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市場調査レポート
商品コード
1837126
輸送用燃料市場:燃料タイプ、供給源、混合、エンドユーザー、流通チャネル別-2025-2032年世界予測Transportation Fuel Market by Fuel Type, Source, Blending, End User, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 輸送用燃料市場:燃料タイプ、供給源、混合、エンドユーザー、流通チャネル別-2025-2032年世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
輸送用燃料市場は、2032年までにCAGR 5.98%で2兆3,900億米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 1兆5,000億米ドル |
| 推定年2025 | 1兆5,900億米ドル |
| 予測年2032 | 2兆3,900億米ドル |
| CAGR(%) | 5.98% |
規制の強化、技術準備、エンドユーザーの優先事項の変化が交錯し、戦略的選択が再定義される、進化する輸送用燃料エコシステムの枠組み
現代の輸送用燃料の情勢は、技術革新、規制圧力、エンドユーザーの需要パターンの変化などにより、急速かつ多面的に進化しています。バリューチェーン全体の利害関係者(精製業者、大手航空会社、航空事業者、新興バイオ燃料製造業者など)は、脱炭素化目標、代替燃料の道筋、サプライチェーンの強靭性が競争上の位置づけの中心になるにつれ、長期的な資産戦略を見直そうとしています。このイントロダクションは、政策、市場構造、技術が交錯し、燃料の製造、混合、流通のあり方を再定義しつつあることに焦点を当て、以降の分析で検討される中核的なテーマを枠組みづけるものです。
従来の燃料システムが、先進バイオ燃料、合成燃料、代替流通モデルといった新たなソリューションと相互作用する中で、組織は、目先の事業継続と長期的な持続可能性へのコミットメントとの間の複雑なトレードオフを乗り越えなければならないです。以下のコンテンツは、重要な促進要因、セグメンテーション特有の意味合い、実用的な意思決定に役立つ地域的なニュアンスを強調しています。規制の開発、関税の影響、技術的な準備を総合することで、このイントロダクションは、企業が俊敏性と先見性をもって適応する方法について、エビデンスに基づいた議論の舞台を整えるものです。
政策の強化、技術の商業化、サプライチェーンの再構築といった同時進行的な力が、燃料バリューチェーン全体の需要パターンと競争優位性をどのように再構築しているのか
輸送用燃料の情勢は、新たな競争力を生み出すために収束しつつある変革的なシフトを経験しています。小型輸送の電動化は引き続き乗用車の消費を再構築しており、その結果、製油所の生産量は、より重質な留出油や航空・海上用途に適した原料に振り向けられることになります。同時に、ライフサイクル炭素強度を重視する政策が強化され、代替・合成燃料経路への投資が加速し、既存の物流網を混乱させることなく正味排出量を削減する混合戦略が奨励されています。
市場参入企業はまた、原料調達の柔軟性を高めるバイオマスから液体への転換技術やガスから液体への転換技術など、原料処理の進歩にも直面しています。こうした技術開発を補完するのが、製油所における資産最適化アルゴリズムの改善から輸送船隊の予知保全に至るまで、オペレーショナル・リスクを低減し、混合と配分をより細かく制御できるようにするデジタル化の動向です。地政学的ボラティリティとサプライチェーンのボトルネックは、調達戦略の多様化と国内生産能力の強化の価値をさらに浮き彫りにし、企業にモジュール式でスケーラブルな燃料生産ユニットへの長期的な資本配分の再考を促しています。
こうしたシフトは、垂直統合、戦略的パートナーシップ、低炭素生産への的を絞った投資を通じて、既存企業や新規参入企業が価値を獲得するチャンスを生み出します。しかし、政策的シグナル、技術の成熟度、消費者の採用率によって、燃料分野全体の転換のペースと形が決まるため、シナリオプランニングの必要性も高まる。
2025年関税措置がグローバルな燃料サプライチェーン全体の調達経済性、混合燃料の選択、契約アプローチに及ぼす連鎖的な商業的影響を評価します
米国による2025年の関税賦課は、原料調達、精製製品の裁定取引、供給業者との契約に波及する新たな商業的複雑性をもたらしました。関税措置は、輸入と輸出の相対的な経済性を変化させ、実行可能な場合には国内加工を奨励し、バイヤーに代替の国際供給通路を求めるよう促しました。グローバルに事業を展開する企業にとって、関税環境は、原産地特有のコスト構成要素や、サービスレベルを損なうことなく調達を調整するために必要な契約上の柔軟性を理解することの重要性を高めています。
