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市場調査レポート
商品コード
1820264

データ準備の市場規模、シェア、動向、予測:プラットフォーム、ツール、展開モデル、企業規模、エンドユーザー、地域別、2025年~2033年

Data Preparation Market Size, Share, Trends and Forecast by Platform, Tools, Deployment Model, Enterprise Size, End User, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 140 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
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データ準備の市場規模、シェア、動向、予測:プラットフォーム、ツール、展開モデル、企業規模、エンドユーザー、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 140 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

データ準備の世界市場規模は2024年に65億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに272億8,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて16.42%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しており、2024年には35.8%という大きな市場シェアを占めています。同市場は、データ量の増加とビッグデータ分析の普及により急速に発展しています。このほか、データ主導の意思決定に対するニーズの高まりから、データ準備市場のシェアも拡大しています。

業界全体において、データ管理業務の合理化とスピードアップのために自動化を導入する企業が増えています。データ作成の自動化により、手作業による介入を最小限に抑え、データ・ワークフローにおける人的エラーや非効率を削減することができます。自動化されたデータ準備のツールは、企業がより大きなデータセットをより迅速に準備し、分析のための貴重な時間を節約するのに役立ちます。企業はデータの正確性と一貫性を高めることができるため、データのクリーニング、変換、統合といった作業の繰り返しを避けることができます。また、自動化によってリソースが解放され、チームはより戦略的な作業に集中できるようになるため、生産性の向上にもつながります。企業が増大する複雑なデータに対処する際、自動化ツールはプロセスを簡素化・最適化し、拡張性を高める。リアルタイムの洞察の必要性は、自動化をさらに促進し、タイムリーな意思決定のための迅速なデータ準備を可能にします。自動化は、手作業による監視なしに規制要件へのコンプライアンスを確保する上で、より優れたデータガバナンスをサポートします。機械学習(ML)と人工知能(AI)により、自動化ツールは時間とともにデータ処理効率を継続的に向上させています。

米国におけるデータ準備の需要は、リアルタイム分析の必要性の高まりに後押しされています。組織は、迅速な意思決定を行うために正確なデータへの迅速なアクセスを必要としており、ツールの活用を促進しています。組織は、迅速な意思決定を行うために正確な情報への迅速なアクセスを必要とし、ツールの利用を促しています。リアルタイム分析により、企業は市場の変化に迅速に対応し、刻々と変化する環境における競争力を向上させることができます。データ準備ツールは、生データを即座に分析に適した形式に変換するために不可欠です。データ準備ツールは、リアルタイムの分析に先立ち、データの正確性、整頓、均一性を保証します。小売、金融、ヘルスケアなどの分野では、即時の洞察に対する需要が高まっており、導入が進んでいます。米国企業は、円滑で継続的なデータ処理を促進するために、洗練されたツールにリソースを投入しています。IMARC Groupのウェブサイトで発表された情報によると、米国のデータ分析の市場規模は、2024年から2032年にかけて26.80%の成長率(CAGR)を示すと予測されています。急速な技術進歩により、データ準備ツールは現在、即時パフォーマンスを強化しています。カスタマー・エクスペリエンスの重要性が増していることも、リアルタイム・アナリティクスの需要を後押ししています。顧客とのインタラクションに影響するデータに基づく迅速な意思決定は、特に競合市場では不可欠です。

データ準備市場動向:

データ量の増加

データ量の増加は、データ準備の市場価値に影響を与える主な要因の1つです。ソーシャルメディアプラットフォーム、モノのインターネット(IoT)デバイス、職場のアプリなど、さまざまなソースからかつてない速度でデータが作成されています。2020年にユーザーが作成したデータは64.2 ZBで、2024年末には147 ZBに増加すると予測されています。さらに、フェイスブックのようなソーシャルメディア・ネットワークは、1日あたり約4,000 TBを生成し、2023年には世界で最もアクセス数の多いサイトの第1位となりました。同様に、スマート家電から産業用センサーに至るまで、IoTデバイスは常にデータを生成し、収集、処理、評価する必要があります。データ量の増加に伴い、組織にはチャンスと課題の両方が存在します。効率的なデータ準備ソリューションは、データのクリーニングと変換作業を自動化することで、データの正確性、一貫性、分析への対応力を確保し、企業がこのデータフローを管理するのを支援します。

ビッグデータとアナリティクスの導入

ビッグデータとアナリティクスの導入も、データ準備市場の収益を押し上げる重要な要因の一つです。さまざまな業界において、ビッグデータ技術やアナリティクスを活用して洞察を深め、意思決定を改善し、業務効率を高める企業が増えています。最新のIMARC Groupの分析によると、ビッグデータソフトウェア市場は年率8.6%で増加しています。2032年には4,105億米ドルに達すると推定されています。ビッグデータ分析では、一般的なデータ処理技術では効果的に処理できないような、大きくて複雑なデータセットを処理する必要があります。これには、データのクリーニング、変換、整理が可能な高度なデータ準備テクノロジーを使用し、分析に対応できるようにする必要があります。しかし、ビッグデータ分析の成功は、データの質に強く依存しています。そのため、データ準備ツールは、データが正しく、一貫性があり、分析に適した状態であることを保証することで、ビッグデータ分析プロセスにおいて重要な役割を果たします。これらのソリューションは、データのクレンジング、変換、エンリッチメントの手順を自動化し、分析用のデータを準備する際の時間と労力を節約します。

データ主導の意思決定への需要

データ主導の意思決定の採用が拡大していることは、さまざまな分野のデータ準備需要に影響を与える重要な要因です。組織は、意思決定に情報を提供し、業務を最適化し、戦略的目標を達成するために、データへの依存度を高めています。データ主導の意思決定には、直感や経験だけに頼るのではなく、データ分析と解釈を用いてビジネス戦略を導くことが含まれます。世界のデータ分析市場規模は、2024年に742億6,000万米ドルに達しました。このアプローチにより、組織は機会を特定し、リスクを軽減し、経験則に裏打ちされた意思決定を行うことができます。データ主導の意思決定を効果的に行うには、使用するデータの品質が最も重要です。したがって、データが正確で、クリーンで、使用可能な形式であることを保証するために、堅牢なデータ準備ツールが不可欠です。さらに、データ準備ツールには、反復作業を自動化する機能が搭載されていることが多く、データアナリストやビジネスユーザーは、より戦略的な活動に集中することができます。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界のデータ準備市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:プラットフォーム別

  • セルフサービス
  • データ統合

第7章 市場内訳:ツール別

  • データ収集
  • データカタログ
  • データ品質
  • データガバナンス
  • データの取り込み
  • データキュレーション

第8章 市場内訳:展開モデル別

  • オンプレミス
  • クラウドベース

第9章 市場内訳:企業規模別

  • 中小企業
  • 大企業

第10章 市場内訳:エンドユーザー別

  • BFSI
  • ヘルスケア
  • 小売業とeコマース
  • 製造
  • エネルギーと公益事業
  • IT・通信
  • 輸送
  • その他

第11章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第12章 SWOT分析

第13章 バリューチェーン分析

第14章 ポーターのファイブフォース分析

第15章 価格分析

第16章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Altair Engineering Inc.
    • Alteryx Inc.
    • Informatica
    • International Business Machines Corporation
    • Microsoft Corporation
    • MicroStrategy Incorporated
    • Oracle Corporation
    • Qlik
    • SAP SE
    • SAS Institute Inc.
    • Tableau Software LLC(Salesforce.com Inc.)
    • TIBCO Software Inc.