![]() |
市場調査レポート
商品コード
1820187
プロバイオティクス飲料市場レポート:製品、流通チャネル、地域別、2025年~2033年Probiotic Drinks Market Report by Product (Dairy-based, Plant-based), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Pharmacy Stores, Online Stores, and Others), and Region 2025-2033 |
||||||
カスタマイズ可能
|
プロバイオティクス飲料市場レポート:製品、流通チャネル、地域別、2025年~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 136 Pages
納期: 2~3営業日
|
世界のプロバイオティクス飲料市場規模は2024年に175億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場は2033年までに269億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて4.64%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。
プロバイオティクス飲料は、人の健康に有益な特定の微生物からなる機能性飲料を指します。細菌や酵母のプロバイオティクス培養物に水、砂糖、ハーブや果物の抽出物を加え、バイオ発酵によって処理することで製造されます。プロバイオティクスは添加された糖を吸収することで増殖し、増殖のピークに達すると停止します。これらの微生物は、腸内の生物の自然なバランスを維持することで腸全体の健康を促進し、免疫力の向上にも役立ちます。これとは別に、プロバイオティクス飲料を定期的に摂取することで、効果的な栄養吸収が促進され、下痢、便秘、過敏性腸症候群(IBS)などの胃腸障害(GI)の予防・治療にもつながります。
胃腸障害の有病率の増加は、大衆の健康意識の高まりとともに、市場の成長を促進する重要な要因の一つとなっています。炭酸飲料は栄養価が高く低カロリーであるため、消費者の嗜好は炭酸飲料からRTD(Ready-to-Drink)機能性飲料やプロバイオティクス飲料へとシフトしています。これに伴い、コロナウイルス感染症(COVID-19)の発症により、免疫力を高め、プロバイオティクスを強化した栄養補助食品や機能性食品の需要が増加していることも、市場の成長に寄与しています。さらに、エキゾチックなフレーバーや魅力的なパッケージのプロバイオティクス飲料の発売など、さまざまな製品イノベーションが他の成長促進要因として作用しています。また、製品メーカーは、オンライン小売やeコマースプラットフォームを通じた積極的なプロモーション活動を採用しており、市場の成長を後押ししています。その他の要因としては、消費者のヘルスケア支出の増加、広範な研究開発(R&D)活動などがあり、市場をさらに牽引すると予想されます。