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市場調査レポート
商品コード
1820143

チューブ包装の市場レポート:タイプ別、材質別、用途別、地域別、2025年~2033年

Tube Packaging Market Report by Type (Squeeze Tubes, Twist Tubes, and Others), Material Type (Plastics, Paper, Aluminum, and Others), Application (Food and Beverages, Cosmetics, Pharmaceuticals, Cleaning Products, and Others), and Region 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 149 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=148.40円
チューブ包装の市場レポート:タイプ別、材質別、用途別、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 149 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のチューブ包装市場規模は2024年に121億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2033年には193億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて5.06%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。急速な技術進歩や製品の革新、消費者の支出能力の増加、製品の衛生に関する大衆の意識の高まり、化粧品、医薬品、飲食品(F&B)産業の利用拡大などが市場を推進する主な要因です。

チューブ包装は、化粧品、医薬品、食品、工業製品など様々な製品を包装するために円筒形の容器を使用しています。通常、プラスチック、アルミニウム、ラミネートなどの素材で作られており、安全で気密性の高い環境を提供し、収容された製品の完全性を保つように設計されています。標準的なチューブ包装システムは、チューブ本体とキャップまたはクロージャーで構成されています。チューブ包装は化粧品業界でローション、クリーム、ジェルなどに広く使用されています。さらに、ヘルスケア分野では軟膏や歯磨き粉に、食品分野ではマヨネーズやマスタードなどの調味料に広く使われています。

チューブ包装の使いやすさ、携帯性に起因する消費者の利便性の向上は、市場成長を促進する主な要因の一つです。このほか、化粧品、医薬品、飲食品(F&B)など様々な分野でチューブ包装が広く利用されていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、チューブ包装にバイオプラスチックのような環境に優しい素材を採用することにつながる持続可能性への注目の高まりが、市場成長に明るい見通しを生み出しています。さらに、チューブ包装をより効率的で安全なものにする製造技術やシーリング技術における急速な技術進歩やイノベーションが、市場の成長をさらに後押ししています。これとともに、チューブのサイズや形状、素材を特定の製品に合わせてカスタマイズできるようになり、ブランドが差別化を図れるようになったことも、市場成長に弾みをつけています。これに加えて、アルミニウムやラミネートなどの材料で作られたチューブは、光、酸素、湿気などの外的要因に対して優れた保護を提供するため、チューブ包装の採用が増加し、製品の貯蔵寿命が延びており、市場成長にプラスの影響を与えています。これとは別に、eコマースセクターのオンラインショッピングの出現は、耐久性と軽量の包装オプションを必要とし、チューブは、様々な製品を出荷するための好ましい選択肢となっている市場の成長に有利です。さらに、チューブ包装は他の包装形態に比べて材料や輸送コストが低いため、ブランドにとって経済的な選択肢となり、需要の増加が市場成長を後押ししています。

チューブ包装市場の動向と促進要因:

消費者の利便性の向上

チューブ包装の使い勝手の良さによる消費者の利便性の向上は、市場成長を後押しする大きな要因の一つです。これに伴い、消費者がほぼすべての内容物を取り出すことができるスクイーズ可能な性質により、このパッケージが広く採用され、廃棄物が減少していることが市場成長の推進力となっています。さらに、チューブ包装のチューブは携帯性に優れ軽量であるため、手指消毒剤、クリーム、飲料などの外出先での消費に理想的であるとして広く普及しており、市場成長に明るい見通しをもたらしています。さらに、開封後の製品の賞味期限を延長するチューブの能力が高まっており、価格に見合った価値を求める消費者にアピールしていることも、市場成長にプラスの影響を与えています。これとともに、多くのチューブパッケージが人間工学に基づいたデザインを導入し、片手で操作できるようにすることでユーザーエクスペリエンスを向上させていることも、マルチタスクをこなす消費者にとって理想的であり、市場成長に弾みをつけています。消費者の利便性の高さはブランドロイヤルティを向上させ、購買決定に影響を与えるため、各産業界はチューブ包装を選択せざるを得ないです。

さまざまな産業で高まる汎用性

化粧品、ヘルスケア、飲食品(F&B)など、様々な業界の需要に対応するチューブ包装の汎用性の高まりは、市場成長に明るい見通しをもたらしています。これに伴い、チューブ包装が化粧品分野でローション、ジェル、クリームの包装に広く使用されていることは、その衛生的な要素と塗布の容易さにより、市場成長の推進力となっています。これとともに、製薬業界では、軟膏やある種の薬でさえも、投与量の正確性を確保し、保存期間を延ばし、無菌状態を維持するために、これらのチューブの利用が増加しており、市場成長に弾みをつけています。これに加えて、飲食品(F&B)分野では、調味料などの製品の包装が普及しており、消費者が製品を正確に分注しやすくなっていることが、市場に有益な成長機会をもたらしています。

持続可能性への注目の高まり

バイオプラスチックやポストコンシューマーリサイクル(PCR)チューブなど、持続可能で環境に優しい選択肢の開発につながる持続可能性への注目の高まりは、市場成長にプラスの影響を与えています。これに伴い、消費者の環境意識の高まりが、従来のプラスチックよりも分解が早く、生態系への影響を軽減する生分解性材料の採用につながり、市場成長に明るい見通しを生み出しています。さらに、リサイクル材料を利用するポリメラーゼ連鎖反応(PCR)コンテンツのチューブ包装への組み込みが増加しており、それによって廃棄物を最小限に抑え、製品のカーボンフットプリントを低減していることも、市場成長に弾みをつけています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界のチューブ包装市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:タイプ別

  • スクイーズチューブ
  • ツイストチューブ
  • その他

第7章 市場内訳:材質別

  • プラスチック
  • アルミニウム
  • その他

第8章 市場内訳:用途別

  • 化粧品
  • 飲食品
  • 医薬品
  • クリーニング製品
  • その他

第9章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第10章 SWOT分析

第11章 バリューチェーン分析

第12章 ポーターのファイブフォース分析

第13章 価格分析

第14章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • ALBEA
    • Amcor Plc
    • Berry Global Inc.
    • Clariant AG
    • EPL Limited
    • Hoffmann Neopac AG
    • Huhtamaki OYJ
    • Montebello Packaging
    • Romaco Group(Truking Group)
    • Sonoco Products Company
    • VisiPak(Sinclair & Rush Inc.)