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市場調査レポート
商品コード
1808525
教育における人工知能市場:学習形態、技術タイプ、種類、実装、応用分野別-2025-2030年の世界予測Artificial Intelligence in Education Market by Learning Format, Technology Type, Type, Implementation, Application Area - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 教育における人工知能市場:学習形態、技術タイプ、種類、実装、応用分野別-2025-2030年の世界予測 |
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出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 198 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
教育における人工知能市場の2024年の市場規模は48億米ドルで、2025年には53億7,000万米ドル、CAGR12.16%で成長し、2030年には95億6,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 48億米ドル |
| 推定年2025 | 53億7,000万米ドル |
| 予測年2030 | 95億6,000万米ドル |
| CAGR(%) | 12.16% |
学習の未来を描く:人工知能が世界の教育経験と成果にどのような革命をもたらしているかを明らかにする
教育機関や利害関係者が人工知能の力を取り入れ、教育、学習、管理のあり方を再定義する中で、世界中の教育システムは大きな変革期を迎えています。このイントロダクションでは、教育現場における人間と機械の協働の現状を紹介し、高度なアルゴリズムとインテリジェント・システムがいかにして中核的なプロセスに統合されつつあるかを検証することで、その基礎を築きました。パーソナライズされた学習経路の追求、管理効率の向上、データ主導の意思決定をサポートするリアルタイム分析など、このシフトの背景にある動機を解明します。
人工知能の革新と世界的な教育モデルの台頭がもたらす教育環境の根本的変革に挑む
機械学習、コンピュータビジョン、自然言語処理の絶え間ない進歩により、教育現場は根本的な変革を経験しています。こうしたシフトは、カリキュラム教材の自動生成によるコンテンツ作成から、適応型インターフェイスによってサポートされる没入型体験に至るまで、教育と学習のあらゆる側面を再構築しています。教育機関がスケーラブルなソリューションに投資するにつれ、AIは、個人の進歩に合わせてリアルタイムで調整する、ダイナミックで学習者中心のアプローチへと、画一的なモデルから脱却する動きを促進しています。
2025年における米国の関税政策の変化が、教育における人工知能のエコシステムと利害関係者のダイナミクスに及ぼす複合的な影響の評価
2025年、米国の関税政策の変化により、教育エコシステムの利害関係者に新たな考慮事項が導入されました。教育機関やプロバイダーが予算の調整やベンダー契約の再交渉に取り組む中、サプライチェーン・ダイナミクス、部品調達、国境を越えたパートナーシップに累積的な影響が現れています。製造拠点を分散してリスクを軽減しているソリューション・プロバイダーもあれば、さらなる規制変更に備え、長期契約を評価しているプロバイダーもあります。
ラーニングフォーマットの技術タイプシステムの実装と応用分野別形成される多様な市場部門から重要な洞察を引き出す
教育分野における人工知能は、様々な市場行動と要件を捉えた詳細なセグメンテーションによって理解することができます。さまざまな学習形式を検討する場合、コミュニティとピアツーピアの交流を促進するために共同グループ学習プラットフォームを重視する組織もあれば、個人のパフォーマンスや嗜好にリアルタイムで適応する個別学習システムを優先する組織もあります。技術面では、教育者はコンピュータ・ビジョンの進歩を活用し、ジェスチャーや顔認識を通じて教室での学習意欲を高め、機械学習アルゴリズムを導入して生徒データを分析し、リスクのある学習者を予測し、自然言語処理を活用して人間の対話をシミュレートする会話型チュータリング・インターフェースを作成します。
教育における人工知能の採用と進化における、南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の地域ダイナミクスの評価
教育における人工知能の採用と進化を形成する上で、地域のダイナミクスが重要な役割を果たします。アメリカ大陸では、早期採用者は主に北米に集中しており、堅牢な技術インフラ、政府のイニシアティブ、民間投資によって、インテリジェントな個別指導システムと適応型管理プラットフォームの統合が加速しています。ラテンアメリカの教育機関では、教育アクセス格差に対処し、遠隔学習体験を改善するために、AIツールの試験的導入が進んでいます。
イノベーションを推進する重要な業界プレイヤーを浮き彫りにする人工知能対応教育テクノロジーの競合ダイナミクスと戦略的パートナーシップ
人工知能を活用した教育の競合情勢は、既存のテクノロジー・プロバイダー、専門特化したEdtech新興企業、共同イノベーションのために結成されたコンソーシアムが混在していることが特徴です。大手企業は研究開発に多額の投資を行い、大学とパートナーシップを結んで、予測分析プラットフォームや没入型仮想教室などの斬新なアプリケーションを試験的に導入しています。これらの企業は多くの場合、独自のアルゴリズム、広範なデータセット、コンテンツの作成・配信・評価をつなぐ統合エコシステムによって差別化を図っています。