さらに関税は、従来原料と代替原料のコスト差が変化する中で、混合戦略にも川下から影響を及ぼしています。精製業者とブレンダーは、長期引取契約を再評価し、国産原料の処理拡大や、より高価値で低排出ガス製品の生産への転換のために資産を再利用することの実行可能性を評価しなければならなくなりました。この変化は地域貿易の再編成も促し、一部のサプライヤーは貿易障壁の少ない市場に数量を振り向ける一方、他のサプライヤーは市場アクセスを維持するために現地の生産能力に投資しています。
つまり、コスト・パス・スルー条項、インデクセーション・メカニズム、コンティンジェンシー・プランニングを商取引契約に迅速に組み込んだ企業は、静的契約に依存する同業他社よりも効果的にマージンを維持しています。今後、持続的な関税リスクは、サプライヤー基盤の多様化、ロジスティクス・プロバイダーとのより深い連携によるルーティングの最適化、原産地価格の変動を緩和するための金融ヘッジの積極的な利用を促すと思われます。
細分化されたセグメンテーションにより、燃料の種類、原料供給源、混合方法、エンドユーザーの要求、流通チャネルごとに、明確な業務上の必要性と投資の優先順位が明らかになります
セグメンテーション分析により、製品、供給源、混合、エンドユーザー、チャネルのダイナミクスが、どのように差別化されたバリュープールと業務上の優先事項を生み出すかが明らかになります。燃料タイプ別では、バイオ燃料、ディーゼル燃料、ガソリン燃料、ジェット燃料について調査しています。バイオ燃料のカテゴリーでは、バイオディーゼル、バイオガス、エタノールについてさらに調査しているため、特に注意が必要です。供給源に基づくと、市場は代替、在来、合成の3つに分類され、代替はバイオ燃料、水素、天然ガス、在来は原油由来とシェールオイル、合成はバイオマス液化、石炭液化、ガス液化の3つに分類されます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 脱炭素化目標を達成するために、商用トラック車両にB20バイオディーゼルブレンドを採用
- 主要物流拠点間の大型輸送回廊向け水素燃料インフラの拡張
- 高速道路の休憩所に太陽光発電式充電ステーションを設置し、長距離EVトラックの運行をサポート
- 公共交通機関における埋立地や農業廃棄物由来の再生可能天然ガスの利用増加
- 透明性を高め、不正行為を削減するためのブロックチェーンベースの燃料供給追跡プラットフォームの実装
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 輸送用燃料市場:燃料の種類別
- バイオ燃料
- バイオディーゼル
- バイオガス
- エタノール
- ディーゼル
- ガソリン
- ジェット燃料
第9章 輸送用燃料市場:ソース別
- 代替
- バイオ燃料
- 水素
- 天然ガス
- 従来型
- 原油由来
- シェールオイル
- 合成
- バイオマスから液体へ
- 石炭から液体へ
- ガスから液体へ
第10章 輸送用燃料市場ブレンディング別
- バイオディーゼルブレンド
- エタノールブレンド
- ブレンドされていない
第11章 輸送用燃料市場:エンドユーザー別
- 航空
- 商用航空
- 一般航空
- 軍事航空
- 商用車
- 大型商用車
- 小型商用車
- 海事
- 乗用車
- ハッチバック
- セダン
- SUV
- レール
- 貨物鉄道
- 旅客鉄道
第12章 輸送用燃料市場:流通チャネル別
- 直接販売
- 小売り
- 直営アウトレット
- ディーラー所有アウトレット
- 卸売
- バルクサプライヤー
- トレーダーディストリビューター
第13章 輸送用燃料市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 輸送用燃料市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 輸送用燃料市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Saudi Arabian Oil Company
- China Petroleum & Chemical Corporation
- PetroChina Company Limited
- Exxon Mobil Corporation
- Shell plc
- BP p.l.c.
- Chevron Corporation
- TotalEnergies SE
- Eni S.p.A.
- ConocoPhillips


