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市場調査レポート
商品コード
1820391
シャンパンの市場規模、シェア、動向、予測:製品・価格・流通チャネル・地域別、2025年~2033年Champagne Market Size, Share, Trends and Forecast by Product, Price, Distribution Channel, and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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シャンパンの市場規模、シェア、動向、予測:製品・価格・流通チャネル・地域別、2025年~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 137 Pages
納期: 2~3営業日
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シャンパンの世界市場規模は、2024年に64億3,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに79億2,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて2.3%のCAGRを示すと予測しています。現在、欧州が市場を独占しています。ワインツーリズムの人気の高まり、eコマースプラットフォームの増加、仕事のストレスや不安に対処するために大衆の間でアルコール消費が増加していることなどが、欧州全体でシャンパン市場シェアを押し上げている主な要因です。
世界のシャンパン市場の成長を促進する要因としては、特に特別な日やお祝い事における消費者のプレミアム・高級アルコール飲料販売の増加、新興経済諸国を中心とした可処分所得の増加、体験型消費を含むライフスタイル動向の変化などが挙げられます。これとは別に、シャンパンはステータスと洗練を象徴し、幅広い顧客層を生み出しています。ソーシャルメディアの人気が高まると、高級品の認知度が高まり、ブランドの認知度と需要が向上します。さらに、シャンパン生産者の流通網の拡大とeコマースの台頭が、この製品の地域全体におけるアクセシビリティを高めています。IMARC Groupによると、世界のeコマース市場は2024年に26兆8,000億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて25.83%のCAGRを示しました。消費者が環境に優しく健康志向の製品を求めているため、持続可能でオーガニックなシャンパンの需要も増加傾向にあります。これに伴い、シャンパンが高級レストラン、ホテル、イベントで大きく取り上げられていることから、観光・接客業も大きな貢献をしています。
米国は、シャンパンの重要な地域市場となっています。米国のシャンパン市場は、祝い事や休日、特別な日のプレミアムで高級なアルコール飲料に対する需要の高まりなど、いくつかの重要な要因によって牽引されています。消費者が刺激的な社交の場を体験する手段として高級品の購入を検討する体験型消費の動向は、シャンパンの売上を大幅に増加させています。特に若い消費者の可処分所得の増加とソーシャルメディアの影響力が、シャンパン市場の需要をさらに促進しています。さらに、新たなオンライン小売チャネルや消費者直販によってアクセスが容易になり、より多くの消費者が自分の都合に合わせてシャンパンを購入できるようになりました。また、ホスピタリティと観光セクターの一部を構成する高級レストラン、ホテル、イベント会場も市場の成長を後押ししています。
ワインツーリズムの人気上昇
現在、ワインツーリズムは世界的に人気を集めており、シャンパンはワイン愛好家にとって人気の旅行先となりつつあります。ワイン・ツーリズムでは、ブドウ畑のユニークな魅力を体験しながら、ワインの製造工程やブドウ品種、ワインとの相性などを学ぶことができます。例えば、シャンパン地域は2016年に約330万人のワイン観光客を迎え入れ、2009年から33%増加しました。この急増は、プレミアム飲料の起源を探ることへの関心が高まっていることを裏付けています。観光客は、究極のワイン体験とされる産地での試飲や、現地でしか手に入らない限定ワインを楽しむことができます。ワイン・ツーリズムはまた、シャンパンの歴史、地理的影響、生産の背後にある芸術性についての知識を深めることもできます。共同体験を促進し、品質を重視することで、ワインツーリズムは文化的鑑賞を促進するだけでなく、シャンパンの市場シェアを大幅に押し上げます。
シャンパンを販売するeプラットフォームの増加
eコマースの拡大は、世界中の消費者のアクセシビリティと利便性を向上させ、シャンパン市場に革命をもたらしています。ある記事によると、米国ではオンライン・アルコール市場が劇的な急成長を遂げ、2020年にはDTC(Direct-to-Consumer:消費者直接販売)のアルコール売上が73%増加し、米国のDTCワイン事業の4分の1近くを占めるといいます。この動向は、シャンパンを他のアルコール飲料とともに提供するプラットフォームの急増を浮き彫りにしています。Future Drinks Expoのようなイベントは、消費者の行動を形成し、ブランドの認知度を促進するデジタル・プラットフォームの可能性を強調しています。eコマース・プラットフォームは、消費者に詳細な製品情報、評価、レビューを提供し、十分な情報に基づいた意思決定を可能にします。また、地理的な制約を克服し、遠隔地の消費者がさまざまなシャンパンブランドにアクセスできるようにします。競合価格、限定割引、顧客ロイヤルティプログラムにより、シャンパンのオンライン購入はさらに促進され、シャンパン販売の主要チャネルは、世界的にデジタル小売へとシフトしています。
持続可能性とオーガニック動向への関心の高まり
シャンパンメーカーは、環境に優しい製品を求める消費者の要望と、環境への影響を減らす必要性の両方に応じて、持続可能な方法を採用するようになってきています。この動向には、オーガニックな生産方式や、二酸化炭素排出量と材料廃棄量の削減に重点を置くことなどが含まれます。CSR(シャルル・ハイドシェック)のレポートによると、シャンパンのハウスは、持続可能な生産を保証するため、自社畑の100%が取得しているHVE/VDC認証など、効率的なブドウ畑管理技術を導入しています。また、材料のリサイクルや堆肥化によって廃棄物を削減し、テロワールの生物多様性を支援するために2016年以降1,000本以上の低木を植えています。
エネルギー消費に関しては、シャンパンのハウスはカーボンニュートラルに向けて前進しています。特筆すべき例として、2019年以降の電力消費量を22.7%削減し、2025年までに40%削減するという目標を掲げています。さらに、同社のボトルの80%はリサイクルガラスから作られており、シャルル・ハイドシェックの75clボトルの82%は軽量化され、製造と輸送時のエネルギー消費の削減に貢献しています。太陽光発電や風力発電のような再生可能エネルギーの採用も、こうした努力の鍵であり、より持続可能でコスト効率の高いオペレーションを実現しています。
持続可能性への動向は、環境的価値観に沿ったブランドへの嗜好の高まりにも反映されています。このような背景から、シャンパンの各メゾンは、2030年までに欧州内で調達された製品を100%使用すること、2030年までにボトルの重量を3%削減することを目標に掲げ、エコ・クレデンシャルの強化に取り組んでいます。シャンパンメーカーは、意思決定プロセスに持続可能性を組み込み、環境意識の高いサプライヤーと長期的なパートナーシップを育むことで、環境保護に貢献するだけでなく、責任ある先進的なブランドとしての地位を確立しています。