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市場調査レポート
商品コード
1832372
コンピュータビジョンにおける人工知能市場:コンポーネント、技術、機能、用途、展開モード、最終用途産業別-2025~2032年の世界予測Artificial Intelligence in Computer Vision Market by Component, Technology, Function, Application, Deployment Mode, End-Use Industry - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| コンピュータビジョンにおける人工知能市場:コンポーネント、技術、機能、用途、展開モード、最終用途産業別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
コンピュータビジョンにおける人工知能市場は、2032年までにCAGR 24.81%で1,891億7,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 321億2,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 396億1,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 1,891億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 24.81% |
最近の技術的進歩と統合の優先順位が、コンピュータビジョンを実験から実用的な主流ユースケースに押し上げる戦略的概要
センシングハードウェアの進歩、アルゴリズムの高度化、スケーラブルな導入モデルの収束により、企業がコンピュータビジョンをどのように認識し、運用するかは大きく変わりつつあります。カメラ、センサ、ミドルウェア、ディープラーニングアーキテクチャの革新は、概念実証のデモンストレーションを超え、多オブジェクト識別、視覚的に困難な環境でのロバストなローカライゼーション、継続的な行動追跡などの複雑なタスクに対応するプロダクショングレードのシステムへと移行しています。現在、各産業の利害関係者は、これらの機能がどのように業務効率化、新製品機能、まったく新しいビジネスモデルにつながるかを評価しています。
採用が成熟するにつれて、ハードウェア、ソフトウェア、サービスのバランスをとる統合ソリューションへと、単独の技術選択から重点が移っていきます。ハードウェアの決定は、センサフュージョンの選択とエッジコンピューティング機能を中心にますます展開され、ソフトウェアの優先順位は、アルゴリズムの堅牢性、説明可能性、企業のワークフローとの統合に焦点が当てられています。サービスも同様に、シングルユースのコンサルティング契約から、継続的なトレーニング、モデルのメンテナンス、パフォーマンスチューニングへと進化しています。その結果、経営幹部は、技術、運用、規制を考慮し、機能や地域を超えて拡大できる現実的な投資計画を策定する必要があります。
この採用では、変革をもたらすシフト、施策への影響、セグメンテーションに関する洞察、地域による力学、リーダーがコンピュータビジョンの進歩を組織のために測定可能な成果に変換できるようにするための実用的な提言について詳細に検討するための舞台を整えます。
コンピュータビジョンソリューションの実用的な能力と企業採用を拡大する、技術、アーキテクチャ、信頼に関連する主要変化
コンピュータビジョンは、能力の境界線、展開パターン、ビジネス価値提案を再定義する複数の転換期を迎えています。第一に、三次元センシングと空間認識アルゴリズムへの移行により、より豊かなシーン理解が可能になり、3Dモデリングや屋内マッピングなどのタスクが、より正確で商業的に実行可能なものになりつつあります。同時に、エッジ推論とクラウドオーケストレーションを組み合わせたハイブリッドアーキテクチャは、リアルタイム追跡やセーフティ重要な用途に不可欠な集中型ガバナンスを維持しながら、レイテンシーを低減しています。
これと並行して、教師あり、教師なしの機械学習アプローチの成熟により、ドメインのシフトに強く、ラベル付けされたデータをより少なく必要とし、コンテキストをまたいでより優れた汎化を提供するモデルが生み出されています。これにより、長期的なメンテナンスコストが削減され、洞察までの時間が短縮されます。自然言語インターフェースとマルチモーダルフュージョンもまた、人間と機械の相互作用を強化し、システムが視覚的入力とともに音声コマンドを解釈して、より豊かな文脈理解を可能にします。
最後に、説明のしやすさ、プライバシー保護技術、標準ベースミドルウェアに重点を置くことで、ベンダー間の信頼性と相互運用性が促進されています。このようなシフトは総体として、産業を超えた導入の障壁を低くし、ロボット工学と統合されたジェスチャー認識などの新しい用途に拍車をかけ、差別化されたサービスやソフトウェア層を通じて価値を獲得する機会を生み出します。
2025年における米国の最近の関税改正が、ハードウェアとソフトウェアのエコシステム全体にわたって、調達戦略、サプライヤーの選択、回復力計画をどのように再構築しているか
2025年に向けて進化する米国の関税動向は、コンピュータビジョンの展開におけるグローバル調達、部品選定、総所有コストの検討に、測定可能な複雑さをもたらしています。画像処理ハードウェア、特殊センサ、半導体部品に影響を及ぼす関税措置は、サプライヤーのフットプリントを再評価し、代替調達戦略を優先し、重要な製造プロセスの現地化またはニアショアリングを加速させる可能性があります。このような施策転換はまた、リスク分担の仕組みやサプライチェーンの可視化ツールを含む、より長期的なサプライヤーとのパートナーシップを奨励します。
