行、金融サービス、保険
  • エネルギー・公益事業
  • ヘルスケア
  • 製造業
  • 石油・ガス
  • 小売り
  • 通信
  • 運輸・物流

第14章 南北アメリカのモノのインターネットデータ管理市場

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • アルゼンチン

第15章 欧州・中東・アフリカのモノのインターネットデータ管理市場

  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • アラブ首長国連邦
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • デンマーク
  • オランダ
  • カタール
  • フィンランド
  • スウェーデン
  • ナイジェリア
  • エジプト
  • トルコ
  • イスラエル
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • スイス

第16章 アジア太平洋地域のモノのインターネットデータ管理市場

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国
  • インドネシア
  • タイ
  • フィリピン
  • マレーシア
  • シンガポール
  • ベトナム
  • 台湾

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Amazon Web Services, Inc.
    • Arduino AG
    • AT&T Inc.
    • Blynk, Inc.
    • Capgemini SE
    • Cisco Systems, Inc.
    • Davra Networks Ltd.
    • Dell Inc.
    • Fujitsu Limited.
    • Google LLC
    • Hewlett-Packard Enterprise Development LP
    • International Business Machines Corporation
    • MathWorks, Inc.
    • Microsoft Corporation
    • Oracle Corporation
    • Particle Industries, Inc.
    • PTC Inc.
    • Robert Bosch GmbH
    • Salesforce, Inc.
    • SAP SE
    • SAS Institute Inc.
    • Siemens AG
    • Tata Consultancy Services Limite
    • Teradata
    • ThingsBoard, Inc.

第18章 リサーチAI

第19章 リサーチ統計

第20章 リサーチコンタクト

第21章 リサーチ記事

第22章 付録