競争優位とインパクトのある学習成果のために人工知能イノベーションを活用する教育技術リーダーを強化する戦略的かつ実践的な提言
教育における人工知能の可能性を最大限に活用するために、業界のリーダーはまず、倫理的配慮、データプライバシー、アルゴリズムの透明性に対処する明確なガバナンスの枠組みを確立する必要があります。包括的なポリシーを導入することで、組織は利害関係者間の信頼を築き、AIの取り組みに対する抵抗を最小限に抑えることができます。さらに、AIの導入を教育学的な目標と整合させることで、テクノロジーが人間の指導の代替ではなく、イネーブラーとして機能することが保証されます。
データ収集分析フレームワークと検証技法を重視した包括的な調査手法を概説し、教育における人工知能の洞察を強固にする
本調査では、包括的な洞察を得るために1次データと2次データを組み合わせた混合手法のアプローチを採用しています。1次調査には、教育機関の経営幹部、テクノロジープロバイダー、学術研究者への詳細なインタビューや、管理者や教員を対象とした調査が含まれます。これらのやり取りから、AIを活用した教育における主要な促進要因、課題、新たな使用事例を特定しています。
技術動向の収束人工知能を活用した教育における今後の方向性を導く政策的意味合いと戦略的考察
これらの調査結果を総合すると、人工知能が教育の多方面にわたって変革的な役割を果たすことが強調されます。機械学習、コンピュータビジョン、自然言語処理における技術の進歩は、個別化された学習体験、自動化された管理プロセス、データ主導の意思決定を可能にしています。関税調整などの政策転換は、イノベーションと成長を維持するための適応戦略と協力的枠組みの必要性を浮き彫りにしています。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 適応学習アルゴリズムをパーソナライズされたカリキュラム管理プラットフォームに統合
- 24時間365日、個別の学生サポートとフィードバックを提供するAI搭載の仮想チューターを導入
- 高等教育における自動評価とエッセイ採点のための自然言語処理の導入
- AIを活用した予測分析を導入し、学生の退学を防ぎ、定着率を向上させる
- 教室での取り組みを監視し、リアルタイムの介入戦略を推進するためのコンピュータービジョンの使用
- 学生に没入型の拡張現実体験を提供するAI対応語学学習アプリケーションの拡張
- 自動教育コンテンツ作成と動的なシラバス開発のための生成AIの統合
- 安全な学生ID管理のためにAIで検証されたブロックチェーンベースの学術資格の開発
- AIによるピアマッチングとグループダイナミクスの最適化による協調学習プラットフォームの強化
- 学生のアクセシビリティと包括的な学習設計を強化するためのAI対応音声アシスタントの統合
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響2025
第8章 教育における人工知能市場学習形式別
- グループ学習
- 個別学習
第9章 教育における人工知能市場:技術タイプ別
- コンピュータービジョン
- 機械学習
- 自然言語処理
第10章 教育における人工知能市場:タイプ別
- 管理システム
- 指導システム
第11章 教育における人工知能市場実装別
- クラウドベース
- ハイブリッドクラウド
- プライベートクラウド
- パブリッククラウド
- オンプレミス
第12章 教育における人工知能市場:応用分野別
- 企業研修
- リーダーシップ研修
- 専門能力開発
- 技術スキルの向上
- 高等教育
- 博士課程
- 大学院プログラム
- 学部プログラム
- K-12教育
- 初等教育
- 中等教育
- 職業訓練
- 技術研修
- 貿易コース
第13章 南北アメリカの教育における人工知能市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第14章 欧州・中東・アフリカの教育における人工知能市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第15章 アジア太平洋地域の教育における人工知能市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- 2U, Inc.
- Academia.edu, Inc.
- Amazon Web Services, Inc.
- AstrumU Inc.
- Blackboard Inc. by Anthology
- Brilliant.org, Inc.
- Carnegie Learning, Inc.
- Century Tech Limited
- Cognii, Inc.
- Cognizant Technology Solutions Corporation
- Coursera, Inc.
- Duolingo, Inc.
- Google LLC by Alphabet Inc.
- IBM Corporation
- John Wiley & Sons, Inc.
- McGraw-Hill Education, Inc.
- Microsoft Corporation
- OCELOT
- Pearson Plc
- Querium Corporation
- Quizlet Inc.
- SMART Technologies ULC
- Thinkster Learning, Inc.
- Udacity, Inc. by Accenture public limited company
- YiXue Squirrel AI Learning Inc.