その結果、調達チームは、ソフトウェアスタックを全面的に再設計することなく、ハードウェアコンポーネントの代替を可能にするモジュール性と互換性をより重視するようになっています。この重視により、突発的なコスト上昇のリスクを軽減し、より強固なライフサイクル計画をサポートすることができます。ソフトウェア抽象化レイヤー、ミドルウェア、クラウドオーケストレーションは、特定のハードウェアサプライヤーへの依存を減らし、関税に起因する制約によってコンポーネントが変更された場合に、よりスムーズな移行を可能にします。
戦略的観点からは、関税は、多様な生産、検証された品質、コンプライアンス保証を通じて弾力性を示すことができる国内サプライヤーや企業に機会を創出します。同時に、越境協力関係やライセンシングの取り決めは、特殊なアルゴリズムや知的財産へのアクセスを維持するための重要なメカニズムになります。サプライヤーのエコシステムを積極的に再評価し、契約アプローチに磨きをかける企業は、配備のタイムラインとパフォーマンス目標を維持しながら、関税による混乱を吸収するのに有利な立場になると考えられます。
コンポーネント、技術、機能、用途、展開モード、最終用途産業のニュアンスを統合したセグメンテーションフレームワークにより、的を絞った投資と製品戦略を導く
ニュアンスに富んだセグメンテーション分析により、コンピュータビジョン市場において、能力投資、商業化経路、サービスモデルがどこに収束しつつあるかが明らかになります。コンポーネントに基づき、ハードウェア、サービス、ソフトウェアに重点が置かれ、ハードウェアはカメラとセンサ、サービスはコンサルティングとトレーニング、ソフトウェアはAIアルゴリズムとミドルウェアに区別されます。この構成は、物理的なセンシング要素とアルゴリズムレイヤー間の結束した統合の必要性を強調するものであり、一方でサービスは、独自の運用状況に合わせてソリューションを調整するために必要な人的専門知識を提供するものです。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 最小限の手動注釈で大規模な画像理解を向上させる自己教師学習フレームワーク
- リソースが制限された組み込みデバイス上でコンピュータービジョン推論を最適化するリアルタイムエッジAIの導入
- クロスデバイスのプライバシー保護型コンピュータビジョンモデルトレーニングを強化するフェデレーションラーニングアプローチ
- 視覚モデルの堅牢性を高めるための高忠実度合成データ作成用生成的敵対的ネットワーク
- 画像、テキスト、ビデオストリームにわたるコンテキスト理解を可能にするマルチモーダルビジョン言語アーキテクチャ
- 高度自律ナビゲーションとロボットビジョンシステムを支える3D認識と奥行き推定の革新
- 重要な用途における深層畳み込みネットワークの意思決定を解釈するための説明可能なAI可視化技術
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 コンピュータビジョンにおける人工知能市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- カメラ
- センサ
- サービス
- コンサルティング
- トレーニング
- ソフトウェア
- AIアルゴリズム
- ミドルウェア
第9章 コンピュータビジョンにおける人工知能市場:技術別
- 3Dコンピュータービジョン
- ステレオビジョン
- 構造化光
- 機械学習
- 教師あり学習
- 教師なし学習
- 自然言語処理
- 音声認識
- テキスト分析
第10章 コンピュータビジョンにおける人工知能市場:機能別
- 識別
- 人間の識別
- 物体識別
- 位置特定
- 屋内マッピング
- 屋外マッピング
- 追跡
- 行動追跡
- モーショントラッキング
第11章 コンピュータビジョンにおける人工知能市場:用途別
- 3Dモデリング
- ジェスチャー認識
- 画像認識
- マシンビジョン
第12章 コンピュータビジョンにおける人工知能市場:展開モード別
- クラウドベース
- オンプレミス
第13章 コンピュータビジョンにおける人工知能市場:最終用途産業別
- 自動車
- ヘルスケア
- 製造業
- 小売
- セキュリティとモニタリング
第14章 コンピュータビジョンにおける人工知能市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第15章 コンピュータビジョンにおける人工知能市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 コンピュータビジョンにおける人工知能市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Adobe Inc.
- Advanced Micro Devices, Inc.
- Amazon Web Services, Inc.
- Apple Inc.
- Arm Limited
- Basler AG
- Clarifai, Inc.
- Cognex Corporation
- Fujitsu Limited
- Google LLC by Alphabet Inc.
- Hailo Technologies Ltd.
- Huawei Technologies Co., Ltd.
- Infosys Limited
- Intel Corporation
- International Business Machines Corporation
- Landing AI
- LXT AI Inc.
- Meta Platforms, Inc.
- Microsoft Corporation
- NetApp, Inc.
- Nvidia Corporation
- Oracle Corporation
- Qualcomm Technologies, Inc.
- Raydiant Inc.
- Samsung Electronics Co. Ltd.
- TechSee Augmented Vision Ltd.
- Unity Software Inc.
- Wovenware, Inc. by Maxar Technologies Inc.
- XenonStack Pvt. Ltd.


