デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1831943

航空潤滑油市場レポート:タイプ、技術、プラットフォーム、エンドユーザー、地域別、2025~2033年

Aviation Lubricants Market Report by Type, Technology, Platform, End User, and Region 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 136 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=152.00円
航空潤滑油市場レポート:タイプ、技術、プラットフォーム、エンドユーザー、地域別、2025~2033年
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 136 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の航空潤滑油市場規模は2024年に23億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場は2033年までに38億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて5.35%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。同市場は、航空旅行の増加、航空機技術の継続的な進歩、エンジン性能と効率に関する厳しい規制の実施、環境負荷の低減への関心の高まり、燃料効率に対する需要の高まりによって牽引されています。

航空潤滑油市場動向:

航空機増備需要の高まり

世界の航空交通セクターにおける旅客・貨物需要の増加に伴い、航空会社の保有機材は拡大傾向にあります。航空会社はこの需要に応えて航空機を拡大させているが、アジア太平洋や中東のような地域では、その拡大速度がより激しくなっています。航空機の増加は、エンジン、ギア、油圧システムの潤滑を含むメンテナンスレベルの引き上げを必要とします。潤滑油は、摩擦を減らし、摩耗や損傷を防ぐという重要な役割を果たすため、エンジンの最適なメンテナンスを保証します。航空機の長寿命化を実現し、燃費効率を高めるため、航空会社は高性能の潤滑剤を好んで使用し、市場の成長につながっています。特殊潤滑油の需要は、先進技術を搭載した新しい航空機モデルの導入を通じても高まり、市場の成長軌道を改善します。

技術の進歩

航空用潤滑油の配合における技術の進歩は、航空潤滑油市場の成長を促進する主な要因です。航空業界では、極端な温度、高圧、多様な環境条件に耐える潤滑剤が求められています。潤滑油の性能を向上させ、粘度を高め、熱安定性を改善し、サービス間隔を長くするために、新しい配合が開発されています。これらの技術革新は、潤滑油の交換頻度を最小限に抑え、エンジン寿命を延ばすことで、航空会社の運航コストの削減に役立っています。特に合成潤滑油は、従来の鉱物油よりも優れた特性を持っているため、人気を集めています。これらの潤滑油は、耐久性の延長、腐食に対するより高い保護、酸化に対するより高い耐性を提供します。航空会社や軍用航空部門が運航効率の向上を目指す中、先進的で高性能な潤滑油の需要が高まり、市場拡大の原動力になると予想されます。

規制基準の増加

航空機による炭素の排出は、ICAOのような大きな規制機関によって、地球温暖化との戦いの中で炭素の排出を削減するための厳しい規制を課せられています。これらの規制により、航空会社はより効率的で環境に優しい手段を打ち出すよう求められています。この点で、航空潤滑油は、その品質がエンジンの効率を高め、燃料の燃焼を抑えて排出ガスの低減につながることから、大きな役割を果たしています。このため、揮発性の低い環境に優しい潤滑油に集中し、環境負荷の低い製品を生産することが必要です。このような潤滑剤は、規制要件を満たし、航空会社の持続可能性への関心に応えるものです。規制圧力が高まっているため、燃料効率と排出基準を改善する潤滑油の用途が増加し、航空潤滑油市場を牽引することになります。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の航空潤滑油市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:タイプ別

  • 油圧作動油
  • エンジンオイル
  • グリース
  • 特殊潤滑剤および添加剤

第7章 市場内訳:技術別

  • ミネラル油ベース
  • 合成

第8章 市場内訳:プラットフォーム別

  • 商用航空
  • 軍事航空
  • ビジネスと一般航空

第9章 市場内訳:エンドユーザー別

  • OEM
  • アフターマーケット

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Aerospace Lubricants Inc.
    • Eastman Chemical Company
    • Exxon Mobil Corporation
    • Lanxess AG
    • Lukoil
    • Nyco
    • Nye Lubricants Inc.(Fuchs Petrolub SE)
    • Rocol(Illinois Tool Works Inc.)
    • Royal Dutch Shell plc
    • Tecsia Lubricants Pte Ltd
    • The Chemours Company
    • Whitmore Manufacturing LLC