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市場調査レポート
商品コード
1831833

データレイクの市場レポート:コンポーネント、展開モード、組織規模、ビジネス機能、最終用途産業、地域別、2025年~2033年

Data Lakes Market Report by Component, Deployment Mode, Organization Size, Business Function, End Use Industry, and Region 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 140 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
データレイクの市場レポート:コンポーネント、展開モード、組織規模、ビジネス機能、最終用途産業、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 140 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のデータレイク市場規模は2024年に147億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2033年には918億米ドルに達し、2025~2033年の成長率(CAGR)は21.48%になると予測しています。大量のデジタルデータの管理に関するビジネスの増加が市場を強化しています。

データレイク市場動向:

AI統合の高まり

市場を強化している主な要因の1つは、AIとMLの統合が進んでいることであり、データからより深い洞察と予測分析を引き出すことができます。さらに、AIを搭載したデータレイクは、データの分類、異常検知、パターン認識を自動化することができます。DatabricksやIBMのような企業は、自社のデータレイクソリューションと統合されたAIやMLの機能を提供することで、この動向を主導しています。例えば、2024年6月、企業のデータパイプライン構築を支援するFivetran社は、最新製品であるFivetran Managed Data Lake Serviceの一般提供を発表しました。このサービスは、データレイクの管理を自動化・効率化することで、顧客の反復作業を取り除くことを目的としています。

データガバナンス重視の高まり

データガバナンスとセキュリティへの注目の高まりが、市場を強化しています。企業は膨大な量の機密データを保存しているため、その機密性、完全性、規制要件へのコンプライアンスを確保することが最重要課題となっています。効果的なデータガバナンスフレームワークは、メタデータ、データ品質、リネージの管理を支援し、データ資産の透明性とコントロールを実現します。例えば、2024年7月、フリンダース大学の研究チームは、公衆衛生監視と緊急時対応のために、統合されたAI主導の公衆衛生・臨床データリポジトリをオーストラリアに導入しました。

成長するマルチクラウド戦略

マルチクラウド戦略では通常、ベンダーロックインを回避し、冗長性を高めるために複数のクラウドプロバイダーを利用します。このアプローチはまた、特定のニーズに基づいてワークロードを分散し、多数のベンダーのベストオブブリードサービスを活用する敏捷性を組織に提供します。例えば、ある企業は高度なAI機能のためにGoogle Cloudを使用する一方で、データ分析ツールの広範なエコシステムのためにAWSに依存するかもしれないです。さらに、SnowflakeやClouderaなどのベンダーは、複数のクラウドやオンプレミスのインフラとシームレスに統合するプラットフォームを提供することで、こうした戦略を促進しています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界のデータレイク市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:コンポーネント別

  • ソリューション
    • 主要セグメント
      • データ検出
      • データ統合と管理
      • データレイク分析
      • データの可視化
  • サービス
    • 主要セグメント
      • マネージドサービス
      • プロフェッショナルサービス

第7章 市場内訳:展開モード別

  • オンプレミス
  • クラウドベース

第8章 市場内訳:組織規模別

  • 中小企業
  • 大企業

第9章 市場内訳:ビジネス機能別

  • マーケティング
  • 販売
  • オペレーション
  • ファイナンス
  • 人事

第10章 市場内訳:最終用途産業別

  • BFSI
  • ITおよび通信
  • 小売業とeコマース
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • 製造
  • エネルギーと公益事業
  • メディアとエンターテイメント
  • 政府
  • その他

第11章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第12章 SWOT分析

第13章 バリューチェーン分析

第14章 ポーターのファイブフォース分析

第15章 価格分析

第16章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Amazon Web Services Inc.(Amazon.com Inc)
    • Atos SE
    • Capgemini
    • Cloudera Inc.
    • Dell Technologies Inc.
    • Google LLC(Alphabet Inc.)
    • Hewlett Packard Enterprise Development LP
    • International Business Machines Corporation
    • Microsoft Corporation
    • Oracle Corporation
    • SAP SE
    • SAS Institute Inc.
    • Snowflake Inc.
    • Tata Consultancy Services Limited
    • Teradata Corporation