|   | 市場調査レポート 商品コード 1808479 マイクロカーの世界市場:ホイール、パワートレイン・タイプ、航続距離、速度、用途、販売チャネル別-2025-2030年予測Microcars Market by Wheel, Powertrain Type, Range, Speed, Application, Sales Channel - Global Forecast 2025-2030 | ||||||
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| マイクロカーの世界市場:ホイール、パワートレイン・タイプ、航続距離、速度、用途、販売チャネル別-2025-2030年予測 | 
| 出版日: 2025年08月28日 発行: 360iResearch ページ情報: 英文 194 Pages 納期: 即日から翌営業日 | 
- 概要
マイクロカー市場の2024年の市場規模は294億5,000万米ドルで、2025年にはCAGR 9.69%で322億2,000万米ドルに成長し、2030年には513億2,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 294億5,000万米ドル | 
| 推定年2025 | 322億2,000万米ドル | 
| 予測年2030 | 513億2,000万米ドル | 
| CAGR(%) | 9.69% | 
都市化の圧力、電動化の動向、消費者のモビリティに対する優先順位の変化を通じて、マイクロカー・ルネッサンスを展望します
マイクロカーは、都市密度の高まり、低排出ガス輸送への政策的重点の再強化、手頃な価格と利便性への消費者の優先順位の変化への戦略的対応として、再び台頭しつつあります。メーカー、サプライヤー、車両運行会社は、コンパクトなフットプリント、簡素化されたメンテナンス、通勤客の期待に応える統合デジタルサービスを優先して、製品ロードマップを再構成しています。都市計画者や自治体の政策立案者は、マイクロスケールの車両ソリューションにますます好意的になっています。その理由は、それらが縁石スペースの圧迫を軽減し、渋滞の外部性を低下させ、新しい形態の共有モビリティを可能にするからです。
コンパクトな都市型モビリティ・ソリューションを取り巻く、車両アーキテクチャ、顧客エンゲージメント、産業エコシステムを再定義する変革的シフト
マイクロカーの情勢は、技術的、規制的、行動的なシフトによって再構築されつつあります。電動化は単なるパワートレインの代替オプションではなく、バッテリーのパッケージング、軽量素材、簡素化されたドライブトレインを中心に最適化された新しい車両アーキテクチャを促しています。セルケミストリーとバッテリー管理システムの漸進的な改善により、安全マージンとサイクル寿命が向上し、設計者はこれまでマイクロスケールのプラットフォームでは現実的でなかった方法でキャビンのレイアウトとモジュール性を再考することができるようになりました。
2025年に発表された米国の関税の累積的影響評価と、調達、製造、価格経路にわたるその戦略的影響
2025年に導入された関税措置は、サプライヤーの選択、調達戦略、地理的フットプリントの決定に新たな変数を導入しました。これまで高度に統合された国境を越えたサプライチェーンに依存していた企業は、サブアセンブリーの輸入と生産の現地化の経済性を再評価せざるを得なくなりました。調達チームは、最終市場に近いサプライヤー認定プロセスを加速させ、生産能力と価格の安定性を確保するために長期契約を交渉することで対応してきました。このような地域調達への方向転換は、関税変動へのエクスポージャーを減らすが、多くの場合、より高い先行投資と、より複雑なサプライヤー開発プログラムを必要とします。
製品、パワートレイン、航続距離、速度、用途、販売チャネルの違いを明確にするセグメンテーションの洞察が、差別化された開発と商品化戦略を推進します
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- モジュール式インテリアとスマートコネクティビティ機能を備えたカスタマイズ可能な超小型車に対する消費者の需要の高まり
- バッテリー交換ネットワークの出現が都市部のマイクロカーの利用を変革
- マイクロカーのサブスクリプションモデルの普及が消費者の所有嗜好を変えている
- 小型マイクロ電気自動車へのADAS(先進運転支援システム)の統合
- 効率向上のためマイクロカーのシャシーに軽量炭素繊維複合材を採用
- シームレスな都市モビリティソリューションを実現する統合型スマートシティマイクロカーフリートの開発
- ニッチなライフスタイルセグメントに対応する超小型で風変わりなマイクロEVの需要の高まり
- 次世代マイクロ電気自動車における太陽光アシストレンジエクステンダーの登場
- ブロックチェーンのセキュリティ機能を活用したピアツーピアのマイクロカーシェアリングプラットフォームの成長
- マイクロモビリティ車両群におけるAIを活用した予知保全の導入
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響2025
第8章 マイクロカー市場ホイール
- 3輪マイクロカー
- 4輪マイクロカー
第9章 マイクロカー市場パワートレインタイプ別
- 電気
- 内燃機関
- ディーゼル
- ガソリン
 
第10章 マイクロカー市場:範囲別
- 長距離
- 中距離
- 短距離
第11章 マイクロカー市場:速度別
- 時速50~80キロ
- 時速80キロ以上
- 時速50km以下
第12章 マイクロカー市場:用途別
- 商用利用
- カーシェアリングサービス
- ラストマイル配送
 
- 個人使用
- 小さな家族
- 学生
- 都市通勤者
 
第13章 マイクロカー市場:販売チャネル別
- オフライン
- オンライン
第14章 南北アメリカのマイクロカー市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第15章 欧州・中東・アフリカのマイクロカー市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第16章 アジア太平洋地域のマイクロカー市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- DazeTechnology s.r.l.
- Eli Electric Vehicles
- Ford Motor Company
- General Motors Company
- Honda Motor Co., Ltd.
- Hyundai Motor Company
- LIGIER GROUP
- Mahindra & Mahindra Limited
- Mercedes-Benz Group AG
- MG Motors UK Limited
- Microlino AG
- Mitsubishi Motors Corporation
- Nissan Motor Co., Ltd.
- PMV Electric Pvt. Ltd.
- Polaris Inc.
- Renault s.a.s
- Stellantis Europe S.p.A.
- SUBARU CORPORATION
- Suzuki Motor Corporation
- Tata Motors Limited
- Toyota Motor Corporation
- VinFast LLC
- Wings EV Private Limited
 








