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市場調査レポート
商品コード
1832021
RegTechの市場規模、シェア、動向、予測:コンポーネント別、展開モード別、企業規模別、用途別、エンドユーザー別、地域別、2025~2033年RegTech Market Size, Share, Trends, and Forecast by Component, Deployment Mode, Enterprise Size, Application, End User, and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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RegTechの市場規模、シェア、動向、予測:コンポーネント別、展開モード別、企業規模別、用途別、エンドユーザー別、地域別、2025~2033年 |
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 137 Pages
納期: 2~3営業日
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世界のRegTechの市場規模は2024年に158億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに708億米ドルに達し、2025~2033年にかけて18.0%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しており、2024年の市場シェアは41%を超えます。マネーロンダリングやフィッシングを含む詐欺行為の蔓延、オンライン決済手段の利用増加、各国の規制当局と金融機関の協力関係の強化などが、北米市場の成長を後押ししています。
リスク管理を改善し、優れたデータ分析能力を提供するRegTechサービスに対する需要の高まりにより、市場は拡大しています。さらに、マネーロンダリング、フィッシング、不正取引、その他の顧客からの金銭窃取など、不正活動の増加が市場にプラスの影響を与えています。さまざまな商品を販売し、戸口配送を提供するeコマース事業者の数が拡大していることや、商品やサービスを購入するためのオンラインショッピングの選択肢が普及していることが、市場の需要を押し上げています。さらに、プロセスのデジタル化によって顕在化する問題に対処し、金融当局に市場競争のダイナミクスをより深く考察させるために、RegTechの利用が拡大していることも、良好な市場見通しをもたらしています。
米国はRegTechの主要な地域市場として浮上しています。様々な業界で規制要件が複雑化しているためです。金融機関では、コンプライアンス手続きの簡素化、運用コストの削減、コンプライアンス違反に関連するリスクの軽減を目的としたRegTechソリューションの活用が進んでいます。さらに、人工知能(AI)、ブロックチェーン、その他のテクノロジーの活用により、リアルタイムのデータ分析が可能になり、規制当局への報告も改善されつつあります。さらに、規制当局の監視が強化され、コンプライアンス違反に多額の罰則が科されるリスクが高まっていることから、組織はコンプライアンスの自動化を優先する傾向が強まっています。IMARC Groupは、米国のRegTech市場が2024~2032年にかけてCAGR21.84%を記録すると予測しています。
クラウドコンピューティングソリューションの急速な普及
クラウドコンピューティングとは、さまざまな情報・技術(IT)リソースをインターネット経由でオンデマンドに、従量課金で提供することを指します。従業員1,000人以上の組織の94%以上が、世界的にクラウドコンピューティングを利用しています。クラウドコンピューティングは、企業が業務を管理するための厳選されたツールやリソースのみを採用し、その対価を支払うことを支援します。また、企業は業務効率を高め、保守コストを削減し、従業員の生産性を向上させることができます。これに加えて、企業は大量のデータを保存し、業務を効率的に合理化することができます。クラウドコンピューティングは、ソフトウェアの自発的な更新と統合を提供します。一般的なDevOpsツールやロギングシステムを統合することで、さまざまな生産手順の複雑さを監視・検出することが容易になります。RegTech分野でのクラウドコンピューティングの統合は、RegTech市場シェアに大きく貢献しており、スケーラブルで費用対効果の高いコンプライアンスソリューションを可能にし、世界の金融機関や企業での採用を促進しています。
オンライン決済手段の採用増加
オンライン決済手段やオンライン決済ゲートウェイは、商品やサービスの支払い時にシームレスな体験を個人に提供します。IMARC Groupの予測によると、世界のデジタル決済の市場規模は2024~2032年の間に15.6%の成長率(CAGR)を示すと予想されています。オンライン決済は利便性が高く、オンラインショッピングでキャッシュレス決済が可能です。また、さまざまな特典やキャッシュバック機能も提供されるため、オンライン決済ゲートウェイを採用する人が増えています。決済処理のデジタル化が加速しているため、銀行は革新的な決済ツールを顧客に提供する必要に迫られています。これは、オンライン決済の増加による規制状況の変化とともに、RegTechサービスの需要にプラスの影響を与えています。これらのサービスは、銀行が直面するコンプライアンスや規制の複雑さを効率的に解決します。
銀行・金融サービス・保険(BFSI)業界におけるプロセスのデジタル変革の増加
BFSI業界は市場の成長を支える上で不可欠な役割を果たしています。2022~23年にかけて、BFSI企業は17万2,000人の従業員の純増を達成しました。したがって、BFSI業界にとって重要なのは、現在の要件に従って継続的に進化し、変革することです。デジタルトランスフォーメーションは、BFSI部門にとって、個人がよりシンプルで、自発的で、安全な取引を行えるようにするために必要なステップです。また、BFSI部門は、所得範囲に合ったオーダーメイドの投資や保険のオプションとともに、様々なパーソナライズされたサービスを顧客に提供することができます。さらに、BFSIのデジタルトランスフォーメーションは、データが一元化され、金融機関のどの支店からでもアクセスできるため、顧客の問題や問い合わせをより迅速に解決することができます。これに加えて、RegTechの市場動向は、BFSIセクターにおいてデジタルトランスフォーメーションが重視されるようになっていることを示しており、AIやブロックチェーンなどの先進技術を活用してコンプライアンスプロセスを強化し、パーソナライズされた安全な金融ソリューションを提供しています。